2005年10月10日

タクト式ブログの始め方

【今日の偉い人】
ちょー清少納言まじでうざいんですけどー
                          ―紫式部―

【福一ニュース】
アジア屋台光色のかけら
『 アジアマンス2005 』その1福岡「ウマぃ店」 〜モサオ style 〜
Octacafe でランチ & 夜はアジアマンスに行ってきたよ☆
アジアマンス 第2弾! Bygones! ☆ Enjoy 福岡
アジアンマンス2005福岡まくまクマの福岡グルメ開拓
アジアンマンス2005のレビュー記事集めてみました。あーあ、結局行かれんかった><

ハウステンボス:ワイン100種飲み放題−−長崎・佐世保
1000円で100種類飲み放題ならお得ですね。飲めれば。

危険度増す被災地、死者は3万人超の声も…パキスタン大地震
邦人被害者は福岡の方だったようで・・・ご冥福お祈りいたします。しかし自然災害のニュースが絶えませんね。報道技術がが発達したからそう感じるだけなんでしょうか。

もういやや・・・。

また記事かいてる途中で消しちゃったんす。

ああ、だからメモ帳かなんかで書いてから編集したほうがいいとあれほど。
これからブログ始める方は気をつけてくださいね。

さて、この前平尾のネオ屋台村でネオ屋台店長さんに聞いた所、一番多かったのが「自分もホームページ始めてみたい」ってことでした。

たしかにネオ屋台はいつどこに現れるかわかりにくいので、ネットで発信するのは有効な手段だと思います。
さらに言うと、始めやすさと更新のしやすさから僕はブログをオススメします。

なので今日はブログ始めるにあたってお役に立つサイトをご紹介したいと思います。


■ブログを始める前に読むサイト
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

まあわかりやすいタイトル(笑)
とにかくブログを始めるにはブログサービスを提供しているサイトに行って登録するだけです。

ただどこも同じと言うわけではなくて
・容量(写真等を使える量に関係あり)
・更新作業の手間
・アフィリエイトが使えるか
・サーバーの重さ
など若干違いがあります。テンプレートの多さとかも要チェックです。

ちなみに僕が使っているシーサーはSEOに強い(検索にかかりやすい)のとアフィリエイトができるということで決めました。ブログ自体はそんなに重くないんですが、更新画面が若干重いのと、テンプレートが少ないのが難ですかね。

あと最近こんなのも見つけました。→Hug-world
ブログ・掲示板・一斉メールなどの機能があるのでネオ屋台店長にはもってこいかもしれないです。


■カウンターやアクセス解析
忍者ツールズ

広告が入りますが全部無料で使えますし、導入が楽です。
シーサーなら「デザイン」→「コンテンツ」→「自由形式」でコードを貼り付ければOKです。


■運営について
ブログを効率よく書くための13のコツ
炎上せずに実名ブログをやる3つの方法

ブログをやっていく上で大変なのが「続けること」と「荒れないこと」です。
特にネオ屋台の店長であれば、実名とまではいかないまでも個人特定されることは覚悟しなければならないので、そのあたりは慎重にやるべきだと思います。

こんな事件もあったので
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

続けるにはムリをしないことですかねぇ。書きたくないときは書かなくていいと思いますよ。
僕は「福一ニュース」を始めてから更新が楽になりました。毎日とりあえず書くことができるんで。


■アフィリエイト

せっかくなのでお金を稼ぎましょう(笑)
これもアフィリエイトプログラムを提供しているサイト(以下ECサイト)に登録すればOKです。
審査がありますが、だいたいが2・3日更新していれば通ると思います。

それからいろんなECサイトに登録するのはいいのですが、つかうのは出来れば1つに絞りましょう。
ECサイトによりますが、「5000円以上から支払い」というのが多いと思います。
色んなところに報酬が分散してしまうとそれだけ支払いが遅れることになります。
本格的に始めるのであれば別ですが、そうでなければECサイトは1つで充分だと思います。

そこでオススメなのがLinkShare(リンクシェア)です。

LinkShare アフィリエイト

ここは1円からでも支払いをしてくれるので無駄がありませんよ。
リンクバナーの写真もきれいだし。

あとは広告報酬の多いJANetあたりが良いんじゃないでしょうか。


■ブログのマナー・テクニック
むだつかいにっき♂
ブログ向上委員会
304 Not Modified

ひととおり読んでみるとブログ界の雰囲気がわかると思います。
特にトラックバックは時としてトラブルを生む原因になることがありうるのでぜひとも読んでおくことをオススメします。


はっきり言ってブログを始めるのは簡単です^^
僕はブログを始めてから様々な人に会うチャンスができました。
このエントリを見てブログを始める人が増えればいいなぁ、と思います。

お父さん・お母さん
このブログのテーマは親孝行のはずだったんだ
いまでは本当に生存証明が主のブログになってしまったんだ
今日も僕は生きてます

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ただいま61位です。ん〜停滞気味だぁ。
posted by タクト at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
この度は勉強になりました(^^)
人様のブログ読む度
やってみたいな〜と思うんですが…

設定やら考えると
ちょい躊躇してしまいます。
ぼちぼちやってみよっかな?
なんて思いましたm(__)m
Posted by karu-a at 2005年10月10日 23:58
ありがとうございます^^

設定って言ってもたいしたことないですよ。
一番悩むのはブログのタイトルくらいです。(の割にうちのブログタイトルはたいしたことないですけど)

始めたらぜひ教えてくださいね!
シーサーならお力になれると思います^^
Posted by タクト at 2005年10月11日 00:04
勉強になります
・・でもまだまま。。
オヤジは修行が足りんから
トラックバックがまだ出来んXXX
トラックでバックは得意じゃが。。。。       寒

お父さんお母さん
タクトは良く勉強の出来る良い子なんだ
そのうちネオにスカウトしたいんだ
↑疑
一家に一人ほしいタクトです。
Posted by shinori at 2005年10月11日 08:31
トラックをバックで入れたらネオ屋台開店できないじゃないですかぁ!><
すいません。このくらいの切り替えしで精一杯でございます。

トラックバックはやたらめったらうつと不快感を与えてしまいますのでお気をつけを^^
Posted by タクト at 2005年10月11日 20:26
・・・というか・・

・・・う

・・・・て

・・・・・な

・・・・・・い

・・オヤジ・・涙・・・・・・・爆
Posted by shinori at 2005年10月11日 21:37
なるほど〜
頑張ってみようかなと思いつつ
今日も日が暮れていきます(-_-;)

≪余談≫
いつも思うのですが高宮近辺で
へろっと一服できる
きっちゃてん…

この間ボンラパスの2階の喫茶店入ったんですが…
岩田屋帰りのオバ様で混雑しておりました(T_T)
Posted by karu-a at 2005年10月11日 23:41
>shinoriさん
シーサーでのトラックバックは、この下にある<この記事へのTrackBack URL>を
記事投稿画面のトラックバックURLのところに貼り付けるだけです。あとは投稿して終わりですよ。
JUGEMはどうなんすかね?

>karu-aさん
始めるタイミングも自分の気持ち待ちでいいじゃないですかぁ^^

ね〜高宮近辺のきっちゃてん・・・。

そっ それブログのネタになりますってば!(笑)
Posted by タクト at 2005年10月12日 00:53
なるへそ!
高宮通りのふかふかなイスが見える
きっちゃてんも気になりまする。
俄然張り切りますた!
Posted by karu-a at 2005年10月12日 08:59
その意気です^^
がんばってください!
Posted by タクト at 2005年10月13日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7960420

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。