2005年12月06日

ハウルの動く城

【福一ニュース】
<社会>
大学生が起業アイデア競うコンテスト、16日に福岡で開催
このアマチュアバンドの楽曲配信にはうちの後輩がお世話になっております。学生企業家って増えてますねぇ。吉本興業にも企業家芸人がいるとか^^;

葬儀社選び:自分らしい葬送を考える会がガイドブックを発刊
昨日福一ニュースに書いた早々に発見しました^^ まぁ自分は出席できないんですからあまり自分の趣味とかを前面にだしてもウンザリされそうですし、来てくれた人に感謝の意を表せるようなお葬式にしたいなぁ。

九州で会社説明会次々 個人投資家に視線
個人投資が熱いですね!お金があったらやってみたい・・・かも。

<教育>
18歳娘生まれて以来“軟禁”学校へ一度も行かせず…
このニュースには唖然としました。いまだにこんなことがあるなんて。母親は最低限の学習はさせていたみたいですが、障害をもっているなら自立に必要な知識や能力が必要になります。それはドリルなんてやっていても身に着くものではありません。詳しいことはわかりませんが、この女の子が幸せに暮らせる日がくることを願っています。

校内LAN整備率伸びず 文科省調査 全国49%、福岡34%
福岡低ッ!!なんでこんなに低いんでしょうか?世帯普及率は九州で1位なのに。逆に学校でやる必要性を感じないからでしょうか?でもネットは教育しないとたまにとんでもないことになりますよ。

<街ネタ>
「笑い」あれば身も心も温まる クリスマス特集<1>デート編
そっかそっか「笑い」ね!笑いがあれば1人でもOK!そんなわけあるかーー!!!!

フリーペーパー『DOMINA』のダウンロード配布を開始
フリーペーパーは読み終わった途端ゴミになっちゃいますからね。環境負担を考えるとなるべくネットで読むのがいいかも。

<福岡ブログ>
正しい彼氏の育て方
鬼嫁というわけではないんですが「鬼嫁日記」を嫁さん視点で書いたらこうなるのかなぁ・・・なんて^^;

ハウルの動く城

やっと見ました。

久しぶりにジブリの映画を見たんですが、背景がどんどん鮮やかになっていきますね。
キャラクターは目新しい感じはしなかったんですが、それ以外がどんどん綺麗になっていってる気がします。

ストーリーはわかったようなわからんような・・・。ハルマン先生が本当はなにをしたかったのかがよくわかりませんでした。あと荒地の魔女も。

友達は魔法を禁じられた後の荒地の魔女をみて「これは高齢化社会に一石を投じる映画だ!」と言っていましたが、違うと思います(笑)ただ意図的に高齢者介助を見せていたとは思いますが。

原作ありだからうまくまとめられなかったのか、僕の理解力は不足気味だったのか。とにかくもう一回見てみようと思います。

とりあえず、宮崎駿映画に我修院達也が欠かせなくなっているという現状をどう見るかですね(笑)。

お父さん・お母さん
ハウルの動く城が耐震基準を満たしているかどうかが気になるんだ
アネハの揺れるビルでないことを祈るばかりなんだ
今日も僕はイモはきらいじゃです

posted by タクト at 23:42| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハウル未だ見てません(>_<)
なんかべたに塗られてるのが気になって。

今日、平尾駅入り口を通りかかったので
パンを買いました。
残念ながら観音珈琲さんには会えませんでした。
寒かったから珈琲飲みたかったんですが
Posted by みっさん at 2005年12月07日 01:53
はじめまして☆私は福岡出身なので、思わずコメントしちゃいました!!
東京に上京して、モデル、レースクィーンなどのお仕事を頑張ってるんですが、一週間ほどお休みをとって今、実家の福岡に帰ってきてるんです☆
福岡大好きっ子な私なので、これからもタクトさんのブログに遊びにきま〜す♪
私のブログにもぜひ遊びにきてくださいね☆
Posted by みさき at 2005年12月07日 14:16
みさきちゃん可愛い♪
がんばれー
Posted by みっさん at 2005年12月07日 17:02
>みっさん
ハウルはまたアニー賞にノミネートされたみたいですね。千尋とあわせて2冠になるんでしょうか。

観音珈琲さんに会えませんでした。
ネオ屋台はいつどこにくるかわからんところが長所であり短所^^;
気長に気楽に待ちますか?(笑)

>みさきさん
はじめまして^^
東京で活躍されてるなんてすごいですね!
芸能人大国「福岡」を世に知らしめちゃってください♪
ブログにもお邪魔させていただきます。
Posted by タクト at 2005年12月07日 21:20
タクトさんへ
去年東京に上京したんだけど、福岡が恋しくて・・・
福岡出身の芸能人ってほんと多いですよね〜!!
ぜひブログにも遊びにきてください♪
コメントとかしてもらえると嬉しいです☆
私なんてまだまだだけど、これから頑張っていくので福岡から応援してくれると嬉しいです♪

みっさんへ
ブログ見てくれたんですね〜!!
頑張ります☆ありがとうございます☆
今度コメントしてください♪
Posted by みさき at 2005年12月09日 16:09
わたし可愛い子大好きです♪(危険)
また遊びにいきますね(~o~)
Posted by みっさん at 2005年12月09日 18:56
>みさきさん
やっぱり故郷は恋しいですよね。
これからもがんばってください!

>みっさん
要注意危険人物に認定させていただきます(笑)
Posted by タクト at 2005年12月09日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10303363

この記事へのトラックバック

新生活産業起業支援ポータル「ビジネス支援ネット福岡」
Excerpt: 県が起業支援HP きょうから 関連情報を一括提供(引用記事:西日本新聞【2005/04/26】)  県は、経済産業省や県内自治体、商工会議所などと連携して「ビジネス支援ネット福岡」と名
Weblog: 日々是:相田翔子
Tracked: 2005-12-12 21:45
×

