2005年12月07日

団塊の世代を考えてみる

【福一ニュース】
<社会>
構造計算110番 10日に無料相談
構造計算書が必要ということは入居者には無理なんでしょうか?オーナーさんか管理会社に言ってみるしかないのかもしれないですね。

「新博多駅ビル」調停 井筒屋とJR九州になお溝
九州の要の博多駅を押さえられるかどうかで天と地ほどの差がありますからねぇ。ガイアの夜明けで密着してくれんかな(笑)

九大伊都キャンパス 水素ステーション爆発
これが怖かったんですよねぇ。水素エネルギーの利用で気をつけるのはこの爆発の危険性ですよ。今回は酸素が通るパイプだったから大惨事というほどにはならなかったものの、水素の方だったら施設ごと吹っ飛んでたと思いますよ。うまく使えれば無公害で最高のエネルギーなんですが。

<スポーツ>
九州国際大:草刈りは必修科目?!野球部員が取り組み−−宗像のさつき松原
この時期の作業は寒いだろぉな〜!!><がんばれ野球部員!

久留米市・中学校の選択制度 申請140人希望通りに
入学者が減る→一人一人に目が行き渡る→学力等が向上→入学者増というループになれば問題ないと思うんですが。

<街ネタ>
ロングセラーの博多手帳発行 カレンダーも
博多手帳ってよく聞きますね。実際見たことはないんですが、博多っ子なら必携?

北九州市小倉 ラーメンビル登場
以前福一ニュースでお伝えした、らーめん山小屋などを運営するワイエスフーズのラーメンテーマパーク「闘龍門」。1位には独立援助というおいしい条件ですが、はたして誰がなるのでしょうか!楽しみです。

<福岡ブログ>
内野美沙希〜Pink♪
福岡出身グラビアアイドルのミサキさんのブログです!もうすぐDVDも発売されるらしいっすよ!すげぇ〜♪がんばってください!ちなみに公式HPはこちら

団塊の世代!

いまちょうどテレ東でやっている団塊の世代特番をちょっと興味深く見てます。

団塊の世代に対する僕の感想は・・・特にないです^^;
だってあんまりお会いする機会はないし、まとめて一般論に乗るのもどうかと思うんで。

ただやはり日本の礎をつくった大事な世代だし、現在の特に技術的な面で日本を支えているのもこの団塊の世代と呼ばれる人だと思うんで、やはり2007年問題とかは気になりますよね。

電車の脱線事故の時に知ったんですが、電車をホームできっちり止めるのはほとんど職人技だそうですね。驚きました。とっくにコンピューター制動になってるもんだと思ってましたから。団塊の世代が退職してしまうと、その制動技術にかなり穴があくんだとか。

こんな事態があちらこちらで起きるのかと思うとゾッとするんですが。

しかし森永卓郎さんはおもしろいな。
この人の説はだいたい周りから否定される(笑)

団塊の世代の男性が3歳下の女性を結婚相手にしたから、下の世代は結婚相手がいなくなって結婚機会が奪われたって、姉さん女房を全否定ですか。女性の価値は若さですか。田嶋陽子先生がいたらぶっ叩かれてますよ(笑)

あと今日はTVタックルでは3週に1回しか活発に発言しないといってた大竹まことがメチャ元気。というかなにかを必死に守ってるように見える(笑)がんばれ大竹さん!

しかしこれからどうなるんだろうなぁ。高齢社会のこととか聞くたびに鬱になります。社会が大きなねずみ講になってるみたいですよ><

なんとか団塊の世代のみなさん。もうちょっと働く方向で考えてみませんか?

ちなみに自分たちの世代のことを考えてみました。
自分達の世代は20歳ごろにアンゴルモアの大王が降りてきて地球は滅びると教わったので、どうせならそれまでに楽しく暮らして後は知らないという刹那主義者が多い!わけはないですが、後のことを考えたくないというのは当たってる気がしてきた。

「これからはきついよ」といわれ続けバブルも知らずで、右肩上がりだった団塊の世代とは真逆の特徴を持ってるかもしれませんね。
だから独立志向が強いのかもしれませんが。

これからうちらも○○世代と言われるくらいがんばっていかねばなんでしょうね!
うしっ!

お父さん・お母さん
最近自分達の世代がアキバの世代と言われるのではないかとヒヤヒヤしているんだ
団塊の世代をペアルックの時代と呼ぶくらい不本意だと思うんだ

posted by タクト at 23:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでくうちに気付きました^^;
タクトさんが若いってこと…!

いや…別にいいんです…
Posted by みっさん at 2005年12月09日 07:05
どっ どういう意味ですかぁ?(笑)

これでも20代半ばでありますよ。
たまに高校生に間違われるほどの><
Posted by タクト at 2005年12月09日 21:02
>たまに高校生に間違われるほどの
 
 …きゃーっ(走り去る)





 ゼイゼイ… この世界は年齢関係ないですね
 (と、思うわたし)
Posted by みっさん at 2005年12月09日 22:08
>みっさん
無理しちゃ〜・・・

ねぇ?タクト王子♪
Posted by Shinori at 2005年12月09日 22:26
…でもshinoriさんは仲間でしょ?
Posted by みっさん at 2005年12月09日 23:28
うん!
た・・X・・・みっさんの♪仲間♪
Posted by Shinori at 2005年12月10日 22:55
ネットの世界ってバーチャルなんで、精神年齢が如実に現れますよね(笑)

まあ正直に告白すると、最初の頃はみっさんは絶対に自分よりも年下だと思ってました^^;

あとshinoriさんはコワモテなんじゃと(笑)

ま まあこのネットのアバウトさが逆によかったりして良いんじゃないでしょうか!(無理やりなまとめ)
Posted by タクト at 2005年12月11日 20:24
むむ…
喜んでよいやら…
私のブログの謳い文句が
「年齢不詳」なのでよしとします(^O^)

今日はそれに「男前」が加わりました。
ジャニーズに入れるかも…(涙)
Posted by みっさん at 2005年12月11日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

森永卓郎にもっと気をつけろ!
Excerpt: 12月12日 毎日新聞 夕刊2面 特集WORLD 「何でも言いたい『改革』」に森卓さんの書いた記事が載りました。 要旨は 「小泉改革はアメリカ型の市場原理主義をもたらし、 国民の間に生死を賭けた戦い..
Weblog: 銅の錬金術師のお金研究所
Tracked: 2005-12-14 15:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。