2005年10月17日

プレーオフ最終戦!!!

【福一ニュース】
健康で仲良く 大野城で西日本新聞県表彰式 喜びの金婚夫婦83組
世間では高齢化問題と騒がれてあまり良い心地がしていないかもしれませんが、ぜひとも長生きしてください。

九博人の波 じかに触れ感動 寂しい散策路
問題点がいくつか浮かび上がったようですが、まあ最初ですからね。一味違った博物館を期待してます。

ビールそっくりの炭酸飲料?お酒が飲めない人に最適!
これがあの「こどもびいる」かぁ。アルコール分はこども!値段はおとな!こどもびいる!(笑)

根付くか「産業観光」
「観光産業」ではなく「産業観光」。軍艦島なんかは行ってみたいなぁ。

アルデュールが「ダークなお菓子」を限定予約販売−「Fマガジン」とコラボ
黒い!食べる竹炭ってのが流行ってるそうな。でもお魚のコゲはだめなんですよね?なーぜー?おしえてー?

福大隊がヒマラヤ難峰制覇 6隊目、南西稜から初登頂
亡くなった隊員の命日に登頂成功なんて最高の手向けになったのでは。本当におめでとうございます。

判決目前「敗訴」受け入れ 貸金訴訟で三洋信販
最高裁判決だけは判例として認められるので、これは残念な結果ですね。ひきょーもん!

まさに手に汗握る!

21:25:00

【ホークス8回ウラ攻撃】
やばい。さっきホークス逆転されちゃったよ!

なんかノムさんがロッテに「あれはない」とか言うもんだから、ほっとした瞬間にあれよあれよと。

でも、こんどはホークスの逆転のチャンス!
いけーカブレラ!

ピッチャーはてんぱってるような感じではあるなぁ。

さぁ、2−3−2 1・2塁。

おおおおおおお あああぁぁぁぁぁ。

残念>< フライかぁ。 残塁です。

21:31:00

【ホークス9回オモテ守備】
さっきの攻撃は残念でしたが、はりきって守備っすよ!

おけー! とりあえずワンアウト。

とりあえずこの回は無失点でなんとかしたいもんです。

ノムさんがキャッチャー批判(笑)
城島さんがいないの痛いっすねぇ、やっぱ。

よっしゃツーアウト!
さくっといこ^^

おっけー!!
三者凡退!

最後の攻撃じゃー!

21:38:00

【ホークス9回ウラ最後の攻撃】
ピッチャー小林に交代かぁ。
普段は野球みないから全然わからん^^;

とにかく1点!1点です!

がんばれー大村ー!

よっし、とりあえずランナーがでた!

送るかな?

え!?こわー!
バントフライとかやめてー。
大丈夫かいな?

おっけーおっけー、送りバント成功^^

さあ、ここからっすよ。
んー、だめか><

ツーアウト。

がんばれ川崎。


・・・。


ああああああ、なんちゅうこっちゃーー><

やっぱりロッテ強かったわぁ。
参りました><

僕の優勝セール;;

こうなったらロッテには阪神を打ち破ってもらわなきゃです。

いい試合でした。
両チームの選手のみなさん。
いい試合をありがとうございました!

ソ3−ロ2

くそー、今日の昼の喫茶店で「1点差でホークの負け」って予想してたオヤジいまごろ笑ってるんだろうなぁ。なんかそれが悔しい!

トゥエンティフォー風味の更新終了です。
ありあとあっしたー!(野球部風味)

お父さん・お母さん
バレンタイン監督が噛んでいるのはもちろんロッテガムなんだ
なぜなら彼もまた特別な存在だからなんだ
今日も僕はデミタースオリジナルです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ホークスファンのみんな!オラに力を分けてくれ!

posted by タクト at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

宮沢賢治

         
雨ニモマケズ風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋(いか)ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキヽシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病氣ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイノデ 今日ノ更新ハ オ休ミデス
posted by タクト at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新はお休みです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

逆転サヨナラ!!

ソフトバンクホークスすげぇ!!
posted by タクト at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界ふしぎ発見!

【福一ニュース】
アイランド花どんたく:低迷、目標100万人下回る恐れ
だからってお笑い芸人と辻ちゃん加護ちゃんに頼る姿勢はいかがなものかと。

エルダーサービス、就職支援サイト
福祉介護関係は労働環境と収入のギャップがありすぎだと思うんですよね。知人でも辞めていく人が続出してます。そこを改善するのが先だと思うんですが、現実はむしろ逆に・・・。

福岡地裁 住基ネットは「合憲」
最近、福岡の裁判所の判断がいまいち・・・。靖国神社の「違憲判決」は実はなんの効力も持っていない「傍論」と呼ばれるもので、判決でもなんでもないんだそうです。やれやれ。

「方言調査」女子中高生の3割半ばが日常会話で使用、ケータイメールでは3割強
僕の中では高知弁が最強です。

社会実験「お外に出よう」開始 11月13日まで博多区 空き店舗にカフェも
商店街について調べてみたことがあるんですが、美野島はかなり高齢化が進んでいるので、いかに若い経営者を呼び込めるかではないでしょうか。

福岡のメードカフェに風俗営業指定
そうそう、あれはやっぱり接待ですよねぇ。まえまえから風営法にひっかからないのかなぁと思ってはいたんですが。

開館記念式典に1千人 九州国立博物館16日公開
ここもちょっと客足が大丈夫かなぁと懸念はしているんですが・・・見所はあるんですがねぇ。

全国中継なかったし…ネット中継アクセス「驚異的数字」
ホークスもそこを無料でやるくらいなら、名前も商店街に使わせてあげればいいのに。

ふしぎだ

子供の頃から、ずっと同じ姿を保ち続けている人がいる。

まずは歌丸さん。
ずっととなりの楽太郎に「棺桶が」とか「遺影が」とか言われて続けているわりには、いまだにピンピンしている。
むしろ司会のうま円楽さんが入院してしまうという事態だ。

もっとすごいのは森繁久弥さんだ。
はっきり言って異常。
たぶん死を司る遺伝子(テロメア)が壊れている。

そんな芸能界のモンスター2人にはやや劣るものの、
世界ふしぎ発見のミステリーハンター竹内南海江さんも、これまた変らない。

エジプトやらジャングルに行っては、後ろ向きに歩きながら巧みにリポートをする竹内さんは、子供心にも胸がワクワクさせられたものだ。

そんな竹内さんを久しぶりに見た。

ピラミッドで不死の呪いでもかけられたのだろうか。
まったく変ってない。
ひょっとしたら僕はこの人の年を追い抜いたのではなかろうか?

いまだにバイタリティのあるリポートは健在だ。

なんだか色々なことに興味を持っていたむかしの気持ちが蘇ってきました。
あぁ、懐かしい。


さてそろそろCMがおわったころだから踊る大走査線みなきゃ。


お父さん・お母さん
世界のふしぎよりも目をむけるべきところがあるんだ
スタジオの徹子の頭の上には前人未到の遺跡があるんだ
今日も僕は徹子の部屋を探しています


人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

みなさんの応援のおかげで1ページ目に帰ってきました!この調子!


有機栽培モロヘイヤ
エジプトのクレオパトラも食べていた!!これで貴女も不老不死に(?)
posted by タクト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

アメリカンエンゼル

平尾ネオ屋台村ラスト!

今日は食いものでてきません(笑)

アメリカンエンゼル.png
【アメリカンエンゼル】

アメリカ製の雑貨を中心に取り扱っているアメリカンエンゼルさん。
古きよき時代の香りがします。

ちなみに左の方が店長のバーディーさんだそうです。

ん?

犬?

目がキラリ.png
誰が犬じゃー!!



ぎゃー!!


えぇ、どう見ても犬でございます。
ごめんなさい。

ちなみに右がネット店長のヤコさんです。

ネオ屋台の方はプードルのバーディくんが店長を務めているとのことです。
この日はインパクト勝負のハッピを着てのご活躍でした。

アメリカンエンゼルさんの雑貨はサイトの方でも買えるので、興味のある方はぜひチェックを。→【コカコーラグッズ・アメリカ雑貨 アメリカンエンゼル

ヤコさんのブログ【店長にっき】も読めますよ^^

【アメリカンエンゼル】
出店場所 平日 産業医科大学西門前バス停 『おかげさん』前〈地図
       休日 リバーサイド 屋台村(地図



シニア犬との暮らし
新しい環境にスムーズになじめるように、心のケアも忘れずに。

posted by タクト at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福一ニュース

【福一ニュース】
筑後スローフードフェスタ:地元の食材、ふんだんに 11市町村で多彩な催し
三国清三さんが来るのかぁ。行けそうにはないけど気になるなぁ。

定住によかとこ宗像 福北両市でPR
ほんとに宗像は住みやすいところですよ。車さえあれば・・・。

家庭ごみ2割減の効果 福岡市の有料化で
あっ!新しいゴミ袋買い忘れてた! って人が多いだけなんじゃ。(僕を含む)

[パ優勝決定戦]那珂川などで「ダイブ」防止対策着手 福岡
無駄にならないことを祈ります><

福岡北九州高速、土木の日フェスタを開催
最近○○の日って多すぎじゃないすか?

不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」
不思議な生き物がいるもんですね。名は「ハテナ」って・・・かわいい☆

今日は平尾ネオ屋台村ラストでございます。
乞うご期待♪
posted by タクト at 19:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

移動パスタ屋PA&観音珈琲

平尾ネオ屋台村第4弾!!(今日は2本立て!)

PA.png
【移動パスタ屋PA】

PAさんはまだ若干21歳!
若い!

この若さで最近北九州にお店も持ったのだとか。(6月だったかな?)

この時点で僕はshinoriさんのホットドッグ・ノーリスさんのハンバーガー・西洋館さんのカレーを食べており、おなかはパンパン><(我ながらよく食べた)

残念ながらPAさんのパスタは食べられませんでした;;

ちなみにお顔は恥ずかしいのでNGとのこと(笑)
シャイガイ♪

パスタもネオ屋台でやるにはちょっと難しいチョイスですよね。

ネオ屋台はランチの短い時間でお客さんをさばかなければいけない場面もあるので、茹で時間に時間がかかるパスタは難しいでしょうね。
でも絶対に冷凍麺はつかわないそうです。まずいから。

わかります。
僕もキッチンで働いていた頃は冷凍麺を最初つかってました。
なんせ冷凍麺なら10秒で茹で上がります。(ちゅうかほぐすだけ)

でもしろーくてヘタれるのも早いんですよね。
結局乾麺を使うことになりました。

パスタを頼んですぐでてくるようなところはやめたほうがいいですよ。
生パスタなら別ですがね^^;

今はお店の方に力を入れていて、ネオ屋台のほうは週末などに限定しているらしいので、なかなかPAカーを見ることは難しいかもしれません。
ちなみにお店の方は席が4席のちいさなお店なので、できれば予約をしたほうが良いとのことですよ。

ぐぅ、食べたかった;;


【移動パスタ屋PA】
くわしくはホームページへ→小さなイタリア料理店VENTO☆移動パスタ屋PA


次はコーヒーですよ♪

観燕梳・png
【観音珈琲】

観音珈琲っておもしろい名前でしょう^^

なんでも「音を聴くというのは普通のこと。でも音を観るという新しい視点が自分には新鮮で、そんな新しい視点を大事にしたいから」だからだそうですよ。

僕はウーロン茶の鉄観音茶とかけてあるのかと思っちゃいました^^;

ちなみに観音とは

インドのサンスクリット原典に「音に観じる」「観ずることが自在」と呼ばれる菩薩をいう。法華経によれば「諸々の苦悩を受けるものが一心に観音菩薩の名を称えると、観音は瞬時にして、その音を観じ、称名者を救済する。(「近江観音の道」参照。サンライズ出版)


つまり・・・ニーズに敏感ってこと?(笑)

けっこうこの日の夜は冷えたので(ってかTシャツ一枚で行くのが無謀)コーヒーを一杯いただきました。

観音珈琲の内装.png

コク系とスッキリ系のどちらがいいですか?ということなのでコク系をお願いしました。

おお、これは飲みやすい。
実はですね、僕コーヒーにはいつもミルク入れて飲むんですが(お子様)、これはなくても全然おいしく飲めます。

このときにメニューにあったのは、ホットコーヒー・アイスコーヒー・抹茶フローズンだったかな?

でもメニューを秋用に一新するとのことだったので、いまはまた違うメニューになってると思います。

【観音珈琲】
ホットコーヒー  300円
アイスコーヒー 250円
曜日 火・木・土
出店場所 3〜5時 :大名
       5〜10時:平尾パーキング(地図




ルスティケーラ・フェットチーネ イカ墨
卵入りのきしめん状のパスタ。タリアテッレとも呼びます。
小麦粉1kgあたり6個の卵を使用しています。



軽井沢のリキッドアイスコーヒー(無糖)
清らかな湧水で入れた贅沢なオールドビーンズの味わい
posted by タクト at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福一ニュース

【福一ニュース】
堀江社長、宇宙旅行業に本格参入 構想は「低価格」
国際宇宙会議ってかっこいいなぁ。スターウォーズみたい。

花形館のシゼムで「イッタラ・バード展」−42作品を展示・販売
ほぉぉ、きれいな色っすね。でも手はでなそう><

ホークス純金グッズ、630万円で販売 福岡三越
これ買って行く人ってどんな人なんすかね?

「福岡空港は限界」意見117件で「県民と共通認識」
117件で共通認識とは・・・。

西鉄、保育園事業に参入
やっぱりお遊戯の時間は電車ごっこですか?

ドナルド・キーン氏「私と日本近代文学」−−メルパルク福岡で22日
ドナルド・キーンさんてまだ生きてらっしゃる方なんですか!?(失礼)卒論書くときにお世話になりました(本に)

後で見るときに見やすいように、グルメとかネオ屋台の記事を書くときは福一ニュースと分けてます。見にくいっすかね?


宇宙でも使えるフィッシャースペースペン CH−4
posted by タクト at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

カレーの西洋館

平尾ネオ屋台村第3弾!

今日はカレーの西洋館さんです。

カレーの西洋館.png
【カレーの西洋館】

いや〜カレーの西洋館の店長さんとは長々と話しこんでしまいました。

なんせ僕もカレーについては若干のこだわりをもってますからねぇ。→カレーをかける青春

ほんとはカレーの秘密とかバンバン聞いていきたかったんですが、やはり口が硬いっす^^;
とりあえずたまねぎに秘密アリ、だそうです。

しかしカレー屋さんの大変さはよくわかりますよぉ。
なんせラーメンと並んでもはや国民食。
競合相手が多いし、好みも様々。
福岡にもインドやネパールの本格カレーから焼きカレーや、最近では1万円カレーまである上に、カレーは家庭で作ってもなかなかうまい。

個性を出していくのは難しいですよね><

なんて話をしていたらまた食べたくなってきて・・・。

「カレー100円分だけいいっすか?」(かなり無謀なお願い)


「あっ 全然いいですよ♪」


あっざーす!!

ほんと良い人だなぁ。

西洋館カレー.png
(これはshinoriさんのを撮らせてもらったやつです)

うま〜い!
最初に濃厚なコクみたいなのがきて、そのあとスパイシー!
ルーはどちらかといえばサラサラ系。

うまく言えないけどすごいバランスがいいなぁ。

実は今日の僕の晩御飯もカレーなんですが、やっぱ違う><
スパイスの部分は工夫でなんとかなるんですが、最初のコクの部分がない。

ちなみにカレーの西洋館の店長さんと僕とは意外な共通点が多いことがわかりました。

その昔、テレビの企画で「海軍カレー」を再現しようというのがあったらしく、福岡・宗像・北九州から一軒ずつカレー屋さんが選ばれたらしいんですが、福岡代表は西洋館さんで宗像代表は僕が働いてたカレー屋さんだったそうです!

さらに西洋館さんの奥さんはいま出産のために実家に帰っているそうなんですが、それが僕の実家と極近く!っていうか僕はそこを毎日登下校で通っていましたよ!

こんな偶然あるんですねぇ^^

カレー好きの僕としては、これからも応援していきたいお店です!

【カレーの西洋館】
オリジナルカレー 400円
ビーフカレー   500円
ハーフカレー   300円
出店場所 中比恵公園(地図
      博多駅前〈地図


木多郎ポーク角煮スープカレー(辛口)
posted by タクト at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福一ニュース

【福一ニュース】
古くなった眼鏡を供養
こんな供養があったのか!?メガネ男子たるタクトも覚えておかねば。

博多一風堂、創業当時の「博多ラーメン」を1日限りで再現−20周年記念で
一杯400円・・・行列の予感です。

ライズ、リノベーション民家に和食中心のカフェを大名に
福岡no街オフ会にいらっしゃっていたコチさんが副店長を努めるカフェ「GOCOCHI」が紹介されています。ブログをチェックしていくと感慨がわくかも^^→「和」かふぇな日々
関連:大名の和カフェ「GOCOCHI(ゴコチ)」のオープンに食べに行く(^▽^)/福岡no街
   『 CAFE & DINER GOCOCHI(ゴコチ) 』福岡「ウマぃ店」 〜モサオ style 〜
   祝☆「GOCOCHI」オープン☆福岡anぺだるの『ついて来れるか?』
   GOCOCHI。ヒマな女の日常。

学校に携帯持ち込み、連帯責任で部活仲間も丸刈り 福岡
これは本人達が決めたことなんだから保護者がでてくる必要はないのでは?写真はだめだと思うけど。

ホークス商戦様変わり ロゴなど使えず
孫さーん!!そんなんじゃだめだってば!それでなくてもソフトバンクホークスは語呂がわるいのに・・・。

「福岡市民の議論不十分」と市職員労組が五輪招致反対
まあ市民にとっては寝耳に水だったことは否めないわけで。どうなることか。
関連:市長会 オリンピック招致で協力

Fenrir & Co. “Sleipnir 2.00 正式版” を発表!
福岡と全然関係ないんですが、僕が使っているタブブラウザ「Sleipnir」の正式版がとうとう出ました!はっきりいってこれがないと福一ニュースなんてやってられません!いまだにIEの方は乗換えを考えてみては?


今日もネオ屋台レビューなんでひとまずここまで。
posted by タクト at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

