2005年10月15日

世界ふしぎ発見!

【福一ニュース】
アイランド花どんたく:低迷、目標100万人下回る恐れ
だからってお笑い芸人と辻ちゃん加護ちゃんに頼る姿勢はいかがなものかと。

エルダーサービス、就職支援サイト
福祉介護関係は労働環境と収入のギャップがありすぎだと思うんですよね。知人でも辞めていく人が続出してます。そこを改善するのが先だと思うんですが、現実はむしろ逆に・・・。

福岡地裁 住基ネットは「合憲」
最近、福岡の裁判所の判断がいまいち・・・。靖国神社の「違憲判決」は実はなんの効力も持っていない「傍論」と呼ばれるもので、判決でもなんでもないんだそうです。やれやれ。

「方言調査」女子中高生の3割半ばが日常会話で使用、ケータイメールでは3割強
僕の中では高知弁が最強です。

社会実験「お外に出よう」開始 11月13日まで博多区 空き店舗にカフェも
商店街について調べてみたことがあるんですが、美野島はかなり高齢化が進んでいるので、いかに若い経営者を呼び込めるかではないでしょうか。

福岡のメードカフェに風俗営業指定
そうそう、あれはやっぱり接待ですよねぇ。まえまえから風営法にひっかからないのかなぁと思ってはいたんですが。

開館記念式典に1千人 九州国立博物館16日公開
ここもちょっと客足が大丈夫かなぁと懸念はしているんですが・・・見所はあるんですがねぇ。

全国中継なかったし…ネット中継アクセス「驚異的数字」
ホークスもそこを無料でやるくらいなら、名前も商店街に使わせてあげればいいのに。

ふしぎだ

子供の頃から、ずっと同じ姿を保ち続けている人がいる。

まずは歌丸さん。
ずっととなりの楽太郎に「棺桶が」とか「遺影が」とか言われて続けているわりには、いまだにピンピンしている。
むしろ司会のうま円楽さんが入院してしまうという事態だ。

もっとすごいのは森繁久弥さんだ。
はっきり言って異常。
たぶん死を司る遺伝子(テロメア)が壊れている。

そんな芸能界のモンスター2人にはやや劣るものの、
世界ふしぎ発見のミステリーハンター竹内南海江さんも、これまた変らない。

エジプトやらジャングルに行っては、後ろ向きに歩きながら巧みにリポートをする竹内さんは、子供心にも胸がワクワクさせられたものだ。

そんな竹内さんを久しぶりに見た。

ピラミッドで不死の呪いでもかけられたのだろうか。
まったく変ってない。
ひょっとしたら僕はこの人の年を追い抜いたのではなかろうか?

いまだにバイタリティのあるリポートは健在だ。

なんだか色々なことに興味を持っていたむかしの気持ちが蘇ってきました。
あぁ、懐かしい。


さてそろそろCMがおわったころだから踊る大走査線みなきゃ。


お父さん・お母さん
世界のふしぎよりも目をむけるべきところがあるんだ
スタジオの徹子の頭の上には前人未到の遺跡があるんだ
今日も僕は徹子の部屋を探しています


人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

みなさんの応援のおかげで1ページ目に帰ってきました!この調子!


有機栽培モロヘイヤ
エジプトのクレオパトラも食べていた!!これで貴女も不老不死に(?)
posted by タクト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

福一ニュース

【福一ニュース】
筑後スローフードフェスタ:地元の食材、ふんだんに 11市町村で多彩な催し
三国清三さんが来るのかぁ。行けそうにはないけど気になるなぁ。

定住によかとこ宗像 福北両市でPR
ほんとに宗像は住みやすいところですよ。車さえあれば・・・。

家庭ごみ2割減の効果 福岡市の有料化で
あっ!新しいゴミ袋買い忘れてた! って人が多いだけなんじゃ。(僕を含む)

[パ優勝決定戦]那珂川などで「ダイブ」防止対策着手 福岡
無駄にならないことを祈ります><

福岡北九州高速、土木の日フェスタを開催
最近○○の日って多すぎじゃないすか?

不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」
不思議な生き物がいるもんですね。名は「ハテナ」って・・・かわいい☆

今日は平尾ネオ屋台村ラストでございます。
乞うご期待♪
posted by タクト at 19:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

福一ニュース

【福一ニュース】
堀江社長、宇宙旅行業に本格参入 構想は「低価格」
国際宇宙会議ってかっこいいなぁ。スターウォーズみたい。

花形館のシゼムで「イッタラ・バード展」−42作品を展示・販売
ほぉぉ、きれいな色っすね。でも手はでなそう><

ホークス純金グッズ、630万円で販売 福岡三越
これ買って行く人ってどんな人なんすかね?

「福岡空港は限界」意見117件で「県民と共通認識」
117件で共通認識とは・・・。

西鉄、保育園事業に参入
やっぱりお遊戯の時間は電車ごっこですか?

ドナルド・キーン氏「私と日本近代文学」−−メルパルク福岡で22日
ドナルド・キーンさんてまだ生きてらっしゃる方なんですか!?(失礼)卒論書くときにお世話になりました(本に)

後で見るときに見やすいように、グルメとかネオ屋台の記事を書くときは福一ニュースと分けてます。見にくいっすかね?


宇宙でも使えるフィッシャースペースペン CH−4
posted by タクト at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

福一ニュース

【福一ニュース】
古くなった眼鏡を供養
こんな供養があったのか!?メガネ男子たるタクトも覚えておかねば。

博多一風堂、創業当時の「博多ラーメン」を1日限りで再現−20周年記念で
一杯400円・・・行列の予感です。

ライズ、リノベーション民家に和食中心のカフェを大名に
福岡no街オフ会にいらっしゃっていたコチさんが副店長を努めるカフェ「GOCOCHI」が紹介されています。ブログをチェックしていくと感慨がわくかも^^→「和」かふぇな日々
関連:大名の和カフェ「GOCOCHI(ゴコチ)」のオープンに食べに行く(^▽^)/福岡no街
   『 CAFE & DINER GOCOCHI(ゴコチ) 』福岡「ウマぃ店」 〜モサオ style 〜
   祝☆「GOCOCHI」オープン☆福岡anぺだるの『ついて来れるか?』
   GOCOCHI。ヒマな女の日常。

学校に携帯持ち込み、連帯責任で部活仲間も丸刈り 福岡
これは本人達が決めたことなんだから保護者がでてくる必要はないのでは?写真はだめだと思うけど。

ホークス商戦様変わり ロゴなど使えず
孫さーん!!そんなんじゃだめだってば!それでなくてもソフトバンクホークスは語呂がわるいのに・・・。

「福岡市民の議論不十分」と市職員労組が五輪招致反対
まあ市民にとっては寝耳に水だったことは否めないわけで。どうなることか。
関連:市長会 オリンピック招致で協力

Fenrir & Co. “Sleipnir 2.00 正式版” を発表!
福岡と全然関係ないんですが、僕が使っているタブブラウザ「Sleipnir」の正式版がとうとう出ました!はっきりいってこれがないと福一ニュースなんてやってられません!いまだにIEの方は乗換えを考えてみては?


今日もネオ屋台レビューなんでひとまずここまで。
posted by タクト at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

福一ニュース

【今日の偉い人】
源氏物語!?ハァ!?後世に残るレディコミ書いてんじゃねーよ!
                               ―清少納言―

(ちなみに清少納言と紫式部は実際に仲が悪かったそうです)



【福一ニュース】
キャナルシティでハロウィン開催−今年はキッズパレードも
秋はイベントラッシュですね。トリックorトリート☆

Yahoo!オークション、不動産の「インターネット公売」を計10行政機関で実施
北九州市でも実施するみたいです。競合が少なそうな気もするんで案外狙い目?

「探検に行こう」と男児連れ回す…北九州市の高校生を逮捕
なにがしたかったんでしょう?友達がほしかったとか?

王JAPAN世界一宣言!WBC監督就任会見
本当に最強メンバーが集まるのなら見てみたいですね!

福岡県警、似顔絵に独自手法 微調整で成果
いまではモンタージュ作成はやらずに似顔絵が主流と聞きましたが、お互いの良いところをうまく使っていい感じですね。

つじあやの 【MUSIC CITY TENJIN】出演決定!!!
おおっ!これはチェックだ。

福岡沖地震労災159件 調理中やけど最多
やっぱり飲食店が多かったみたいですね。労災がおりなかった人もいるでしょうか。

今日はいったんここまで!ごはんたべる^^
posted by タクト at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

タクト式ブログの始め方

【今日の偉い人】
ちょー清少納言まじでうざいんですけどー
                          ―紫式部―

【福一ニュース】
アジア屋台光色のかけら
『 アジアマンス2005 』その1福岡「ウマぃ店」 〜モサオ style 〜
Octacafe でランチ & 夜はアジアマンスに行ってきたよ☆
アジアマンス 第2弾! Bygones! ☆ Enjoy 福岡
アジアンマンス2005福岡まくまクマの福岡グルメ開拓
アジアンマンス2005のレビュー記事集めてみました。あーあ、結局行かれんかった><

ハウステンボス:ワイン100種飲み放題−−長崎・佐世保
1000円で100種類飲み放題ならお得ですね。飲めれば。

危険度増す被災地、死者は3万人超の声も…パキスタン大地震
邦人被害者は福岡の方だったようで・・・ご冥福お祈りいたします。しかし自然災害のニュースが絶えませんね。報道技術がが発達したからそう感じるだけなんでしょうか。

もういやや・・・。

また記事かいてる途中で消しちゃったんす。

ああ、だからメモ帳かなんかで書いてから編集したほうがいいとあれほど。
これからブログ始める方は気をつけてくださいね。

さて、この前平尾のネオ屋台村でネオ屋台店長さんに聞いた所、一番多かったのが「自分もホームページ始めてみたい」ってことでした。

たしかにネオ屋台はいつどこに現れるかわかりにくいので、ネットで発信するのは有効な手段だと思います。
さらに言うと、始めやすさと更新のしやすさから僕はブログをオススメします。

なので今日はブログ始めるにあたってお役に立つサイトをご紹介したいと思います。


■ブログを始める前に読むサイト
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

まあわかりやすいタイトル(笑)
とにかくブログを始めるにはブログサービスを提供しているサイトに行って登録するだけです。

ただどこも同じと言うわけではなくて
・容量(写真等を使える量に関係あり)
・更新作業の手間
・アフィリエイトが使えるか
・サーバーの重さ
など若干違いがあります。テンプレートの多さとかも要チェックです。

ちなみに僕が使っているシーサーはSEOに強い(検索にかかりやすい)のとアフィリエイトができるということで決めました。ブログ自体はそんなに重くないんですが、更新画面が若干重いのと、テンプレートが少ないのが難ですかね。

あと最近こんなのも見つけました。→Hug-world
ブログ・掲示板・一斉メールなどの機能があるのでネオ屋台店長にはもってこいかもしれないです。


■カウンターやアクセス解析
忍者ツールズ

広告が入りますが全部無料で使えますし、導入が楽です。
シーサーなら「デザイン」→「コンテンツ」→「自由形式」でコードを貼り付ければOKです。


■運営について
ブログを効率よく書くための13のコツ
炎上せずに実名ブログをやる3つの方法

ブログをやっていく上で大変なのが「続けること」と「荒れないこと」です。
特にネオ屋台の店長であれば、実名とまではいかないまでも個人特定されることは覚悟しなければならないので、そのあたりは慎重にやるべきだと思います。

こんな事件もあったので
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

続けるにはムリをしないことですかねぇ。書きたくないときは書かなくていいと思いますよ。
僕は「福一ニュース」を始めてから更新が楽になりました。毎日とりあえず書くことができるんで。


■アフィリエイト

せっかくなのでお金を稼ぎましょう(笑)
これもアフィリエイトプログラムを提供しているサイト(以下ECサイト)に登録すればOKです。
審査がありますが、だいたいが2・3日更新していれば通ると思います。

それからいろんなECサイトに登録するのはいいのですが、つかうのは出来れば1つに絞りましょう。
ECサイトによりますが、「5000円以上から支払い」というのが多いと思います。
色んなところに報酬が分散してしまうとそれだけ支払いが遅れることになります。
本格的に始めるのであれば別ですが、そうでなければECサイトは1つで充分だと思います。

そこでオススメなのがLinkShare(リンクシェア)です。

LinkShare アフィリエイト

ここは1円からでも支払いをしてくれるので無駄がありませんよ。
リンクバナーの写真もきれいだし。

あとは広告報酬の多いJANetあたりが良いんじゃないでしょうか。


■ブログのマナー・テクニック
むだつかいにっき♂
ブログ向上委員会
304 Not Modified

ひととおり読んでみるとブログ界の雰囲気がわかると思います。
特にトラックバックは時としてトラブルを生む原因になることがありうるのでぜひとも読んでおくことをオススメします。


はっきり言ってブログを始めるのは簡単です^^
僕はブログを始めてから様々な人に会うチャンスができました。
このエントリを見てブログを始める人が増えればいいなぁ、と思います。

お父さん・お母さん
このブログのテーマは親孝行のはずだったんだ
いまでは本当に生存証明が主のブログになってしまったんだ
今日も僕は生きてます

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ただいま61位です。ん〜停滞気味だぁ。
posted by タクト at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

酒バトン

【福一ニュース】
国会休んでトークショー 藤野議員、叱られた
どうやら福岡に来ていた模様。新人だからはゆるされませんよ。

女性の髪に接着剤付ける 福岡・中洲で続発、男逮捕
「むしゃくしゃしてやった」って、何年前の言い訳なんすか!しっかり反省してほしいもんです。

「かぶりもの」で地域ネタ 福岡の「ギンギラ太陽’s」
福岡の名物劇団がとうとう東京へ!まあ、一度もみたことないんですが・・・。

ガザミ漁:周防灘で最盛期 甲羅幅20センチ超す大物も
カ・・・カニ・・・。

頑張るバイ志賀島!! 9、10日に「復興祭」
玄界島だけかと思ってたら志賀島もけっこう被害がでてたんですね。

天神「書店戦争」再び激化「青山ブックセンター」進出 読書の秋を個性で競う
岩田屋Z-SIDEにあった本屋さんが好きだったんですけどね。

ディックスクロキが子育て支援マンション
子持ち家族には割引支援があるとのこと。こういうのが増えれば少子かも防げる(かも?)

別府駅前に大分の料理が味わえる商業施設
別府って有名なんですが、ここ!っていう名所がないんですよね。ここはターゲットが絞りきれてないような感じでちょっと期待薄かな。


お酒はぬるめのフフフフフ〜ン♪

今日はなみの介さんから回ってきたお酒バトンに答えてみようと思います。
レッツラゴー☆

■冷蔵庫に入っているお酒の量は?
いまんとこなにも入ってません。
このあいだまで黒白波の750mlが入ってました。
基本的に晩酌はしないんです。大勢で呑むお酒が好きです。

■好きな銘柄は?
・アサヒスーパードライ
・DITA
・ZIMA
・西の蔵
・その他いろいろ
その場で「こりゃうまい!」ってなっても憶えていられません(笑)

■最後に呑んだお店は?
グランドハイアットホテル(笑)
結婚式でした。

■よく呑む、もしくは思い入れのある5杯は?
・2○歳(忘れた)の誕生日での1杯
サークルのみんなにお祝いしてもらったので、調子にのって地酒を南から制覇していったら潰れた(笑)
・サークルの合宿で1杯
紙コップを買いに行っている人達を待たずに日本酒を2升空けてしまいました。
1升ビンの回し飲みはやりすぎでした。
・初めての1杯
詳しく言えないけど極楽でした。
・ウチ呑みで1杯
よく呑むのはウチに友達招待して飲み会。
僕はずっとおつまみ作ってます。
目指すはタモさんです。
・かわ屋で1杯
あそこは1番よく行く店ですね。
特に県外の友達を連れて行くと喜んでくれます。

■ジョッキを回す人
どうしよっかな。
せっかくだから日本に帰ってきたたーぼーくんにまわっそかな!
(つい最近バトンまわってきてるみたいだけど 笑)
よろしく!

お父さん・お母さん
思い入れのあるお酒と同じ数だけ思い出せないお酒もあるんだ
起きたらまずおでこに肉の字がないかをチェックしなければならないんだ
今日も僕は酒は飲めども飲まれるなら飲む前に飲むです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

昨日のエントリのタイトル、回文だったのに気付きました?気付いた方はクリック!


千夜の夢 千日貯蔵 芋焼酎 25度 720ml

posted by タクト at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

笑ってはいけないハイスクール

【福一ニュース】
「消火しがいのある大火ほしい」 神社放火の消防団員
なんなんでしょう、この頭悪い思考は・・・。

ホークスタウンに温泉施設
ホークスタウンに温泉かぁ。情緒がなぁ。関係ないか(笑)

高宮神奈備祭:神事、630年ぶり復活 舞や歌を奉納−−宗像大社
630年ぶりとはすごいですね。

シングルモルトがブーム 「バーは女の酒場」を後押し?
かっこいいけど飲めません><まだまだ味覚がお子様なんで。

海底に爆弾
まだそんなものが残ってるんですね。

都市再生プロジェクト:繁華街の総合対策室を発足
歌舞伎町ではホストが募金活動をやるまでになったみたいですよ。やっぱり自浄作用が働くのが一番いいと思うんですけどね。


笑ってはいけない・・・。

世の中にこんな恐怖があるのでしょうか。


えぇ、ガキつかの「笑ってはいけない 罰ハイスクール」を見てるわけです。

これまじですごいですよね〜。24時間笑えないんですよ。
笑うと容赦なく竹刀でしばかれます><
ある意味ではお化け屋敷より怖いっすね。

でもほんとおもしろい(笑)
芸人さんたちにはほんと申し訳ないがおもしろい。

笑っちゃいけないと言われるとあんなに笑いたくなるのはなぜなんでしょう?
人間の体はやっちゃいけないことになんであんなに敏感なんすか?

でもなんだかんだでいけるときは笑わせにいく芸人根性がまた。
体が反応するってやつですか。芸人の性っちゅうやつですか。


とりあえず笑っちゃったネタ
・かまやつの運動神経の悪さ
くちびるより先に手をだすな
・テレビマン 出来るやつほど 色黒
・ローション"&"ビクター"
・板尾さんの天然
・なんでうどんでてきたん?
・ダンカ〜ン コロッケとって〜
・「フランスワインがおいしいんです」
・太いマドンナ

笑いのメカニズムさえ垣間見える秀逸なこの企画。

死んでもやりたくない。

お父さん・お母さん
笑ってはいけないという企画が成立つなら笑わせてはいけないという企画もアリなんだ
上島竜平・出川哲郎・山崎邦正のリアクション3の挑戦を強く望むんだ
今日も僕はシッコクシッコクです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

今日はもう訳がわからない日記になっているのでクリックは拒否いたします!(笑)

posted by タクト at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

Can You Celebrate?

【福一ニュース】
男子校チアリーディングチームの挑戦
最近、女子しかやってなかった部活を男子がやるってのが流行ってますね。次は茶道部とか?

改正介護保険法:自己負担増に反対! 医師や高齢者が抗議行動
この改正ってつまり在宅介護の比率を増やして国の負担を減らすのが目的ってことでいいんすか?ん〜、結局高齢者を追い詰めてしまうことになると思うんですが。在宅介護ってほんとにしんどいらしいですからね。

九州大:伊都キャンパス開校「早期完成目指す」
5年も遅れてるんですか!?

福岡空港で「恐怖」証言
どうやらバリでまたもテロのようです。日本人も巻き込まれているようですが、それでもバリに行く人がいるとは・・・。

交通安全協会不正経理疑惑 原付技能講習を半数の指導員で人件費浮かす
ほんとにやれやれです。こういう利権団体はさっさとつぶしちゃってくださいよ小泉さん。


今日はお世話になったことのある会社の社長さんの結婚式に呼ばれて出席してきました。

直接お世話になったのはほんの数ヶ月間なんですけどね。
律儀な方です。

僕達の席はちょうど会場の真ん中辺りだったんですが、なんか他のテーブルとはノリが違う(笑)「これってやっぱトリュフ?すげー!」とか「肉うめー!」とか。ビバ小市民☆

新郎新婦はほんとにステキでした。
絵に描いたようなカップルちゅうやつですよ。

途中、新婦の妹さんの受け持つ小学校のクラスからのビデオレターや、新婦の会社の社員さん達の歌と寸劇という王道パターン(笑)王道ですが新郎新婦には効いたみたいでウルウルしてました^^

2次会ではビンゴゲームとこれまた王道。
でも景品がハンパ無い。

ビンゴカードを1枚500円で売って1位がこれを総取り(!)
最終的に賞金は5万円ということに!!

なかには資金力にものを言わせビンゴカードを大人買いする方も。

結局5人のビンゴ達成者からクイズによる勝ち抜き戦に。
ちなみこの5人中3人が社長!(新郎含む)

やっぱ社長になる人ってのは運を持ってるんですね。

それでクイズが新郎新婦に関するものだったので新郎は辞退。

5万円は天神に事務所をかまえる女社長さんが持っていきました。
やっぱすげぇわぃ。

そのあと再び新郎の会社の社員さん達による歌と演奏で会は締めくくられました。
なんとこの日のために作った歌だそうです。
ぶっちゃけこのまま売れるんじゃ?ってくらい良い歌でした。

いやーほんとに笑顔の多い、良い式だったなぁ。

お父さん・お母さん
結婚した安達祐美はもはや家なき子ではなくなったんだ
これでやっとエリカお嬢様に例えられる心配をしなくて済むんだ
今日も僕は「同乗するなら金をくれ!」です(主にタクシーで先に降りる人へ)

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

タクシー代ってどうやって割り勘するの?って人はクリックお願いします!
posted by タクト at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

パンがないならケーキを食べればいいじゃない☆

【福一ニュース】
危険物持ち込んだ生徒を倒しけが 市教委「問題ない」−−小倉南
僕も問題ないと思います。特に周りに危険を及ぼすような馬鹿な生徒には毅然とした態度で!この見出しだと生徒が怪我したような書き方ですが、怪我をしたのは先生です。

紺屋町商店街に「リノベーション長屋」−カフェ、古着屋など
リノベーションとは古い建物を良さを生かしつつ新たな価値を吹き込もうという活動のことです。福岡ではリノベエステイトダイスプロジェクトが有名ですね。特にダイスプロジェクトの手がけるANABA PROJECTはリノベーションを福岡に広めたきっかけといっても良いと思います。

九州地方、秋の猛暑 59年ぶり最高気温更新
今日は暑かったすね!マジ勘弁してください><

裁判員フォーラム開催 市民の人生経験を期待
裁判員制度ってどうなんでしょうか?そもそもメリットがはっきりしないんですが、なんか良いことあるんでしょうか?

福岡吉本 お祭り好きの風土にマッチ
福岡吉本の芸人さんって華丸大吉に代表されるように地元を意識しすぎて失敗してる気がするんですが、どうなんでしょう?中洲ぶらぶらよかろうもんは好きですよ^^

「クールビズ」節電効果もクール
0.02%・・・。

介護予防の筋トレ効果は? 継続困難の声も
老人の方々がひきこもらないような環境作りが最もいいんだと思いますよ。筋肉はその生活に必要な分だけあればいいんじゃないかと。

新品携帯に他人の「電話帳」149件登録
いやいや!これどう考えてもおかしいでしょ!?中古部品を使ってないとしたら販売員か工場の人のいやがらせでしょうか?

今日は高校時代の友達と会ってました。

彼は大学院から某大手おかし会社に就職が決まったということで、今日から内定式のために東京に行くそうです。

すげぇなぁ。

多分ここを見てくださってる人は絶対一度は食べたことがあるメーカーっすよ。

本人は技術職より事務職か人事職を希望っぽいんですが。もったいない。

僕ならいろんな味のポテチを作って遊ぶのに(笑)


とにかく来年には九州からはいなくなっちゃうみたいなので、いまのうちに遊んでおこう^^

それから関係ないけどオールスター感謝祭は休憩時間がもっとも面白い。
テレビが最もテレビっぽくなくなる時間がいい。
webのライブカメラに近い。
覗き見感覚とでもいうのかな。
むかしはダラダラとずっと見せてくれたのに、最近はつまらないことをやってていや〜ん。


あとここでしか見れなくなった森脇健二のがんばりようが見ていて切ない。


お父さん・お母さん
おやつカンパニーには「おやつは300円まで」という鉄の社訓があるはずなんだ
バナナがおやつに入るか否かはいまも熱い議論が繰り広げられているんだ
今日も僕はチョコをおかずにすればいいじゃない派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

おぉなるほどね、と思った人はクリックミー!(?)
posted by タクト at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

部屋とYシャツと私と中身が入っていないシャンプーボトル

【福一ニュース】
五輪反対の請願を不採択−−第一委員会
最悪のシナリオは招致資金をつぎこんだ挙句の敗北。

犬の公衆トイレ登場 山田市 微生物分解、美化にも一役
公園のポイ捨てが問題になったときにゴミ箱を撤去したらポイ捨てが減ったという事例があったような気がするんですが。あんまり甘やかさないほうがいいんでは?

「来春採用予定ある」50%超える…福岡商議所
改善されてきているようですね。

ごみ減量の「切り札」に 福岡市 1日から収集有料化 10%削減を目指す
いよいよゴミ袋が値上がりします。ごみ減量がんばらねば。

吹奏楽コンあす開幕 県勢の調整着々
最近では所さんの番組を見て現役時代を思い出しています。全国大会出てみたかったなぁ。ちなみに今年は普門館じゃないんですよねぇ(笑)

JR博多駅に駅弁スタジアムオープンへ
駅弁ってなんであんなに高いんすか?買えません(;_;)


あー狭いなぁ。

なんのことかと言えばうちの部屋。

ワンルームの7畳フローリングに住んでるんですが、最近ちょっと不便というか、本棚を置きたいのに場所がないっちゅうか。

最初はスタイリッシュな部屋に憧れていたのになぁ><

2年も住んでるとモノも増えてきちゃって大変。
そのへんみなさんどうしてます?

さあ、そんなとき役に立つかもしれないサイト紹介!

ひとり暮らしの模様替え大作戦
快適☆一人暮らし☆
一人暮らし板お部屋系スレまとめサイト

たまには1人暮らし情報もだしとかなきゃね☆ってことで^^;


ぶっちゃけ「できるかな?」ってもう6年もできてるんだからサイト名変えるべきかなぁ?

そのへんのこともおいおい考えていきたいおもっちょります。

お父さん・お母さん
1人暮らしをしていて1つ疑問があるんだ
それはなぜお隣さんは毎日を同じ曲を聴き続けるのか?ということなんだ
今日も僕はベース音だけ聴いています

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

1人暮らし仲間はクリックお願いします!
posted by タクト at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

したっ!!

【福一ニュース】
ビルの空き地 朝カフェ登場 来月3―7日、天神 魅力向上へ実験
天神の朝の需要ですか。興味ありますね。

中洲まつり:目玉は格安はしご酒 恒例の女みこし、ミスコンも 来月6〜8日
中洲のお祭りかぁ。もうちょい大人になったら行ってみよう(笑)

“家賃下げます”急増 新築ラッシュで
さいきん敷金無しとかいいながら礼金や事務手数料とったりしてるとこがありますよね。返還義務のないお金にしようとしているのがミエミエです。誠実にやってくださいね、不動産屋さん。

来季もホークス王監督 12年目へ続投表明
来季も王さんのようです。阪神の優勝が決まりましたから、ぜひ鷹虎決戦を見せて欲しいですね。

雑種犬保護しています
福岡の雑種犬を保護しているmamasagashiさんのブログです。飼い犬をさがしている方は要チェックです。(※見つかったようです)

今日のとんねるずの特番なつかしー!

今じゃ電車男として話題の伊藤君なんて、4歳でチビノリダーやってるんすよ!懐かしすぎるなぁ。おぉ、ノリさんの五木ひろしのものまねとかタライの落ちてくるタイミングばっちりだ!アイドルもいっぱいでてんなぁ、タカさんうらやまし・・・いやいや。あとやたら火薬つかってんなぁ(笑)でっかくドカーンってなるのがなんであんなに面白かったんだ。

ちなみに大分ではみなさんのおかげですは日曜の朝10時にやってたので、家族の団欒の思い出ですよ。まあ気まずくなることが多かったのは良い思いで^^;

やっぱいまはいろんな意味でテレビにパンチがないなぁ、と。
お笑いはすぐにコントからゲームに逃げるし、逃げた割りに体張らないし。
まぁ、エスカレートしていっても怖いことになるんですけどね。

お笑いブームで出てきた芸人さん。

がんばらないと年内でっせ(笑)

お父さん・お母さん
ひさしぶりに輪島親方をみて一安心なんだ
生ダラチルドレンの行方が気になっているんだ
今日も僕はナイアガラスーパーキックです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

一度でも保毛尾田保毛男のモノマネをしたことがある人はクリック!
posted by タクト at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

メイドカフェの次は!?

【福一ニュース】

発売価格は1万円!厳選素材が盛りだくさん!! 西鉄グランドホテルで『至高のカレー』を発売!
1万円!?どっ どんな人が食べるんすか!

[海外支度金]30都道県で制度残る 背広やかばん新調費用
福岡でも残ってるようです。即刻やめてください!

福岡no街さん復活!!
サーバーの移転が完了した模様です。でもたまーにまた落ちてますけどね(笑)
ともかくおめでとうございます^^


最近メイドカフェというのが流行ってるらしいです。

よくニュースにも出てるのでご存知の方も多いと思うんですが、まあ簡単に言うと店員さんがメイドなカフェです。ミルクと砂糖を入れてくれたり、いらっしゃいませの代わりに「おかえりなさいませ」と言ってくれたりするらしいです。

福岡にもできたらしいですよ。こことか。こことか。

ターゲットはいま最初で最後の輝きを見せているアキバ系(笑)

できた当初何人かのブロガーさんがネタにと思って行ったみたいですが、みんな玉砕っぽいですね。この方とか(笑)

んで今日の話はですね。次はなにカフェが流行るのかということですよ!

ズバリ!タクトが提案するのは『孫カフェ』!!

もちろんターゲットはおじいちゃん・おばあちゃんです。

来たる高齢化社会!
少子化による孫の減少!
なかなか孫に会わせてくれない息子・娘!(笑)

そこで『孫カフェ』ですよ!

店員は全員10歳以下でそろえます。

来店時のお出迎えは「いらっしゃいませ〜」ではなく「いらっしゃ〜い、おじいちゃんorおばあちゃん♪」

服装は男の子は短パンにサスペンダー、女の子はワンピース。古きよき時代の孫を再現します。

フードメニューはおじいちゃん・おばあちゃんのために一生懸命作ったカレーなどで涙を誘います。

さらに会計時には「実は欲しいものがあるんだけどぉ〜、お金がないんだぁ、○○円」とおねだりでお金を要求!

ポイントカードはたまると「肩叩き券」などと交換ができます。

これで完璧なはず!!

なかなか孫に会えないおじいちゃん・おばあちゃんにひとときの幸せと癒しを提供する『孫カフェ』。こりゃいけそうですよ!

というわけでとりあえず労働基準法第56条の改正からチャレンジしていこうと思います。

おじいちゃん・おばあちゃん
「ゆで卵」が「茹でた孫」と変換されたんだ
お風呂を嫌がる子供が多い謎がいよいよ解けそうなんだ
今日も僕は洗うのは左腕からです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

体を洗うのは左腕から!という人はクリックよろしくです!
posted by タクト at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

夜景ってステキやん☆

【福一ニュース】
ケーブルテレビで防犯情報など提供
へぇ〜知らんかった。

地下鉄七隈線:2〜7月利用状況、目標のわずか42%
ちょっと低すぎる数字ですね。僕も1回だけ記念に乗っただけだしなぁ。
関連:架線が停電、列車止まる−−地下鉄七隈線・薬院−橋本間

福津市合併記念切手、図柄写真の応募低迷 「力作を」呼びかけ
いまなら取り上げられるチャンスです!福津市なら駅から見える風景もいい感じなんですけど。


段々涼しくなってきて夜の空気が澄んできましたね。

そうすると見たくなってくるのが『夜景』じゃないですか?

僕のお気に入りは皿倉山からの夜景です。
さすが100万ドルの夜景というだけのことはあります。

あと修学旅行のときにいった函館の夜景も良かったなぁ。
そういえばあっちも100万ドルの夜景って言ってたような(笑)

そんな夜景を予習できるサイトをご紹介したいと思います。

【Night views of west】

これからの季節、旅行の計画をする方も多いと思うので、ルートの中に夜景鑑賞も入れてみるなんてのも、どっすか?^^

まあ頂上まで行くとなぜかヤンキーがたむろしてて気まずくなったりするんですが^^;

お父さん・お母さん
夜景の綺麗なレストランがランチを始めたんだ
アイデンティティーという言葉を今こそ見直す必要があるんだ
今日も僕は・・・です(ギブアップ)


人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

がんばればまた50位以内に返り咲けるか!?

posted by タクト at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

てれってってれってっ てっ♪

【福一ニュース】
「はなまる−」福岡ドームから生放送
あのはなまるマーケットが福岡ドームにやってきますよ!九周年だから九州(笑)

20代女性の心をつかむ「二胡」の魅力とは?
これやってみたいなぁ。いま自分の楽器がなくて手持ち無沙汰なんですよ。

1.8メートル、不気味に育ったヘビキュウリ
うわぁぁぁぁ、こわっ!

ひんやり秋の気配 県内各地20度切る
俄かに涼しくなりましたね。そろそろ長袖を用意しないと。

新制度に異議あり
むかし養護学校に実習に行ったことがあります。僕の行ったところは盲・聾学校だったのですが、実は子供達のコミュニケーション能力の高さに逆に驚かされたのを憶えています。その教室が特別だったのかもしれませんが、やはり先生のスキルの高さと信頼関係の賜物だと思います。 

ヒーローテーマに映画祭 福岡市で11月
仮面ライダー変身!自転車で何度試みたことか(笑)

九州五輪を笑う
いま一番怖いのはテロでしょうね。パラリンピックに集中でいいのでは?

哲郎君の募金の使途決まる
主に心臓移植支援に使われるようです。この活動が実を結ぶようにお祈りしております。

信号無視は大分県が最多−JAF九州運転マナー調査
「青進め、黄色アクセル、赤勝負」なんて格言があるくらいだからなぁ^^;安全運転でお願いしますね。

3連休はお休みをいただいてました。
うちにいなかったもので突然の休止で、ご心配をおかけしました。

seesaaは携帯からも更新できるんですが、そのアドレスが長すぎて僕の携帯からはアクセスできんとです><(なんとかしてseesaaさん)


さて、さいきん妻夫木くんや木村カエラちゃんがピコピコやってるもん、といえばGAMEBOYmicro

これ懐かしいー!

よく友達と集まってやってたなぁ。あの頃はファミコンの本体を持ってるだけで人気者になれている時代でしたね。

僕は持ってなかったので友達の家にやらせてもらいに行く側でした。だからなにやっても弱いんですよね^^; 

だからもう悔しくて悔しくてですね。親に買って欲しいとねだったら「6年生になったらね」と。「えー、待てねぇよ」と思いつつも内気な僕は我慢することに。

が。

待ちきれなかったのは父親のほうでして(笑)僕は4年生の時に唐突にファミコンを手に入れたのでした^^

面白かったなぁファミコン。
いまではゲームからもさっぱり足を洗ってしまいましたが、せめてもう一度あの楽しさをあじわいたいなぁーー。

お父さん・お母さん
何度でもこのオチをひっぱる覚悟はできているんだ
seesaaとは常に良好な関係を保ち続けていたんだ
今日も僕は命のためならヨッシーを穴に落とす派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

がっつり落ちてます(笑) これからも精進せねば!
posted by タクト at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ほんとにあった・・・

【福一ニュース】
ひとり暮らしの料理集 2005
1人暮らし用の料理のコツは同じ具材をいかに使いまわせるかだと思ってます。

ダイエー創業者・中内功氏が死去…一代でチェーン築いた“流通の神様”
良くも悪くも強烈なインパクトを与えた方だと思います。ご冥福をお祈りします。

[福岡沖地震]発生から半年 小学校で防災授業 福岡市
福岡市、学校耐震化を大幅前倒し
こういう対応の早さはいいですね。ただ耐震化の効果は地震がこないとわからないというジレンマ。

福岡+大阪外食日記リニューアル
以前より大きくなって見やすくなりました。正直まえのは見にくかった(笑)

まだまだ残暑が厳しいですね。

夜の涼しさは心地よいものの、昼間は・・・><

そんな残暑を吹きとばすこわ〜いお話を今日はご紹介。

■本当に危ないところを見つけてしまった・・・

これはあの有名な2ちゃんねるのオカルト板というところでの書き込みをまとめたものらしいんですが、よくできています。というか、電車男といっしょで書き込みはリアルですからね。

怖い話としてもおもしろいんですが、むしろでてくるキャラクターがとてもおもしろくて、最後のどんでん返しに「マジで!?」となることうけあいです。掲示板ならではの・・・まあ、あんまり言うと面白くなくなるんでこのへんで。

けっこう長いですが、僕は一気に読んでしまいました。

あなたもぜひ(フフッ)

お父さん・お母さん
地球の歴史から言って恐竜の幽霊がいてもいいんだ
ティラノサウルスの呪いは写真を撮るときに必ずダブルピースになってしまう呪いなんだ
今日も僕は神道ニッポンです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ありゃありゃ大分下がってしまいました>< やはりグルメ系強し!
posted by タクト at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

中秋の名月

【福一ニュース】
“方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ
いざ方言しゃべるな!っていわれたら絶対できない自信があります。

北朝鮮・拉致問題:被害者の全員救出を! 福岡の会が街頭活動
郵政の次は何が焦点になるのか。拉致問題と年金あたりが有力ですが、なんにせよ小泉さんに期待するしかないっすね。

密室での容疑者取り調べ、可視化実現訴える
脅されたらやっていない犯罪でもやりましたと言ってしまうものなんでしょうか。というか録音くらいはやっているものだと思ってました。


もう秋ですねぇ。
今日スーパーにいったらおはぎと月見団子を売ってました。

どっちも大好きなんですよね。
このまえ団子を作ったんですが、大きく作りすぎちゃって腹がパンパンになってしまいました(笑)

ちなみに今日は中秋の名月なんですね。
実際に中秋とは旧暦の8月15日を指すみたいですが、毎年その日が満月となるわけではなくちょっとずつ誤差があるそうです。(今年は誤差なし)

福岡ではきれいに満月が見えますね。
う〜風流です。

言葉にするのは難しいんですが、日本人でよかったなぁと思う瞬間です。
外国人だって月をみて感動するとは思うんですが、日本人独特というか・・・。

何が言いたいんだかわからなくなってきました^^;

まだ見てない人は一目だけでも見てみてください。ほんとにきれいですよ。

お父さん・お母さん
亀仙人のじっちゃんがかめはめ波で月をぶっこわしたんだ
あそこに兎人参化がいたことは秘密なんだ
今日も僕は月見うどんの卵はかき混ぜる派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

月見うどんの卵かき混ぜる派がクリック!(笑)
posted by タクト at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女王の教室 完結篇!

女王の教室最終回!よかったですねぇ。

ここまでひっぱってた病気はたいしたことなかったみたいですね(笑)
過労だったとは。
やられた。


個人的にグッときたのは最後の授業の言葉ですね。


将来のことばかりきにするのはやめなさい
そんなことばかりしていると
いつまでたっても何にもきづいたりはしません



阿久津先生にしてのセリフの中でもいままでとは少し違った、絶望的な現実のことじゃなく現在の子供達への可能性に満ちた言葉でしたね。
もうあれが阿久津先生にとっての最後のチャンスだとわかっていたんですね。
ジーンときました。

いまさらながら、僕もあの時もっとやれていたらなぁとか思っちゃいました。
(だからいまやれることをやれってば)


阿久津先生の隠されてた内面がちょっとずつ見え隠れするのにもドキドキしました。
もうね、いつ笑うんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)

卒業式では若干泣きそうでしたもんね。さすがにあそこまでやられたら阿久津先生でもかなりきつかったはず。よくぞ堪えました^^

子供達はマジ泣きしてましたね。和美ちゃんは途中でセリフ言えなくなるんじゃないかと思っちゃいました。

そうそう、和美ちゃんと由介の恋も淡い感じでとっても良かったです。
お互いが分かり合っているからこその結果というか。

そしてラストシーン。

朝の「もう起きてるよ」というセリフは「目覚めなさい」というセリフに対応してるんでしょうか。

最後に先生にアロハの3つ目の意味を言わせるところなんかは和美ちゃんやるなって感じ。

そしてとうとう最後に笑顔を見せてしまいました。
つぶやいたのは「アロハ」でしょうね。

個人的には「笑ったの?笑わなかったの?」くらいの瞬間的な笑顔を期待してたんですが、がっつりと見せてくれました(笑)
天海さんの要望だったのかもしれないですね。

まだちょこっと謎が残ってるんですが、そこについてはガイドブックがでてるみたいです。
商売上手だな。

続編が作られるみたいですが天海さんは出演を断っているんだとか。
江角さんが有力という噂も。
あんまり見たくないなぁ。

なんにせよ、いい最終回だったと思います。
あ〜また土曜日の夜が暇になる><

女王の教室


posted by タクト at 00:32| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

女王の教室 今夜が最終回!

【今日の偉い人】
タッキーかぁ いいねぇ タッキー・・・いいねぇ
                        ―源義経―

【福一ニュース】
偽ヴィトン、2万6000点も 福岡県警、押収過去最多
偽物と知っていて買った場合は買った方も罪に問われるのでお気をつけを

墨で花や葉描いた土器出土 奈良時代、福岡の本堂遺跡
こうやって新発見があるたびに僕が習っていた日本史は役に立たなくなっていきます(笑)

火力発電の資料流出=社員のパソコンが感染―九州電力
いい加減にウィニーの恐ろしさに気付いたほうがいいと思います。

六ツ門店閉鎖 ダイエーが返還要請 建設協力金の25億円
ダイエーもなりふりかまっていられないといったところでしょうか。

情報コピー代金大幅値下げ 酷評受けて県
すごい値下げっぷりですが、逆にいままではなんだったんですか?

テンプレート変えてみたんですけどどうでしょう?

前のも気に入ってたんですが、文字の色と間隔がイマイチ見にくかったので、今度はシンプルにしてみました。

なかなかすっきりして気に入ってます^^


さて、今日はいよいよ「女王の教室」が最終回ですね。

やっぱり一番気になるのは阿久津先生の病状です。

阿久津先生の教育方針が「試練を与えることによって生徒に主体的に問題を解決させる」ことだとしても、あんなやり方を毎年続けていくことなんてできるわけありませんからね。

となると、やはり死を覚悟済みということになるでしょうか?

学校も教育委員会から追われることになりそうですし。


でもあれだけパーフェクト教師の阿久津先生ですからね。

死んだと見せかけてまた次の学校へ・・・ そんなエンディングでもいいなぁ。

あのテーマ曲をバックに、次の学校の前で初めて笑顔を見せる阿久津先生。怖〜!


ところで阿久津真矢って略すとアクマになるんですねぇ。気付くのが遅すぎました><

お父さん・お母さん
女王の教室の次は王様の教室が始まるはずなんだ
すべてがくじ引きにかかっているスリリングな教室なんだ
今日も僕は3番が8番のほっぺにちゅうです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

わた〜し待〜つ〜わ♪ いつまでも待〜つ〜わ♪

posted by タクト at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

サラリーマン議員誕生!

【今日の偉い人】
人民の!人民による!人民のための!人民である!人民となる?・・・どこまで言った?
                           ―エイブラハム・リンカーン―    

【福一ニュース】
酔ってホステス30分かむ 北新地の常連社長書類送検
30分かむって・・・ヴァンパイア?

山崎氏陣営が報告漏れ 県選管にウグイス嬢の報酬
この人ほどなにをやっても疑わしくみえる人はいないな(笑)

職場で出会い系、解雇妥当と判決 福岡高裁
一審判決で解雇は無効ってのがありえないっすね。

自然に囲まれた生活を 九州大研究室が参加者を募集
生粋の田舎育ちなんで(笑)いまは緑が足らんとです><

自民党の圧勝で幕を閉じた総選挙ですが、比例区で当選した杉村太蔵という人をご存知ですか?

26歳という自民党最年少での当選ということらしいのですが、この方、実は福岡1区から小選挙区で出馬するはずだったそうです。一日で取り消しになったみたいですが(笑)

そういえば福一ニュースでもやったなぁ(リンク先のニュースは消えています)

顔に似合わず(失礼)北海道の実家はなかなかの家柄だそうで、テニスでは国体にも出場しているという腕前。


選挙には自民党の公募制度を使って出馬したんだとか。

公募制度ってのは一般人から党の公認を与えて出馬させる人を募る制度で、もともとは民主党が発案したそうです。

これだと一般人から政治への道が開かれるというわけです。

今回も1000人以上の応募があったんだとか。すげぇ。


30倍以上の倍率を潜り抜けまさしく「シンデレラマン」となった杉村さんですが、政治に関してはどうなんでしょうね。

やる気は買いますがなかなか不安^^;

ブログで公表している政策も頼りない感じはしますが、それでも老害と化している古参議員よりは100倍マシだし、暖かく見守りましょう。


なんだかんだ言って密かに期待しています。なんのしがらみもないし、変な野心もない。若さで突っ走って欲しいです。

杉村太蔵ブログ

お父さん・お母さん
次の選挙ではピアノマンが議員になる可能性があるんだ
「記憶にございません」とはよく言ったものなんだ
今日も僕の僕による僕の為の政治推奨派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

1ページ目になかなか上がれなくなりました>< 脱ぐって言ったのが失敗?(笑)
posted by タクト at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

