2005年12月11日

祝!

【福一ニュース】
<社会>
地震地域係数;福岡の建物は東京の耐震基準の8割でOK(合法)
福岡県は地震に対する認識が甘いとよく言われますが、まさか耐震基準も甘かったとは。一刻も早い見直しをお願いしたいです。

<スポーツ>
ソフトバンクの和田、仲根かすみと結婚
おめでとうございます!最近おめでたい話が多いですね。少子化ストップに一役買うかも?

日本人選手が全階級制覇 女子柔道の福岡国際選手権
これは快挙ですね!相撲は外国人勢の活躍が目立ちますが、柔道はまだまだ日本勢ががんばっていますね!

<教育>
中学生運営のレストラン 春日市に憩いの場
孫カフェに続き、次は中学生レストランとは。学生の頃から「働く」という環境に触れるのはいいことだと思います。

北九州・教職員食中毒症状:20人、食中毒ににあらず
むしろ学校があやしいような。調理実習とか・・・。

即席ラーメン:創作レシピコンクール、小学生20人が参加
僕は両親が共働きだったので夏休みなんかはラーメンのお世話になってましたねぇ。豆板醤を溶かしたり玉子でつけ麺風にしてみたり、よく遊んでました。

<街ネタ>
フープディドゥ、原宿店に次いで大名にメンズ革靴店
かっこえぇ〜!そろそろ足元のおしゃれをしたい年頃です。

灯台がサンタクロースに〜福岡海保職員が飾りつけ
最初「灯台がツリーに」の間違いでは?と思ったんですが、ププッ、そうきましたか(笑)

<福岡ブログ>
the other side of ernst
行政関係に的を絞ったニュースを提供してくださっているブロガーさんです。素人では見逃しがちなニュースなんかがためになります。

やったね!

以前29man loves アイディアマン コンテスト用に書いたアイデアを捻り出せ!(ガイアの夜明け風)が見事に「使うで賞」 (それいいね部門) に選ばれました!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ブログ書いててよかった。

というわけで


この本もらえることになりました。
いやぁほんとに読みたかったのでうれしいです。

さてここでちょっとお知らせです。

盛り上がってきたんですが、年内はブログをお休みさせていただきたいと思います。
なにかとゴタゴタしてまして、更新にとれる時間がちょっと・・・。

というわけで皆様、ちょっと間ですがしばしお別れでございます(そんな大層なもんじゃないけど^^;)

それでは良いお年を!!

お父さん・お母さん
来年の話をすると鬼が笑うらしいんだ
果たして余命1年ですと宣告をされても笑えるのか見てみたいんだ
今日も僕は健在です

posted by タクト at 21:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

団塊の世代を考えてみる

【福一ニュース】
<社会>
構造計算110番 10日に無料相談
構造計算書が必要ということは入居者には無理なんでしょうか?オーナーさんか管理会社に言ってみるしかないのかもしれないですね。

「新博多駅ビル」調停 井筒屋とJR九州になお溝
九州の要の博多駅を押さえられるかどうかで天と地ほどの差がありますからねぇ。ガイアの夜明けで密着してくれんかな(笑)

九大伊都キャンパス 水素ステーション爆発
これが怖かったんですよねぇ。水素エネルギーの利用で気をつけるのはこの爆発の危険性ですよ。今回は酸素が通るパイプだったから大惨事というほどにはならなかったものの、水素の方だったら施設ごと吹っ飛んでたと思いますよ。うまく使えれば無公害で最高のエネルギーなんですが。

<スポーツ>
九州国際大:草刈りは必修科目?!野球部員が取り組み−−宗像のさつき松原
この時期の作業は寒いだろぉな〜!!><がんばれ野球部員!

久留米市・中学校の選択制度 申請140人希望通りに
入学者が減る→一人一人に目が行き渡る→学力等が向上→入学者増というループになれば問題ないと思うんですが。

<街ネタ>
ロングセラーの博多手帳発行 カレンダーも
博多手帳ってよく聞きますね。実際見たことはないんですが、博多っ子なら必携?

北九州市小倉 ラーメンビル登場
以前福一ニュースでお伝えした、らーめん山小屋などを運営するワイエスフーズのラーメンテーマパーク「闘龍門」。1位には独立援助というおいしい条件ですが、はたして誰がなるのでしょうか!楽しみです。

<福岡ブログ>
内野美沙希〜Pink♪
福岡出身グラビアアイドルのミサキさんのブログです!もうすぐDVDも発売されるらしいっすよ!すげぇ〜♪がんばってください!ちなみに公式HPはこちら

団塊の世代!

いまちょうどテレ東でやっている団塊の世代特番をちょっと興味深く見てます。

団塊の世代に対する僕の感想は・・・特にないです^^;
だってあんまりお会いする機会はないし、まとめて一般論に乗るのもどうかと思うんで。

ただやはり日本の礎をつくった大事な世代だし、現在の特に技術的な面で日本を支えているのもこの団塊の世代と呼ばれる人だと思うんで、やはり2007年問題とかは気になりますよね。

電車の脱線事故の時に知ったんですが、電車をホームできっちり止めるのはほとんど職人技だそうですね。驚きました。とっくにコンピューター制動になってるもんだと思ってましたから。団塊の世代が退職してしまうと、その制動技術にかなり穴があくんだとか。

こんな事態があちらこちらで起きるのかと思うとゾッとするんですが。

しかし森永卓郎さんはおもしろいな。
この人の説はだいたい周りから否定される(笑)

団塊の世代の男性が3歳下の女性を結婚相手にしたから、下の世代は結婚相手がいなくなって結婚機会が奪われたって、姉さん女房を全否定ですか。女性の価値は若さですか。田嶋陽子先生がいたらぶっ叩かれてますよ(笑)

あと今日はTVタックルでは3週に1回しか活発に発言しないといってた大竹まことがメチャ元気。というかなにかを必死に守ってるように見える(笑)がんばれ大竹さん!

しかしこれからどうなるんだろうなぁ。高齢社会のこととか聞くたびに鬱になります。社会が大きなねずみ講になってるみたいですよ><

なんとか団塊の世代のみなさん。もうちょっと働く方向で考えてみませんか?

ちなみに自分たちの世代のことを考えてみました。
自分達の世代は20歳ごろにアンゴルモアの大王が降りてきて地球は滅びると教わったので、どうせならそれまでに楽しく暮らして後は知らないという刹那主義者が多い!わけはないですが、後のことを考えたくないというのは当たってる気がしてきた。

「これからはきついよ」といわれ続けバブルも知らずで、右肩上がりだった団塊の世代とは真逆の特徴を持ってるかもしれませんね。
だから独立志向が強いのかもしれませんが。

これからうちらも○○世代と言われるくらいがんばっていかねばなんでしょうね!
うしっ!

お父さん・お母さん
最近自分達の世代がアキバの世代と言われるのではないかとヒヤヒヤしているんだ
団塊の世代をペアルックの時代と呼ぶくらい不本意だと思うんだ

posted by タクト at 23:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ハウルの動く城

【福一ニュース】
<社会>
大学生が起業アイデア競うコンテスト、16日に福岡で開催
このアマチュアバンドの楽曲配信にはうちの後輩がお世話になっております。学生企業家って増えてますねぇ。吉本興業にも企業家芸人がいるとか^^;

葬儀社選び:自分らしい葬送を考える会がガイドブックを発刊
昨日福一ニュースに書いた早々に発見しました^^ まぁ自分は出席できないんですからあまり自分の趣味とかを前面にだしてもウンザリされそうですし、来てくれた人に感謝の意を表せるようなお葬式にしたいなぁ。

九州で会社説明会次々 個人投資家に視線
個人投資が熱いですね!お金があったらやってみたい・・・かも。

<教育>
18歳娘生まれて以来“軟禁”学校へ一度も行かせず…
このニュースには唖然としました。いまだにこんなことがあるなんて。母親は最低限の学習はさせていたみたいですが、障害をもっているなら自立に必要な知識や能力が必要になります。それはドリルなんてやっていても身に着くものではありません。詳しいことはわかりませんが、この女の子が幸せに暮らせる日がくることを願っています。

校内LAN整備率伸びず 文科省調査 全国49%、福岡34%
福岡低ッ!!なんでこんなに低いんでしょうか?世帯普及率は九州で1位なのに。逆に学校でやる必要性を感じないからでしょうか?でもネットは教育しないとたまにとんでもないことになりますよ。

<街ネタ>
「笑い」あれば身も心も温まる クリスマス特集<1>デート編
そっかそっか「笑い」ね!笑いがあれば1人でもOK!そんなわけあるかーー!!!!

フリーペーパー『DOMINA』のダウンロード配布を開始
フリーペーパーは読み終わった途端ゴミになっちゃいますからね。環境負担を考えるとなるべくネットで読むのがいいかも。

<福岡ブログ>
正しい彼氏の育て方
鬼嫁というわけではないんですが「鬼嫁日記」を嫁さん視点で書いたらこうなるのかなぁ・・・なんて^^;

ハウルの動く城

やっと見ました。

久しぶりにジブリの映画を見たんですが、背景がどんどん鮮やかになっていきますね。
キャラクターは目新しい感じはしなかったんですが、それ以外がどんどん綺麗になっていってる気がします。

ストーリーはわかったようなわからんような・・・。ハルマン先生が本当はなにをしたかったのかがよくわかりませんでした。あと荒地の魔女も。

友達は魔法を禁じられた後の荒地の魔女をみて「これは高齢化社会に一石を投じる映画だ!」と言っていましたが、違うと思います(笑)ただ意図的に高齢者介助を見せていたとは思いますが。

原作ありだからうまくまとめられなかったのか、僕の理解力は不足気味だったのか。とにかくもう一回見てみようと思います。

とりあえず、宮崎駿映画に我修院達也が欠かせなくなっているという現状をどう見るかですね(笑)。

お父さん・お母さん
ハウルの動く城が耐震基準を満たしているかどうかが気になるんだ
アネハの揺れるビルでないことを祈るばかりなんだ
今日も僕はイモはきらいじゃです

posted by タクト at 23:42| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ついに僕の時代が・・・

【福一ニュース】
<社会>
SKY機のブレード破損確認〜福岡の日航系機と同種事故
飛行機は堕ちたら最後ですからねぇ。安全だけは犠牲にしないでください。

子どもの安全どう守る 筑豊ゼミ PTA対象にアンケート
放課後の子供の安全確保がカギになりそうですね。

<街ネタ>
町家再生ギャラリー:54作家が最新作を展示−−宗像
最近、宗像の古民家が注目されてますね。しかし54作家というのはすごい数だなぁ。

「アップルストア天神福岡」オープンに1,000人の行列
アップルストア福岡天神オープンに1,000人が並ぶ
いやほんとにすごかった。っちゅうかルーチェ天神に他のお店があるのを忘れそう(笑)

お待たせ「さいふごま」本格販売 4日から太宰府天満宮
>飾ってよし、遊んでよし
このフレーズが気に入った(笑)

<福岡ブログ>
花火屋アスペンの"花火ソムリエ"Blog
色んな花火があるもんですねぇ、まぁいま冬なんで・・・夏まで待て!

おなかが・・・

実家から送られてきた餃子がハンパ無い量のくせに、今日が賞味期限という地味な嫌がらせをうけているので、短め更新でよろしくっす(おなかパンパン)。

さあ、僕がメイドカフェの次として提唱したカフェ。憶えてます?

そう、孫カフェです!

できました。

願いは叶うんですね。

お父さん・お母さん
次の流行は若い奥様をターゲットにしたイケメン戦隊カフェなんだ
弱点は5人以上従業員をふやせないことなんだ


posted by タクト at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記4

ただいま帰ってきました^^

【apple store福岡天神】

いや〜寒かったぁ〜><
思いつきで行くもんじゃないっすね。

僕が列にならんだのが7時半ぐらいだったかなぁ。並んでたのは100人くらい(と数えてた警備員さんが言ってました)。正直激しく後悔;;これならもっと遅くきても全然大丈夫だったかなぁ。暇つぶしも持ってきてなかったし。

なんでもいいけど寒い。
でもブルブル震えている所に一筋の光明が!
なんとスターバックスの店員さんがコーヒーを配ってる!
cafe.jpeg

やった〜!これで暖がとれる!
と思ったら前の前の人でコーヒー終了><
そりゃないよ〜。
高校の時に彼女の一歩手前でフォークダンスが終わったときのことを思い出してちょっと凹む(笑)

そのあと店員さんが帰ってきてくれて無事コーヒー飲めました^^
これってapple storeのサービスなんだろうか?それともスターバックスのサービス?
どっちにしてもスターバックスにとっては良い宣伝になるよなぁ。周りの人も感動して泣きそうだったし(笑)

cafe2.jpeg
(写真を撮らせてもらっちゃいました)

このちょっと前にもapple storeの店員さんがプレゼントのTシャツをもって「並んでいただいてありがとうございます。本日はこちらを配らせていただきます」って言いながら歩いてた。

やっぱりアメリカはブランド戦略が上手ですね。どうやったら好きになってもらえるかがわかってる感じ。

コーヒー飲んだのが9時50分くらいだったのでちょうどいい感じに列が進み始めました。やっと入り口が見えてきた。また寸前で止められたけど(笑)

apple3.jpeg
なぜか中で店員が踊ってる^^;

そしていよいよ中へ。入り口でTシャツ(が入っているであろう箱)を渡されました。なぜか店員さんとノリノリでハイタッチ☆

中は思ったよりひろーい!やっぱりイチオシのiPodが目立つ所に配置されてるなぁ。すげー。
iPodだけじゃなくて周辺機器も充実。いやまじですげー。逆にMac大丈夫か?(笑)

じつはあんまり触ったことなかったんで、ここぞとばかりに触りまくってきました^^;
写真とか映像もバリバリ見れますね。こりゃ欲しくなるわぁ。

奥にはThe StudioとGenius Barというセクションがありました。

<The Studio>
apple.jpeg

<Genius Bar>
apple2.jpeg

The Stuidioはクリエイティブ関係の専門家、Genius Barは技術サポートの専門家が常駐していていつでも悩みを相談できるみたいです。

ん〜死角なしやなぁ。

店員さんのテンションが高くてフレンドリーだし、なによりオシャレ。
徹底的にWindowsと差別化して、とにかく「好きになってほしい!」というコンセプトがビンビンに伝わってきました。ちょっとほしくなってきたなMac。

とにかくMacもってなくても楽しめるところでした。Kidsセクションもあるんで子供連れでもOKですよ。

とりあえずiPod欲しい!

prsn_holiday_468-60.gif
posted by タクト at 12:42| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記3

前に並んでる人の友達(っぽい)がやってきて「これなら並ばなくていいねぇ!スタバに行って500番目くらいでいいね!」と、この朝最大の地雷を踏む。言ってはならんことを…。

だいたい並ぶ人と並ばない人の見分けがつくようになってきた。天神なのに機能的な暖かい服装の人は並ぶ人。行列を気にしながらもオシャレな人は並ばない人。
posted by タクト at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記2

このなかでマック持ってないのは僕ぐらいなんだろうなあ…話しかけられませんように☆
posted by タクト at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記

アップルストアに並びに来ちゃいました(^^;) 初めての携帯から更新です(笑)

gyoretu.jpeg
ん〜人少なっ!僕で100人目くらいですって奥さん!これなら普通に10時に来てもシャツもらえたかも(>_<)
posted by タクト at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前は虎だ!虎になーるのだ!

【福一ニュース】
<社会>
福岡県警察メール配信システム
不審人物が発見されたときにメールで通知してくれるサービスです。お子さんをお持ちの保護者の方などは絶対に入っておくことをお薦めします。

リフォーム詐欺:高齢者・障害者対象、消費者被害110番開設
耐震計算偽造:ERI支店長ら、北九州市に陳謝
世の中信じられないことばかり起こりますが、逆にこんなことも。これはこれで^^;

年末年始、道路工事せず 都市高や九州道
たしかにあれはいらいらします!っちゅうかいらない工事は全部やめてもらえませんかね?

<教育>
聖マリア学院:4年制大学、来春開学へ−−久留米
すげぇ〜、ほんとにマンガみたいな名前ですね。

<街ネタ>
寒さ知らずの「こたつ舟」 柳川川下り
屋外でこたつなんて夢のようなはなしですね。特急電車とかにもこたつ配備してくれんかな。

ラースタ2、来場者500万人達成−認定書などを贈呈
もう500万人ですか!?思えば僕がみそらーめんを食べられるようになったのは、適当に行列に並んだラーメン屋さん(むつみやでした)にみそらーめんしかなかったという、ラースタの異常な盛り上がりっぷりが生んだ奇跡のおかげです(笑)40分も並んだ後で初めて知ったんで愕然としましたが^^;

<福岡ブログ>
LOHAS DAYS
Lifestyles Of Health And Sustainability=LOHAS 自然に健康的に生きましょうってことですね。無理してない感じがとても好感のもてるブロガーさんです。

うわぁーい!

やりました!
僕が登録しているモニターの募集サイト「ミステリーショッピングリサーチ」のモニター、ミステリーショッパーに当選したんです☆

ミステリーショッパーというのは簡単に言えば覆面調査員のことです。お店の人には内緒で飲食をして、あとでそのお店の良かった所悪かった所をレポートとして提出します。そのお礼として僕には謝礼金が入ります!いぇ〜い!

覆面なんでどこが当たったのかは言えませんが、僕がずーっと前から行きたかったお店なのでめっちゃ嬉しいです^^

ちなみにこれ謝礼金と言ってもほとんど得はしません^^;例えば謝礼金が5000円だったら4500円までは使ってくださいとか、中には全額を飲食代として使ってくださいという決まりがあるんで、まあ「贅沢なお食事がタダ」か「その足しに」くらいの気持ちですかね。

僕はこれで2回目なんで、当選率はなかなか良いんじゃないでしょうか。
ちなみに福岡市以外ならかなりの高確率なんで、あえてそっちを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

良ければみなさんもどうぞ^^

お父さん・お母さん
覆面調査員だからといって空中殺法が得意である必要はないんだ
空中元彌チョップについては言わずもがななんだ
今日も僕は虎になるのです


「ハッスル」注入DVD
「日本プロレス界の危機」を救うべく立ち上がった小川直也&橋本真也。2人が「ハッスルポーズ」全開で、プロレス界に、そして日本に「ハッスル」を注入する!! 「ハッスル」の原点が詰まったプロレスイベント「ハッスル」!
posted by タクト at 00:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ファイヤー!!

【福一ニュース】
<社会>
JR博多駅 全国初!7ヶ国語通訳&手話サービス
これは画期的なサービスですが、けっこう暇な通訳士の人がでてきそう(笑)

福岡・苅田町などの3ホテルが強度不足…日本ERI発表
イーホームズがテレビの前で暴露した日本ERIの偽造。すぐに会見を開いて否定していましたが、やはりこちらもぼろぼろと出てきそうな予感です。

冬のボーナスでは「使う楽しみも」〜福岡の主婦469人回答
緩やかに消費傾向が回復しているとのこと。少しは景気が明るくなるといいですね。

<教育>
市村自然塾:子供たちに農業体験を 来年度の塾生募集
みそ作り:児童が挑戦 大豆も栽培「食に関心持って」−−宗像・東郷小
小さいうちから土に触れるのはめっちゃ大事!ですが、とりあえず魚にも触れさせてください。切り身は泳いでないよ、と。

木琴作り:筑紫台高生が佐賀・基山町の保育園児のため8台 きょうプレゼント
これはいい話やぁ〜。ただ保育園児が我先に取り合ってる姿が目に浮ぶ(笑)

学級閉鎖:県内今季初、小郡市の幼稚園で インフルエンザか
とうとう来ましたね。でも学級閉鎖になる寸前の教室ってけっこう好きでしたね。妙な期待感があって^^;

ユニーク子育て支援します 久留米市1日からアイデアなど募集
ユニーク子育てですかぁ、テレビを一切見せないとかどうです?

<スポーツ>
大関琴欧州、CM横綱級 ブルガリアヨーグルト決定
福岡ネタじゃないんですが、まあこれは確実にくるだろうなぁと思ってました(笑)

<街ネタ>
チェ・ジウさんが福岡の地下鉄駅でロケ…TBS系ドラマ
最近チェ・ジウさん急速に老けていってる気がするのは気のせいでしょうか?

<福岡ブログ>
元モデルが借金返済を綴るBlog
300万円以上の借金を返し続けている元モデルブロガーさんです。Google Adsenseでもぽちっと押して応援しましょ!

火の狐かぁ

まえに福一ニュースの作り方でタブブラウザのsleipnirが便利っすよってことをいっぱい書いてみたんですが、それで自分も使い始めたよ!って方はどれくらいいるんでしょ?1人くらいはいるとうれしいんですが。


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


そんなsleipnirと双璧をなすタブブラウザにFirefoxっちゅうのがあります。これが最近流行っているみたいで。

なんでかっちゅうと、くわしいことは知らないんですが、Sleipnirはインターネットエクスプローラー(以下IE)をベースに作られています。っちゅうことはIEを標的にした攻撃プログラムにはSleipnirもひっかかるわけですよ。シェアNO1のIEですから攻撃プログラムも世界一たくさん作られてます。

ところがFirefoxはIEをベースにしてないのでそういった攻撃プログラムとは無縁です。なので安全性が他と比べて高いと言えると。そういうわけなんだそうです。(とは言っても完全に安全なわけではなく、最近ではウイルスもたくさん作られているみたいで、比較的安全といった程度のようですが)

まああとカスタマイズがおったまげるほどできるとか。プラグインというのを色んな人が作っていて、それをインストールすることでいろんな機能を追加することができるらしいです。
関連:窓の杜 「Firefox」プラグイン特集

すげ〜。やっぱり必要があって作られているので便利そうなもんばっかりなんですよね。そんなFirefoxなんですが、僕インストールしてません!(笑)っちゅかできんかったとです;;

よくわからんかったんですもん。だれか教えてくださいな。プラグインを入れないとすごい軽いとか聞くし、新しくでた1.5(だったかな?)ならデザインも崩れにくくなったとか(firefoxで見るとIE用に作られたページが崩れることがあるらしいのです)

ん〜やってみたい。でもどこでつまずいたのかもわからん^^;

とりあえず「自分使ってるョ!」って方の感想待ってます!

お父さん・お母さん
タブブラウザってなんの略でしょう?というクイズを吉本君にだしたんだ
たぶブラジャーうざくない」と答えた吉本君は思春期の乙女の心をぐっとつかんだんだ
今日も僕はトランクス派です

posted by タクト at 23:43| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逮捕っすか?

【福一ニュース】
<社会>
嘉麻市の市章決まる 全国公募に1100点
最近では市や町の合併が多くてどこがどこやら^^;ちなみにこれの読み方は「かま」市でいいんですか?

アスベスト:「飛散の恐れ」26施設 病院など232施設で使用判明
住は耐震構造偽造・アスベスト、食は鳥インフルエンザ・BSE。安心なのは衣くらいなんでしょうか。

九州国博 館長が記者会見
予想が17万人で実際は62万8000人ってすごいですね!そりゃ混乱するわ(笑)

<スポーツ>
香川伸行さんもクラブチーム設立 森口博子さん総監督に
あのドカベン香川が野球チームを作って総監督が森口博子・・・ってなんでやねん!

福岡ソフトバンク王貞治監督の日本代表監督就任
これで実質的に2足のわらじを履くことになった王監督。大変でしょうががんばってください!

<街ネタ>
新春へ幸運ぶ破魔矢 太宰府天満宮
「夢手帳★熊谷式」 2006年版手帳 人気はプラス1
迎春グッズをそろえて楽しいお正月を!
もう今年も1ヶ月となり来年の準備が着々とすすんでいます。来年は戌年かぁ。年賀状どうしよっかな。

大名2の大栄公務員受験専門学校が商業施設にコンバージョン
ぜんぜん雰囲気が変りますねぇ!まあどちらかといえば専門学校の方が浮いてましたけどね^^;

<福岡ブログ>
デポジット事務局
以前ニュースで取り上げた遠賀川を見守っている団体「デジポット」のブログです。自然を回復させるためのイベントや講演会の情報が中心です。

まぢびびった

今日はちょっと夜道を散歩してたんですよ。

そしたら突然僕の前方でパトカーがストップ!!
えーーーっなになに!?僕なんかした!?
まさか一人ぼっちで歩いてるだけで逮捕?
まさかクリスマスに向けて独りモノを一斉摘発?
街の景観を損なうみたいな?
それとももしかして僕からでてるハードボイルドのオーラを感じちゃった?
アウトロー的なアレを(メガネが壊れ気味とか)

と思ったら後ろにいる車を追い越させただけでした。

ビビラセンジャネーヨ。

お父さん・お母さん
つっぱることが男のたったひとつの勲章なんだ
朝青竜もその胸に信じて生きてきたはずなんだ
今日も僕はごっちゃんです

クリスマス特集2005
posted by タクト at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ちょっとだけよォ〜♪

【福一ニュース】
<社会>
新型インフルエンザ:発生予測、県内で最悪25%が発病
福岡県はタミフルの備蓄はしていない(今シーズン分はある)ということらしいので、この予測を上回るとちょっと怖いですね。

県営清瀧ダム:古賀市も利水不参加 全19市町が利用せず
ダムは水の循環を断ち切りますからねぇ、いらないダムは出来る限り中止してもらいたいです。

<芸術>
来春、劇団四季のアイーダ 福岡シティ劇場
ライオンキングはすごいよかったんですが、それ以外ははずかしながら見たことないです。アイーダかぁ、ちょっと興味あるけどまわりに行ってくれそうな人がいない・・・。

<スポーツ>
為末、来年はスピード強化 福岡市内で練習を公開
ぜひ金を!!

<街ネタ>
過熱するボジョレ新酒人気 忘年会、新年会でも主役に!?
経済がバブル気味になるとボジョレ人気が熱を帯びるような気がするんですが。とにかく新酒を味わうっていうのはいいですね。だれか飲ませて(笑)

天神ルーチェに「アップルストア」−九州初の直営店
すごい!あのかじられたリンゴがあんなにでっかく!先着でTシャツもらえるのかぁ・・・並ぶか!

福岡城跡にアカウキクサ 赤土に見え危険
これ落ちた方には申し訳ないですが・・・ドリフみてぇ(笑)

<福岡ブログ>
人力車出張サービスで思い出イベント演出 商売は心理ゲームだ!
人力車なんて風流ですね。やはり和風の結婚式を挙げた方のお客さんが多いんですね。

8時だョ!

全員集合!!

僕より年が上の方ならほぼ100%見たことがあるであろう超人気番組「8時だョ!全員集合」のDVDを知り合いに借りたんで、久しぶりに見てみました。

懐かしい!
やっぱりみんな若いなぁ。この時何歳くらいなんだろう?志村けんとかまだ20代だよねぇ。
ちょうさんの「オイッス〜!」、いいなぁ。まじで懐かしいT-T

これ毎週ずっと生放送だったんだよねぇ。今考えてもすごいな。たしか始まった途端に停電になって「8時19分(だったかな?)だよォ、全員〜集合〜!」になったり、本番中に火薬の火が燃え移ってボヤ騒ぎになったりとかあったんだよなぁ。でもちゃんと放送を中止せずに笑いに変えていってるところはほんとにすごいな。

たぶん今同じことをやってもそれはそれでおもしろくないし、いま見ればオチが弱かったりして完璧ってわけじゃないけども、やっぱり「8時だョ!全員集合」は傑作だ。

それは「ドリフの大爆笑」とも違う、体当たりな魅力だと思うとです。

お父さん・お母さん
加藤茶を「かとーちゃん」だと思ってた吉田君のことはまだ理解できるんだ
志村けんを「志村家」だと思っていた山中君は家督問題を重く考えすぎなんだ
今日も僕はごきげんテレビです

posted by タクト at 23:03| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

光にすべき?

【福一ニュース】

<社会>
お役所仕事
こ、これはまさにお役所仕事!(笑)いや笑い事じゃない。

悪質商法の対処法紹介−−小倉北区で例会
今後は「耐震強度調べますよ詐欺」が出てきそうな予感です。
関連:社団法人 日本建築構造技術者協会 九州支部

防災メール・まもるくん
福岡市が運営する防災情報を提供してくれるメールサービス・・・はいいんですが、絵がゲームのパッケージみたいなのはなぜ?(笑)

<街ネタ>
無料誌でも高級な紙質 大企業広告で可能に
フリーペーパー真っ盛りですね。ただ広告効果という意味ではホットペッパーが1人勝ちという現状のようですが。
関連:フリーペーパーNAVI

中学生がグランプリ
福岡市の中学2年生がジュノンボーイですか。僕なんかそのころまだ整髪料使い始めた頃っすよ。

<スポーツ>
補強資金獲得へ営業のプロも必要
J1に行くとアビスパもお金が要るんでしょうが、最低予算でやっている大分はがんばってると思いません?思いませんっ?

<福岡ブログ>
ふれあいサロン館 BLOG's
けっこう珍しい宗像を中心に情報発信していらっしゃるブロガーさんです。あぁ懐かしい。



僕はいまケーブルでネットをしているのですが、ちょっと月額利用料が高いかなぁなんて思ってます。

それでチラシなんかチェックしているとUSENのVDSLっちゅうのが2,980円で安いみたいなんですが、安いのは疑ってかかるのが僕の気質でして^^;

ちなみにVDSLっちゅうのはマンションまでが光ファイバーで部屋までは電話線でつなぐやつのことですよね?厳密に言うと光通信じゃない?ってことはケーブルとあんま変わんないのかな?

まあ今使ってるのが8MでUSENは100Mですから悪くなることはないような気はしますが。

自分はUSEN使ってるよ!って方がいらっしゃいましたらぜひ使い心地とか教えてくださいませんでしょうか。お願いしますですm(_ _)m

お父さん・お母さん
自分のおでこの光で登場を知らせる課長は光通信のパイオニアなんだ
その市場を開拓する勇気はないんだ
今日も僕は育毛に余念なしです


まもり髪
シャワーの水を浄水するから、髪や肌に優しくなります。40%も水を節水するから、水道代、ガス代の節約になります。でも、水の勢いは弱くならない独自構造のシャワーヘッドです。

posted by タクト at 21:59| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

紅葉

【福一ニュース】

<社会>
落雷でJRに信号トラブル
ひさしぶりにすごい落雷でしたがJRにまで影響を及ぼしていたとは。

交通安全スローガン:運転マナーに思いめぐらせ 中央区・久保義男さんが入賞
居酒屋に 駐車場の ある不思議

<スポーツ>
大相撲・祝福される朝青龍
欧州の大関昇進へ 欧州出身では初
いやぁ朝青龍強い!琴欧州も素晴らしいですね。九州場所は外国人勢が大活躍。がんばれ日本!

<街ネタ>
落書き:JR赤間駅近くの陸橋橋脚、250人が一掃−−宗像の12団体
これとっても気になってました。落書きを認められると思っているその想像力の低さに腹が立ちます!

芦屋町:夏の風物詩、花火大会ストップ? 砂浜展は縮小か−−財政難で
これはどちらも魅力的なイベントなのでぜひ残して欲しいですが、位置的に博多と小倉の中間くらいで人を呼び込みにくいのかもしれませんねぇ。

「闘病生活音楽で安らぎを」 飯塚病院でコンサート 医師らが腕前披露
医師と患者の信頼関係を築くのにとてもよい試みだと思います。あと患者の間に笑いがおこるというのはとーーっても大事だと思います。ホスピタルクラウンとかもっと日本でも増えて欲しいなぁと思います。

<福岡ブログ>
Walking,eating,shopping,sleeping
単純にTOP画像が好きです(笑)写真がとてもきれいでなにを撮ってもまるでカフェみたい。

あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪

てーるぅや〜ま〜も〜みぃじ〜♪っと。

友達4人といっしょに紅葉狩りにドライブに行ってきました。
カメラ忘れちゃったんで、写真をもらい次第アップしようかなぁと思ってます。

まずは野の花というランチバイキングを食べに。建物が古民家を移設してきているのらしいんですが、これが僕の今は道路拡張で取り壊された昔のおばあちゃんの家にそっくりで感動してしまいました!土間とか縁側とか頭をぶつけそうな低い欄間とか、とにかくそっくりで懐かしかったです(T-T)ごはんはむかごごはん、おかずはまさに田舎のおばあちゃん家に行ったらでてくるようなメニューで、いちいち感動でした。わかさぎの南蛮とかおいしかったなぁ。

あと大学時代の友人に偶然会ってめちゃめちゃ驚きました!(笑)まさかこんなところで会うなんて、ほんとすごい偶然です^^;

そのあとはどんぐり村に行って馬とひつじと山羊を見ました。馬の悲しそうな目にうるうる(本人にはそんな意識ないだろうけど 笑)「収穫祭を開催中!」って書いてたけど、どのへんでやってたんだろう?広いから、いまいちわかんなかったです。

そして次は僕のリクエスト!パンの有名店「せふりの」!どんぐり村からだとけっこう距離があって、着いたのは4時くらいだったと思うけどお店の外も中もお客さんでいっぱい!すごいなぁ。せふりのってお水が汲めるんですね。知らなかった。お店の中はいい匂いでいっぱい!「焼きたて!」ってフダが立ててあるかごにパンが入ってない(笑)かたっぱしからパンが減っていくなんて、ちょっともうショックですよこりゃ^^ とりあえずおいしそうだったアップルパイとハード系のパン(名前を失念)を買って帰りました。ここはすごいなぁ。また来たい。また期待。

そんで最後にメインイベントの紅葉狩り!いざ大興善寺へ!

ちなみにどんぐり村→せふりの→大興善寺の道のりがとんでもなくうねった山道で若干車酔いしちゃいました^^;みんなにはトークがイマイチと言われながらも歯をくいしばってがんばりました><普段は車酔いしないんですがねぇ。酔いやすい人は酔い止めが必要かもしれません。

そんで大興善寺。もうすごい!階段を昇って境内に入ったところが紅葉のドーム?どうしても上を見上げずにはいられませんでした!着いたのが5時前くらいだったかな?もうずいぶんと陽が傾いてましたが、夕日に照らされて陰陽がくっきり浮いちゃったりなんかしちゃったりしてほんとに綺麗でしたよ!

けっこう疲れてたんで低い所を周るだけにしようかなぁみたいに思ってたんですが、掃除のおっちゃんに「あっちから上のほうまで昇るときれいだよ〜ぉ」と薦められて、なし崩し的に山の一番上まで昇ってきてしまいました。はっきり言ってそこまで昇ってる人はいませんでしたが(笑)

とにかく心が躍る素晴らしい眺めでした。また来たいな。

お父さん・お母さん
子供のころはもみじの紅葉を一年中見ることが出来たんだ
あっちむいてホイ!に負けると満開になるんだ
今日も僕は水泳の時間はちょっと恥ずかしいです

posted by タクト at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

秋と言えば・・・

【福一ニュース】

<社会>
福岡のホテルでも偽造か
もうこうなるとボロボロと発覚していきますね。これからどれだけの数の偽造がでてくるかと思うとゾーっとします。

北九州市コピー汚職:市長「徹底的に調べる」 発注担当は別の元職
汚職天国ですねぇ、バンバン首を切ってください。

<教育>
赤池町小中学校20人学級実現へ 教育特区に認定 合併後は調整中
1クラスあたりの児童数が減れば、1人1人に目が届くようになるとは思います。確実に教育費の負担は上がりますが。

<スポーツ>
【福岡連載】基本の反復と我慢で戦術浸透
非常に地道な練習を繰返したんですね。正直ホークスの影に隠れて存在感が薄かったですが、これからの活躍に期待しましょう。

<街ネタ>
福岡市東区が家電激戦区に
ベスト香椎店のオープン初日はすごい行列だったようですね。個人的にベストはあんまり・・・。

<福岡ブログ>
まじめにお昼ご飯 ~初めて福岡~
手作りのごはんがとってもおいしそうです。手打ちパスタいいなぁ。

秋は芸術の秋

今日は九州大学のマンドリンクラブの演奏会に行ってきました。

僕も大学時代はマンドリンクラブに入ってましたんでチケットをもらっていってきました。
ちなみにマンドリンを知らない方はこちら

今回でなんと131回!
歴史を感じますね。

これから感想書きますが、知らない人にはまったくわからない内容ですのでご了承ください^^;

1stステージは自分も知っている交響的前奏曲という曲でした。なかなか揃っていていい感じでした。もうちょっと迫力が欲しいところもあったけど。指揮者はすごいリラックスしてたなぁ。っていうかリラックスしすぎだろ(笑)終始ニコニコしてたしね。

2ndはポピュラーな曲をお届けしますってアナウンサーが言ってたけど1曲も知ってる曲なかった^^;最後のRUMBAがおもしろかったな。指揮者の動きが(笑)あ、あとビア樽のナントカって曲でみんなが歌いだしたときに心臓が止まりそうになりました><

3rdは実は僕のいたサークルが12月にやる曲でした(笑)だもんで後輩がわんさか^^;そりゃ気になるよねぇ〜。ぶっちゃけとてもよく出来ていました!僕も楽譜を見せてもらいましたが、なかなか難解な曲なのによく仕上げたなぁと。いやすごい!

なんか現役時代を思い出して懐かしかったです。あんなに1つのことを打ち込めるなんていい時代だったなぁと思います。

お父さん・お母さん
マンドリンときいて「あのラッパみたいなやつ?」というやつは許せないんだ
「ああ果物の?」というやつは抱きしめてあげたいんだ
今日も僕はそれマンダリンです

posted by タクト at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

福一ニュースがリニューアル(ってかマイナーチェンジ)

【福一ニュース】

<教育>
北九州市教委:給食調理の民間委託、来年度新たに4小学校で
食材は市が一括購入するので民間だけ良くなったり悪くなったりすることはないみたい。あとは輸入牛肉をどうするのかが・・・。

北九州市、第2日曜日を「わらべの日」
子供が最近とても悲惨な事件や事故に巻き込まれる報道が増えています。大人にできることはなんなんでしょうね。

<スポーツ>
大相撲:武蔵川親方、イベント収益金を宗像市に寄付
まさに地域密着型相撲部屋ですね!

アビスパのJ1昇格、経済効果21億円
21億円は少ない気もしますが、J1昇格で喜びすぎるのもよくないですしね。次はぜひ優勝でどかーんと!

<街ネタ>
サウスサイドテラスに新垣投手プロデュースのクリスマスツリー
なんか妙にオシャレなツリーですね。どのへんをプロデュースしたんでしょう?(笑)

今度は福岡の道路脇に「ド根性トマト」
この時期にトマトがなるだけでもすごいですが、なんとアスファルトを割って生えてる!まさにド根性ですね。

<福岡ブログ>
Pain de Fukuoka 福岡パン屋事情
福岡のパン屋さんを淡々とご紹介しているブロガーさんです。住所が載ってるともっと嬉しいなぁ(笑)

今日から

実験的に【福一ニュース】をリニューアルしてみました。

とりあえずニュースをカテゴリー毎に分けてみました。これで少しは見やすくなったでしょうか?いままで取り上げていたようなニュースを<教育・街ネタ・スポーツ・経済・その他>などに分けて羅列していこうと思います。

それから<福岡ブログ>というカテゴリーを新たに作りました。いまのところ自分のRSSリーダーに登録している福岡ブログが100ほどあるので、面白そうなのを1つずつ紹介していこうかなぁと思います。ちなみにリンク集に登録しているブログさんはあらためて紹介することはないと思うんでご了承ください^^;

こんなもんでどーでしょ?

お父さん・お母さん
いつかはニュースを作るようなでっかい男になりたいんだ
そういって都会に消えた坂本君はいまでは立派に液体石鹸を作っているんだ(それミューズ)
今日も僕は外から帰ったらうがい・手洗いを忘れません

posted by タクト at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

アイデアを捻り出せ!(ガイアの夜明け風)

【福一ニュース】
恐竜博、八幡東で来月開幕 最大級草食竜も
僕が子供のころは最大の草食恐竜といえばブロントザウルスとかブラキオザウルスだったんですが、今はセイスモサウルスというんですか。時代は変るもんです。

武蔵の二刀流学ぶ 海外から北九州へ続々
武蔵は海外でも人気があるんですね。漫画の影響もあるような気もしますが^^;

(株)テイクアンドギヴ・ニーズ(以下T&G)が福岡県北九州市にハウスウェディング会場「アーフェリーク迎賓館」を12月3日(土)にオープンします!
見出しが長い!(笑)ウェディング業界の新進T&Gが北九州にも会場をオープンしました。福岡市は博多区と南区に会場があります。

「チャンピオン柔道教室」名選手が直接指導 宗像市
柔道王国福岡からまたチャンピオンがでるかもしれませんね。

ピンクチラシ 新手の早業 看板台座設置1分 罰則強化で摘発逃れ 博多駅周辺
福岡の汚点といえば犯罪率・路上自転車そしてピンクチラシ。ほんとになんとかならないもんでしょうか。

有明海産ノリの初入札−福岡県の柳川大川漁連
今年の出来はまあ例年並ということで、ひとまず安心といったとこでしょうか。

プレゼント企画開催!!!
福岡no街さんがランチ500回を記念してプレゼント企画を開催中です。応募は登録と掲示板への書き込みでOK!です。1等はなんとiPod nanoなのです!(パクった)

銘菓?ひよこ
こんなのもあるんですね・・・。

アイデアを捻り出す!

僕の巡回先の1つである29man(ニクマン)さんが29man loves アイディアマン コンテストというプレゼント企画をやっているので、チャレンジしてみようと思います!(無謀)

29man loves アイディアマン コンテスト

あなたのアイディア捻出メソッドをブログに書いて29man(ニクマン)へトラックバックしてください!

「笑えたで賞」 (ネタ部門)
「泣けたで賞」 (努力部門)
「使うで賞」 (それいいね部門)
「29man賞」
「編集部賞」

という感じでやりたいと思いますので、マジネタからワロスネタまで大歓迎です(w
期限は11月30日まで!


そうは言っても普通に投稿しては勝ち目なしなんで、指揮者としてのアイデア捻出メソッドを書いていこうと思います。自分のためにもね。

指揮者が捻り出さなくちゃいけないアイデアは主に2つです。1つは曲のイメージ、もう1つは指揮棒の動きのイメージです。

曲のイメージは音の強弱やテンポだけでなく、どんな情景や人物像をイメージするかまで考えます。そんなことは楽譜に書いてあるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、だいたい楽譜には大事なことの2割も書いてません(笑)はっきり言って作曲家のほとんどは無精者だと思いますよ。

指揮棒の動き(というか指揮者としての動き)は基本に沿いながらも、それを裏切っていくことを無上の喜びとしているのでだいたいでたらめになっていくことが多いですね(笑)ただ心のままに動いても奏者に伝わるかどうかはまた別なので、これも試行錯誤を重ねていくことになります。

まずは歌います。まずは楽譜を見ながら。これは他のみなさんでいう人に話すとか口に出してみるに似ているかもしれません。

2つの楽器のパートを同時に歌うことは出来ませんから(笑)自然と大事なパートを探り当てることになります。これで主旋律が決まります。何度か歌っていると、今度は伴奏の細かい動きを入れたくなっていきます。これは合いの手だとか裏の旋律とかですね。これで幹の部分と枝の部分ができあがります。

楽譜の中に無駄な部分というのはないんですが、限られた練習時間ではすべてをやるわけにはいかないので、ここで優先順位をつけます。

それから曲のイメージを固めていきます。ひょっとしたら曲の音量やテンポをすべて数値化して伝えることも可能なのかもしれません(DTMでは普通にやってることですしね)が、それでは団員のモチベーションは上がってはくれませんので、僕は曲をもとに連想を行います。

ちょうど今手元に楽譜があるのでやってみようと思います。曲は「冬の樹」という曲です。
・枯れ木
・旅人
・不遇
・荒野
・1人
・巨木
・冬
・疾風
・北風

そしたらワードを結び付けていきます。
・不遇-旅人-1人
・荒野-巨木-枯れ木
・冬-北風-疾風

最終的にはストーリーになります。例えば
不遇の旅人が1人、冬の北風が吹きすさぶ中を歩いていく。
ふと見上げてみると荒野には大きな枯れた樹が風に耐えているのを見つける。


そうしたらもう一度楽譜に戻ります。楽譜に戻り、曲とストーリーを重ねていきます。さっきの例でいけば、曲が旅人(または樹)のどういう心情や情景を表しているのかを考えていきます。

最終的には映画のようになりますね。そうすると練習のときに、曲の変わり目を映画のシーンの変わり目に例えられたりして、合奏がうまく運びます。

毎回曲そのものがストーリーになるわけではなくて、音の強弱の付け方を「例えば漫才のオチのように、最後は落ち着いて(オチついて?)静かに」という例え方をすることもあります。

ちなみに連想するのは歩いているとき・電車に乗っているときなど、思いつけばいつでもやれますが、メロディーを口ずさんではブツブツ言うことになるので、傍から見ると完全に犯罪予備軍です(笑)

あと大事なのは手を動かすことかもなぁと書きながら思いました。特に意味のある動きには思えないんですが、グニャグニャ動かしたり振ってみたりしたほうが、脳が動いてるような気がします。

それからもう1つ(しつこい)考え事をしているときに知り合いの誰かを話し相手にして考えることがあります。決して僕は多重人格者ではないですが、誰かを想定して相談しながらやってみるとうまいことアイデアがでてくることがありますねぇ。

次は指揮の動きですが、これは普段からの蓄積が大事だと思います。

有名な指揮者を見るのも参考になりますが、僕は逆にどんな動きを見ても指揮にできないかと考えています。

例えばダンスや演劇はやはり感情を体で表現しているので、手の挙げ方や目線の使い方などは指揮に使うことができます。漫画やアニメははっきり言って普通の人間が考え付かないような動きや構図で人間を見せてくれるので、印象的な動きの参考になります。芸人は時におもしろい動きを見せてくれますし、1つの漫才はコントは曲の起承転結を考えるときに参考になることもあります。あとは街中で人間観察をすることもありますかねぇ。

とにかく「ダンスと指揮」「漫画と指揮」「芸人と指揮」など、1つのテーマを全く関係のなさそうなものにむりやり関連させることによってアイデアを捻り出します。

とりあえずこんなところでしょうか。誤解のないように言っておきますが、ちゃんと音楽的な知識に基づいてやっている部分もたくさんありますよ(笑)ただそれだけだと教科書どおりのものができてしまうので、それを回避するためにあれこれ考えているんですよ!(一応いいわけ)多分きちんと学校で専門的に学んだ人達に言わせると邪道なんでしょうが、僕のようなアマチュア指揮者がお客さんを感動させるにはアイデアが必要不可欠になってしまうわけなんです。がんばれ俺。

いやはや長々と書いてきましたが、こんな感じでいいのかなぁ。なにか仕事上のアイデア捻出に参考になるといいですが。

本、当たるといいなぁ。

posted by タクト at 22:43| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

生協の白石さんがCMに出演!

【福一ニュース】
■福岡教育大:教職大学院を開学へ 北九州市と協定調印−−08年にも 
現場の教師の指導力不足が嘆かれる昨今ですが、がんばっている教師にスポットが当てられていないのはマスコミの怠慢ではないでしょうか。あと教職大学院もいいんですが、現場に入る前に社会に出てみてはどうでしょう?そうすりゃ200円−50円=150円なんて問題に意味がないことがわかるのでは?

■北九州市:特殊勤務手当2項目、廃止へ
>調理業務手当」(日260円)は、現場確認のうえ「包丁で手を切るなど危険性は十分にある」として、廃止しない。
へー。


■テーマ性が相乗効果生む カフェにNPOや洋服屋
福岡には複合カフェも多いですね。雑貨+カフェのsixemフラワー+カフェのRosa Rosaが有名ですかな。

■「最大で15億円の損失」シノケン社長
耐震強度偽造問題。福岡でも波紋を呼びそうです。

■Jリーグ・福岡、J1復帰決める
とうとうアビスパが5年ぶりのJ1復帰を決めました!ファンの皆様、おめでとうございます。

■城島 福岡でユニホーム脱ぎたい
城島選手のマリナーズ入りが決まったみたいですが、最終的にはホークスの選手として野球人生を終えたいとのコメント!もうこうなったら応援するしかないですね!がんばれ、城島選手!

■やっと来れたばい!氷川きよしが故郷・福岡で誕生日ライブ!
やっと氷川きよしくんの誕生日ライブが叶ったようです。いつも不幸に見舞われるんですよね^^;

■ウィークス、レンタルスペースで遊牧民の絨毯を展示販売
B・B・B POTTERSのレンタルスペースでのはじめてのイベントだそうです。Tシャツ展とかやってほしいなぁ。

生協の白石さんが盛況なんです

以前ここでご紹介した生協の白石さんですが、大人気なようでとうとうCMにまで出演してしまいました!

ガンダムのCMに一言カードだけの出演ですが、なんか味があって良いですね。

本も出版されて、いまでは日本で1番有名な生協職員さんでしょうね(笑)

各地の大学では、一言カードに第2の白石さん探しが始まっているのではないかと予想するのですがどうでしょう?^^

とにかくあのコメント力は見習いたいものです。

お父さん・お母さん
清々しいコメントで微笑を与えてくれる白石さんがいるなら
毒々しいブラックユーモアで生協を殺気立たせる黒石さんがいてもいいんだ
今日も僕は生協カードが財布からでてきません

posted by タクト at 21:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

2つの疑問

【福一ニュース】
アイランド花どんたく:好天にぎやか最終日−−閉幕
来客者数が100万人を越えたといっても入場料を払わない子供さん達も含めている模様で、なんか人工島の必死さが伝わってきます。

民主県連 県議選全選挙区に擁立方針
地方に弱い民主党。でもやらなきゃいけないのはそんなことじゃないような。

「ズバリ大安売り」 主婦必携アイテム!安売り店が分かるソフト
これが1,980円か。結局行くことの出来るスーパーが2つか3つだと微妙な所ですね。

北九州市の6中学が国産牛肉料理腕競う 黒崎が2年連続Vに輝く
とうとうアメリカの牛肉輸入再開が決まったようで。いまこそ安全な国産牛肉の良さが見直されるべきなのかもしれません。

リサ・パートナーズ、福岡にユニークな総合飲食商業ビル「ジャスマック酒肴小路博多」をオープン
さあいよいよ若兄ちゃんのちゃんこのお店がやってきました(笑)場所的にはちょうどいいような中途半端なような^^;

BiVi福岡に学生が手掛けるインターンシップショップ
ほんとにこういった機会が学生に増えてきていますね。まあ教育実習みたいなもんでしょうか。

プロペラドライブ、リニューアルでウエディング対応強化
今泉のプロペラドライブがリニューアルしたみたいです。けっこう好きなお店なので期待大です。

「シロガネーゼ」御用達の紅茶で優雅なひとときを!
実はイギリス製の缶の紅茶はおいしくないんだとか。なぜなら新茶が日本に入ってくる可能性がないからだそうです。とは言っても、どんな紅茶もおいしく飲める僕は見事な貧乏舌ですが^^;

な〜んでか?

今日は最近考えている2つの疑問について。

まずカニ缶が1つあるんですが、「どうやったらおいしく食べられるのかなぁ?」と考えているだけで手が出せません。(貧乏性なので)

なにか良い調理法があったら教えてください。

そんで2つめ。

氷の入ったコップにフチぎりぎりまで水を入れて放置します。
するともちろん氷は解けて無くなりますよね。
しかし水は溢れません。

これは水よりも氷の方が体積が大きいからです。


世界的に問題となっている地球温暖化。

地球の気温が高くなると氷が解け海岸線が上昇し、このままでは砂浜は消え、海に沈む国もあるとか。



なんで氷が解けると海岸線が上昇するんでしょう?
氷は解けてもコップの水は溢れないのに?

なんか子供みたいな疑問なんですが、わかる人いたら教えてくださいませ。

お父さん・お母さん
ウエンツ瑛二が芸能人としてステップアップしているのダウンしているのかも疑問なんだ
小池徹平くんの不安な顔を見るたびにそう思うんだ
今日も僕は5センチです

【キャンペーン】タラバ・ズワイガニ468-60n_1
posted by タクト at 22:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

夢バトン♪

【福一ニュース】
■えっ! セミナー「美人度UPの大人メイク!」ほか 
花嫁修業用!(誰の?)

■ごみ有料化市民は負担減に懸命 無料回収73%増 福岡市
僕も白いトレイとか牛乳パックは無料回収に出そうと思ってます。やっぱあの値上げにはインパクトがありました><

■福岡・九州五輪:招致に疑問の声 市民オンブズが例会で討議
「人工島問題をうやむやに」というにはある気がしますねぇ。

■専門学生が「天神白書」−天神の中心軸は今年も大名1
やはり大名が強いですねぇ。そもそも若い人の街という側面が強いですからね、まぁ納得。

あんなこっといいな♪でっきたっらいいな♪

今日は僕のバトン友達(笑)たー坊さんから回ってきた夢バトンに答えてみます^^

Q1 『小さい頃、何になりたかった?』

まずなりたかったのは発明家ですねぇ。エジソンの伝記を読んだときに「すげ〜」と思ったのが最初だと思います。と言っても実際は発明というよりギミック的なものが好きなだけだったような気もします。ピタゴラスイッチ的な(わかります?)

あとはコックさん。まあこれはチャレンジしましたがあきらめました><

あと子供心に超能力者にはあこがれましたねぇ(笑)
ミスターマリックのせいなんで別に僕が痛いわけじゃない(はず)

Q2『その夢は叶いましたか?』

え〜とどれも叶ってはいないですが、いまの自分の礎にはなっているような気がします^^

超能力に関してなんですが、最近頭に浮んだことが必ずテレビに5秒以内くらいに出てきます。これほんとにちょっと怖いくらいです^^;

Q3 『現在の夢は?』

夢と呼んで良いのかわからないですが、このブログを福岡でも有名なブログにしたいですねぇ。

課題は実生活の充実かな(笑)

Q4『宝くじ3億円当たったら?』

とりあえず引越し。
話はそれからです。

まずは全都道府県のおいしい名物を取り寄せまくります。
うまい!うますぎるっ!

そしたら次は携帯をFOMAにします。
聞こえる!聞こえすぎるっ!

そんで雑誌の一番最後にあるあやしい広告のように現金風呂に入ります。
温まる!温まりすぎるっ!

それからまだ見ていないロード・オブ・ザ・リングとマトリックスの3作目を見ます。
遅い!遅すぎるっ!

あとの残りは竹薮に捨てます。

Q5 『あなたにとって夢の様な世界とは?』

いま思えば子供のころの世界はまるで夢のようだったなぁと感じます。

Q6 『昨晩見た夢は?』

うわっ、思い出しちゃった。

なんかですね、上半身裸の男(自分かもしれない)の肩が脱臼するんですが、これがまたすんごい気持ち悪かったです><

夢はよく見るほうですし、リアルです。
色も音もあるし、匂いや触った感触も全部あります。

あとなぜか、風景というか自分のいる場所はだいたい4つか5つ決まっています。
どうも僕の夢には地図があるみたいで、何度も同じ所に行けたりします。

それと一度だけ夢の中で「これは夢だ」と気付いてやりたい放題暴れたことがあります(笑)

Q7 『この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?』

ん〜、最近では有名人の方の中にもブログを書いている人も多くなりましたからねぇ。
聞こうと思えば聞けるかもしれませんが・・・やめとこ(笑)

お父さん・お母さん
夢の中でおしっこしているときはだいたいお漏らしをしているんだ
ならば夢の中で筋トレをすれば起きたらマッチョになることも夢ではないんだ
今日も僕は夢見がちです

posted by タクト at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

