2005年08月30日

キムカツ

我輩の辞書には不可能の文字はない!これってトリビアになりませんか?(byナポレオン)

タクトです

【福一ニュース】
衆院選に9割以上「関心ある」 大学生対象に政治意識調査
調査対象がマスコミ業界志望者なので当然といえば当然ですが良い傾向だと思います。

最新イス情報 機能的で快適
かっこいいーーーー!!!けどたけーーーーー!!!

ワンコインラーメンDate
全国のワンコインラーメンが検索できます。福岡なら「」が大好きです。


今日はBivi福岡にあるキムカツに行ってきました。

前々からずっと行きたかったんですが、ランチに1000円以上使うのはさすがに腰がひけていました。しかし!今日は先日当たった1000円分のお食事券がありますからね。
いざ、キムカツ!


さてメニューを見てみるとキムカツランチかミックスフライ膳がよさげな感じ。
2種類食べらるし安いのでミックスフライ膳に決定〜^^

とりあえず注文してデジカメをスタンバイ!しようとしたら後ろから店員さんがキャベツとお新香持ってきた。別に悪いことしてないのに思わず焦る(笑)

「キャベツとお新香はおかわりできます」
「はい!」

・・・ふう、おどろかせやがる。

まだまだブロガーとしては未熟な証だなぁ、と思いつつ電源をオン・・・オン・・・??


電池入れ忘れてた・・・。


そういえば電池が減ると思って抜いたんだった・・・。
もういいや。そう思いながらデジカメを撤収。

15分ほどしてごはんとお味噌汁、そしてキムカツ登場!

おおーー!カツうまそうだ!!何重にも肉が重なってるのがよくわかる!わざわざ4つに切ってくれてんのね。

ごはんもすごいな。ほんとに炊きたてだ。つやつやしてるし、どうやってんだろ?ほんとに毎回炊けるわけないしなぁ。ほんと不思議。ぶっちゃけ最初ごはんだけ3口くらい食ってしまった(笑)

さあ、それじゃあ本命のキムカツを・・・

うめぇーー!!

なんじゃこりゃ!すごい量の肉汁が口の中にあふれてきます。
なんだろう、梨?それくらいジューシーです。
彦麻呂の言葉を借りてまさに「味のIT革命やー!」という感じ!

とにかくめちゃくちゃうまいですよ!

ちなみにコロッケもとってもうまかった。っていうかなんでもおいしい。
ごはんもほんとに炊きたてだし(これだけでも行く価値あるかも)キャベツもシャクフワって食感。

悲しいのは小さいのですぐに冷めてしまうことかな。
まあもったいないからちびちび食ってたのも悪いんだけど(笑)
下に敷く網を熱しといたりしてくれたらいいのにと思った。


次に来れるのはいつだろうかと思うとちょっと寂しささえ感じてしまうほど良いお店でした。


お父さん・お母さん
キムカツのキムとはなにか?についてみんながわざと触れないようにしている気がするんだ
いつになったら話せるかわからないシックスセンスのオチのようなもどかしさを感じているんだ
今日も僕はちょ 待てよ!です(それキムタク)



関連:福岡no街 BiVi福岡のトンカツ屋「キムカツ」のランチ
   つれづれcafe日記 キムカツ博多店
   グルメmasa九州 トンカツ「キムカツ」



人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

じわじわあがってます!
posted by タクト at 23:57| Comment(0) | TrackBack(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

究極のカキ氷

こんにちは 高校野球、福岡も大分も負けちったのね(応援するチームなし タクトです

<福一ニュース>
衆院解散 走り出す県内各党
2区からは4月に返り咲いたばかりのあの人が(笑)


先週の土曜日にRKBが毎年やっているチャリティーイベントの「水と緑の物語」ってのがありました。

そのなかのイベントの1つに究極のカキ氷をつくろう!ってのがあったんですよ。

氷は九州唯一の海洋深層水を使い、専門業者が一番おいしくなる凍らせ方で作り!シロップは熊本の七城町のメロンをつかったメロンシロップ!かき方は老舗のカキ氷屋さんに習った!というまさしく究極の一品です。


それが無料で配布されるというんですからこれはだまっちゃらんない!(それかよ!)


2時から配布されるという整理券を求めていざ大丸!


おお、けっこう並んでるよ!

よっしゃおれもならぶぜい!


どしゃあああああああ!!!!!!


ぎゃあああ!!なにこのスコール!?

並んでいる所はちょうどパサージュ広場の外!天井なし!


一時避難です。

ひゃあこりゃまいった。けっこうずぶ濡れです。

ここまで濡れたらカキ氷なんて食わなくていいんじゃなかろうか?

そんな自問自答にも負けずに雨が止むのを待って再び列へ。


おお、けっこう人が減ってる(笑)

しかもまだ1時半なのに整理券も配られてるし、これはラッキー!

シロップはメロンとローズヒップと青きなこ。

ここはやっぱりメロンですよね。ちなみに自分の前の人も全員メロン。

メロン人気高しです。


さて配布は3時からですから、時間つぶしをしなければ。

急なことだったので友達もつかまらず、1人ジュンク堂へ。

ちょっと百式さん関係の本を立ち読み。

これほんとにためになるなぁ。さくっと読めるし。


さて3時になったのでいざ究極のカキ氷!

20分ほど列に並び、浴衣美人の写真を見つつ(ほんとにかわいかった)とうとう目の前に究極のカキ氷が!!




シャクッ





うすい




氷が多いのにシロップが少ない。人気がありすぎた?

氷はふわっとしてるし縁日のみたいに水道水臭さもない。シロップもすごいいい香りがする。

でも、うすい・・・。


なんのためにずぶ濡れになってまで・・・。

家を出ててからここまでおよそ3時間・・・。



余りに悲しかったので、無料配布の青汁飲んで帰りました。

うん、青汁うめぇ。こいつは薄くて正解。


お父さん・お母さん
究極のカキ氷作り とかけて  ママさん合唱団 ととくんだ
そのココロは どちらも凍らす(コーラス)なんだ
今日も僕はお寒いようで
posted by タクト at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

たらみのゼリー

こんにちは  今年にはいってまだ一度もカレンダーをめくってません タクトです


<福一ニュース>
福岡のNPOが博多湾横断水上バス実験
これいいっすね。海の中道にはたまに無性に行きたくなることがあります。



今日ローソンにてお買い物(というほどではないですが)してまして。

なんせ甘党のワタクシですので、デザート売り場を見てました。

「シュークリームも夏場はいまいちだしな〜、アイスかなぁ?」などと考えていたら、ゼリーが目に付きました。


お〜、久しぶりにゼリーもアリかもと思い、手にとってみると・・・










みかん.png

コワーイ!!


ミックス.png

キモーイ!!


ナタデココ.png

わ ・・・!?



ナタデココだけモグラなのがさっぱりわかりませんでしたが、たらみもずいぶん見ない間に変ったもんだなと思いました。




ええ、シュークリームを買って帰りました。



お父さん・お母さん
一番のお気に入りゼリーは「宿題すんだよ!5時05分」なんだ
のちの江頭2:50なんだ
今日も僕はプルンプルンです
posted by タクト at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

薬院のケーキ屋さん「Aux Delices」

こんにちは  こっ、答えは1年!(IQサプリのCMにマジ答え  タクトです


<福一ニュース>
地域情報紙、発行相次ぐ 福岡市・商店街
中高年の方にはネットより紙のほうが親しみがもてるのかもしれないですね。ただ、みなさんが思っている以上に中高年のネット利用率が上がっているのも事実なようで、難しい時代なんだなぁ、と思います。



今日は大学時代の後輩が誕生日のお祝いにケーキを買ってくれるというので(ちょっと遅いけど)のこのこと行ってきました。


ケーキ屋さんはAux Delices(オ・デリス)デス。

家からも近いこのケーキ屋さんはけっこうお気に入りです。

とりあえず、チョコケーキが好きなので「モカマタリ」、基本の「クレームブリュレ」、チーズ系も無いといかんので「フロマージュ・フレ」、あと・・・なんだっけ?


ん〜、あっ epiに載ってるって言ってたなぁ。  え〜と・・・どこ?(笑)

去年の9月号・・・じゃないもんなぁ。

なんかチーズのムースで下のほうに柑橘系の果物が敷いてあって、上にはホワイトチョコの板が乗せてあるやつです。知っている人がいたら教えてください^^;



一個ずつ感想を。

モカマタリはチョコの味が上品です。いや、この店からしたら若干粗野といってもいいかもしれませんが、普通の店の標準よりはずっと上品です。小笹の珈琲店から豆を仕入れているそうです。「ル・ロン」よりは軽いかんじです。

クレームブリュレは想像通りの味です。バニラビーンズが底に溜まっててちょっとびっくりしましたが、味がしっかり決まっててこれまた上品。上のカルメラの部分がもっと厚いとうれしいですね。

フロマージュ・フレはチーズを使っている割にはとてもあっさり。上にピンクグレープフルーツが乗ってて初夏らしい味わいです。

あと名前がわからんやつはフロマージュ・フレにちょっと似てます。カップ版フロマージュ・フレって感じでしょうか。


ちなみに買ったあと、隣のTEA LIGHTでケーキ持込で食べさせていただきました。
聞くのにちょっと勇気がいりましたが、快く「いいですよ」と言っていただきました。

ここも雰囲気がいいんですよね。

人の入りもほどほどで、ゆったりできるし。

まだ美味しいと評判のホットドッグを食べたことがないんで、今度食べにこようかな。


お父さん・お母さん
甘いものが苦手なのに「けいき」という名前の先輩がいたんだ
弱いのに「つよし」よりは地味なんだ
今日も僕は甘党です
posted by タクト at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

お好み焼き「翡翠(かわせみ)

こんにちは 

ブラックバスを炭にしたら備長炭の10倍の脱臭効果があるらしいよ!
でも炭にする時に備長炭の100倍はくさいんじゃないの!?

タクトです


<福一ニュース>
オイサッ 福岡喝采 博多祇園山笠「集団山見せ」
明日はいよいよ追い山ですね。一度だけ見たことがありますが、最後を喧嘩で締めくくるのはどこ流でしたっけ?



昨日は飲んで帰ったために更新できませんでした。

なので一度やってみたかった「今日の更新はお休みです」を使ってみました。
けっこう好きかもしれないです(笑)


さて、福岡でお好み焼きといったら「関西風」「広島風」どっちになるんでしょう?

自分は関西風が多いですね。自宅で作るなら関西風が手軽ですから大半は関西風なんじゃないでしょうか。(ちなみに「関西風」も「広島風」も西日本なんですが東日本はどうなってるんでしょう?)


まあそれはいいとして、それであまり食べる機会のない広島風を食べてきました。


翡翠(かわせみ)
福岡市博多区吉塚2丁目10−17
092−621−1179

平日 11:30〜14:00 17:00〜20:00
土曜 11:30〜15:00 17:30〜21:00
日曜 12:00〜14:00 17:00〜21:00

休日 第1・3日曜 祭日



3人で行って皆で基本の広島風お好み焼き(600円)をいただきましたが、すんごいうまい!!

なんか焼きそばが入ってるだけですごい豪華な気分に浸れます。

ソースは甘めですがテーブルには辛目のどろソースも用意されています。
青海苔はデフォルトでかけられるので、気になさる女性の方は予め言っておいた方がいいかもしれません。

もちろんトッピングも豊富に用意されています。
試してみたいのはもち(100円)やえび(200円)あたりでしょうか。

それからかわせみ風牛すじねぎ焼(1000円)も気になるところですね。

吉塚辺りの地理に詳しくないので場所の説明はできませんが、近くでお食事の方はぜひ一度行かれてみてください。おすすめです。

もちろん関西風もあるのでそちらがお好きな方も安心ですよ。



お父さん・お母さん
広島には大学の前期試験で一度行ったことがあるんだ
受かっていれば「広島で1人暮らしできるかな?」が始まっていたんだ
今日も僕は元気ばい
posted by タクト at 00:12| Comment(4) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

てったこ

こんにちは 

モリゾーがキッコロの夢を壊しまくってますよ!
(ふしぎコラムより抜粋 → 星の砂は虫の殻 クリオネはナメクジの一種

タクトです


<福一ニュース>
渇水対策本部が解散
これで本格的に渇水の心配はしなくて済みそうです。あとは大雨か・・・。



今日は非常にうれしい発見がありました!


それはてったこ!


福岡ではまだまだ知らない方が多いと思いますが、大分ではけっこう有名なたこ焼き屋さんなんです。

ちょっと小ぶりで、外がカリッ中がトロッって感じです。
たれがちょっと甘めでおいしいんです。
隠し味に最後にワインをふるのがまた味に深みを出してます!多分!(笑)

あんまり似たたこやきというのにはお目にかかったことがないですねぇ。

あそれからメニューが豊富です!

ふつうのシンプルなのが「てったこ」
それ以外にも「バター」(最後にバターをのせる)や「ねぎ」(青ねぎがのる)が人気ですね!
(個人的には「もち」が好きなんですが、これにはたこがはいってない^^;)


■メニュー
てったこメニュー.jpg


てったこが一番うまいのは作りたての状態なのですが(というか時間がたってしまうとヘナヘナになっちゃいます)できるまでには時間がかかるので、電話で予約をしていったほうがいいかもしれません。(ちなみに作り置きされたものは割引して売られています)

場所は博多駅東の信号から空港方面へ、ず〜っとまっすぐ行った所です(リンガーハットの手前です)

店長(というか社長?)は、大分のお店の面倒も見ててちょっと休店日が多いそうなので、電話で事前に確認したほうがいいそうですよ。


大分が誇るたこ焼き屋として、自信をもってタクトがお奨めいたします。
値段が高いのがちょっとネックですが一度ご賞味あれ!
(学生さんは50円引きですよ)

公式HP 九州で一番うまいたこ焼 てったこ


お父さん・お母さん
これで福岡でもてったこが食べられるんだ
冷凍たこ焼きにワインをかけて食べる愚行は二度と犯してはならないんだ
今日も僕は元気です
posted by タクト at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ニーハオ!

こんにちは イェ〜イ タクトです

<福一ニュース>
見っつけた 自転車屋「REE CYCLE」
放置自転車って那の津に集められてるって知ってました?あまりの数に、スターウォーズの帝国軍を思い出しますよ(笑)


最近ちょっと思うんです。外で食べるときは中華が多いなぁって。

よくよく考えたら薬院周辺って中華料理屋さん多くないですか?

例えば

五味八珍
福岡県福岡市中央区薬院2-17-1 ライオンズマンション第2・1F
092-721-5849

ここのオススメはチャーハンです!
どうせならカニ肉とエビが加わる五目チャーハンがイチオシ!
量が多い


餃子の李
福岡県福岡市中央区薬院3丁目1-11-1F
092-531-1456

ここでは餃子を食べなきゃダメでしょ!
とってもジューシーですよ!
それから小龍包もオススメ!
量が多い


阿信
福岡市中央区渡辺通2−3−2 三角市場内
092-724-7033

から揚げがオススメですね。
あと麻婆豆腐がスパイシーでうまい!
量が多い



・・・。



すいません。
胸焼けがしてきたのでこの辺でお別れです。



お父さん・お母さん
中国人が作る料理は
良くも悪くも大陸的なんだ
今日も僕は小ライスです
posted by タクト at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

佐世保バーガー

こんにちは 夏風邪治ったよ タクトです。


<福一ニュース>
城島FA宣言へ「福岡かメジャー」
タクトはあまり野球を見ませんが、この人はできたら福岡に残ってほしいなあと思います。


今日は前々から行きたかった、サンセルコの佐世保バーガーを食べに行ってきました。

ラーメン屋では、まず最初は普通ラーメンを頼むのが自分ルールなのですが、ハンバーガーなら話は別(笑)

チーズが大好きなのでチーズバーガー(320円)ください!

少々時間がかかるとのことですが、1〜2分で出てきました。
しまった・・・調理するとこのぞいてみればよかったなぁ。

家まで持ち帰って食べました。

味は、ん〜、まあまあかな?

具はパテ、トマト、レタス、タマネギ、チーズ。
味はなかなかいいんだけど、レタスをもうちょっと多めにして「ザクッ!」とした感じにしてほしかったなぁ。できればバンズも焦げ目がつくくらいに焼いてね。

足りないのはボリュームかな?

あ、でもうちに帰るまで10分くらいかかったのに、まだアツアツだったのはポイント高いっす。

こちらでクーポン券がもらえるので(さっき気付いた)行く方はぜひプリントアウトするといいと思います。


お父さん・お母さん 
小林尊がまたやったんだ 
7月4日はこれだからやめられないんだ
今日も僕は元気です
posted by タクト at 00:07| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

見た目より中身っしょ!

こんにちは 水がないならポカリを飲めばいいじゃない(根本的に違う タクトです

<福一ニュース>
“水道補修”詐欺 4人逮捕
1人暮らしの学生を狙うなんて許せないですね。ちなみに自分は4年で1回しかトラブル起きませんでした。1回4000円だったかな?月々500円でも高いですよ。学生の皆さん、気をつけましょうね。


今日はお得なお菓子屋さんをご紹介します。

price_half.gif
石村萬盛堂1/2(プライスハーフ)
福岡市中央区清川1-6-10
TEL:092-521-3087
アクセス:地下鉄渡辺通り駅近く

あのお菓子で有名な石村萬盛堂のアウトレットショップですね。

タクトは前にも言いましたが甘党なので、けっこうケーキやらなんやら買ってきます。
だからお金がけっこうばかにならないんですよね。

でも、ここならほとんどものが半額で買えてしまえます!
塩豆大福なら(大)で53円。団子も22円か33円 プチケーキは6個で420円です。
ふつうのケーキもだいたい1つ100円程度だったと思います。ホールケーキも売ってますよ。

半額の理由は「賞味期限が近い」とか「ちょっと形が失敗」ですが、ノープロブレム。
美味しくいただけますよ。

ただ、タクトはそのへんの乙女の方々とは違って、ガッツリ食ってしまうので主に切れ端を買ってきます。これだって210円です。
セレブの嘲笑が聞こえてきそうですが、ロールケーキの切れ端ならちゃんとフルーツだって入ってて純正品と遜色ないんですよ!(あ、セレブが嘲笑ってる)

まあとにかくいいところなんですよ。場所はサンセルコの向かい側、サンロード商店街の入り口のところにあります。6時でもギリなんで、なるべく早く行ったほうがいいですよ。

こちらで動画も見れます→節約総額3,325円 ハワイ旅行も夢じゃない!

お父さん・お母さん
いつかはホールケーキを
1人で食ってみたいんだ
今日も僕は元気です
posted by タクト at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

からつバーガーに憧れて

こんにちは おいらもepiで記事書きたいのよ タクトです

<福一ニュース>
福岡にデザートテーマパークがOPEN
  これいい!実は甘党なんです。だれかケーキバイキングに連れてってください!

前にハンバーガーの話題でも触れたとおり、タクトはハンバーガー大好きです!
マックやモスも嫌いではありませんが、なんていってもこだわりのハンバーガー大好きです。
佐世保バーガーやモカジャバも美味しかったですし、特に思い出に残っているのはからつバーガー!旅行している途中に寄って食べたのですが、これはもう場所の雰囲気も手伝って美味しかったですね。ただ、福岡では西区(たぶん)にしか売ってないのでなかなか食べられません。

ん〜残念。

しかし、そんなタクトに救世主として現れたのがローソンのからつバーバー!
おお これならいつでもからつバーガーが食べられるじゃない!
さっそく購入して食べてみると「・・・・」

これはちゃんとからつバーガーはOKだしたんでしょうか?
まあ、作りたてが特徴のからつバーガーがコンビニで食べられるわけないんですがね^^;

しかし!
果敢にもそのローソンからつバーガーを本場の味に近づけた真の救世主が現れました!!

コンビニバーガー、”スペシャル化”計画〜♪

これは、かなりうまそうじゃありませんか!
つくったTAKAりんさんは現役からつバーガー店員さんです。
TAKAりんさんはカレーのネオ屋台をやってたんですが、わけあって引退。
北九州だったのでタクトは食べにいけないなぁと思ってたんですが、機会があって宗像で食べることができました。スパイシーでめちゃうまだっただけに残念です><

しかし、これならローソンからつバーガーもいけるかも。
今度やってみよう^^

お父さん・お母さん 
レジではいつもローソンパスを出すのを忘れるんだ 
そこはパスしてもメリットはないんだ  
今日も僕は元気です (今日は母さん風)
posted by タクト at 22:05| Comment(4) | TrackBack(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ビジネスマンの強い味方!

こんにちは マトリックスにはタモリが出演している(トリビア タクトです

<親孝行ニュース>
親孝行プレゼント企画!
  これいいかも!とりあえず母のダイエットを手助けしてあげてください^^;


今日はちょっと雨降りそうでしたね。でも、結局降らなかったけど・・・。
ほんとに雨降らないっすね。

でも雨が降ると、タクトにとって非常に困ったことがひとつあります。

それは・・・
お弁当屋さんがみんな帰っちゃう!

タクトの職場の近く、詳しく言うと九電ビルの裏には今、お弁当屋さんがわんさかいます。
もっと詳しく言うとココ

いま、このポイントは昼になるとお弁当屋さんがごったがえす、お弁当横丁と化しているのです。
お値段も250円からと、とってもリーズナブル!
このお弁当屋さんがいなくなると、タクトのお財布は大打撃をうけてしまうわけです。

実は少し前、このお弁当屋さん達が警察の一斉検挙を受けてしまったのです!(笑)
その光景はさながら警察24時!

もう焦りましたよ。なにせ自分だけでなくあの一帯のビジネスマンの胃袋を支えていたお弁当屋さん軍団がいなくなってしまったのですから。

で  今どうしてるかって?

なんの問題も無く営業中です!!

ん〜、みなさんたくましいですね^^;

なにはともあれいまもタクトのお昼事情は安泰なのです。
ちなみにどのお弁当屋さんも家庭的な味ですので、1人暮らしをしている人にはとても嬉しいですよね!

皆さんも近くでお昼をすることがあったらぜひお立ち寄りください。
安くておいしいお弁当屋さん達が待っていますよ。

お父さん・お母さん やっぱこういうのは写真がなくちゃね だけど今日も僕は元気です
 
posted by タクト at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

