2005年12月01日

ファイヤー!!

【福一ニュース】
<社会>
JR博多駅 全国初!7ヶ国語通訳&手話サービス
これは画期的なサービスですが、けっこう暇な通訳士の人がでてきそう(笑)

福岡・苅田町などの3ホテルが強度不足…日本ERI発表
イーホームズがテレビの前で暴露した日本ERIの偽造。すぐに会見を開いて否定していましたが、やはりこちらもぼろぼろと出てきそうな予感です。

冬のボーナスでは「使う楽しみも」〜福岡の主婦469人回答
緩やかに消費傾向が回復しているとのこと。少しは景気が明るくなるといいですね。

<教育>
市村自然塾:子供たちに農業体験を 来年度の塾生募集
みそ作り:児童が挑戦 大豆も栽培「食に関心持って」−−宗像・東郷小
小さいうちから土に触れるのはめっちゃ大事!ですが、とりあえず魚にも触れさせてください。切り身は泳いでないよ、と。

木琴作り:筑紫台高生が佐賀・基山町の保育園児のため8台 きょうプレゼント
これはいい話やぁ〜。ただ保育園児が我先に取り合ってる姿が目に浮ぶ(笑)

学級閉鎖:県内今季初、小郡市の幼稚園で インフルエンザか
とうとう来ましたね。でも学級閉鎖になる寸前の教室ってけっこう好きでしたね。妙な期待感があって^^;

ユニーク子育て支援します 久留米市1日からアイデアなど募集
ユニーク子育てですかぁ、テレビを一切見せないとかどうです?

<スポーツ>
大関琴欧州、CM横綱級 ブルガリアヨーグルト決定
福岡ネタじゃないんですが、まあこれは確実にくるだろうなぁと思ってました(笑)

<街ネタ>
チェ・ジウさんが福岡の地下鉄駅でロケ…TBS系ドラマ
最近チェ・ジウさん急速に老けていってる気がするのは気のせいでしょうか?

<福岡ブログ>
元モデルが借金返済を綴るBlog
300万円以上の借金を返し続けている元モデルブロガーさんです。Google Adsenseでもぽちっと押して応援しましょ!

火の狐かぁ

まえに福一ニュースの作り方でタブブラウザのsleipnirが便利っすよってことをいっぱい書いてみたんですが、それで自分も使い始めたよ!って方はどれくらいいるんでしょ?1人くらいはいるとうれしいんですが。


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


そんなsleipnirと双璧をなすタブブラウザにFirefoxっちゅうのがあります。これが最近流行っているみたいで。

なんでかっちゅうと、くわしいことは知らないんですが、Sleipnirはインターネットエクスプローラー(以下IE)をベースに作られています。っちゅうことはIEを標的にした攻撃プログラムにはSleipnirもひっかかるわけですよ。シェアNO1のIEですから攻撃プログラムも世界一たくさん作られてます。

ところがFirefoxはIEをベースにしてないのでそういった攻撃プログラムとは無縁です。なので安全性が他と比べて高いと言えると。そういうわけなんだそうです。(とは言っても完全に安全なわけではなく、最近ではウイルスもたくさん作られているみたいで、比較的安全といった程度のようですが)

まああとカスタマイズがおったまげるほどできるとか。プラグインというのを色んな人が作っていて、それをインストールすることでいろんな機能を追加することができるらしいです。
関連:窓の杜 「Firefox」プラグイン特集

すげ〜。やっぱり必要があって作られているので便利そうなもんばっかりなんですよね。そんなFirefoxなんですが、僕インストールしてません!(笑)っちゅかできんかったとです;;

よくわからんかったんですもん。だれか教えてくださいな。プラグインを入れないとすごい軽いとか聞くし、新しくでた1.5(だったかな?)ならデザインも崩れにくくなったとか(firefoxで見るとIE用に作られたページが崩れることがあるらしいのです)

ん〜やってみたい。でもどこでつまずいたのかもわからん^^;

とりあえず「自分使ってるョ!」って方の感想待ってます!

お父さん・お母さん
タブブラウザってなんの略でしょう?というクイズを吉本君にだしたんだ
たぶブラジャーうざくない」と答えた吉本君は思春期の乙女の心をぐっとつかんだんだ
今日も僕はトランクス派です

posted by タクト at 23:43| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも思うんですけど
タクトさんは研究熱心ですね(>_<)

私はカタカナが羅列されると
もうダメ…
苦手意識が強くて。
Posted by みっさん at 2005年12月02日 08:51
昨日、平尾にて観音珈琲さん発見しました!
ブログの情報(!?)通りって
ちょっと感動しました。

…1人だったので近寄れなかったです^^;
度胸ない…
Posted by みっさん at 2005年12月02日 20:17
いやいや暇人なだけです^^;
でもタブブラウザを使っただけで大分ネットが楽になったんで、みんなにも使って欲しいなと。

ブログの情報通りってちょっと感動ですよね!テレビで見た見た!みたいな(笑)

観音珈琲さんはなかなかしっかり者で、良い人でしたよ。今度見つけたらぜひ^^
Posted by タクト at 2005年12月02日 22:09
次回、寄らせてもらいます。
でも、屋台の珈琲とは
立ち飲みってことですよね?

お祭の屋台しか経験なしです。
一気のみして走り去りそう…
Posted by みっさん at 2005年12月03日 06:42
たしか観音珈琲さんはイスを買ってましたよ!ぎりぎり立ち飲みではない感じ^^;

一気飲みして走り去るみっさんも見てみたいですが(笑)
Posted by タクト at 2005年12月03日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Lunascapeがバージョンアップするよ!
Excerpt: 話題のPodcastingに対応した Lunascapeの最新版Lunascape3.5βをリリース! Podcasting=Appleの携帯プレーヤー「iPod」でネットラジオ局の放送を自動..
Weblog: タブブラウザ体験記
Tracked: 2005-12-02 19:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。