2005年11月18日

福一ニュースはどこへ行こう?

【福一ニュース】
第78回センバツ高校野球:「21世紀枠」に春日高を推薦−−県高野連
21世紀枠って選出される本人達はどういう心境なんでしょうか。やっぱ嬉しいのかな。まあセンバツだから実力主義にしないというのもひとつのあり方なんでしょうか。

西日本鉄道:「九博」入館者へ、臨時列車 福岡〜太宰府間、乗り換えなし
とうとう臨時列車がでるようになりました。今年の漢字は「博」になるかもですね。

柚子胡椒「激辛3兄弟」 犀川で19日登場
柚子胡椒は大好きです!個人的にはあまり塩辛くないものが好きです。これから鍋なんかにちょっといれるとおいしいですよねぇ。

同じ大豆畑でも実り色と青々 水銀灯原因?
みごとに青々しちゃってますね。でも灯りを消すというのもちょっと困るかも。

柿の“街路樹”実りの秋〜福岡・天神、どなたが植えた?
ミーナ天神の前だそうです。先日アスファルトを割って生えてきた大根を折って持っていった人がいましたが、これが同じような目にあわないといいですね。

華やかさより迫力勝負 全国初の男子チアリーディング 福大大濠高
ベストマナー賞を2回も獲っているところに好感が持てます^^

福岡発 新たな才能育てる 児童が「自作自演」映画 NPO 23日に企画上映会
最近子役の活躍がめざましいですが、こういった活動の中から第2の柳楽くんが誕生するかも!

郵便局主任“勇み足”年賀はがき値引きを個人で宣伝
値引きでもしないとどんどん年賀状の風習は廃れていくと思うんですがねぇ。

JA鹿児島県経済連、春吉に鹿児島特産肉を提供する和食店
JRの陰謀でなぜか大分と闘っている鹿児島が1歩リードっ!(笑)

ありがとうございます。

昨日の凹み日記にたくさんの暖かいお言葉いただきまして、本当にありがとうございます。
あぁ、つくづくブログをやっていて良かったです。

しかしアイデアはなかなかでないですねぇ。

ポッドキャスティングでニュースを読んでも面白いのかなぁという感じだし、動画配信なんてむりむり(笑)

というかそんなことじゃないですよね。

福岡のブロガーさんにインタビューとかやってみたいんですけどね^^
「福一ブロガーに会いに行く!」みたいな。

まあぼちぼちがんばります。


さて、せっかくなんで今日は「福一ニュースの作り方」をご紹介させていただこうかなぁなんて。
誰も知りたくないかもしれませんが、まあせっかくなんで(笑)


まず用意するものはタブブラウザSleipnir(スレイプニル)

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


タブブラウザっちゅうのは複数のwebページをガンガン切り替えて閲覧できるソフトで、たくさんのサイトを巡回するなら必須アイテムっちゅうやつです。

いろんなタブブラウザがありますが、僕はなんとなくスレイプニルを使ってます。

興味を持たれた方はこちらへ→タブブラウザ推奨委員会

さてこのスレイプニルには「このフォルダを開く」という便利なメニューがあります。
これはお気に入りのフォルダ内に登録しているサイトを一気に開くことができます。

これでブゥワーーっと登録しているサイトを開きます。
ちなみに登録しているのはこちら。
msn毎日
asahi.com
NIKKEI NET
FBS福岡放送
Deep天神
TVQ
朝ドキッ!九州
Livedoorニュース
Yahoo!ニュース
Googleニュース
サキドリッ!
gooニュース
ZAKZAK
天神経済新聞

ほかにも天神サイトなどもチェックしていますが、天神サイトを開くとなぜかスレイプニルの調子が悪くなるのでたまにしか見ませんね。

それからBulkfeedsでキーワード”福岡””福岡市”でブログ情報を集めてます。
なかなかニュースになるブログはないんですがね(笑)

これはスレイプニルのRSSバーで集めてます。

RSSっちゅうのは簡単に言うと「更新してますよ」と教えてくれる情報のことです。
うちのサイトの右バーの一番下に「RDF Site Summary RSS 2.0」というのがありますよね。
これをクリックしたままRSSバーにドロップするだけで登録でき、更新したら太文字になって教えてくれます。これでムダにサイトに訪問する手間が省けます。

こうやって情報を集めて好きなのをクリップしてます。
できるだけ暗い気持ちになるのはやめてハッピーなものを選ぶようにしてるんですが、改めてこの世の中の暗いニュースの多さには驚かされます><

あとスポーツの話題少な目なのは、僕が疎いからに他なりません(苦笑)
これからは自分が疎いニュースにチャレンジして、世界を広げなければと思います。

なんかスレイプニルの宣伝みたいになってしまいましたが、とりあえずこれが「福一ニュースの作り方」です。最初は「明日の会話のネタ」くらいになればいいやと思って、1つくらいしか載せてなかったんですが、いまでは^^;

せっかくなんで続けていこうと思いますんで、いいニュースサイトがあったらぜひ教えてください!お願いいたします。

最後に、いつも「福一」を読んでくださっているみなさんに本当に感謝します。
みなさんあってこその「福一」です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お父さん・お母さん
ニュース(News)のつづりが東西南北になっているというのはガセビアなんだ
早く緒川たまきさんにうそつきと言われたいんだ
今日も僕は「私は私と はぐれる訳にはいかないから 高橋克実」です

posted by タクト at 22:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

どーしよー♪(オ パッキャマラド)

【福一ニュース】
トークライブ:ニートや引きこもり… 若者自身が本音対談−−30日
同じような取り組みをあの杉村太蔵さんもやっていますね。レポートはこのあたりで。

遠賀川の再生ビデオで訴え 4年かけ撮影
社会の学校教材としては最適なんじゃないでしょうか。

福岡市、不動産利回りが下落 物件高騰し
最近福岡の土地が急速に買われているというニュースをよく聞きますね。なんかイナゴを思い出しますが・・・。

ジャパネット、ネットで生放送の通販番組
ネットなんだから生ではなくオンデマンドでいつでも見られるようにすればいいのにとも思うんですが、やっぱりジャパネットは生が1番ですか^^

五輪、札幌やる気ないは「不用意な発言」 福岡市長が謝罪
「やる気ない」は確かに不用意な発言かもしれませんが、1兆8千億円の試算はちょっとやりすぎでは。大阪は夢洲・舞洲に巨額の費用をつぎ込んだのが逆に運営能力なしと評価されたんじゃなかったでしたっけ。

たたら製鉄:糸島の砂鉄を伝統製法で玉鋼作り−−二丈町の長岡秀世さん
もののけ姫を思い出しますね^^

アップル、福岡と仙台のアップルストア開店日を公開
iPodが好調なアップルがとうとう福岡にも展開するみたいですね。Mac使ってみたいなぁ。

JAL機、鳥吸い込み遅れ…福岡空港で離陸時
そーとー怖かったみたいです。

だはぁ・・・。

今日はちょっくら凹みぎみでございます。

んがぁ。

凹んだ理由は福一ニュースっす。

自己満足ではないかと言われましてん。

その通りだし、それでもちろん良いと思ってました。

しかーーし!!

自分にとってもみなさまにとっても良いものを目指さなければいかーん!!

という使命感よりもこのまま凹みっぱなしじゃ腹が立つんじゃーー!!

というわけで福一ニュースをもっと良いものにしたいと思います。

いまのところアイデアはまったくありません!(キッパリ)

「こんなことしてよー」みたいな要望があったらじゃんじゃんお願いします!

やったるでーー!!!

まあアイデアがでるまでは現状のままで(笑)

お父さん・お母さん
明日からがんばるんだ
明日からがんばるんだ
今日も僕は明日からがんばるんだー!!(今日は寝ます)

ipodacs2_224-100.gif
posted by タクト at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

やっちゃいました

【福一ニュース】
九博公開1カ月、40万人来館 問題も浮上
僕の予想はみごとに外れました^^; ただ歴史に敬意が払えずミーハーな気持ちで来ている方も多いみたいですね・・・。

振り込め詐欺:2主婦、270万円の被害−−春日 /福岡
たとえ被害は減ってきたとはいえ1回で270万円も儲かるなら撲滅は難しいのかも。用心しましょう。

マンション建設がラッシュ(親不孝)
親不孝通りにまつわるイメージの払拭は難しいでしょうね。ライトだけどシックというのが今の流行かなぁと。

地域の街づくり 九州大学と福岡市が協定
西鉄大橋駅ロータリー 芸工学部生が改築案
最近では街づくりに学生の力を借りるというのが流行ってるんでしょうか。良いとは思うものの大半が福岡生まれではないような(笑)

福岡で中2男子、竹が目にささり重体
これはかなり痛ましい事件です。僕も昔防空壕にあった竹やりで遊んだことがありますが、本当に危ないので人には絶対に向けませんでした。なんとか助かって欲しいものです。

映画の新作公開で「火星の土地・権利書付き」前売券を販売
前々から思ってたんですが、月の土地とか誰の許しを得て売買してるんでしょ?

福岡広告協、エルガーラでCMフェス−一挙150本上映
あのCMのCMコマーサルがどうしてもなじめません。だからなんなのさと。

すいませんでした。

昨日は多分コメントができんで「どうなってんだぁ!」と思った方がいらっしゃったかと思います。あれはちょっと僕がhtmlをいじったためでございます。

ちなみに自分でも原因がわからず、いつまでたっても更新ができないので、昨日は更新をさぼってしまいました。ほんとすいません。

ちなみにhtmlをいじってなにをしようとしていたのかと言うと、こちら→Google Analytics

メール・マップ・翻訳といろいろなサービスを提供して密かに世界征服を狙っている秘密組織グーグルが出してきた次のサービスは無料のアクセス解析ツールです。

こんなんの設置もまともにできないなんて;;

とにかくご迷惑をおかけしたみなさまにお詫び申し上げます。

お父さん・お母さん
いつかグーグルは結婚相手さえ見つけてくれるんだ
検索結婚という言葉が生まれるのも時間の問題なんだ
今日も僕はぐぐってます

posted by タクト at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

SAW2 ジグソウはいつも最前列にいる

【福一ニュース】
小倉にラーメンテーマパーク 人気1位支援
1位になると独立支援が受けられるそうです。これはすごい励みになりそうですね。

天神「北」の逆襲!?
天神南は渡辺通りよりも春吉が面白いと思います。北はこれから復活するんでしょうか。

「まるい客」「どんまる」 悪質リフォームで共通隠語
カモな客のことをこう呼ぶみたいです。

福岡J1王手!DFが2ゴール
さあ長年の雪辱を晴らせるか!?

福岡で自転車タクシー開始/環境に優しい“新交通”
これ環境には優しいけど、排気ガスをもろに吸うので人間には優しくないような・・・。

市内のカフェ5店舗で「スウェーデンスタイル」同時開催
スウェーデンの家具とかっていちいちハイセンスですよねぇ。いいなぁ。ちなみに世界で教育が最も進んでいるのはスウェーデンだそうです。(ムダ知識)

願い事?
福岡に住んでいるならみんな願うことかもしれません。

福岡のラーメンは近い将来、岐路に立たされる
正直言うとこの頃ちょっぴりとんこつ離れが進んでおります。まあ、とんこつしか食べてなかった反動とも言えるんですが。最近福岡ではみそラーメンの隆盛が華々しいですね。とんこつはある意味で塩ラーメンだったり醤油ラーメンだったりするはずなんですが、あまりその違いを感じたことないのは、とんこつラーメンだけが「タレ」でなく「スープ」にアイデンティティーを持ってるという特殊なラーメンだからなんでしょうか。行き詰っているのは作り手ではなく案外お客である僕達のほうかもしれませんね。

やあ、マイケル。さあ、ゲームをしよう。

saw2.jpg

見てきました『SAW2

見てない人・知らない人にはあらすじさえ教えてたくないので残りは全部追記にて。

見てない人・知らない人は必ず前作の『SAW』から見てくださいね。
僕イチオシの映画です。



ネタバレ注意!
posted by タクト at 21:30| Comment(6) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

『インターネット企業の舞台裏』”今、業界で何が起きているのか?”

【福一ニュース】
天神で酒器展 人間国宝の作品も
酒の器にまでこだわれるようになったら大人かなぁと勝手に思ってます。

「温泉に入る会」 乳がん経験者に呼びかけ
大分の会員がゼロなのは、大分県民にとって温泉はわざわざ入るものではないからじゃないかと。

音楽祭入賞やCD 九州の10代女性が活躍
SEEDってSPEEDとは関係ないんすよね?(笑)

映画やドラマ、アニメ…日中韓の連携を探る 福岡市で13日 映画上映や講演
どうしても韓国ドラマのウェット感についていけんとです。まぁドラマ自体そんなに見るほうではないですが。

暴力におわせ行政へ要求、福岡の事務組合入札で脅迫状数十通
暴力団なんて名乗っただけで恐喝罪が成立しそうな名前なのに、いまだに使ってる人がいるんですねぇ。

「ジャンボ学生服」商店街に登場 活性化願う
学ランに比べるとセーラー服が小さすぎないっすか?(笑)

「ヘイフラワーとキルトシュー」公開で多彩なコラボ企画
こちらがそのヘイフラワーとキルトシュー。か〜わいい〜・・・て2人とも未成年じゃん!?

ライブドア

ライブドアの伊地知晋一副社長が講演会を行うというのでちょっくら行ってきました。
九州ではなかなかこういった人に会える機会というのはないので。

講演会は小倉であったんですが、久しぶりの小倉だったんで浮かれちゃって参加用のハガキを忘れて−1ポイント。最近人の名前が出てこなくなったりしてほんとにヤバイ。若年性健忘症かしらぁ。

まあすぐに電話してこと無きを得ました。

講演会の演題は『インターネット企業の舞台裏』”今、業界で何が起きているのか?”

感想から述べると、そこまで目新しい話は聞けなかったような気がします。というか司会の人がどんどん話題を変えていっちゃうので深い話にならず、ライブドアの宣伝を聞かされに行ったような感じに><

まあいいや。
とりあえずメモ。(けっこう長いんで興味ない人は読まんでもよかですよ^^;)

■ライブドアの2本柱「ファイナンスとメディア」

ライブドアの収益の大部分を占めているのが、ファイナンスとメディアだそうです。

ファイナンス(為替・証券・消費者金融・中古車ローン)のように、数字データを扱う事業とネットの親和性は非常に高く、収益もあげやすいらしい。

メディアに関してはポータルサイト運営をはじめ多種に及ぶが、特に注目しているのはテレビとの連携。

テレビ局買収に際して最も欲しかったのは「購買に関するリーチ力」でもっとぶっちゃけると「みのも○た」(笑)
購買動向に関して絶大な力を持っているテレビをコントロールし、ネットで購買を促す。(正直さらっと怖いことを言ってる気がする 笑)

システム的な融合はあまり興味が無いらしい。
まあ、テレビ見るときはそこにパソコンのような操作が加わってもめんどくさいだけのような気はしますね。

現在、1番若い人たちに近いネット環境は「携帯電話」。僕はあんまり携帯ではネットはしませんが。

来年の4月から携帯電話で地上波デジタル放送が受信できるようになるので、特に「テレビで購買欲を刺激→ネットで購買」の流れが強力にできるようになるはず。

それから司会の人から「コンテンツを持つ制作会社の方を買収をしないのはなぜ?」という質問がでてきました。

その昔、吉本興業を買収したらいいとかいう話もあったとか。
でも簡単に言うと著作権関係が厳しく(というかうるさくだと思うけど)、テレビで放送したものをネットで流すのは難しいんだとか。
それから業界の縛りというのも存在していて、ネットに乗り気な大手制作会社はまだいない。(干される可能性があるため)

韓国でテレビとネットの融合が成功したのは著作権意識が低かった(というか存在しない?)かららしい。

「ライブドアってどこ行っても嫌われてるんです」とぼやいてました(笑)

それから次はニュースソースの獲得について。
許認可制の放送事業と違って新聞事業は自由に参入できるので、ライブドアで新聞を作ろうとしたことがあったらしい。

新聞にQRコードをつけて記事の完全版が読めるようにしたかったらしい。

結局は配達などのインフラ整備にお金がかかりすぎるので断念したらしいけど、そうでなくも失敗したような気がする。

伊地知さんは、「記者は載せたくても紙面の限界で削除した記事があると思う。そこをネットで読めるようにすればより有益な情報になる」と言ってたけど、新聞記事というのは無駄な情報を記者がフィルターをかけて捨てている所に良さがあるはず。

っちゅうかわざわざネットで続き読むくらいなら検索かけて自分で調べます(笑)

ちなみにインフラ整備するぐらいなら新聞社を買収すれば?という質問には「そこでも嫌われてるみたいなんです(苦笑)」とのこと(笑)


次は組織としてのライブドアの話に。

ライブドアの方針は「速く・みんなで稼ぐ・ムダ遣いをしない」の3つ。

速くはIT企業全般に言えますが、朝の会議では必ず結論を出す!結論を出したらその日のうちにやってしまう!がモットーだそうです。

みんなで稼ぐというのは、とにかくどの部署も必ず収益を上げることを考える。というか稼げない部署は作らない。

例えば広報部はCMの広告料や本の印税(ホリエモンに入ってるんじゃないんだ)によって収益をあげている。

面白いのは経理(ライブドアでは経営企画室)のやりかた。
現在のライブドアの株は非常に安く最低売買単位が決まっていないため、誰でも買えるお手ごろ株になっている。なもんで株主はウン万人にも及ぶ。株主総会ともなれば招集通知にもけっこうなお金がかかってしまうんだけれども、その招集通知にダイレクトメールを付けることで逆に収益をあげているらしい。株主名簿が顧客名簿に早代わりというわけですね。

それから総務というのはないらしい。
雑務は自分でやってくださいよ、というスタンス。

しかも例えば鉛筆1本を買うのにも稟議書を上げる必要がある。でも稟議書をあげると執拗に「それはどんなふうに役に立つの?それでどれくらい稼げるの?」と追い詰められるので、大体の人があきらめて自分で買っちゃうか、取引先の会社でもらってくるようになるんだとか。
(鉛筆だけじゃなくて机とかイスとかももらってきたものばかりなので、会社内は色も形もばらばらの机やイスが並んでるらしい。)

交際費やタクシー代もでないらしい。
とにかく根底にあるのは「その出費でいくらの利益があげられるの?」というスタンス。

ん〜企業人というよりも商人(あきんど)という言葉が似合う気がするなぁ(笑)

でもこれってすごい大事なことだなぁ。
メリットとデメリットを天秤にかける感覚はいつも持ってないとね。
(たまには遊び心も大事だけど)

最後はあらかじめ収集しておいた質問に答えてもらう。

Qインターネットショッピングの未来は?
A携帯での購買が急激に増えると思う。

Q堀江さんが選挙に当選したら影響は?
Aない。むしろ許認可の点で有利になったと思う(おいおい)

Q広島カープの買収は?
Aいまのところ予定はない。

Qヒルズ族ってどんな感じ?
A家賃は200万円でライブドアでは数人の社員が住んでいる。内部はうまいこと出来ていて、なぜか三木谷社長とホリエモンが出会わないようになっているらしい。(ちなみに三木谷社長とホリエモンと孫さんはぶっちゃけ仲悪いらしいっす)

Qラジオ局との融合は?
Aネットラジオという形ですでにやっている。融合という意味ではテレビよりもずっと早いと思う。

Q独居老人の生存確認にネットを使いたいのですが。
A技術的には充分できるがコストが非常にかかる。ライブドアとしては持続できる事業だと確信できないと手をつけないと思う。

Q動画をネットで見る利点は?
A好きな時間に見ることができる(オンデマンド)・蓄積することができる・検索することができる。

Q起業について
Aネットのビジネスモデルについて考える。ネットバブルの頃に時代の先を行き過ぎていたものを掘り起こして考えてみるのも面白いと思う。コツは奇抜すぎず、現在儲かっているビジネスモデルのちょっと上を行くポイントをつけてモデルを構築する。

Q裏話を聞かせてください
A業界が狭いので、楽天社員とライブドアの社員が結婚していることもあったり。
ベストジーニスト賞をとったホリエモンは実は普段ジーンズを履かない。授賞式の時もわざわざジーンズに履き替えて行ったらしい。

Qインターネット業界の展望は?
Aとにかくデジタル情報に置き換えができるものがすべてインターネットで取引されるようになるはず。ライブドアは来年銀行事業を始める。手数料無料で金利が良い(らしい)

こんな感じかな。

あ あと八ちゃん堂のCMについて。

あのCMのオファーは最初断られたらしい(笑) 最初は、ホリエモンが尊敬している昔の恩師の全教研の中垣さんづてにオファーをしたんだけど断られたんで、八ちゃん堂の社長が直談判しに行って決まったんだとか。

撮影は選挙に落ちた次の日に尾道で行われたらしく、ぶっちゃけ最初はテンション激低だったんだとか(笑)だから画面が暗いのかぁ?

そうそう、選挙といえばなぜ広島から出馬したのかも話してくれた。

ホリエモンは何度も言ってるけど、政治家になるんなら総理大臣に!がモットーなんで、総理大臣になるなら小泉さんに気に入られるように相手の親玉をやっちゃったほうがいいだろうと。つまり「おじきぃ、ワシが亀井の首とってきますけんポストを用意してつかぁさいよ」ということね^^; 

全体を通して伊地知さんはライブドアのケチさと嫌われちゃってるんですアピールが多かったような気がするなぁ。不本意だろうけど(笑)

まあライブドアがどうやって儲けてるのかがわかっただけでもよかったっす^^

お父さん・お母さん
トリックがあるのを忘れてたぁ!!んだ
話がもう半分以上進んでるぅぅ!!んだ
今日も僕は一生の不覚です

バナー 10000036
今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル ぽすれん
posted by タクト at 22:38| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

チューバ吹きの休日

【福一ニュース】

人気ランキング:福岡 紳士ウォームビズ /福岡
クールビズはそこそこの成功(売上げ的に)を見せましたが、ウォームビズは?

住宅賃貸契約トラブル110番−−福岡敷金問題研、あすから2日間
うちも敷引特約が付いてるんですが、退去の際はごねてみようと思っています。

自宅で回転寿司楽しむ 県内限定新サービス
値段的には庶民には手が出ず、回転寿司というところにセレブは食指が動かないような気が。誰をターゲットに・・・。

出来栄え上々、ボージョレ・ヌーボーが福岡空港到着
今年もやってきましたね。100年に1度という一昨年を越える出来栄えらしいですよ。ほんとかなぁ。

西日本新聞、タウン情報紙面発のフリーペーパーを創刊
フリーペーパー文化が花盛りですね。個人的には環境負担が気になるんですが。

恩師

今年の夏に亡くなられた吹奏楽部の恩師の追悼演奏会があるらしいんです。

僕は中学・高校と吹奏楽部に所属していたんですが、楽器はチューバ。
知らない人の方が多いと思いますが、あの金管楽器の中でも一番大きくて低い音を出しているやつです。それでもわからない人は入場行進で歩くリズムといっしょにバンッボンッって音出してるやつです。(笑)

チューバってのは高い楽器でして、どんなに安くても60万円からします。なので、えぇ、買ってません><ちなみに大学でも同じような理由で楽器買ってません。僕が持ってるのは唯一タクトぐらいなもんです(楽器じゃないし)

さて、どうやら追悼演奏会に出るには楽器を持参しなければいけないみたい。ん〜どうしよ。

しかも楽器を調達できたとしても練習しないとなぁ。もう6〜7年吹いてませんから、まず間違いなく腹式呼吸からやり直す必要があります。う〜苦しいからいやだなぁ。あ〜あと大きい音出せるような場所を知らないし、どこでやったらよいのやら。

う〜困った。

ダメもとでお願いしてみよう。

どなたかチューバ貸してくださいませ><

あと練習場所も教えていただけるとありがたいです。

楽器はピストンでもロータリー(ロリータじゃないよ)でもOKです。
なにかしらお礼(山吹色の菓子的なもの)は用意させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

お父さん・お母さん
チューバ吹きの休日という曲があるんだ
チューバ吹きの休日はチューバがないからチューバを吹かないんだ
今日も僕はチューバ吹きです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

チューバ吹きはクリックお願いします!

posted by タクト at 22:47| Comment(8) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

遊び心を忘れずに

【福一ニュース】
住宅用警報器の義務付け、周知キャンペーン展開
これから家にも警報器が付けられるって知ってました?小学生が押しそうな予感です。

久留米ラーメンの味競う 学生2チーム
豆乳を練りこんだ麺は女性に人気が出そうですね。

地域密着で情報配信 来年4月筑豊初のネット放送局開局
段々とこういう映像情報の発信が増えていくんでしょうね。ブロードバンドの時代ですね。

警固公園に水上チャペルのイルミネーション
まばゆいサンタ気分 キャナルシティ
着々とクリスマスの準備が整いつつあります・・・。

福岡の披露宴
これは憶えておいたほうがいいかなと思いました。

「北海道の物産と観光展」潜入!
フロアごと買い占められたらどんなにか幸せか・・・。

これは・・・

IT企業のpaperboyがおもしろいことをやってる。

ペパ研

個人のコンテンツを会社が応援するという企画なのだけど、そのなかのオモコロというのがおもしろい。

やっていることはデイリーポータルZに似ている。

どのコーナーもおもしろいけど特に2円以上、7円以下というコーナーにめっちゃ惹かれる。

思えば小学生のころはこんなものばっかり作ってたなぁ。
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を組み替えたり、そのへんのガラクタをもってきてくっつけたり。

やばい。
なんかやりたくなってくる。

でもあのころのハイセンスなガラクタはもう作れないだろうなぁ。
あといらない設定とか(笑)

そういえばオフ会にぺだるさんがもってきてたフリスクipodは素晴らしい出来だ。
7円。

お父さん・お母さん
価値のないものほど捨てがたい感情が湧くんだ
ガムの銀紙で上手に折れた鶴を捨てるのは勇気がいるんだ
今日も僕はプライスレスです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

捨てられない大事なものがある人はクリックお願いします!

posted by タクト at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

スウィングガールズ!

【福一ニュース】
歯32本の86歳も 歯科医師会が表彰
自慢ではないですが、いままで虫歯無しです^^v歯並びも審美歯科のお医者さんに褒められたことがあるとです。イェーイ。

6泊8日の旅で占うドイツ熱 異文化に触れる機会、急増!?
そういえばドイツ料理ってビールとソーセージくらいしか思いつかないですねぇ。あ、あとザワークラフト。

警固断層:地震確率など分析へ−−調査委が初会合
また危険度があがりそうな予感><

「地元への影響聞き、判断」 米軍基地移転で福岡県知事
沖縄の人たちが苦しんできた現実を思うと負担は少しでも減らしたい。でもそのために近くに基地が移転してくるのがOKかと言われれば・・・。この問題は容赦なく自分のエゴとの闘いになってしまって鬱になります;; 僕は決断を迫られるような立場にはいませんが、考えてみたいと思います。

劇団「ギンギラ太陽's」、西鉄ホールで「リベンジ」公演
あの地震で中止になってたんですね。リベンジ!

スウィングしなけりゃ意味ねーべ!

遅ればせながらスウィングガールズ見ました。



とりあえず一言でいうとおもしろかった!

僕も吹奏楽をやってたので、楽器のおもしろさとか合奏の楽しさとかステージの興奮とか、共感できる部分はたくさんありましたよ。

まあ中には、素人があんなに早く吹けるようにならねーよ!、と思う方もいるかもしれませんが、確かに素人から1ヶ月ではあんなにうまく吹けません。でも3ヶ月であんなにうまくも吹けませんよ!

メイキングを見ると、あの最後のステージまでに練習に費やしたのが3ヶ月くらいだそうです。ん〜、それは正直すごい。

まあメンバーの中にはもともとうまい人もいるみたいですけどね。
ほとんどが素人からの出発だそうです。


選曲はすごいよかったっすね。

シング・シング・シングは言うまでもなく良かったけど、メイクハーマインとメキシカンフライヤーがなかなかノリノリで良かったっす。


映画の中には常識とかよりも爽快さを取ったんだなぁというところが随所にでてきますので、頭をスッカラカンにして見ることをおすすめします^^

若いってのはいいことだぁ!


そうそう、これから見る人はぜひコメンタリー映像も見てください!
色んな所にちりばめた小ネタを矢口監督が一生懸命ばらしていくのと、これ失敗じゃないですか?的なことをずけずけと言う上野樹里が笑えます。


あと最初の楽器で遊んじゃうシーンは、必要なシーンとはいえやっぱりちょっと悲しかったなぁ。まあ本仮屋ユイカがかわいかったのでそこはよしとしよう(笑)

関連:スウィングガールズ(wikipedia)

お父さん・お母さん
スウィングしなけりゃ意味ないらしいんだ
別にレイザーラモンHGに贈る言葉のことではないんだ
今日も僕はハッスルハッスルです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ジャズファンはクリックしなけりゃ意味ないじゃん!
posted by タクト at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ブログがあなたを呼んでいる

【福一ニュース】
築城中生徒3人、水路の女性を素早く−−「救助できてよかった」
素晴らしい!! good jobです^^

九大伊都キャンパス 学生の評判は?
まだまだ快適とは言えないようですね。学生さんがんばってください。

「博多の味」自転車便で 異業種が連携
バスやタクシーにはない利点を生かしたところが素晴らしいですね。

地下鉄七隈線や福工大 都市景観賞に9件 福岡市
場所によっては地下鉄七隈線の駅はオシャレすぎて浮いてるような気も・・・。

三菱地所アルティアム、イムズでジャンルフリーの公募展
福岡にはまだまだアーティストの卵が眠っていると思います。東京に流出させるよりはこういう場を設けて活性化させる方向にいって欲しいですね。

福岡は「自転車サイズの大都会」
北天神ってちょっと影が薄いですよねぇ。大人なんていわずにもっと大胆に高齢層に的を絞ってみては?

けんかを自ら通報、実は指名手配中〜福岡県警が恐喝容疑者ら逮捕
たま〜にこういう訳のわからん犯罪者がでてきますよねぇ。

こんなブログが読みたい!

最近考えている「こんなブログがあったらなぁ」をいくつかご紹介。


・ショップブログ

要はアパレルショップ版のグルメブログです。

これはほんとに読んでみたいんですよ。
客層・値段・○○系とかに分類してもらって。

あとは店員さんのフレンドリー度(笑)

お店に入ってから何秒で話しかけてくるかとか書いてあると非常に嬉しいです。
(基本的にあまり話しかけられたくないタイプなんで)

服買うの苦手なんですよねぇ。
服買うときのポイントとかからめて書いてくれたら毎日見に行くんですがねぇ。

ねぇ。

・縦書きのブログ

これなんか出来たとかいう噂があるんですがほんとなんでしょうか。

全部がこれになったら嫌ですけど、縦書きなら面白そうなブログもあると思うんですよねぇ。
俳句とか詩とか。

あと高齢者の方も入りやすくなるんじゃないでしょうか。

・スーパーの底値を調べ続けるブログ

ぼくの食生活のためにぜひ!(笑)

・30日間○○生活!

いままでにも紹介したことあると思いますが、これは密かにやってみたいなぁと思ってたりして^^;

関連:KeiziWeb 企画モノのページ

マック・カレー・カップラーメン・離乳食ときてますからね。

とりあえずお金がかからなくて、毎日でも食べられそうなもの。かつ、バリエーションが豊富なもの。

どんぶり?

やってみようかなぁ(笑)

このなかで「どれかやってみようかな?」って人がいたら教えてください!
全力で応援いたします!!

お父さん・お母さん
ほんとに読みたいのは0歳からのブログなんだ
生まれて初めて書く言葉がパパかママかに大きな注目があつまるんだ
今日も僕は3流ブロガーです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ブログ始めてみようかな!って思った方はクリックお願いします。

posted by タクト at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

お酒のチカラ

【福一ニュース】
スズメバチ:食材に 筑紫野の焼き鳥店・平川さん、自ら捕獲
こぇぇーー!!刺されないのかな?・・・って20回以上も刺されてるじゃないですか!?お体お大事に。

毎日西部会館40周年講演会 ライブドア副社長迎え−−12日
これ行ってこようと思います。残念ながら乙部さんは来ないみたい(笑)

ロボットが黒田節 博多織も着る
これかわいいなぁ。かわいいなぁ。

職場のうつ救済遠く 課題と自衛策
鬱は本人の資質とは関係のない病気です。脳だって体の器官ですからたまには調子が悪くなることだってあるんです!恥ずかしがらずにお医者さんに行くのがベターのようですよ。ブログで愚痴をぶちまけるのも僕は良いと思いますよ(笑)

九州五輪、福岡都市圏集中開催に転換〜福岡市長が表明
む〜、色々と考えているようですが、結局は東京都と同じ土俵に立ってしまったということになっちゃったんでは?

[トレッド]福岡市にLED工房オープン
そのうちネオン街という名前は通用しなくなるかも(笑)

福岡新都心は人中心 市策定委中間報告 マイカー乗り入れ抑制
いまのままでオリンピックを招致すると都市部の交通道路はマヒしそうな気がしますね。しかし七隈線も失敗気味ですし、なにか有効策が見つかれば良いですが。

アクロスで「地震に負けないコミュニティとまちづくり」研究報告
とりあえず地震になったときにどこに行けば良いかくらいは確認しときたいですね。
関連:福岡防災マップ

映画「同じ月を見ている」をコンセプトに4人の写真展
窪塚くんの復活ですねぇ。期待したいと思います!

すいません

今日はちょっとブログについて語っちゃおうかと思ってたんですが、いまから呑みに出かけちゃいます ><タダザケナノヨ

ってなわけでまた明日っす☆
posted by タクト at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6完全版!

【福一ニュース】
カキ小屋オープン!(唐泊恵比須かき)
いつからかカキが食べられるようになってました。昔はだめだったのになぁ。

福岡沖玄界地震:新潟・長岡市、玄界島と相互交流へ 小中生対象、友情深める
どちらも非常につらい状況だと思いますが、これで少しは元気が湧けばいいなぁと思います。

スカイマークが福岡〜羽田間を2月から値下げ…1万6500円に
値下げはもちろん歓迎なんですが、もっと安全性にも気を配っていただけないでしょうか。

福岡で脳髄膜瘤手術へ
ぜひとも成功するといいですね。

掲示板&福岡のブロガーリンクが新しくなりました♪
福岡no街さんの掲示板とリンク集が新しくなったようです。まだ再登録してないブロガーさんはお早めにです。今度はランキングもあるとか?

リサイクルフリーペーパー「再生誌」創刊!
これからは「再生」がキーワードになりそう。リサイクル・リノベーション・回帰。

わぁ〜い。

歓喜の原因はあとにして。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6完全版!

とはいうものの、1時間まるまるやるんじゃなかったっけ?
なんか「緊急放送!」とかになってるし。

案外1時間だとダレちゃったから変更したのかもわからんね。

■ホームチーム 檜山豊
終始うるさいリングス時代の
ウイリー・ウイリアムス
「ダイァー ダイァー」うるさい。

■EE男 山口宇史
地元の街を車で流す黒人
よくあるシーンってことです。

■ウクレレしんじ
楽屋での
牧伸二師匠の疑問
第11条 オフサイド

■キャベツ確認中 しまぞう
再起をかけて熱弁をふるう
辻本清美議員
私、へこたれへーん!
これはかなりやばかった(笑)
っちゅうかこれは伝わりすぎでしょ^^;

■360°モンキーズ 杉浦双亮
ここ一番の場面に代打で出て来た
レッドソックス オルティス
曲がかわったね。さすがメジャーリーグ。

■シューレスジョー
「とくダネ!」オープニング
テンションの低い小倉智昭
9・11事件のときがこんな感じだったような気がします。

■ゆうえんち くじら
早撃ち名人メドレー

弾を込めるんじゃない 魂を込めるんだ
マーク渡辺

俺の体臭は火薬の匂い
エージェント向川
いままでで一番違いがわからんかった(笑)

■TAIGA
「世界最速の男になるのは誰だ!」
に対しての織田裕二
あきらめるな。

■木村豊
子供の頃見ていた父大関貴乃花
について答える貴乃花親方
待っている間の顔が秀逸。

■ウクレレえいじ
楽屋でおまじないをかける
なべおさみ師匠
やってそうだけどやってなさそう。

■ガリットチュウ 福島善成
「土曜ワイド劇場 温泉刑事」の
火野正平
だいたいそのギャル達が「そういえばあの人おかしかったわよね」とか言い出し、火野正平は古谷一行に置いていかれます。

■博多華丸
「アタックチャンス」と言った
児玉清の手の揺れ
うまいっ!あの揺れは僕も気になってた!
1人は前の問題で不正解だったので立ってます。

■ずん やす
腹筋で角材が折れず
ごまかして折る空手の師範代
そろそろこの師範代をクビにしたほうがいいと思う(笑)

■サワー沢口
リアルな咳をする人
ウェッヘン ウェッヘン ウェッヘン ウェッヘン

■いとうあさこ
前後左右に激しく踊る
ラ・ムー時代の菊池桃子
愛は心の仕事です

■アントニオ小猪木
バッドニュース・アレンにエプロン越しの
ブレーンバスタをキメるアントニオ猪木
これもっと上からのアングルで見せて欲しいなぁ。

■次長課長 河本準一
両手・両足罠にかかる
イノシシ
そんな罠もうないでしょ(笑)

ファイナリスト(一度やったネタの芸人は名前だけ)
■シューレスジョー
だいたい小倉さんのテンションが上がるのはサッカー日本代表がらみです

■ガリットチュウ 福島善成
刑事ドラマ事件解決前の
木の実ナナの立ち振る舞い
「スターウォーズ」と同じやり方ですね。

■博多華丸
「4人でやってます」と
急遽つけたす児玉清
個人的には「難しいけど○か×で答える問題に果敢に挑戦して間違えた回答者を勇気付ける児玉清」が見たいです。

■キャベツ確認中 しまぞう
なぜ勝負服に着替えた(笑)

■サワー沢口

It's real

■次長課長 河本準一 
人間の服を
ムリヤリ着させられたサル
だいたい手を挙げにくいように作られてます。

■ずん やす
氷の板が手刀で割れず
最後の手段に出る空手の師範代
もう無理ならやめろってば!(笑)

優勝は

博多華丸 「ラストコール」を言う児玉清

やったぁ〜、華丸が優勝だ!
こりゃほんとに東京進出しちゃうかもしれんね。

今回は次長課長の河本さんが動物ネタでちょっと弱かったかなぁ。

お父さん・お母さん
伝わりすぎて困るモノマネ選手権を開催したいんだ
数学の時間にこっそりとおならをする山本君のモノマネでエントリーしようと思うんだ
今日も僕は人間観察準2級です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

華丸ちゃん優勝記念にポチっとお願いします!

posted by タクト at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

あんみつ姫じゃ!

【福一ニュース】
ドン・キホーテ:出版400周年記念 福津市でシンポや演奏会−−5、6日
ドン・キホーテって憧れますよね。でもほんとに近くにいたら近隣トラブルとかになりそうですが(笑)

サモアの記者、ごみ処理見学
日本の食べ残しによる廃棄ゴミの量は、外国への食糧支援の量の約2倍以上だそうです。無駄を出さないと言う意味ではサモアの方が進んでたりするかもしれませんね。

福証もストップ
今日は東京証券取引所がストップしたそうで、大変だったみたいですね。ただこういったトラブルの後は値が上がると言うジンクスがあるそうで、それで儲けた人もいる様子。

文豪の恋文読み解く 市文学館・開設研究員 今川さん講演 ウェルとばた
後世の人にラブレターを読まれるなんて死んでもいやです(死んでるってば)

岩田屋本店、天神で最も早くイルミネーションを点灯
もう街がクリスマスになりつつありますねぇ。あぁ今年もさんまさんと過ごすのかなぁ。

今日はなぜか「あんみつ姫」に行ってきました(笑)

なんでも1人急用で行けなくなったんで、来いとのこと。
おぉ、おかまさんの殿堂「あんみつ姫」に、こんなかたちで行くことになろうとは!

心の準備できてないっすよ。

お店の入り口で後輩がお出迎え。

「先輩、もうちょっとで100人目のお客様だったのにぃ〜」
だからそんな心の準備できてないってば!

どうやら僕が最後のお客さんみたい。
みんなテーブルについてた。

そんでメンバーがまたハンパなくおかしい。
先輩(といっても直接の面識なし)がいて後輩(これまた直接の面識なし)がいて、今回の首謀者の先輩のお母さま(!)withご近所さま(もちろん面識は皆無)

どんな連絡網をつかえばこんなメンバーが集まるとですか。
上は50代で下は19歳ですよ(ジュース飲んでた)。

ちなみにお母さまはとってもパワフル。
ガハハと笑うタイプです。

中に入ってわかったんだけど、今回はあんみつ姫の100回記念公演のリハーサル公演なのね。

なんせ初めてなんで、右も左もわからずとりあえずワンドリンクがついてるんでビール(缶)を注文。
やっとこさ一息。

最初は団員が全員でごあいさつ。
なんか前に使ったドラゴンボールと梅干をプレゼントしてくれるらしい。

ドラゴンボールなんてなんに使ったんだろう?(あまり考えたくない)

投げるから拾ったもん勝ち。
うちらは前から2列目。

そ〜れ。

うわっ、けっこうブン投げた!

と思ったら照明に当たって真下にストン。



ドラゴンボール.JPG

ゲッツ。

まさかのドラゴンボールゲッツです。

実はうしろからお母さまがすごい声をあげて取りにきてたのですが、そこは大人らしく冷静に対処。こんなことでビクビクしていてはウパのお父さんを蘇らせることもままなりません。

そのあと「芸能人でいうところのマチャミ」みろくさんの前説があって、ショーの開演です。

ショーが始まったとたん、おかまさんフルスロットルです!

すげぇ!
舞台がでかい!
おかまさんもでかい!

そして一つ一つのステージの間が短い!
ありゃ舞台裏は修羅場だろうなぁ。

こればっかりは口では言い表せませんが、とにかくすごい。
まじで楽しかった。

個人的には「そら」さんがかわいかった。(やばい兆候)

帰りには100回記念品としてトイレットペーパーを手渡された。
T&D.JPG

ここでトラブル発生。

カバンとかバッグとか持ってこなかったので、ドラゴンボールとトイレットペーパーを手持ちで天神を突っ切ることが確定。

なんですか。
僕は荒野の狼ヤムチャですか。
ピーピーキャンディーでも食べたんですか。
まさか、最後にこんな恥辱を味わうことになろうとは。

天神〜今泉〜薬院の間で、左手にドラゴンボール右手にトイレットペーパーを持った変態を見かけた方がいたら、その記憶をそっと水に流してあげてください。(トイレットペーパーだけに)

お父さん・お母さん
おかまには男女共同参画という言葉はないんだ
残念ながら猪口さんには苦汁をなめてもらうしかないんだ
今日も僕はかま騒ぎです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

おかまに興味のある人はワンクリックお願いします!




かまどさんはごはん炊き専用のお鍋。
まるでかまどで炊いたような、美味しいふっくらとしたごはんが
ご家庭でカンタンに炊きあがります。伊賀焼の老舗窯元がつくりあげた元祖商品です。
posted by タクト at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

地震は怖いよねぇ

【福一ニュース】
「懇談会は官官接待」 高裁、県の控訴棄却
こういうのは次々出てきてキリないっすね。

県立5病院:04年度決算、実質10億円余の赤字
自治体に経営能力がないということが露呈しただけという気がします。もっと経営感覚のある人が入っていかないとだめなんじゃないでしょうか。
関連:“埼玉のカルロス・ゴーン”病院経営改革の軌跡
    響くシュプレヒコール県立病院の民営化にNO

都道府県名を英語にしたらかっこよくね?楽膳
吹く丘ってたまに誤変換されるなぁ。

[HawksTBP企画]鷹ブロガーコンベンション2005脳みそのしわチャンプルー
うっぷんの溜まってる方はこちらで晴らされるのよろしいかと(笑)

犯罪被害者:「警察は心情に配慮を」 「あすの会」藤田さん、筑紫野署で講演
加害者には優しい日本の法律。

城島残留もある?王監督「拍子抜けです」
どうやらまだわからない様子です!どんでん返しあるか!?

VIM、西中洲に「くろひつじ福岡店」オープン−東京に次いで九州初上陸
臭いがダメって人もいるみたいですが、僕はけっこう好きですよ。高校の時の修学旅行で一度食べただけですが、おいしかったっす。

大名の裏路地に民家をリノベーションした和風バー
リノベーションが止まらないですね。

地震・雷・火事・おやじ

昔は火事がいちばん怖かったです。(部室が焼けたことがあるので)

いまは地震がめっちゃ怖いです。

福岡に住んでいれば誰でも知っているであろう名前、警固断層

これの危険度があれよあれよと最近上がっているのはみなさん知っていると思います。

最初、警固断層との関連はないと思われていた福岡東方沖地震。
ところが、後々警固断層の一部と断定されました。
っちゅうか警固断層。思ったより長くて2・5km延長(ガーン!)

さらに今後30年間で0・6%とされていた地震発生確率→6・5%にアップ!(ガガーン!)

と思ったら11%にアップ!

やめてーー!!!

警固断層の活動確率上昇 6・5%→11% 今後30年、東大など推定

なんなんすか、そのアグレッシブな上方修正は!
優勝直前の阪神電鉄株ですか!
村上ファンドの陰謀ですか!!

ぐふぅ。
まじで怖くなってきた。

でもよく考えたら警固断層ってどこにあるか知らないや。

どれどれ・・・

警固断層.jpg
<クリックで拡大>




        。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴

みなさん、いままで本当にありがとうございました。
実家に帰ります(ウソ)

あ 初めてAAちゅうやつを使ってみましたよ。
(こんなん見つけた→一行AA

お父さん・お母さん
学級会で「地震が起きたらみんなでジャンプ」という新機軸を提案した藤井くんを
いまこそ福岡の地震安全対策委員会に招き入れるべきなんだ
今日も僕はなまずを獲ってます

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

地震対策はばっちりよ!って方はクリックをよろしくです。

iconicon
非常用持出袋

iconicon
ニュー・ナイトスター
posted by タクト at 23:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!

【福一ニュース】
サヨナラ「天神の顔」 マツヤレディス閉館
「天動説の女」なんていまでも通用しそうなコピーですね。

久留米大:学生がラジオ番組制作 毎週日曜にFM放送
いまならネットラジオという手もあるんでどんどんチャレンジして欲しいですね。
関連:ネットラジオ+ブログ=らじろぐ

「快眠活魚」、福水と提携し全国展開
これ見たことありますけど、ほんとに魚が眠るんですよね!すごいっす!

ふくおか商店街blog-あちこち聞きある記
福岡の商店街が共同して作ったブログのようです。まだまだ記事は少ないですが、これからに期待ですね。

システムソフト、公開買付けでアパマンの傘下に
「アンパンマンの傘下に」に見えた・・・。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6!

きたきた、きましたよ!

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!

メモメモ。

■ホームチーム 檜山豊
余裕の表情でいたらダウンさせられた
元リングスのアンドレイ・コピロフ

■EE男 山口宇史
アメリカのホラー映画で
一番最初に殺されるテンションの高い黒人

■360°モンキーズ杉浦双亮
フォアボールだと思ったがストライクを
とられてしまった元巨人バーフィールド

構える前に投げられてしまった
元ダイエーアップショー

バント慣れしていない
元中日バンチ投手

■パッション屋良
フライングにより失格になったが
納得のいかないジョン・ドラモンド選手

■シューレスジョー
「とくダネ!」オープニング
テンションの高い小倉智昭

■ゆうえんち くじら
《大物船釣りスターシリーズ》
ロッドを満月にしならせる男
鈴木文雄

釣れたんじゃない釣ったんだ!
平松慶

1kgの魚を笑う者は1kgの魚に泣く
巨大魚ハンター大久保幸三

■木村豊(一般人)
「想いを伝えるには何がいいですか?」
という質問に答える貴乃花親方

■加藤めぐみ
オールアウト後
インタビューに答える宮里藍

■ずん 飯尾和樹
ドタンバでキャンセルされた
近所の不動産屋

■ガリットチュウ 福島善成
刑事ドラマ事件解決後の
木の実ナナの立ち振る舞い

■ずん やす(ずんのやす トークライブ)
板の三枚割で最後の一枚が割れず
打ち方を変える空手の師範代

■サワー沢口
すごくリアルに吐く人

■次長課長 河本準一
助けようともせず
乱闘を見てるジャッキー・チェンの仲間

■アントニオ小猪木
ラッシャー木村に
延髄斬りをお見舞いするアントニオ猪木

■いとうあさこ
松本伊代より張り切って踊る
キャプテン「テレビの国からキラキラ編」

■博多華丸・大吉 博多華丸
《「アタック25」最終問題編》
パネラーを紹介する時
だんだん投げやりになる児玉清

いや〜博多華丸が思ったより良かった!
「緑の人とにかくがんばる・・・」で落ちていくとこは笑った!

木の実ナナもあのウインクにはやられました!
やるやるぅ!って感じ。

しかし、やっぱりこの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権は、落ち方が秀逸だな。
アントニオ小猪木やずんのやすは素晴らしい!
落ち方の美学がわかってるなぁ。

あと個人的に好きなのはくじらの釣り人シリーズ。
「釣れたんじゃない釣ったんだ!」とか正直どうでもいいのに(笑)
わかる人にはわかるのかな?

とりあえず来週はノーカット版らしいので期待大っす!

お父さん・お母さん
自分の書いた答えについて力説するも草野仁に「ほうほう なるほど」と
絶対に正解ではないリアクションをされてしまった時の野々村真のモノマネを披露したいんだ
今日も僕は「これでも一生懸命かんがえてるんですからぁ」です
 
人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

細かすぎて伝わらないモノマネを持っている方はクリックを!

posted by タクト at 22:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ31年ぶり優勝!!

【福一ニュース】
宇美商マーケット:格安・新鮮、人気です 生徒が“経営”農産物など販売
最近こういう学生に経営させるお店パターンが増えてきましたね。学生のうちに起業する人も増えてますが。すごい世の中になったもんです。

高齢者福祉に匿名寄付 毎月1万円、10年
私の足長おじさんみたいですね^^かっこいいっす!

ヘチマで2日酔い防止、沖縄発酵化学が錠剤発売
へちまにそんな効果があったんっすね!化粧水とたわしになるだけじゃないんっすね!

汚水施設巡る汚職事件で元福岡・大平村長に有罪判決
水をきれいにする前にまずは自分の心からきれいにしてください。

西鉄と地下鉄、天神で移動援助などのボランティア活動を試行
良い試みですね。ただ障害者の方は「自分で出来ることは自分でする」という意識の高い方も多いと思うので、そのへんは臨機応変に対応して欲しいですね。

ロッテがすごい♪

ロッテ圧勝っすね!
ロッテ4連勝、一気に頂点…アジアシリーズ出場へ

まあ勝ってくれなきゃホークスが浮ばれんわけですが^^;

ただ早すぎるせいかあまり盛り上がらんかったような気もするんですが、どうなんでしょう?

とりあえず僕はガーナチョコレートが安くなればオールオーケーです。


ちなみに31年ぶりの優勝ということは、前に優勝したのは1974年。

あの小野田寛郎少尉が発見された年だったりウォーターゲート事件があった年だったりするわけですよ!

すげぇ。

さとう玉緒や国分太一やふかわりょうが生まれた年ですよ!

これはあんまりすごさを感じられないな。

まあ、なんにせよ日本一おめでとうございます^^

お父さん・お母さん
大阪ではバレンタインにロッテチョコを渡すという行為がテロとみなされるおそれがあるんだ
そのテロ行為に好意はないんだ
今日も僕は先輩・・・すっ・・・隙あり!です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

優勝おめでとう気分でワンクリックお願いします!


日めくり 阪神タイガース 2006年カレンダー
posted by タクト at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

容疑者 室井慎次(ネタバレなし)

【福一ニュース】
空き店舗:小倉都心で120件超 街活性化へ仲介−−商議所などHP公開へ
こういうの「出世払いシステム」とかで出来ないですかね。ハードルが低すぎるのも問題なのかな。

赤痢菌:前原の男性から見つかる−−インド、中国から帰国
こえーー!!温暖化が進んだときに一番怖いのは感染症だと思うんですよね。

福岡・尊厳死を選べる社会を
尊厳死を与える方の人間はどうなんでしょう。すごい負担になるような気がするんですが。

先物取引失敗による事件・不祥事が急増〜福岡の弁護士調査
安易に業者の話にのるのがいけないんじゃないでしょうか。ギャンブルだと考えたほうがいいと思うんですが。追証こわいよぉ!

室井さん・・・。

遅ればせながら「容疑者 室井慎次」をみてきました。

「交渉人 真下正義」の時は、真下くんを中心に、刑事・鉄道・SATなどのプロフェッショナルに焦点が当てられていましたが、今回は「室井慎次」という人間と官僚主義や警察機構にまつわる闇の部分に焦点が当てられていましたね。

まさに陰と陽。
両極のような感じですね。

田中麗奈の過去とにも深く掘り下げていくのかなと思いきや、案外そうでもなくて、室井さんを見守る人として存在していた感じです。

今回のキーワードをひとつあげるなら「振り回される」
これにつきるでしょうね。

あまりに淡々としているのでネタバレになるような内容もないんですが(笑)気がかりなのは室井さんのこれからです。ほんとにどこにいっちゃうんでしょうね、室井さん。

お父さん・お母さん
そしていま踊る大走査線THE MOVIEを見てるんだ
まさしくフジテレビに踊らされているんだ
今日も僕は現場で怒っています

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

踊るシリーズを全制覇した人はワンクリックを!

posted by タクト at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

アンビリバボー!桃太郎!

【福一ニュース】
食といのちのフェスティバル:こだわり農産品ズラリ−−博多区で22、23日
いま流行のスローフード。自然に近い暮らしをしようとするとお金がいるなんて、とても不自然だと思うのですが。それとも今の生活も守ろうと思うからお金がかかるんでしょうか?考え方には賛成なんですが・・・。

オープンカフェ:社会実験「天神ピクニック」−−来月20日までの土日祝日
今年は長めにやるそうです。なかなか面白い試みですので、ぜひ恒常化を望みます。

キリン福岡工場が日本初のビールを復元
日本で始めてのビールですか。ちょっと飲んでみたいですね。

casTY、第56回国際宇宙会議の「宇宙フェア」会場の模様をライブ配信
10月21日の10〜15時までだそうです。宇宙大好きっ子です!

天神周辺でプロ・アマ250組が参加する音楽イベント開催
こちらもすでにおなじみのミュージックシティー天神。これの映画版やってくれないすかね。

も〜もた〜ろさん も〜もた〜ろさん♪

今日のアンビリバボーが面白かったのでメモ。

【桃太郎のルーツ】
■岡山の吉備津彦命

日本で最も有力な桃太郎のモデル。
温羅を征伐。鳴釜神社に奉納。


■香川の稚武彦命(わかたけひこのみこと)
若い女性(おばあさん)と恋に落ちる。
村を困らせる鬼を征伐に。

《猿・犬・雉のルーツ》
猿=猿王
犬=犬島
雉=雉ヶ谷 
の援軍

鬼のいなくなった村=鬼無(きなし)

「吉備津彦命と稚武彦命は孝霊天皇の息子」
桃太郎伝説=天皇家の英雄譚

【鬼のルーツ】
・海賊説
藤原純友

・宇宙人説
奈良の桃太郎神社 鬼のミイラ
空ほ舟(UFOに酷似)
ストーンサークル

大学で桃太郎についてちょっと勉強したんで、今日のアンビリバボーはなかなか興味深く見れました。

桃太郎は桃から生まれたんじゃなくって、桃を食べたおばあさんが若返って産んだってのは知ってました。(おじいさんは?って疑問はべつにして)

でも稚武彦命って名前は知らんかったなぁ。
しかも吉備津彦命と兄弟だったとは。
おどろきっす。

猿・犬・雉が地名にちなんでるってのも面白いですね。

でもだとすると、鬼が鬼門を表す丑寅の方向にちなんでいて、猿・犬・雉がその裏鬼門の申・戌・酉ってにはどうなるんだろう?だから鬼の姿は牛の角に虎のパンツはいてるんじゃなかったっけ?

まあ、いろんな人のデフォルメやらが入って今にいたってるんでしょうけども。

鬼のミイラとかは絶対に村おこしでしょうね(笑)

空ほ舟はたしかにUFOに似てましたけど、やっぱりあれは釜にしか見えない^^;
地獄の釜とか釜茹で地獄とか言うから、そっちの影響なんじゃないすかね。

僕自身は、鬼は宇宙人説よりも外国人(特に西洋人)の海賊が漂流してきた説の方が説得力あるんだけどなぁ。

3425.jpg

マジ容赦ない。

お父さん・お母さん
猿・犬・雉がお供になったという事実と犬猿の仲という諺に大きな矛盾を感じるんだ
困った時はオー人事オー人事なんだ
今日も僕は川で洗濯です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

あ〜げま〜しょう、あ〜げましょう♪クリックし〜てく〜れた〜らあ〜げま〜しょう♪(何を?)

posted by タクト at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

これはまじでやばい・・・。

【福一ニュース】
中内さんの“遺産”
ダイエーのシンボルマークはやめてしまうんですね。なんだかさびしい気もします。

悲運再来 タカ涙 激闘5試合「力くれた」
まあ王手をかけられたところから最終戦までいったのですから大健闘ですよね。とりあえずプレーオフをどうにかしてくないかな・・・。

業者の合コン・パーティー事情 出会いは気軽さと好奇心から
こういうの会員制にしてブログ書かせるってのはだめっすかね?名刺代わりに。

早朝から200人が行列 福岡で“残念セール”
なんか盛り上がらんっすねぇ。

福岡で“かごっま大運動会”
豊後大運動会もやりたいっす!

首相の靖国参拝訴訟 大阪高裁の違憲判決、確定
政教分離のことを言うなら、靖国問題よりも公明党と創価学会のほうが怖いんですが。

プレーオフ第5戦、高視聴率 テレ東にはファン感謝の声
テレ東って独自路線でいいっすよね!経済とアニメでもってるテレビ局なんて(笑)

バナナ商会、紺屋町商店街にレンタルスペースをオープン
厨房施設のあるレンタルスペースってできないっすかね?フードバトルとかしてみたいっす。

今日はすごいもん見つけてしまった・・・。

これはやばいっす。

ほんとにすごいっすよ。

はっきり言っていままでに見たことないです。

多分、男の人も女の人も大興奮間違い無しです!

見たい人は心してお願いします。

では心の準備ができた方は《コチラ》からどうぞ。

ね。まじすごかったでしょ?

お父さん・お母さん
きっと全世界にすごい影響を与えるはずなんだ
このワンクリックがあなたを違う世界に連れて行ってくれるはずなんだ
今日も僕は一日一膳です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ついでにこちらもワンクリックお願いします^^

posted by タクト at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

プレーオフ最終戦!!!

【福一ニュース】
健康で仲良く 大野城で西日本新聞県表彰式 喜びの金婚夫婦83組
世間では高齢化問題と騒がれてあまり良い心地がしていないかもしれませんが、ぜひとも長生きしてください。

九博人の波 じかに触れ感動 寂しい散策路
問題点がいくつか浮かび上がったようですが、まあ最初ですからね。一味違った博物館を期待してます。

ビールそっくりの炭酸飲料?お酒が飲めない人に最適!
これがあの「こどもびいる」かぁ。アルコール分はこども!値段はおとな!こどもびいる!(笑)

根付くか「産業観光」
「観光産業」ではなく「産業観光」。軍艦島なんかは行ってみたいなぁ。

アルデュールが「ダークなお菓子」を限定予約販売−「Fマガジン」とコラボ
黒い!食べる竹炭ってのが流行ってるそうな。でもお魚のコゲはだめなんですよね?なーぜー?おしえてー?

福大隊がヒマラヤ難峰制覇 6隊目、南西稜から初登頂
亡くなった隊員の命日に登頂成功なんて最高の手向けになったのでは。本当におめでとうございます。

判決目前「敗訴」受け入れ 貸金訴訟で三洋信販
最高裁判決だけは判例として認められるので、これは残念な結果ですね。ひきょーもん!

まさに手に汗握る!

21:25:00

【ホークス8回ウラ攻撃】
やばい。さっきホークス逆転されちゃったよ!

なんかノムさんがロッテに「あれはない」とか言うもんだから、ほっとした瞬間にあれよあれよと。

でも、こんどはホークスの逆転のチャンス!
いけーカブレラ!

ピッチャーはてんぱってるような感じではあるなぁ。

さぁ、2−3−2 1・2塁。

おおおおおおお あああぁぁぁぁぁ。

残念>< フライかぁ。 残塁です。

21:31:00

【ホークス9回オモテ守備】
さっきの攻撃は残念でしたが、はりきって守備っすよ!

おけー! とりあえずワンアウト。

とりあえずこの回は無失点でなんとかしたいもんです。

ノムさんがキャッチャー批判(笑)
城島さんがいないの痛いっすねぇ、やっぱ。

よっしゃツーアウト!
さくっといこ^^

おっけー!!
三者凡退!

最後の攻撃じゃー!

21:38:00

【ホークス9回ウラ最後の攻撃】
ピッチャー小林に交代かぁ。
普段は野球みないから全然わからん^^;

とにかく1点!1点です!

がんばれー大村ー!

よっし、とりあえずランナーがでた!

送るかな?

え!?こわー!
バントフライとかやめてー。
大丈夫かいな?

おっけーおっけー、送りバント成功^^

さあ、ここからっすよ。
んー、だめか><

ツーアウト。

がんばれ川崎。


・・・。


ああああああ、なんちゅうこっちゃーー><

やっぱりロッテ強かったわぁ。
参りました><

僕の優勝セール;;

こうなったらロッテには阪神を打ち破ってもらわなきゃです。

いい試合でした。
両チームの選手のみなさん。
いい試合をありがとうございました!

ソ3−ロ2

くそー、今日の昼の喫茶店で「1点差でホークの負け」って予想してたオヤジいまごろ笑ってるんだろうなぁ。なんかそれが悔しい!

トゥエンティフォー風味の更新終了です。
ありあとあっしたー!(野球部風味)

お父さん・お母さん
バレンタイン監督が噛んでいるのはもちろんロッテガムなんだ
なぜなら彼もまた特別な存在だからなんだ
今日も僕はデミタースオリジナルです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ホークスファンのみんな!オラに力を分けてくれ!

posted by タクト at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

逆転サヨナラ!!

ソフトバンクホークスすげぇ!!
posted by タクト at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

