2005年11月20日

照り焼きチキンドリアどんぶり

【福一ニュース】
■J1昇格、博多の森で決める!
さあ、いよいよアビスパがJ1に昇格するのか!決戦は水曜日!

■鹿児島実など48高校出そろう (全国高校サッカー)
■東福岡6年連続花園切符!/高校ラグビー
東福岡高校が絶好調ですねぇ!がんばれ!

■県美、開館20周年記念で「バロック・ロココの巨匠」展
この時代の柔らかな光の表現とか好きだったりします。

■九州大学(九大) 移転 元岡へ
移転についてのあれこれを書いているブログです。関心のある方はチェックするといいかも。

■FUKUOKAストリートホークス 隊員活動日誌
こちらはたまに街中で見かける自警団FUKUOKAストリートホークスのブログ。おつかれさまです。

■赤い恋人
福岡・・・だからねぇ。

■7日間脂肪燃焼ダイエット
福岡と関係ないんですが、これはうちの母と祖母がやって驚くほどやせてました。おいらもやってみるかなぁ(ムリムリ)

照り焼きチキンドリア丼

照り焼きチキンドリア.JPG

作ってみました。

照り焼きチキンを作って、残ってたホワイトソースとチーズをかけてチンしただけなんですが、これはなかなかうまかったです。

ごはんにはあらかじめ丼ツユを染み込ませておいて、上のホワイトソースといっしょに食べると、ん〜うまい!

これはひさびさにヒットでした。

やっぱりチャレンジ精神って大事ですよね^^

お父さん・お母さん
吉野家でお会計をするときは気をつけなければいけないんだ
どんぶり勘定にされている可能性があるんだ
今日も僕は豚丼330円です



posted by タクト at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

お魚摂食中

【福一ニュース】
3年ぶりに秋の黄砂 山陰や九州で観測
明日はお洗濯は控えた方が無難のようです。

天神ツープロジェクトの名称は「天神ルーチェ」に
グローバルダイニング、「権八」など2業態を同時オープン
まえにファミマがあったとこですよね?クリスマスあたりは賑わいそうですね。

田川市立石炭資料館 博物館に昇格
資料館って成長すると博物館になるんすね!(違う)

「博多めでた屋」 フタを開ければ納得!「缶詰バー」の魅力
この手のお店はけっこう短命だったり・・・。

そばは福岡が発祥でした
マジっすか!?

焼酎ブームの次は、口当たりがよく健康にもいい「梅酒」がブーム!
昔っから梅酒は大好きですよ。やっぱり自分で漬けたやつがおいしいですよね。

警固公園のクリスマスイルミネーション 点灯してる期間と時間って?
へぇ〜これはちょっとした知識ですが、知っておくと良さそうですね。

私を振り向かせて!学園祭ポータルTV 見返り美人プロジェクト
福岡の学園祭をこのサイトでチェック!!ってうちの母校がない;;(一応バナナマン来るのに)

さかな さかな さかな〜♪

このごろ不足気味だった魚を順調に摂取できてます^^

サーモン丼.JPG

これは先日、スーパーでサーモンのサクが安かった(130円)ので、買ってきてサーモン丼を作っちゃいました。

うっま〜い!

捌いてあわせ醤油に漬け込んだだけですが、うまい!
酢飯はもうちょっと甘めにしてもよかったけど^^;

寿司も最近では食べに行くような余裕はないのですよ。
でも自分で作っても充分おいしいなぁ。

寿司ダネのなかでもサーモンは特に好きですねぇ。
あとはブリ。

ん〜やっぱり寿司くいに行きたい(笑)

アジの日干し.JPG

こちらは一昨日、近所にすむ友人の妹さんが呼子で買ってきたアジの日干し。

この日に呼ばれていったタダ酒のおつまみだったのです(笑)

なんか「妹にもらったんだけど、どうやってたべたらいいのかわからんから来て」って、生活力なさすぎっすよ^^;

というわけで行って網でガンガン焼いて食べたんですが、もうこれがばかうま!

2人とも大分人なんで、僕はカボスを持っていって焼酎のカボス割りにして呑んだんですが、もうほんとに幸せ☆

正直、酒が進みすぎてやばかった(笑)
やっぱりいいお酒を呑まんとですね^^

残りはもらって帰ったんで、オーブンで焼きました。
ついでにごはんも焼きおにぎりにして。

粗食、おすすめです。

お父さん・お母さん
魚は食べると頭がよくなるんだ
かぶっても意味はないとサカナくんに教えてあげたいんだ
今日も僕は大漁です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

食べた魚の数だけクリック!(意味ない)


五島灘・逸品の一夜干し6品セット
荒波にもまれた魚の身と脂ののりは焼いている最中からおいしそう!
posted by タクト at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

うまいぞお!

【福一ニュース】
みかじめ料実態調査:回答率わずか22% 要求された例は3件−−北九州市
驚くべき回答率の低さですね。まあ100%だと結局無記名でも意味ないですから、やはり報復を恐れてのことかと。

宗像に美術館を! 「私設」建設へ個展−−花田喜八郎さん
そういえば宗像には美術館ないですねぇ。宗像ユリックスにもないんでしたっけ。応援してます。

朝ご飯コンテスト最優秀賞 高3の亀山さん
このコンテストのニュースはちょっと前に知ってたんですが、どんな作品がどんなのか想像できなかったので見送りました。ほぉ〜、おいしそうです。

ピザ宅配チェーンがバイクで犯罪監視パト
犯罪抑止力にはなりそうです。

九電本店周辺を再開発/福岡
天神が南に来ると期待された七隈線開通とBivi福岡開店でしたが・・・今度こそなるか?

冷却効かずブレード破損か 福岡のエンジン部品落下
お願いなので中国とかに整備をまかせるのをやめてくれませんでしょうか。

北海道フェスティバル 北海道直送の食材食べ放題!
カニーー!!イクラーー!!

福岡天神・大丸とイニミニマニモにクリスマスツリー登場
明日は点灯式!

「事実は小説より奇なり」改め「今日という日の永続」へ
たー坊さんのブログがリニューアルへ。ブックマークしてた方は要チェックです。

今日は新発見デース!


新米と古米を1:1の割合で炊くとうめー!


以上!!


お父さん・お母さん
将太の寿司で読んだんだ
佐治さんもこれでご満悦なんだ
今日も僕はぴかぴかの銀シャリです

関連:日本の漫画「将太の寿司」、経営必読書として注目浴びる
(うそーん)

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

小手返し一手ができる人はワンクリックお願いします。

posted by タクト at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

新米ぃ〜!

【福一ニュース】
九州ご当地料理 コンビニが商品化競う
太平燕に入ってる玉子って揚げてるんですか?ふしぎな食感。

公務中の散髪ダメ 北九州市が特例廃止へ
こんな制度が残ってる北九州市もダメダメですが、それを当てにしている理容室もどうかと思いますが。

九州観光マスター検定、予想の1.5倍1400人受験
ちょっと興味あるけど・・・。

ジャスマックが春吉に新商業施設−立体的路地空間に飲食店18店舗
やっぱり注目は「ChankoDining若」か(笑)

常時開門求め仮処分申請 諫早湾干拓、沿岸の17人
またノリに色落ちが認められたようです。あんなに豊かな海が死ぬのは見ていて苦しいです。

ソフトバンクの城島、大リーグ挑戦表明
大リーグが濃厚になってきたようですね。どちらにせよ応援したいと思います!がんばってください!

こぉの新米めっ!

うまいやんけ!

と言うわけで今年の新米が実家から送られてきたわけですが、やっぱり新米はおいしいなぁ。
このために一年を生きてきたと言っても言いすぎじゃないな、うん。

ただ例年よりはちょっと味が落ちるかな?

まあ、いっか。
ではさっそくたまごかけごはんで。

たまごかけごはん.JPG

うめ〜!

このパーフェクトっぷり!
新米になら一生ついていけるわぁ。
ベテランなんてダメダメ(違う)

関連:あなたにとって、一番おいしいご飯(白米)の食べ方を教えてください。

お父さん・お母さん
新米なんだ
新米なんだ
新米なんだー!
今日の僕は新米です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

今年の新米を楽しんだ方はワンクリックお願いします!

food-23460

スタイルカタログ020

今日だけポイントが10倍に!
posted by タクト at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ぶ厚いホットケーキ

【福一ニュース】
共同住宅の耐震診断補助 福岡市受け付けへ
こっ これだ!!大家さーーーん!!

福岡市で学校公開週間 来校目標10万人
友達の授業を見に行ってみたいなぁ。

駐輪場使ってちょいお得 放置自転車抑制へクーポン事業 57の協賛店で優待
これはお得だぁーーーー!!自転車パクられてるけど;;

まちの駅って『駅』でもないのに、何で『駅』という語をつかっているのですか?交流の場であれば、『広場』の方が良いのに
ほおほお、そういうことだったんですか。知らない間にいっぱいできてましたね。

ファーストリテイリング、天神北エリアに初の商業ビル「ミーナ天神」
さよならマツヤレディス。こんにちはミーナ天神。

りんごちゃん 里親様 募集中!!
かわいくてちっちゃな子猫のりんごちゃんの里親募集っす。猫好きな方はよろしくです。

ホットケーキ焼いた☆

たまに発作的に食べたくなるもの。

たまごかけごはん・オムライス・お茶漬け・・・そんでホットケーキ。

特にホットケーキはあのパッケージにのっているような厚いやつを焼きたい!
そんな憧れがあります。

とりあえず考えたのは、最初の面はさっと焼いて上の面が乾かないうちにひっくり返せば、泡が生地を持ち上げてくれるはず。

はい、まんなかぷっくり。

ドラ焼きっぽい。
アンはいってないけど。
違うのよ〜側面が厚くないだめなのさ。

あっさりとあきらめて、牛乳をたして薄くてやわらかいパンケーキ風にチェンジ!

あぁ〜おいし〜。

さっき調べたら、みんなあの厚いホットケーキたべたいんやなぁ。
いっぱいレシピが出てきました。

まず、普通に丸く生地を落とし生地が少し焼けるまで待ち、その後円を描くようにはじっこに生地をもう一度乗せて焼く。

まだ粉は残ってるし、明日もチャレンジしてみようかな。

お父さん・お母さん
ホットケーキを英訳したらパンケーキと出てきてしまい思考の迷宮にはまってしまったんだ
カステラを英訳したらスポンジケーキとでてきた以来の衝撃なんだ
今日も僕はホットケーキで30日間過ごせます

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ホットケーキはやっぱり森永だね、っていう人はクリックお願いします。


食物繊維豊富な全粒粉を加えた、ヘルシーなホットケーキミックス粉です。
posted by タクト at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

豚丼!

【福一ニュース】
万博の彫刻福津に スペイン名誉領事が寄贈
万博に行けなかった人にはチャンスかも。

レッサーパンダ天国へ 到津生まれ「ネネ」
風太のおばあちゃんだそうです。天国で風太の立ちっぷりを見守ってあげてください。

古民家再生思い強く  まちおこし膨らむ夢
古民家っていいっすよねぇ。憧れるけどすきま風とか寒いんだろうなぁ。

奄美で育ったクロマグロ、中国へ初輸出
もっと国内にまわしてマグロを安く食べさして〜。

友達づくりの「一歩手前」
リアル世界のmixiといったところでしょうか?

正式名なき「福岡沖地震」 気象庁、名前付けそびれ
福岡県西方沖地震が正式名称だと思ってましたが違うんですね。

ぶたどん♪ぶたどん♪

今日は手作り豚丼っす。(写真は撮り忘れました)

北海道で流行ったのではなく、吉野家風のあっさりしたやつです。

ん〜なかなかあの味にはなりませんねぇ。

そういえば吉野家の豚丼はおいしくなったらしいですね。
まだ食べてないけど、そのうちチェックしにいかなくては。

さてさて、吉野家の豚丼の味のひみつはなんだろう?

こんなの見つけました。
吉野家に関するえとせとら

でも豚丼のレシピはでてこず><
豚丼を再現しようとする人はいないのかなぁ。

あの独特の薄さが再現できないっすよ。

・・・まあ自分で作ったほうがうまいからいいか(笑)

なんでもいいすけど、日本シリーズひどいっすね。
実況もテンション低いし。
また阪神ファンが暴れるかも^^;

お父さん・お母さん
牛丼の復活を待ち望んでいるのは超人協会なんだ
牛丼一筋300年のキン肉マンはそろそろ餓死しているんだ
今日も僕はネギダクです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^



どっちの料理ショーでも紹介された、館ヶ森高原豚肉です。
甘みがあって、ジューシーだから、塩コショウだけで食べて欲しい逸品です。
posted by タクト at 21:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ポンデリングのチョコ味3部作食べたよ

【福一ニュース】
北九州ハーモニカクラブ 実力者招きコンサート
デカッ!!

ラジオ見直して 来月、在福4局が同時放送
ラジオは福岡にきてから一度も聴いてないですねぇ。もともとあまり聴くほうではないですが。

アメリカ留学中…実は福岡に
これってどういうこと?5年間も自宅にいさせるつもりだったのか?あとお金は受け取ったけど容疑は否認ってムリでは?

「キティ」ジェット福岡に 台湾エバー航空あす就航
これオジサンが乗るには少々キツイなぁ・・・。

発明応援団、発明起業オーディションの地区予選大会
1位100万円で2位7万円って(笑)

城島 メジャー移籍に王監督が相談役
城島さんはメジャーに行く方向で決意を固めたようです。プロ野球選手として活躍できる時間は短いですから早く行きたいでしょうが、できれば優勝を最後に味わってから行って欲しかったです。

教員勤務評定計画、福岡と沖縄も未策定
あらあら、ちゃんとやってもらわないと現場が困りますよ。

ZAKKAWWALK開催!
明日から約1ヶ月間の開催です。スタンプラリーに先着プレゼントもあるみたいっすよ!

MUSIC CITY TENJIN開催!
明日とあさっては天神が音楽に包まれるっすよ!天神ピクニックもあるみたいっす!

いいことあ〜る〜ぞ〜♪

ポンデリングの新しいの食べた。

無類のポンデリング好きとして有名なタクトですが、いまだけ70円とあっては黙っちゃらんないわけですよ。

というわけでいざミスドへ。

おぉ、人がいっぱいだ。
お盆が最後の一枚だ(お盆って言わないか)
ラッキー。

ほんとにポンデリングが70円だ。
ならばポンデアーモンドを購入。

このまえ食べたポンデショコラとポンデダブルショコラとあわせてレポ。

ポンデリング.JPG


今まで和風路線をいっていたポンデリングのチョコ味3部作っすね。

まずはポンデショコラ。
ん〜、上にかかってるハチミツ味のコーティングが甘すぎてちっともチョコっぽくはないなぁ。ヘタするとプレーンのポンデリングよりも甘いかも?
いや普通においしいんだけどね。

続いてはポンデダブルショコラ。
これはまちがいなくチョコだ!
でもなんだろう。妙に安っぽいチョコの味がするなぁ。
銀チョコパンって知ってます?あのチョコの味ですよ!

ここまでは自分としてはちょっとイマイチかなぁ。

続いてポンデアーモンド。
おっ!これおいしい!
アーモンドとチョコのバランスがいいし、なにより甘すぎない!
ぼくの1番はいまのとこポンデ黒糖なんですが、これは・・・惜しいけど2位!

しかしどれもちゃんとあのもちもち感があるのが偉いなぁ。
これどうやってんだろ?
うちでもつくってみたいなぁ。ポンデメイプルとかうまそうじゃないすか?

お父さん・お母さん
ポンデライオンのポジションを早急に決める必要があるんだ
百獣の王にして食物連鎖の最下層というのは納得がいかないんだ
今日も僕は所さんのパーティ・ハットがほしかったです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ポンデ黒糖好きはクリックお願いします!


posted by タクト at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

デミグラスソース

【今日の偉い人】
ヒトリデデキルモーーーーン!!
              ―ペリー提督―

【福一ニュース】
新婚さん市営住宅に来て 福岡市が優先枠
ほうほう、僕にはまだまだ無縁っすね。お嫁さん付きってのはないんすか(笑)

福岡−黒川温泉に試験バス 来月から西鉄
ん〜、高齢者の方にはいいのかもですねぇ。

半額値下げ却下 遠賀タクシーに運輸局
判断は適当のような気はします。でも運輸局のやる気がない感じも否めない。

2000円札 沖縄の流通量急増
どこにいったのかと思えば沖縄!?10万円札とか作ったほうがよかったんじゃ?でも落としたときのことを考えると怖いか。

グループ11人を検挙 被害116件482万円
オーシャンズ11?(笑) 

福岡玉屋跡の商業ビルが開業延期、テナントそろわず
マ マイクロソフトに打診してみては・・・。

天神にチャレンジショップ−第一弾はネオ屋台集団「うわの空」
「カヨカリ」「オポチュニティ」「甘味処 あぴ」さん達のグループ「うわの空」がチャレンジ中です。がんばってください!

デミグラスソースが

今日つくったオムライスにかけたデミグラスソースの味が、どうかんがえてもお好み焼きソースだったので、いまいちテンションがあがりません><

粉のやつだからか?
賞味期限きれてたから?

下にチーズとマヨネーズをひいてみたんですが、マヨネーズとあいまって、ますますお好み焼きのような味になってしまった。

ちくしょおう。

ほんとはたまごかけ御飯が大好きです。
新鮮なたまごプリーズ!!

お父さん・お母さん
○○のたまごと○○のひよっこではたまごのほうがイメージが良いんだ
成長することで失うこともあるんだ
今日も僕はつまんでご卵推奨派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

まだまだひよっこです>< ワンクリックよろしくです!


アトリエカタログ OCT.
posted by タクト at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

良いさんま満載よ

【福一ニュース】
昨年度公立校の暴力行為、「中学」で全国平均上回る
小学校31件・中学校1176件・県立高校28件ってあまりにも中学に偏りすぎでは!?私立高校のデータが気になる所です。

裁判員制度シンポジウム 〜しっとう?「裁判員」どげんする?選ばれたら〜
上映されるビデオが監督:中村雅俊 出演:西村雅彦 加藤夏希 ・・・気になる(笑)

「アジア太平洋フェス」開催−ワンコインの限定メニューも
今日からですね。おこげ食べたいなぁ。行った方はトラックバックしていただけるとうれしいです^^(あとでまとめて紹介させてください)

「中洲まつり」開催−参加費3,000円で「はしご酒大会」も
これは今日と明日だそうです。アジア屋台でおつまみ買ってはしご酒ってのはダメなんでしょうか(笑)

給食の炊飯機にアスベスト 福岡の32校分
厨房内は湿気が多いので浮遊量はそれほどでもなかったかもしれませんが、対応が遅すぎじゃないですか?26年間も使われていたなんて。

飯塚高校が自動車専攻科開設 九州初
工場が中国からベトナムなど東南アジア、そして九州に移ってくると言われています。なかなか早い対応ですね。

行橋−別府ウオークに1000人 年々盛況
これはすごいっすねぇ。僕にはとてもじゃないですが><

福岡市大名 ビル屋上で稲刈り!
これどこのビルっすか!?ちょっと見てみたいなぁ。


さかな さかな さかな〜♪

さんま.JPG

舌の根も乾かないうちに買ってきちゃいました(笑)。

昨日、魚食べてないなぁ、と思った途端食べたくなってしまい、86円さんまの安売りを見てムラムラ(?)。さらに実家から送られてきたカボスがぐっと背中を押してしまい陥落。

とりあえず焼くに当たって洋服とふとんをベランダに避難させ、換気扇をON!
いざ!

魚焼きグリルはなく、ぺだるさんご推薦の『煙らん亭』(これはマジで欲しい)も間に合わず、フライパンでのチャレンジ。

ガンガンに熱したフライパンに二つに切ったさんまを投入。
中火でじっくり焼いていく。

においは蓋をすることによって抑えることに成功(あたりまえか)

以後ほったらかし(笑)

さぁ飯を用意と。
今日は雑穀をいれて炊いてみました(これも実家からの救援物資)

さんまの蓋を開けてみる。
あらいい香り♪
部屋中にさんまさんがこんにちは。


っちゅうわけで今日の食卓は久方ぶりのお魚っす。

やっぱいいなぁ。これぞ秋の味覚!

カボスも良い。
福岡ではそんなに使われないかもしれませんが、良いですよカボス。

残りはグレープフルーツジュースに入れて飲みました。あぁうまい。

ごちそうさまでした。

お父さん・お母さん
踊るさんま御殿は竜宮城のことではないんだ
鯛やヒラメのかわりに若手芸人が踊るんだ
今日も僕は訴えてやる!です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ちょっと落ち込み気味です。がんばります><
posted by タクト at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ほっかほかの親子丼

【福一ニュース】
79歳でもブログデビュー、アンデレ爺さん
79歳でブログデビューですよ!これからは老人力ですね!

ALS患者区切りの講演 ベッドのビデオで
もうひとつ素晴らしい老人力です!ほんとにおつかれさまでしたと言いたいです。

天神コア、30周年記念でイメージモデル募集−グランプリ30万円相当
福一を見ているかわいいそこの貴女!出ちゃいなヨ!YOU出ちゃいなヨ!

「シティ情報Fukuoka」新創刊に向けてプレ創刊号を無料配布
再掲ですが、あのシティ情報Fukuokaがパワーアップして帰ってきますよ。これからも福岡の顔としてがんばってください。
関連:福岡の顔

福岡市長五輪招致で“口争”勃発、福岡市長VS慎太郎
だんだんプロレスのようになってきました。いっそのことリングで勝負決めちゃえば?

ホークス優勝なら来月6日パレード 実行委が発足
プレーオフがどうなるのかが心配ですねぇ。城島の骨折が痛いかも。

「日本経済、10年は急成長続く」=英誌エコノミスト編集長が会見
・・・。

眠ってる楽器ないですか 世界の子供に贈ろう−−9、10日受け付け
北九州のエコスタイルタウンにて受付だそうです。僕にも贈っていただけませんか?(笑)

ふ〜食った食った。

今日の晩御飯は親子丼にしてみました。

写真は撮ったんですが、接写しすぎてて気持ち悪かったので不掲載っちゅことで(笑)

鶏胸肉とたまねぎとたまご、つゆはみりんと醤油とだし汁とレシピはシンプル。
でもうまい!

正直やっぱ料理は自分のが一番うまい!
僕自身が料理がうまいってことじゃなくて、自分で作った味が最も好みにあってるって意味ですよ。

僕は若干甘めが好きなバリバリの九州人。
しかも鶏肉消費量NO1の大分出身なのでもちろん鶏肉大好きです。

そういえば最近鶏肉しか買ってないような気が・・・(お金もないのよ)

ちなみに順番つけるなら鶏肉>豚肉>牛肉って感じの貧乏味覚(笑)


ってか魚を食えよ自分。

誰かワンルームの部屋で魚を焼いても臭いがつかない方法をおしえてください。

一度でも焼くと洗濯物とか全滅して友達も呼べない部屋が出来上がりですよ。
カーテンからさんまがでてきてこんにちはですよ。(ファブリーズ)

お父さん・お母さん
細木数子が愛のエプロンで大暴れしているんだ
料理は戦争と言った結城先生の名言が胸を刺すんだ
今日も僕はデリデリ・キッチンには井森はいらないんじゃ?派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

昨日クリック拒否したら本当にだれもしてくれなかったよ>< 安西先生・・・クリックがほしいっす
posted by タクト at 21:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

中華風クレープ(春餅風?)

【福一ニュース】
福岡市長が五輪招致表明−国際競技のノウハウ強調
とうとう本格的に東京との一騎打ちになりそうです。ちょっと分が悪いか?

シティ情報ふくおかが11月25日新創刊!!
とうとうあのシティ情報ふくおかが帰ってきますよ!しかもフリーペーパー版もあるとか!

北九州演劇祭23日開幕 全国から20団体 盛り上がる2カ月間
こんなイベントがあったんですねぇ。演劇は劇団四季のライオンキングくらいしか行ったことないっす。

青山ブックセンターが福岡天神に
これでいよいよ福岡の書店は飽和状態に?僕はジュンク派っす。

中華クレープ.JPG

今日は中華風のクレープ作ってみました。

材料はまたも小麦粉と塩と水だけ(笑)

具は鶏胸肉をつかって砂糖と塩と醤油とオイスターソースで味付け

あ〜簡単だぁ。

ちょっとマヨネーズをつけて食ったらとってもおいしかったです。

ただ、ちょっと作りすぎたなぁ。おなかがもたれる><
もっと薄く作ればよかったかも。
めちゃくちゃ薄く作るのが好きなんですよ!そのかわり3倍くらい焼く回数が増えるけど(笑)

むかしからクレープ作るのはうまかったのですよ。
中学のときの彼女さんが好きだったので(笑)
あれから料理が好きになったんよなぁ。ああ懐かしい^^

お父さん・お母さん
小麦粉生活が続くのにはわけがあるんだ
ただいま職探し中でリアルに1ヶ月1万生活を送っているんだ
今日も僕は1食58円で出来ちゃいました

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

1位にあの有名なスピンアウトの社長さんのブログが来てますね。やっぱ面白いなあ。
posted by タクト at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ナン焼いてみたよ

【福一ニュース】
TV防犯番組“逆参考”自分にもできると空き巣7件
まあこういう事態は想像できますよね。メリットとデメリットどっちが大きいのやら。

信号無視否認の男逮捕…被害者両親ビラ配り目撃者捜す
両親の努力が報われてよかったっす。

無言電話の女に実刑
一日1600回って!?世の中には迷惑な人がいるもんです。

動物愛護デー:長寿犬表彰など−−到津の森で23日
福岡は殺処分数ワーストワン。飼い主のモラルなども問題ですが、次々と新しく珍しいペット達を売り出すペットショップにも問題があるような気がします。どちらにしろかわいそうなのは動物達ですよね。

関連:私たちにできること
   小さなひとみのメッセージ<ヒマな女の日常>

星野村 天然記念物大スギ伐採 樹齢400年 昨年の台風で傾く
こんなところにも台風の被害が・・・って昨年の台風!?まさにお役所仕事?

「サイバード」 世界初!鳥型ラジコン
かっこいい!ダヴィンチっぽい造形です。


カレーとナン.JPG

今日はカレーとなんちゃってナンを作りました。

と言ってもカレーは冷凍してあったやつだし、ナンは小麦粉と塩と水をこねて焼いただけなんですけどね。

うちにはいまお米がないんです。
お米はなくなったらおばあちゃんの育てたお米を実家から送ってもらっているんですが、この時期になると「新米」を意識しながらお願いしないとなんです。

刈りたての新米が食べられるか、できたての古米を食べるかは大きな違いですからね。
(ちなみに古米とは収穫1年経ったものを言います)

なんちゃってナンうまかったすよ。
ごはんより早くできるしいいかもなぁ。

小麦粉。最近ちょっと気になる存在です。

お父さん・お母さん
そろそろ「なんにする?」「ナンにする」という会話に終止符を打ちたいんだ
いまこそ「なににする?」という美しい日本語に目を向ける必要があるんだ
今日も僕はインド人もびっくりです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

カレーは絶対ナン派という方はクリック!
posted by タクト at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

俺メシ

【今日の偉い人】
よしこって読むんじゃねぇーー!!
                       ―小野好古(小野妹子の子孫)―

【福一ニュース】
高校生ドラ1は福岡一の陽
野球はあまり詳しくないんですが、留学生って途中で帰ったりしないんですか?

2005衆院選・ふくおか:きょう投開票、工夫さまざま選挙特番
今日は筑紫さんと久米さんの特番を見ようと思います。久々の久米節が聞きたい!

「放生会」へ1日乗車券
1日500円で地下鉄乗り放題ならいいかも。放生会もう何年も行ってないなぁ。

ゴーヤーチャーハン.jpeg

カルボナーラ.jpeg

最近つくったのです。ゴーヤーチャーハンと素カルボナーラ。

どっちも簡単なんですけど、ポイントはとろけるスライスチーズ使ってるとこくらいでしょうか。

ゴーヤーチャーハンは最初に投入する卵にちぎって入れときます。カルボナーラもやっぱり卵にちぎって入れとくだけ。

ん〜、楽しすぎか?

カルボナーラは茹で上がったパスタをほどほどにお湯切って鍋に溶き卵とチーズ入れただけでできるので(あとで若干とろみを調整しますが)定番メニューですね。

ちなみに今日のごはんはまだ決めてません。お、ごはん炊けた。
ごはんが炊けてからメニューを考え始めるのが僕の悪い癖です。

さあ、選挙速報でも見ながらやるかぁ!!

お父さん・お母さん
カルボナーラにはリボンパスタを使うべきなんだ
名前は軽部ナーラなんだ
今日も僕はゲンキナーラです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

なんとか50位以内に帰ってきました!がんばれ僕!
posted by タクト at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

目指すは篠山!

こんにちは おれらも刺客として出馬しようぜ(by必殺仕事人’s) タクトです

【福一ニュース
Cafe TRIBE
CAFE&CAFE
Cafeパラダイス
福岡のカフェを探すのに便利なサイトです。ちなみに好きなカフェはモカジャバカフェです。

天神サイト-グルメナビ
天神周辺で飲食店を探すのに便利なサイトです。もっとクチコミ情報が充実するといい感じ。


昨日とうとう福岡no街オフでお知り合いになったながのさんにデジカメをいただいちゃいました!!

「いや〜自分のブログに写真がないのがさびしいんですよね」って言ってたら「むかしのでよければあげるよ」と。

おお!!ぜひ!!(笑)


というわけで昨日ブツの受け渡しが行われたわけです。

場所は高宮通りの「TinyBoat」
日曜の夜だというのに店内はほぼ満席状態。
すっげぇ。

ながのさんによると日曜の夜こそこのお店はお客が多いのだそうです。
というかこのあたりのお店は朝の5時くらいまで開いてるお店が多いので2次会や3次会で流れてくる人が多いらしい。

僕はごはんを食べてたのでお酒だけ。
ながのさんが店員さんにきいてくれて、二人でオススメの魔無志という焼酎をいただく。
ちなみにながのさんの注文は珍しくて飲みにくいお酒(笑)
こわかったので僕は水割りにしときました(ヘタレ)

あらおいしい。
これはあたりやね。

ちなみに会話の中心は「どうやったらブログのアクセスアップができるか」。

といっても高尚な話にはならず、「エロいキーワードでやってくる人って意外と多いよね」とか「お互い福岡no街さんから飛んできた人のニーズはきっと満たしてないよね」とか(笑)

楽しいお酒でした。


そういうわけでデジカメをいただいたので、今日から福一は写真をちょこちょこ載せて行きますよ!(オフ会でも写真がないとさびしいよねって言われたしね!)

8月29日.jpeg記念すべき一枚目は某高級料理店のまかないメニュー!・・・ではなく僕が作った豚肉と野菜の中華風炒め^^;

具材は【豚肉切り落とし・ナス・ニラ】
タレは【にんにく・しょうが・豆鼓醤・オイスターソース・みそ】
あとはお水と片栗粉を大さじ1ずつ入れたものを、炒めた具材の上にジュッとかけただけです。

これはごはんとよく合うのでけっこう定番メニューです。
特に豚肉とナスとみそのコンビネーションは最高ですよ!
おたくもぜひ^^


お父さん・お母さん
いつでも黄金で伝説的な生活をおくれるように準備はできているんだ
いとうまいこは嫌いではないんだ
今日も僕は85円でできちゃいましたです


人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ただいま86位!苦しい><
posted by タクト at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

カレーをかける青春

こんにちは ラム&チョキチョキ(ラム肉ブーム到来 タクトです

<福一ニュース>
「日本ロボティクス」 世界初!画期的両輪駆動自転車
なんかカッコいい!オフロードをバリバリ走れるそうですよ。

エルメス職人 博多人形師に学ぶ
すごいですねぇ。エルメス製の博多人形とか見てみたいです。

108の問題浮かび上がる 地球儀展始まる 九大大橋キャンパス
これ行ってみたいです。ところでドイツでも煩悩の数は108なんでしょうか?

福岡no街さん「DOMINA」で紹介される!
すごいですねぇ。西鉄ストアに置いてあったような気がするなぁ、見てみようっと。

最近ちょっと涼しいですね。雨が降るたびに夏がおわっているなぁ、と感慨にふけってます。

今日は久しぶりにカレーを作りました。
まあ、ここで普通なら写真がバーン!とでるはずなんですがあいにくうちは・・・。

そこで今日はカレーの隠し味のお話。

みなさんカレーの隠し味、入れるっしょ?

じつはその昔ちょっと有名なカレー専門店で働いていたことがあるのでけっこう詳しいのですよ!
というわけで今日はそのレシピを大公開!!

【有名なカレー専門店のレシピ】
・タマネギ
・リンゴ
・牛肉
・にんにく
・しょうが
・ケチャップ
・カレー粉
・練乳


どうですか!!!


えっ?普通?

ん〜そうなんですよね。実は大してすごいものは入ってなかったんですよねぇ。まあしいて言えば練乳くらいですかねぇ。

はっきり言うと、良かったのは素材ですね!(ミモフタモナイネ)

あっ、でもしょうがとかは案外みなさん忘れてませんか?入れるのと入れないのではかなり味に違いが出ますからね。あとケチャップはオススメです。トマトを見込む手間も省けるし、安いルーでもそれなりに食べられるようになりますよ(笑)けっこうたっぷり入れてもOKです。

あと昨日テレビでやってたのはバナナパイナップルをジューサーでドロドロにしてから入れるというやつです。昔バナナはやったことあるんですが切っただけだったので形が残っちゃってひどい目にあいました(笑)

あとコーヒーチョコレートってのもありますね。コーヒーはオススメしません。よほどのコーヒー好きならいいかも?チョコレートはビターならセーフ。でも入れすぎるとアウトなんで気をつけてくださいね。

ヨーグルト牛乳も定番です。ヨーグルトもちゃんとミキサーかけたほうがいいかもしれません。けっこうだまになります。牛乳はいれすぎると味が薄くなるので気をつけましょう。あと若干痛みやすくなるのでお気をつけを。

あと何がありますかね。豆板醤をいれたことがありますがこれもちょっとオススメですよ。辛いのが好きな人は良いかもです。

ちなみになんでもかんでもいれるのはやめましょうね。結局なにを入れたからおいしくなったのかがわからない上に、おいしいのかどうかもわからなくなってきます(笑)

こんなところでしょうか。
オススメがあったらコメント欄で教えてくださいね。


お父さん・お母さん
カレーの王子様とシチューのお姫様のその後が気になるんだ
性質上シチューのお姫様と結ばれるよりも福神漬けと結ばれるべきなんだ
今日も僕はカレクック派です

参考:webカレー部
   30日間カレー生活ブログ
   カレーの穴

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^
posted by タクト at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

