2005年10月14日

アメリカンエンゼル

平尾ネオ屋台村ラスト!

今日は食いものでてきません(笑)

アメリカンエンゼル.png
【アメリカンエンゼル】

アメリカ製の雑貨を中心に取り扱っているアメリカンエンゼルさん。
古きよき時代の香りがします。

ちなみに左の方が店長のバーディーさんだそうです。

ん?

犬?

目がキラリ.png
誰が犬じゃー!!



ぎゃー!!


えぇ、どう見ても犬でございます。
ごめんなさい。

ちなみに右がネット店長のヤコさんです。

ネオ屋台の方はプードルのバーディくんが店長を務めているとのことです。
この日はインパクト勝負のハッピを着てのご活躍でした。

アメリカンエンゼルさんの雑貨はサイトの方でも買えるので、興味のある方はぜひチェックを。→【コカコーラグッズ・アメリカ雑貨 アメリカンエンゼル

ヤコさんのブログ【店長にっき】も読めますよ^^

【アメリカンエンゼル】
出店場所 平日 産業医科大学西門前バス停 『おかげさん』前〈地図
       休日 リバーサイド 屋台村(地図



シニア犬との暮らし
新しい環境にスムーズになじめるように、心のケアも忘れずに。

posted by タクト at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

移動パスタ屋PA&観音珈琲

平尾ネオ屋台村第4弾!!(今日は2本立て!)

PA.png
【移動パスタ屋PA】

PAさんはまだ若干21歳!
若い!

この若さで最近北九州にお店も持ったのだとか。(6月だったかな?)

この時点で僕はshinoriさんのホットドッグ・ノーリスさんのハンバーガー・西洋館さんのカレーを食べており、おなかはパンパン><(我ながらよく食べた)

残念ながらPAさんのパスタは食べられませんでした;;

ちなみにお顔は恥ずかしいのでNGとのこと(笑)
シャイガイ♪

パスタもネオ屋台でやるにはちょっと難しいチョイスですよね。

ネオ屋台はランチの短い時間でお客さんをさばかなければいけない場面もあるので、茹で時間に時間がかかるパスタは難しいでしょうね。
でも絶対に冷凍麺はつかわないそうです。まずいから。

わかります。
僕もキッチンで働いていた頃は冷凍麺を最初つかってました。
なんせ冷凍麺なら10秒で茹で上がります。(ちゅうかほぐすだけ)

でもしろーくてヘタれるのも早いんですよね。
結局乾麺を使うことになりました。

パスタを頼んですぐでてくるようなところはやめたほうがいいですよ。
生パスタなら別ですがね^^;

今はお店の方に力を入れていて、ネオ屋台のほうは週末などに限定しているらしいので、なかなかPAカーを見ることは難しいかもしれません。
ちなみにお店の方は席が4席のちいさなお店なので、できれば予約をしたほうが良いとのことですよ。

ぐぅ、食べたかった;;


【移動パスタ屋PA】
くわしくはホームページへ→小さなイタリア料理店VENTO☆移動パスタ屋PA


次はコーヒーですよ♪

観燕梳・png
【観音珈琲】

観音珈琲っておもしろい名前でしょう^^

なんでも「音を聴くというのは普通のこと。でも音を観るという新しい視点が自分には新鮮で、そんな新しい視点を大事にしたいから」だからだそうですよ。

僕はウーロン茶の鉄観音茶とかけてあるのかと思っちゃいました^^;

ちなみに観音とは

インドのサンスクリット原典に「音に観じる」「観ずることが自在」と呼ばれる菩薩をいう。法華経によれば「諸々の苦悩を受けるものが一心に観音菩薩の名を称えると、観音は瞬時にして、その音を観じ、称名者を救済する。(「近江観音の道」参照。サンライズ出版)


つまり・・・ニーズに敏感ってこと?(笑)

けっこうこの日の夜は冷えたので(ってかTシャツ一枚で行くのが無謀)コーヒーを一杯いただきました。

観音珈琲の内装.png

コク系とスッキリ系のどちらがいいですか?ということなのでコク系をお願いしました。

おお、これは飲みやすい。
実はですね、僕コーヒーにはいつもミルク入れて飲むんですが(お子様)、これはなくても全然おいしく飲めます。

このときにメニューにあったのは、ホットコーヒー・アイスコーヒー・抹茶フローズンだったかな?

でもメニューを秋用に一新するとのことだったので、いまはまた違うメニューになってると思います。

【観音珈琲】
ホットコーヒー  300円
アイスコーヒー 250円
曜日 火・木・土
出店場所 3〜5時 :大名
       5〜10時:平尾パーキング(地図




ルスティケーラ・フェットチーネ イカ墨
卵入りのきしめん状のパスタ。タリアテッレとも呼びます。
小麦粉1kgあたり6個の卵を使用しています。



軽井沢のリキッドアイスコーヒー(無糖)
清らかな湧水で入れた贅沢なオールドビーンズの味わい
posted by タクト at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

カレーの西洋館

平尾ネオ屋台村第3弾!

今日はカレーの西洋館さんです。

カレーの西洋館.png
【カレーの西洋館】

いや〜カレーの西洋館の店長さんとは長々と話しこんでしまいました。

なんせ僕もカレーについては若干のこだわりをもってますからねぇ。→カレーをかける青春

ほんとはカレーの秘密とかバンバン聞いていきたかったんですが、やはり口が硬いっす^^;
とりあえずたまねぎに秘密アリ、だそうです。

しかしカレー屋さんの大変さはよくわかりますよぉ。
なんせラーメンと並んでもはや国民食。
競合相手が多いし、好みも様々。
福岡にもインドやネパールの本格カレーから焼きカレーや、最近では1万円カレーまである上に、カレーは家庭で作ってもなかなかうまい。

個性を出していくのは難しいですよね><

なんて話をしていたらまた食べたくなってきて・・・。

「カレー100円分だけいいっすか?」(かなり無謀なお願い)


「あっ 全然いいですよ♪」


あっざーす!!

ほんと良い人だなぁ。

西洋館カレー.png
(これはshinoriさんのを撮らせてもらったやつです)

うま〜い!
最初に濃厚なコクみたいなのがきて、そのあとスパイシー!
ルーはどちらかといえばサラサラ系。

うまく言えないけどすごいバランスがいいなぁ。

実は今日の僕の晩御飯もカレーなんですが、やっぱ違う><
スパイスの部分は工夫でなんとかなるんですが、最初のコクの部分がない。

ちなみにカレーの西洋館の店長さんと僕とは意外な共通点が多いことがわかりました。

その昔、テレビの企画で「海軍カレー」を再現しようというのがあったらしく、福岡・宗像・北九州から一軒ずつカレー屋さんが選ばれたらしいんですが、福岡代表は西洋館さんで宗像代表は僕が働いてたカレー屋さんだったそうです!

さらに西洋館さんの奥さんはいま出産のために実家に帰っているそうなんですが、それが僕の実家と極近く!っていうか僕はそこを毎日登下校で通っていましたよ!

こんな偶然あるんですねぇ^^

カレー好きの僕としては、これからも応援していきたいお店です!

【カレーの西洋館】
オリジナルカレー 400円
ビーフカレー   500円
ハーフカレー   300円
出店場所 中比恵公園(地図
      博多駅前〈地図


木多郎ポーク角煮スープカレー(辛口)
posted by タクト at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

BURGER&DRINK ノーリス

平尾ネオ屋台村第2弾っす

本格ハンバーガーのお店「ノーリス」さんです。

ノーリス.png
【BURGER&DRINK ノーリス】

ここのハンバーガーはすごいっすよ!

パティのお肉にこだわり、バンズはあの福岡no街さんの福岡のおいしいパン屋さんランキングで第3位になったタンドルマンさんに特別に焼いてもらってるんだそうです!ちなみにエッグバーガーにつかう卵もつまんでご卵をつかうこだわりよう!

え〜本当はshinoriさんのホットドッグを食べたので、もう食べるつもりはなかったんですが、思わず注文しちゃいました^^;

ここで高評価なのは、ちゃんとバンズを焼いてくれること!
これやってくれないハンバーガー屋さんもあったりするんですよね。

焼くまでに時間がかかるのでちょっと待ちますよ。
(違う、焼くまでじゃないや。焼けるまで、だ。)

できあがったハンバーガーはいたってシンプル(280円)
はい。また写真撮り忘れてます。ごめんなさい。

でもこれはうまかった。これで280円は安い!

たしかサンセルコの佐世保バーガーも280円だったと思うけど、僕は断然こっちが好き。

何でハンバーガーに決めたのかと聞いてみたら、福岡で目立ってるのがなんで佐世保バーガーとかからつバーガーなんじゃい、と。

かっこいいやないすか。
ぜひとも福岡を代表するハンバーガー屋さんになっていただきたい!

あ、僕と同じでバンズはめっちゃ焼いて欲しいって人にはトースターで焼くのもOKだそうです。僕は次はそれでやってもらおう^^

【BURGER&DRINK ノーリス】
ハンバーガー         280円
スクランブルバーガー     280円
チーズバーガー        320円
ノーリスプレミアムバーガー  500円
出店場所 平尾パーキング(地図
曜日   火・木・土(ちょっとうろ覚え^^;)

posted by タクト at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

北九州のホットドッグネオ屋台♪「shinori」

今日は平尾の屋台村に来ていたネオ屋台のご紹介。

まずはいつもまめにコメントを入れてくださっているshinoriさんから。

shinoriさんにはぜひ一度お会いしたかったのです。

さて、え〜と写真はと・・・アレッ?

しまった。そういえば最後に撮りましょうって言ってたのに忘れてた^^;

やっちゃった!すいません><

よし!気をとりなおして!

shinoriさんによるホットドッグ解説!

Shinori Hotdog
パン・・・・無添加電子イオン水仕上げ
      柔らかさを重視する為に表面加工なし
      香ばしさを出す為にポピーシードを
      敷き詰められた手造り特注品
      賞味期限なんと1.5日(美味いのが・・)
フランク・・配合・長さ・太さを全てオリジナルにした
      特注品。(オヤジの中では65点)
      100点だったらそのまま食いてぇぇぇ(><)
      というか自己主張しすぎるんだ
ソース・・・オリジナルデミ風味  
マスタード・酸味・辛味を抑えて風味重視の粒マスタード
      関東からのお取り寄せ
あとは食べての風合いじゃが???
ふくおか一ヤワヤワな根性無し!Hotdog!

ホットドッグの種類は4種類くらい。今日は基本のやつをshinoriさんがサービスしてくれました^^わぁい、ありがとうございます!

shinoriさんも言ってますけど、パンがやわらかーい。フカフカ!
それからソースが甘めのデミソースで僕の味覚にぴったりでした。
これで300円ならいいなぁ。

さすが車に「ホットドッグばか」と謳っているだけのことはありますねぇ(笑)

僕のホットドッグの思い出と言えば給食にでてきたホットドッグかなぁ。
あれもなかなかおいしかったけど、パンがぱさぱさしてて口の中のカラカラになるのが欠点といえば欠点。

丼もあるみたいなんで、そっちも機会があったらいただきたいなぁ。


ちなみにshinoriさんは福岡のネオ屋台界を活発にするために色々と画策ちゅうなんだとか。
このネオ屋台村を始めとして方々のイベントへの出店を計画中。

なもんでいつどこに現れるかはサイトをマメにチェックしたほうがいいかもです。

ネオ屋台をやってる人って基本的に一匹狼気質な人が多いから大変みたいですが、東京のように文化として根付くといいですね。

最近ブログ「裏 Shinori オヤジ日記」も始めたみたいなのでそちらもチェックしてみてください。




ゴールデンブラウン1500g×1パック
posted by タクト at 17:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

屋台村だよ全員集合in平尾P

【福一ニュース】
天神の歩行者天国にオープンカフェ−「天神ピクニック」始まる
最近天神でのイベントが活発になってきてますね。元気ばい!天神!

福岡ゆかりのリンドバーグ搭乗復元機の組み立て始まる
海と空は男のロマンっすよ!翼よ!あれがパリの灯だ!

お掃除ロボ見参! 「目」で缶など識別、回収
中洲のピンクチラシを回収するロボット作ってくれませんか?

ウォームビズに関する企業の意識調査
ホワイトバンドといっしょで数字に見える効果よりも、身につけることで常に意識するようになる、という効果の方が大きいのかもしれませんね。

岩田屋旧本館の再生計画白紙に
ロフトがぁ〜ロフトが〜〜!!

危険業務従事者叙勲:県内の受章者98人
まさに日々体を張ってがんばってくれている方々。テロなんかも怖いですからね。これからも体に気をつけてがんばってください。

= 絵と向き合える展示を模索 =畑 靖紀さん
雪舟は僕も好きなんですが、そんな人間臭い人だったなんて。九州博物館行ってみよかな。

食った〜!

今日は平尾駅近くの駐車場にshinoriさんたちネオ屋台隊が来ているとの連絡を受けたので、ダッシュで行ってまいりました。

案外近かった^^;

なんだ歩いて10分もかからんじゃんかぁ。
前からこの場所でネオ屋台が集まってるの知ってたんだから、もっと早くきてみりゃよかったなぁ。

とりあえずshinoriさんにご挨拶。

すごい歓迎してもらった^^
shinoriさんも奥様もすごい人が良さそうな感じ。
ぶっちゃけshinoriさんはもっとムキムキな感じだと思ってたっす(失礼)。
とっても人当たりのよい明るいオヤジさまでした(笑)

駐車場にはネオ屋台が5台。
北九州組が3台で博多組が2台。

・shinoriさん<ホットドッグ>
・アメリカンエンゼルさん<雑貨>
・PAさん<パスタ>
・観音珈琲さん<珈琲>
・カレーの西洋館さん<カレー>
・ノーリス<ハンバーガー>

詳しくは明日。1件ずつ紹介したいと思います。


とりあえず今日の感想。

一番心に残ったのは料理に対するこだわり。
ネオ屋台を始める動機でいちばんよく聞くのは「料理にお金をかけたかったから」。

ネオ屋台はふつうの店舗に比べれば安価に出店できますから(それでも決して安くはないですが)その分を料理の質に回すというわけです。

基本的にネオ屋台って1人なんで、こだわりが止まらなくなっちゃうんでしょうね^^
こだわりについて話してるときはみなさん良い顔なさってましたよ。かっこいい。

いいなぁ。

まあその分苦労もたくさんあるみたいですが^^;

その辺の本音が聞けてほんと良かったです。

それからshinoriさんが福岡のネオ屋台の力を集めてイベントをガンガンやっていくそうなので、これからも要チェックです。詳しくはshinori「屋台村だよ全員集合」まで

お父さん・お母さん
ネオ屋台には魔物が棲むんだ
名前はク・イース・ギーターと言うんだ
今日も僕はおなかパンパンです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

なかなか上がれんなぁ。テコ入れどき?(笑)

<広告>

ベーグル5種おためしセット
人気ベーグルのおためしセットです。
プレーン、ブルーベリー、シナモンアップル、苺チョコ、ミックスベリーをセット。
posted by タクト at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

福岡ネオ屋台リンク!!

最近注目度が高い、福岡のネオ屋台のサイトを集めてみました。

ネオ屋台っていつどこに来るのか知らない人が多いと思うので、これが役に立てば幸いです。

たぶんもっといっぱいあると思いますが、とりあえず少しずつ作っていきます。
(ちなみに公式がないところが多いので、そこはテレビの記事でごまかしときます^^;)

■甘味処あぴ<現在チャレンジショップ「うわの空」進行中。ネオ屋台はお休み?>
プリンがとってもおいしいスイーツのネオ屋台です。タクトも一度いただきました

■Fresh Green Cafe<カフェ>
本格的なカフェメニューが充実しています。とってもオシャレ!

■Hey's Kichen<タコス>
タコスがうまそうなお店です。福岡ネオ屋台界ではなかなかの有名人です。

■SPICE HOT<ホットチキン>
いつも陽気な音楽が流れるホットチキンのお店です。気分はジャマイカン!

■SHINORI<ホットドッグ・丼>
ホットドッグや丼のお店です。最近ではネオ屋台村のイベント活動に力を注いでます!

■からつバーガー<ハンバーガー>
厳密には佐賀のハンバーガー屋さんですが福岡にも店舗があります。超人気店です!

■abeki<カフェ>
西鉄ストアの横、地下鉄乗り場の裏にあるカフェ系ネオ屋台です。個性的なお茶が飲めます。

■ノーリス<ハンバーガー>
最近ネオ屋台を始めたとか。とにかく材料にこだわったハンバーガーは逸品。個人的にバンズを焼いてくれる所は高評価です^^

■移動パスタ屋PA<パスタ>
最近では自分のお店「小さなイタリア料理店VENTO」も開店させた北九州のパスタ屋さんです。メニューは気まぐれです^^

■アメリカンエンゼル<雑貨>
アメリカン雑貨のネオ屋台です。おっきなプードル店長バーディ君がお迎えしてくれますよ!


これからも随時リンクを追加していく予定です。
できればコメント欄に情報をいただけるとうれしいです^^

posted by タクト at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

餃子の移動屋台「横丁」

こんにちは 天使っているんですね!ココココ タクトです

<親孝行ニュース>
最後の親孝行
  靖国問題とかって騒ぎになってますが、感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけないと思います。戦犯なんて言葉に踊らされてはいけません。

さてさて、おひさしぶりです。最近身の回りでありえないことばかりが起きているのですが、まあ元気でございます。
とにかく理解のできないことをする人間というのはいるものなのです。

おっと、愚痴ってしまいました。
すいません。
ら〜しくないよね。

ってなわけで(どんなわけ?)昨日はまたまた薬院駐車場のネオ屋台に行ってきました。
数ある中でタクトが気になったのは『餃子』の屋台。
名前は移動屋台「横丁」さんです。

メニュー
■餃子一人前 340円
■おむすび  250円

出店日
火・木・土 18:00〜23:00(土曜は00:00)

ひとつひとつはちょっと小ぶりですが、博多餃子ほどは小さくないです。
スーパーに売ってるのと違って、丸くちゃんと羽もついてます。それが6つくらい入ってたと思います。

タレは酢醤油でゆず胡椒が添えてあります。
このゆず胡椒がいいですよ!タクトのふるさとは大分なのでゆず胡椒が入ってるだけでもう評価はぐっとアップです。

そして肝心の餃子の評価ですが、これはかなりうまいっすよ!
口に入れた途端に肉汁が溢れます^^
なかの具はオーソドックスで味付けもおそらく特別なことはしてないと思いますが、この溢れる肉汁は家庭ではなかなか味わえないと思いますね。

ん〜うまい!

にんにくは使用していないので臭わないとのことですが、ニラが結局臭ってる様な気がしないでもないですが、まあ気になるほどではないです。

あと、ちょっとだけ高いかなあと思わないでもない(駅の反対側に安い・でかい・うまいの李がありますからね)

でもとにかく一度は食べてみたほうがいいことは間違いないです。
これからメニューも増えていくみたいなので期待できますね。
池田商店の炊き餃子みたいなのやってくれないかなあ・・・

お父さん・お母さん 日本代表が勝ちましたよ! 今日も僕は元気です
posted by タクト at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

おいしいプリン

こんにちは。はらへりコプターズになりたいタクトです。

みなさんは今、薬院駅の横にある駐車場に移動式店舗のメッカができているのをご存知ですか?

手引き屋台とは違い、ワゴンを改造したおしゃれな車でやってきます。種類もカレー、タコス、佐世保バーガー、クレープなどなんでもありです。
そんな移動式店舗はネオ屋台とよばれ、雑誌やテレビで一時期引っ張りだこだったのですが、今ではその熱も引いたように感じられます。
とはいっても、それはメディアの側だけのことであり、ネオ屋台の元気はいまだ健在ですね。

そんな中でネオ屋台ブームの初期からタクトが注目しているのがポムドアピさんです。

ポムドアピさんの専門はスイーツで、最初の頃は平尾の駐車場で営業なさっていました。代表作はつまんでご卵のプリンっすね(いまはやっていないようです)。実はタクトはずっと気にしていながらも、一度も食べたことがなかったのです^^;

しかし!薬院駅横の駐車場にネオ屋台が集まるようになってからは、かなりお手軽に食べられるようになりました。これも七隈線のおかげです。地下鉄万歳!!

そんなわけで今日はポムドアピさんのプリンを買って帰ったわけです。
ん〜、ポムドアピさんのプリンのよさは、なんといっても卵の濃厚さだと思います。
すでにつまんでご卵ではない(と思う)のですが、僕は好きですね。
それから、なめらか過ぎないことです。
はやりなんでしょうが、最近のプリンってなめらか過ぎませんか?
そんで小さい。
ああなってくるともう違うもののような気がします。

なんちゅうかクリーム?

やっぱりプリンは適度な食べ応えがないといけないような気がするのですよ。
そんなわけでタクトはポムドアピさんのバランスの良いプリンがお気に入りでございます。


今日はとうとう餃子のお店が出ていました。これからもまだまだ増えていくんでしょうね。
これからも薬院ネオ屋台を紹介できたらいいなと思います。
(でもその前に携帯のカメラを復活させないとなんかレビューとしてさびしいかも・・・)


さてそれから、アフィリエイトの紹介。

【福岡商工会】がお届けする福岡のおいしいものたち




ん〜、これはいいですね^^
タクトは筑紫もちが好きですね。
お値段も手ごろなので実家の大分に帰る時はソニックの中で買って帰ることにしています。

福岡の名物といえば明太子ですが、他にも知らないものがいっぱいあるんですね。
個人的に気になるのは川茸ですね^^
お店の動画も見ることもできるの、じっくりみて選ぶのが良いかと思いますよ。


お父さん・お母さん 実は明太子2回しか買ったことないけど 今日も僕は元気です。

追記 ポムドアピさんのプリンはまだつまんでご卵だそうです。
   タクトの勘違いだったことをお詫びいたします。
posted by タクト at 23:15| Comment(6) | TrackBack(1) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

