2005年11月18日

福一ニュースはどこへ行こう?

【福一ニュース】
第78回センバツ高校野球:「21世紀枠」に春日高を推薦−−県高野連
21世紀枠って選出される本人達はどういう心境なんでしょうか。やっぱ嬉しいのかな。まあセンバツだから実力主義にしないというのもひとつのあり方なんでしょうか。

西日本鉄道:「九博」入館者へ、臨時列車 福岡〜太宰府間、乗り換えなし
とうとう臨時列車がでるようになりました。今年の漢字は「博」になるかもですね。

柚子胡椒「激辛3兄弟」 犀川で19日登場
柚子胡椒は大好きです!個人的にはあまり塩辛くないものが好きです。これから鍋なんかにちょっといれるとおいしいですよねぇ。

同じ大豆畑でも実り色と青々 水銀灯原因?
みごとに青々しちゃってますね。でも灯りを消すというのもちょっと困るかも。

柿の“街路樹”実りの秋〜福岡・天神、どなたが植えた?
ミーナ天神の前だそうです。先日アスファルトを割って生えてきた大根を折って持っていった人がいましたが、これが同じような目にあわないといいですね。

華やかさより迫力勝負 全国初の男子チアリーディング 福大大濠高
ベストマナー賞を2回も獲っているところに好感が持てます^^

福岡発 新たな才能育てる 児童が「自作自演」映画 NPO 23日に企画上映会
最近子役の活躍がめざましいですが、こういった活動の中から第2の柳楽くんが誕生するかも!

郵便局主任“勇み足”年賀はがき値引きを個人で宣伝
値引きでもしないとどんどん年賀状の風習は廃れていくと思うんですがねぇ。

JA鹿児島県経済連、春吉に鹿児島特産肉を提供する和食店
JRの陰謀でなぜか大分と闘っている鹿児島が1歩リードっ!(笑)

ありがとうございます。

昨日の凹み日記にたくさんの暖かいお言葉いただきまして、本当にありがとうございます。
あぁ、つくづくブログをやっていて良かったです。

しかしアイデアはなかなかでないですねぇ。

ポッドキャスティングでニュースを読んでも面白いのかなぁという感じだし、動画配信なんてむりむり(笑)

というかそんなことじゃないですよね。

福岡のブロガーさんにインタビューとかやってみたいんですけどね^^
「福一ブロガーに会いに行く!」みたいな。

まあぼちぼちがんばります。


さて、せっかくなんで今日は「福一ニュースの作り方」をご紹介させていただこうかなぁなんて。
誰も知りたくないかもしれませんが、まあせっかくなんで(笑)


まず用意するものはタブブラウザSleipnir(スレイプニル)

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


タブブラウザっちゅうのは複数のwebページをガンガン切り替えて閲覧できるソフトで、たくさんのサイトを巡回するなら必須アイテムっちゅうやつです。

いろんなタブブラウザがありますが、僕はなんとなくスレイプニルを使ってます。

興味を持たれた方はこちらへ→タブブラウザ推奨委員会

さてこのスレイプニルには「このフォルダを開く」という便利なメニューがあります。
これはお気に入りのフォルダ内に登録しているサイトを一気に開くことができます。

これでブゥワーーっと登録しているサイトを開きます。
ちなみに登録しているのはこちら。
msn毎日
asahi.com
NIKKEI NET
FBS福岡放送
Deep天神
TVQ
朝ドキッ!九州
Livedoorニュース
Yahoo!ニュース
Googleニュース
サキドリッ!
gooニュース
ZAKZAK
天神経済新聞

ほかにも天神サイトなどもチェックしていますが、天神サイトを開くとなぜかスレイプニルの調子が悪くなるのでたまにしか見ませんね。

それからBulkfeedsでキーワード”福岡””福岡市”でブログ情報を集めてます。
なかなかニュースになるブログはないんですがね(笑)

これはスレイプニルのRSSバーで集めてます。

RSSっちゅうのは簡単に言うと「更新してますよ」と教えてくれる情報のことです。
うちのサイトの右バーの一番下に「RDF Site Summary RSS 2.0」というのがありますよね。
これをクリックしたままRSSバーにドロップするだけで登録でき、更新したら太文字になって教えてくれます。これでムダにサイトに訪問する手間が省けます。

こうやって情報を集めて好きなのをクリップしてます。
できるだけ暗い気持ちになるのはやめてハッピーなものを選ぶようにしてるんですが、改めてこの世の中の暗いニュースの多さには驚かされます><

あとスポーツの話題少な目なのは、僕が疎いからに他なりません(苦笑)
これからは自分が疎いニュースにチャレンジして、世界を広げなければと思います。

なんかスレイプニルの宣伝みたいになってしまいましたが、とりあえずこれが「福一ニュースの作り方」です。最初は「明日の会話のネタ」くらいになればいいやと思って、1つくらいしか載せてなかったんですが、いまでは^^;

せっかくなんで続けていこうと思いますんで、いいニュースサイトがあったらぜひ教えてください!お願いいたします。

最後に、いつも「福一」を読んでくださっているみなさんに本当に感謝します。
みなさんあってこその「福一」です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お父さん・お母さん
ニュース(News)のつづりが東西南北になっているというのはガセビアなんだ
早く緒川たまきさんにうそつきと言われたいんだ
今日も僕は「私は私と はぐれる訳にはいかないから 高橋克実」です

posted by タクト at 22:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日は乗り換えなしで博物館に行けそうです(^^)

ブログのいいトコや難解なトコ教えて頂いて
本当に励みになります!

人柄の出るブログにはついつい行ってしまいます♪
Posted by みっさん at 2005年11月18日 22:45
博物館レポ楽しみにしてます^^

みっさんのブログも更新率高いし
もう写真を載せたりなんかして眼福っす。

リンクは・・・愛嬌ってことで^^;
Posted by タクト at 2005年11月19日 18:34
ほんとに愛嬌だらけで…^^;

博物館行って参りましたー。

どちらかと言うと人気の無いヒンヤリした
博物館が好きなので…

どしても三越の物産展に行った感じで(汗)
展示物は素晴らしかったのに。

注目されてる博物館には週末行ってはいけないかもです。

ブログ楽しいんですが寝不足ですー(>_<)
走り過ぎかも

Posted by みっさん at 2005年11月19日 23:20
博物館行ったんですねぇ!

やっぱ人多かったですか^^;
まあ今は無理もないですね。

博物館に人があふれるなんて滅多にないことですよね。
来年くらいがひょっとしたらねらい目なのかな?

いやはやお疲れ様でした^^

ブログは好きな時に書いて、好きな時にサボる。これっすよ!(笑)
Posted by タクト at 2005年11月20日 18:29
はやってしまった後の博物館が興味深いです。

おかげでルークとC-3PO見つけたので
きっと「必然」だったんでしょうね(^^)

今日は『ブログランキング』を取り込むだけで
体力使い果たしました〜。

技能は後からついてくる…と、いいんですが
Posted by みっさん at 2005年11月21日 00:24
ルークとC-3POいいなぁ。
もうすぐDVDがでますねぇ。
全部で8時間以上でしたっけ?見たい!

ブログランキングにも登録ですか!
僕が登録したのは1ヶ月後くらいだったような^^;

Posted by タクト at 2005年11月21日 21:07
ははは…
好奇心はすぐ飽きを招く。。。なんてこと
ないように
思い立ったらやっちゃうんですよね(爆)
ブログに着手するのに
かなり時間かかったので後はなだれのようです。
右サイドバーはほったらかしですが^_^;

DVDあの長さでかなりのお値打ち価格ですよね。とはいえいつもマトモに見た事無いんです。
Posted by みっさん at 2005年11月22日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。