2005年11月29日

ちょっとだけよォ〜♪

【福一ニュース】
<社会>
新型インフルエンザ:発生予測、県内で最悪25%が発病
福岡県はタミフルの備蓄はしていない(今シーズン分はある)ということらしいので、この予測を上回るとちょっと怖いですね。

県営清瀧ダム:古賀市も利水不参加 全19市町が利用せず
ダムは水の循環を断ち切りますからねぇ、いらないダムは出来る限り中止してもらいたいです。

<芸術>
来春、劇団四季のアイーダ 福岡シティ劇場
ライオンキングはすごいよかったんですが、それ以外ははずかしながら見たことないです。アイーダかぁ、ちょっと興味あるけどまわりに行ってくれそうな人がいない・・・。

<スポーツ>
為末、来年はスピード強化 福岡市内で練習を公開
ぜひ金を!!

<街ネタ>
過熱するボジョレ新酒人気 忘年会、新年会でも主役に!?
経済がバブル気味になるとボジョレ人気が熱を帯びるような気がするんですが。とにかく新酒を味わうっていうのはいいですね。だれか飲ませて(笑)

天神ルーチェに「アップルストア」−九州初の直営店
すごい!あのかじられたリンゴがあんなにでっかく!先着でTシャツもらえるのかぁ・・・並ぶか!

福岡城跡にアカウキクサ 赤土に見え危険
これ落ちた方には申し訳ないですが・・・ドリフみてぇ(笑)

<福岡ブログ>
人力車出張サービスで思い出イベント演出 商売は心理ゲームだ!
人力車なんて風流ですね。やはり和風の結婚式を挙げた方のお客さんが多いんですね。

8時だョ!

全員集合!!

僕より年が上の方ならほぼ100%見たことがあるであろう超人気番組「8時だョ!全員集合」のDVDを知り合いに借りたんで、久しぶりに見てみました。

懐かしい!
やっぱりみんな若いなぁ。この時何歳くらいなんだろう?志村けんとかまだ20代だよねぇ。
ちょうさんの「オイッス〜!」、いいなぁ。まじで懐かしいT-T

これ毎週ずっと生放送だったんだよねぇ。今考えてもすごいな。たしか始まった途端に停電になって「8時19分(だったかな?)だよォ、全員〜集合〜!」になったり、本番中に火薬の火が燃え移ってボヤ騒ぎになったりとかあったんだよなぁ。でもちゃんと放送を中止せずに笑いに変えていってるところはほんとにすごいな。

たぶん今同じことをやってもそれはそれでおもしろくないし、いま見ればオチが弱かったりして完璧ってわけじゃないけども、やっぱり「8時だョ!全員集合」は傑作だ。

それは「ドリフの大爆笑」とも違う、体当たりな魅力だと思うとです。

お父さん・お母さん
加藤茶を「かとーちゃん」だと思ってた吉田君のことはまだ理解できるんだ
志村けんを「志村家」だと思っていた山中君は家督問題を重く考えすぎなんだ
今日も僕はごきげんテレビです

posted by タクト at 23:03| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

光にすべき?

【福一ニュース】

<社会>
お役所仕事
こ、これはまさにお役所仕事!(笑)いや笑い事じゃない。

悪質商法の対処法紹介−−小倉北区で例会
今後は「耐震強度調べますよ詐欺」が出てきそうな予感です。
関連:社団法人 日本建築構造技術者協会 九州支部

防災メール・まもるくん
福岡市が運営する防災情報を提供してくれるメールサービス・・・はいいんですが、絵がゲームのパッケージみたいなのはなぜ?(笑)

<街ネタ>
無料誌でも高級な紙質 大企業広告で可能に
フリーペーパー真っ盛りですね。ただ広告効果という意味ではホットペッパーが1人勝ちという現状のようですが。
関連:フリーペーパーNAVI

中学生がグランプリ
福岡市の中学2年生がジュノンボーイですか。僕なんかそのころまだ整髪料使い始めた頃っすよ。

<スポーツ>
補強資金獲得へ営業のプロも必要
J1に行くとアビスパもお金が要るんでしょうが、最低予算でやっている大分はがんばってると思いません?思いませんっ?

<福岡ブログ>
ふれあいサロン館 BLOG's
けっこう珍しい宗像を中心に情報発信していらっしゃるブロガーさんです。あぁ懐かしい。



僕はいまケーブルでネットをしているのですが、ちょっと月額利用料が高いかなぁなんて思ってます。

それでチラシなんかチェックしているとUSENのVDSLっちゅうのが2,980円で安いみたいなんですが、安いのは疑ってかかるのが僕の気質でして^^;

ちなみにVDSLっちゅうのはマンションまでが光ファイバーで部屋までは電話線でつなぐやつのことですよね?厳密に言うと光通信じゃない?ってことはケーブルとあんま変わんないのかな?

まあ今使ってるのが8MでUSENは100Mですから悪くなることはないような気はしますが。

自分はUSEN使ってるよ!って方がいらっしゃいましたらぜひ使い心地とか教えてくださいませんでしょうか。お願いしますですm(_ _)m

お父さん・お母さん
自分のおでこの光で登場を知らせる課長は光通信のパイオニアなんだ
その市場を開拓する勇気はないんだ
今日も僕は育毛に余念なしです


まもり髪
シャワーの水を浄水するから、髪や肌に優しくなります。40%も水を節水するから、水道代、ガス代の節約になります。でも、水の勢いは弱くならない独自構造のシャワーヘッドです。

posted by タクト at 21:59| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

紅葉

【福一ニュース】

<社会>
落雷でJRに信号トラブル
ひさしぶりにすごい落雷でしたがJRにまで影響を及ぼしていたとは。

交通安全スローガン:運転マナーに思いめぐらせ 中央区・久保義男さんが入賞
居酒屋に 駐車場の ある不思議

<スポーツ>
大相撲・祝福される朝青龍
欧州の大関昇進へ 欧州出身では初
いやぁ朝青龍強い!琴欧州も素晴らしいですね。九州場所は外国人勢が大活躍。がんばれ日本!

<街ネタ>
落書き:JR赤間駅近くの陸橋橋脚、250人が一掃−−宗像の12団体
これとっても気になってました。落書きを認められると思っているその想像力の低さに腹が立ちます!

芦屋町:夏の風物詩、花火大会ストップ? 砂浜展は縮小か−−財政難で
これはどちらも魅力的なイベントなのでぜひ残して欲しいですが、位置的に博多と小倉の中間くらいで人を呼び込みにくいのかもしれませんねぇ。

「闘病生活音楽で安らぎを」 飯塚病院でコンサート 医師らが腕前披露
医師と患者の信頼関係を築くのにとてもよい試みだと思います。あと患者の間に笑いがおこるというのはとーーっても大事だと思います。ホスピタルクラウンとかもっと日本でも増えて欲しいなぁと思います。

<福岡ブログ>
Walking,eating,shopping,sleeping
単純にTOP画像が好きです(笑)写真がとてもきれいでなにを撮ってもまるでカフェみたい。

あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪

てーるぅや〜ま〜も〜みぃじ〜♪っと。

友達4人といっしょに紅葉狩りにドライブに行ってきました。
カメラ忘れちゃったんで、写真をもらい次第アップしようかなぁと思ってます。

まずは野の花というランチバイキングを食べに。建物が古民家を移設してきているのらしいんですが、これが僕の今は道路拡張で取り壊された昔のおばあちゃんの家にそっくりで感動してしまいました!土間とか縁側とか頭をぶつけそうな低い欄間とか、とにかくそっくりで懐かしかったです(T-T)ごはんはむかごごはん、おかずはまさに田舎のおばあちゃん家に行ったらでてくるようなメニューで、いちいち感動でした。わかさぎの南蛮とかおいしかったなぁ。

あと大学時代の友人に偶然会ってめちゃめちゃ驚きました!(笑)まさかこんなところで会うなんて、ほんとすごい偶然です^^;

そのあとはどんぐり村に行って馬とひつじと山羊を見ました。馬の悲しそうな目にうるうる(本人にはそんな意識ないだろうけど 笑)「収穫祭を開催中!」って書いてたけど、どのへんでやってたんだろう?広いから、いまいちわかんなかったです。

そして次は僕のリクエスト!パンの有名店「せふりの」!どんぐり村からだとけっこう距離があって、着いたのは4時くらいだったと思うけどお店の外も中もお客さんでいっぱい!すごいなぁ。せふりのってお水が汲めるんですね。知らなかった。お店の中はいい匂いでいっぱい!「焼きたて!」ってフダが立ててあるかごにパンが入ってない(笑)かたっぱしからパンが減っていくなんて、ちょっともうショックですよこりゃ^^ とりあえずおいしそうだったアップルパイとハード系のパン(名前を失念)を買って帰りました。ここはすごいなぁ。また来たい。また期待。

そんで最後にメインイベントの紅葉狩り!いざ大興善寺へ!

ちなみにどんぐり村→せふりの→大興善寺の道のりがとんでもなくうねった山道で若干車酔いしちゃいました^^;みんなにはトークがイマイチと言われながらも歯をくいしばってがんばりました><普段は車酔いしないんですがねぇ。酔いやすい人は酔い止めが必要かもしれません。

そんで大興善寺。もうすごい!階段を昇って境内に入ったところが紅葉のドーム?どうしても上を見上げずにはいられませんでした!着いたのが5時前くらいだったかな?もうずいぶんと陽が傾いてましたが、夕日に照らされて陰陽がくっきり浮いちゃったりなんかしちゃったりしてほんとに綺麗でしたよ!

けっこう疲れてたんで低い所を周るだけにしようかなぁみたいに思ってたんですが、掃除のおっちゃんに「あっちから上のほうまで昇るときれいだよ〜ぉ」と薦められて、なし崩し的に山の一番上まで昇ってきてしまいました。はっきり言ってそこまで昇ってる人はいませんでしたが(笑)

とにかく心が躍る素晴らしい眺めでした。また来たいな。

お父さん・お母さん
子供のころはもみじの紅葉を一年中見ることが出来たんだ
あっちむいてホイ!に負けると満開になるんだ
今日も僕は水泳の時間はちょっと恥ずかしいです

posted by タクト at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

秋と言えば・・・

【福一ニュース】

<社会>
福岡のホテルでも偽造か
もうこうなるとボロボロと発覚していきますね。これからどれだけの数の偽造がでてくるかと思うとゾーっとします。

北九州市コピー汚職:市長「徹底的に調べる」 発注担当は別の元職
汚職天国ですねぇ、バンバン首を切ってください。

<教育>
赤池町小中学校20人学級実現へ 教育特区に認定 合併後は調整中
1クラスあたりの児童数が減れば、1人1人に目が届くようになるとは思います。確実に教育費の負担は上がりますが。

<スポーツ>
【福岡連載】基本の反復と我慢で戦術浸透
非常に地道な練習を繰返したんですね。正直ホークスの影に隠れて存在感が薄かったですが、これからの活躍に期待しましょう。

<街ネタ>
福岡市東区が家電激戦区に
ベスト香椎店のオープン初日はすごい行列だったようですね。個人的にベストはあんまり・・・。

<福岡ブログ>
まじめにお昼ご飯 ~初めて福岡~
手作りのごはんがとってもおいしそうです。手打ちパスタいいなぁ。

秋は芸術の秋

今日は九州大学のマンドリンクラブの演奏会に行ってきました。

僕も大学時代はマンドリンクラブに入ってましたんでチケットをもらっていってきました。
ちなみにマンドリンを知らない方はこちら

今回でなんと131回!
歴史を感じますね。

これから感想書きますが、知らない人にはまったくわからない内容ですのでご了承ください^^;

1stステージは自分も知っている交響的前奏曲という曲でした。なかなか揃っていていい感じでした。もうちょっと迫力が欲しいところもあったけど。指揮者はすごいリラックスしてたなぁ。っていうかリラックスしすぎだろ(笑)終始ニコニコしてたしね。

2ndはポピュラーな曲をお届けしますってアナウンサーが言ってたけど1曲も知ってる曲なかった^^;最後のRUMBAがおもしろかったな。指揮者の動きが(笑)あ、あとビア樽のナントカって曲でみんなが歌いだしたときに心臓が止まりそうになりました><

3rdは実は僕のいたサークルが12月にやる曲でした(笑)だもんで後輩がわんさか^^;そりゃ気になるよねぇ〜。ぶっちゃけとてもよく出来ていました!僕も楽譜を見せてもらいましたが、なかなか難解な曲なのによく仕上げたなぁと。いやすごい!

なんか現役時代を思い出して懐かしかったです。あんなに1つのことを打ち込めるなんていい時代だったなぁと思います。

お父さん・お母さん
マンドリンときいて「あのラッパみたいなやつ?」というやつは許せないんだ
「ああ果物の?」というやつは抱きしめてあげたいんだ
今日も僕はそれマンダリンです

posted by タクト at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

福一ニュースがリニューアル(ってかマイナーチェンジ)

【福一ニュース】

<教育>
北九州市教委:給食調理の民間委託、来年度新たに4小学校で
食材は市が一括購入するので民間だけ良くなったり悪くなったりすることはないみたい。あとは輸入牛肉をどうするのかが・・・。

北九州市、第2日曜日を「わらべの日」
子供が最近とても悲惨な事件や事故に巻き込まれる報道が増えています。大人にできることはなんなんでしょうね。

<スポーツ>
大相撲:武蔵川親方、イベント収益金を宗像市に寄付
まさに地域密着型相撲部屋ですね!

アビスパのJ1昇格、経済効果21億円
21億円は少ない気もしますが、J1昇格で喜びすぎるのもよくないですしね。次はぜひ優勝でどかーんと!

<街ネタ>
サウスサイドテラスに新垣投手プロデュースのクリスマスツリー
なんか妙にオシャレなツリーですね。どのへんをプロデュースしたんでしょう?(笑)

今度は福岡の道路脇に「ド根性トマト」
この時期にトマトがなるだけでもすごいですが、なんとアスファルトを割って生えてる!まさにド根性ですね。

<福岡ブログ>
Pain de Fukuoka 福岡パン屋事情
福岡のパン屋さんを淡々とご紹介しているブロガーさんです。住所が載ってるともっと嬉しいなぁ(笑)

今日から

実験的に【福一ニュース】をリニューアルしてみました。

とりあえずニュースをカテゴリー毎に分けてみました。これで少しは見やすくなったでしょうか?いままで取り上げていたようなニュースを<教育・街ネタ・スポーツ・経済・その他>などに分けて羅列していこうと思います。

それから<福岡ブログ>というカテゴリーを新たに作りました。いまのところ自分のRSSリーダーに登録している福岡ブログが100ほどあるので、面白そうなのを1つずつ紹介していこうかなぁと思います。ちなみにリンク集に登録しているブログさんはあらためて紹介することはないと思うんでご了承ください^^;

こんなもんでどーでしょ?

お父さん・お母さん
いつかはニュースを作るようなでっかい男になりたいんだ
そういって都会に消えた坂本君はいまでは立派に液体石鹸を作っているんだ(それミューズ)
今日も僕は外から帰ったらうがい・手洗いを忘れません

posted by タクト at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

アイデアを捻り出せ!(ガイアの夜明け風)

【福一ニュース】
恐竜博、八幡東で来月開幕 最大級草食竜も
僕が子供のころは最大の草食恐竜といえばブロントザウルスとかブラキオザウルスだったんですが、今はセイスモサウルスというんですか。時代は変るもんです。

武蔵の二刀流学ぶ 海外から北九州へ続々
武蔵は海外でも人気があるんですね。漫画の影響もあるような気もしますが^^;

(株)テイクアンドギヴ・ニーズ(以下T&G)が福岡県北九州市にハウスウェディング会場「アーフェリーク迎賓館」を12月3日(土)にオープンします!
見出しが長い!(笑)ウェディング業界の新進T&Gが北九州にも会場をオープンしました。福岡市は博多区と南区に会場があります。

「チャンピオン柔道教室」名選手が直接指導 宗像市
柔道王国福岡からまたチャンピオンがでるかもしれませんね。

ピンクチラシ 新手の早業 看板台座設置1分 罰則強化で摘発逃れ 博多駅周辺
福岡の汚点といえば犯罪率・路上自転車そしてピンクチラシ。ほんとになんとかならないもんでしょうか。

有明海産ノリの初入札−福岡県の柳川大川漁連
今年の出来はまあ例年並ということで、ひとまず安心といったとこでしょうか。

プレゼント企画開催!!!
福岡no街さんがランチ500回を記念してプレゼント企画を開催中です。応募は登録と掲示板への書き込みでOK!です。1等はなんとiPod nanoなのです!(パクった)

銘菓?ひよこ
こんなのもあるんですね・・・。

アイデアを捻り出す!

僕の巡回先の1つである29man(ニクマン)さんが29man loves アイディアマン コンテストというプレゼント企画をやっているので、チャレンジしてみようと思います!(無謀)

29man loves アイディアマン コンテスト

あなたのアイディア捻出メソッドをブログに書いて29man(ニクマン)へトラックバックしてください!

「笑えたで賞」 (ネタ部門)
「泣けたで賞」 (努力部門)
「使うで賞」 (それいいね部門)
「29man賞」
「編集部賞」

という感じでやりたいと思いますので、マジネタからワロスネタまで大歓迎です(w
期限は11月30日まで!


そうは言っても普通に投稿しては勝ち目なしなんで、指揮者としてのアイデア捻出メソッドを書いていこうと思います。自分のためにもね。

指揮者が捻り出さなくちゃいけないアイデアは主に2つです。1つは曲のイメージ、もう1つは指揮棒の動きのイメージです。

曲のイメージは音の強弱やテンポだけでなく、どんな情景や人物像をイメージするかまで考えます。そんなことは楽譜に書いてあるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、だいたい楽譜には大事なことの2割も書いてません(笑)はっきり言って作曲家のほとんどは無精者だと思いますよ。

指揮棒の動き(というか指揮者としての動き)は基本に沿いながらも、それを裏切っていくことを無上の喜びとしているのでだいたいでたらめになっていくことが多いですね(笑)ただ心のままに動いても奏者に伝わるかどうかはまた別なので、これも試行錯誤を重ねていくことになります。

まずは歌います。まずは楽譜を見ながら。これは他のみなさんでいう人に話すとか口に出してみるに似ているかもしれません。

2つの楽器のパートを同時に歌うことは出来ませんから(笑)自然と大事なパートを探り当てることになります。これで主旋律が決まります。何度か歌っていると、今度は伴奏の細かい動きを入れたくなっていきます。これは合いの手だとか裏の旋律とかですね。これで幹の部分と枝の部分ができあがります。

楽譜の中に無駄な部分というのはないんですが、限られた練習時間ではすべてをやるわけにはいかないので、ここで優先順位をつけます。

それから曲のイメージを固めていきます。ひょっとしたら曲の音量やテンポをすべて数値化して伝えることも可能なのかもしれません(DTMでは普通にやってることですしね)が、それでは団員のモチベーションは上がってはくれませんので、僕は曲をもとに連想を行います。

ちょうど今手元に楽譜があるのでやってみようと思います。曲は「冬の樹」という曲です。
・枯れ木
・旅人
・不遇
・荒野
・1人
・巨木
・冬
・疾風
・北風

そしたらワードを結び付けていきます。
・不遇-旅人-1人
・荒野-巨木-枯れ木
・冬-北風-疾風

最終的にはストーリーになります。例えば
不遇の旅人が1人、冬の北風が吹きすさぶ中を歩いていく。
ふと見上げてみると荒野には大きな枯れた樹が風に耐えているのを見つける。


そうしたらもう一度楽譜に戻ります。楽譜に戻り、曲とストーリーを重ねていきます。さっきの例でいけば、曲が旅人(または樹)のどういう心情や情景を表しているのかを考えていきます。

最終的には映画のようになりますね。そうすると練習のときに、曲の変わり目を映画のシーンの変わり目に例えられたりして、合奏がうまく運びます。

毎回曲そのものがストーリーになるわけではなくて、音の強弱の付け方を「例えば漫才のオチのように、最後は落ち着いて(オチついて?)静かに」という例え方をすることもあります。

ちなみに連想するのは歩いているとき・電車に乗っているときなど、思いつけばいつでもやれますが、メロディーを口ずさんではブツブツ言うことになるので、傍から見ると完全に犯罪予備軍です(笑)

あと大事なのは手を動かすことかもなぁと書きながら思いました。特に意味のある動きには思えないんですが、グニャグニャ動かしたり振ってみたりしたほうが、脳が動いてるような気がします。

それからもう1つ(しつこい)考え事をしているときに知り合いの誰かを話し相手にして考えることがあります。決して僕は多重人格者ではないですが、誰かを想定して相談しながらやってみるとうまいことアイデアがでてくることがありますねぇ。

次は指揮の動きですが、これは普段からの蓄積が大事だと思います。

有名な指揮者を見るのも参考になりますが、僕は逆にどんな動きを見ても指揮にできないかと考えています。

例えばダンスや演劇はやはり感情を体で表現しているので、手の挙げ方や目線の使い方などは指揮に使うことができます。漫画やアニメははっきり言って普通の人間が考え付かないような動きや構図で人間を見せてくれるので、印象的な動きの参考になります。芸人は時におもしろい動きを見せてくれますし、1つの漫才はコントは曲の起承転結を考えるときに参考になることもあります。あとは街中で人間観察をすることもありますかねぇ。

とにかく「ダンスと指揮」「漫画と指揮」「芸人と指揮」など、1つのテーマを全く関係のなさそうなものにむりやり関連させることによってアイデアを捻り出します。

とりあえずこんなところでしょうか。誤解のないように言っておきますが、ちゃんと音楽的な知識に基づいてやっている部分もたくさんありますよ(笑)ただそれだけだと教科書どおりのものができてしまうので、それを回避するためにあれこれ考えているんですよ!(一応いいわけ)多分きちんと学校で専門的に学んだ人達に言わせると邪道なんでしょうが、僕のようなアマチュア指揮者がお客さんを感動させるにはアイデアが必要不可欠になってしまうわけなんです。がんばれ俺。

いやはや長々と書いてきましたが、こんな感じでいいのかなぁ。なにか仕事上のアイデア捻出に参考になるといいですが。

本、当たるといいなぁ。

posted by タクト at 22:43| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

生協の白石さんがCMに出演!

【福一ニュース】
■福岡教育大:教職大学院を開学へ 北九州市と協定調印−−08年にも 
現場の教師の指導力不足が嘆かれる昨今ですが、がんばっている教師にスポットが当てられていないのはマスコミの怠慢ではないでしょうか。あと教職大学院もいいんですが、現場に入る前に社会に出てみてはどうでしょう?そうすりゃ200円−50円=150円なんて問題に意味がないことがわかるのでは?

■北九州市:特殊勤務手当2項目、廃止へ
>調理業務手当」(日260円)は、現場確認のうえ「包丁で手を切るなど危険性は十分にある」として、廃止しない。
へー。


■テーマ性が相乗効果生む カフェにNPOや洋服屋
福岡には複合カフェも多いですね。雑貨+カフェのsixemフラワー+カフェのRosa Rosaが有名ですかな。

■「最大で15億円の損失」シノケン社長
耐震強度偽造問題。福岡でも波紋を呼びそうです。

■Jリーグ・福岡、J1復帰決める
とうとうアビスパが5年ぶりのJ1復帰を決めました!ファンの皆様、おめでとうございます。

■城島 福岡でユニホーム脱ぎたい
城島選手のマリナーズ入りが決まったみたいですが、最終的にはホークスの選手として野球人生を終えたいとのコメント!もうこうなったら応援するしかないですね!がんばれ、城島選手!

■やっと来れたばい!氷川きよしが故郷・福岡で誕生日ライブ!
やっと氷川きよしくんの誕生日ライブが叶ったようです。いつも不幸に見舞われるんですよね^^;

■ウィークス、レンタルスペースで遊牧民の絨毯を展示販売
B・B・B POTTERSのレンタルスペースでのはじめてのイベントだそうです。Tシャツ展とかやってほしいなぁ。

生協の白石さんが盛況なんです

以前ここでご紹介した生協の白石さんですが、大人気なようでとうとうCMにまで出演してしまいました!

ガンダムのCMに一言カードだけの出演ですが、なんか味があって良いですね。

本も出版されて、いまでは日本で1番有名な生協職員さんでしょうね(笑)

各地の大学では、一言カードに第2の白石さん探しが始まっているのではないかと予想するのですがどうでしょう?^^

とにかくあのコメント力は見習いたいものです。

お父さん・お母さん
清々しいコメントで微笑を与えてくれる白石さんがいるなら
毒々しいブラックユーモアで生協を殺気立たせる黒石さんがいてもいいんだ
今日も僕は生協カードが財布からでてきません

posted by タクト at 21:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

2つの疑問

【福一ニュース】
アイランド花どんたく:好天にぎやか最終日−−閉幕
来客者数が100万人を越えたといっても入場料を払わない子供さん達も含めている模様で、なんか人工島の必死さが伝わってきます。

民主県連 県議選全選挙区に擁立方針
地方に弱い民主党。でもやらなきゃいけないのはそんなことじゃないような。

「ズバリ大安売り」 主婦必携アイテム!安売り店が分かるソフト
これが1,980円か。結局行くことの出来るスーパーが2つか3つだと微妙な所ですね。

北九州市の6中学が国産牛肉料理腕競う 黒崎が2年連続Vに輝く
とうとうアメリカの牛肉輸入再開が決まったようで。いまこそ安全な国産牛肉の良さが見直されるべきなのかもしれません。

リサ・パートナーズ、福岡にユニークな総合飲食商業ビル「ジャスマック酒肴小路博多」をオープン
さあいよいよ若兄ちゃんのちゃんこのお店がやってきました(笑)場所的にはちょうどいいような中途半端なような^^;

BiVi福岡に学生が手掛けるインターンシップショップ
ほんとにこういった機会が学生に増えてきていますね。まあ教育実習みたいなもんでしょうか。

プロペラドライブ、リニューアルでウエディング対応強化
今泉のプロペラドライブがリニューアルしたみたいです。けっこう好きなお店なので期待大です。

「シロガネーゼ」御用達の紅茶で優雅なひとときを!
実はイギリス製の缶の紅茶はおいしくないんだとか。なぜなら新茶が日本に入ってくる可能性がないからだそうです。とは言っても、どんな紅茶もおいしく飲める僕は見事な貧乏舌ですが^^;

な〜んでか?

今日は最近考えている2つの疑問について。

まずカニ缶が1つあるんですが、「どうやったらおいしく食べられるのかなぁ?」と考えているだけで手が出せません。(貧乏性なので)

なにか良い調理法があったら教えてください。

そんで2つめ。

氷の入ったコップにフチぎりぎりまで水を入れて放置します。
するともちろん氷は解けて無くなりますよね。
しかし水は溢れません。

これは水よりも氷の方が体積が大きいからです。


世界的に問題となっている地球温暖化。

地球の気温が高くなると氷が解け海岸線が上昇し、このままでは砂浜は消え、海に沈む国もあるとか。



なんで氷が解けると海岸線が上昇するんでしょう?
氷は解けてもコップの水は溢れないのに?

なんか子供みたいな疑問なんですが、わかる人いたら教えてくださいませ。

お父さん・お母さん
ウエンツ瑛二が芸能人としてステップアップしているのダウンしているのかも疑問なんだ
小池徹平くんの不安な顔を見るたびにそう思うんだ
今日も僕は5センチです

【キャンペーン】タラバ・ズワイガニ468-60n_1
posted by タクト at 22:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

照り焼きチキンドリアどんぶり

【福一ニュース】
■J1昇格、博多の森で決める!
さあ、いよいよアビスパがJ1に昇格するのか!決戦は水曜日!

■鹿児島実など48高校出そろう (全国高校サッカー)
■東福岡6年連続花園切符!/高校ラグビー
東福岡高校が絶好調ですねぇ!がんばれ!

■県美、開館20周年記念で「バロック・ロココの巨匠」展
この時代の柔らかな光の表現とか好きだったりします。

■九州大学(九大) 移転 元岡へ
移転についてのあれこれを書いているブログです。関心のある方はチェックするといいかも。

■FUKUOKAストリートホークス 隊員活動日誌
こちらはたまに街中で見かける自警団FUKUOKAストリートホークスのブログ。おつかれさまです。

■赤い恋人
福岡・・・だからねぇ。

■7日間脂肪燃焼ダイエット
福岡と関係ないんですが、これはうちの母と祖母がやって驚くほどやせてました。おいらもやってみるかなぁ(ムリムリ)

照り焼きチキンドリア丼

照り焼きチキンドリア.JPG

作ってみました。

照り焼きチキンを作って、残ってたホワイトソースとチーズをかけてチンしただけなんですが、これはなかなかうまかったです。

ごはんにはあらかじめ丼ツユを染み込ませておいて、上のホワイトソースといっしょに食べると、ん〜うまい!

これはひさびさにヒットでした。

やっぱりチャレンジ精神って大事ですよね^^

お父さん・お母さん
吉野家でお会計をするときは気をつけなければいけないんだ
どんぶり勘定にされている可能性があるんだ
今日も僕は豚丼330円です



posted by タクト at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

夢バトン♪

【福一ニュース】
■えっ! セミナー「美人度UPの大人メイク!」ほか 
花嫁修業用!(誰の?)

■ごみ有料化市民は負担減に懸命 無料回収73%増 福岡市
僕も白いトレイとか牛乳パックは無料回収に出そうと思ってます。やっぱあの値上げにはインパクトがありました><

■福岡・九州五輪:招致に疑問の声 市民オンブズが例会で討議
「人工島問題をうやむやに」というにはある気がしますねぇ。

■専門学生が「天神白書」−天神の中心軸は今年も大名1
やはり大名が強いですねぇ。そもそも若い人の街という側面が強いですからね、まぁ納得。

あんなこっといいな♪でっきたっらいいな♪

今日は僕のバトン友達(笑)たー坊さんから回ってきた夢バトンに答えてみます^^

Q1 『小さい頃、何になりたかった?』

まずなりたかったのは発明家ですねぇ。エジソンの伝記を読んだときに「すげ〜」と思ったのが最初だと思います。と言っても実際は発明というよりギミック的なものが好きなだけだったような気もします。ピタゴラスイッチ的な(わかります?)

あとはコックさん。まあこれはチャレンジしましたがあきらめました><

あと子供心に超能力者にはあこがれましたねぇ(笑)
ミスターマリックのせいなんで別に僕が痛いわけじゃない(はず)

Q2『その夢は叶いましたか?』

え〜とどれも叶ってはいないですが、いまの自分の礎にはなっているような気がします^^

超能力に関してなんですが、最近頭に浮んだことが必ずテレビに5秒以内くらいに出てきます。これほんとにちょっと怖いくらいです^^;

Q3 『現在の夢は?』

夢と呼んで良いのかわからないですが、このブログを福岡でも有名なブログにしたいですねぇ。

課題は実生活の充実かな(笑)

Q4『宝くじ3億円当たったら?』

とりあえず引越し。
話はそれからです。

まずは全都道府県のおいしい名物を取り寄せまくります。
うまい!うますぎるっ!

そしたら次は携帯をFOMAにします。
聞こえる!聞こえすぎるっ!

そんで雑誌の一番最後にあるあやしい広告のように現金風呂に入ります。
温まる!温まりすぎるっ!

それからまだ見ていないロード・オブ・ザ・リングとマトリックスの3作目を見ます。
遅い!遅すぎるっ!

あとの残りは竹薮に捨てます。

Q5 『あなたにとって夢の様な世界とは?』

いま思えば子供のころの世界はまるで夢のようだったなぁと感じます。

Q6 『昨晩見た夢は?』

うわっ、思い出しちゃった。

なんかですね、上半身裸の男(自分かもしれない)の肩が脱臼するんですが、これがまたすんごい気持ち悪かったです><

夢はよく見るほうですし、リアルです。
色も音もあるし、匂いや触った感触も全部あります。

あとなぜか、風景というか自分のいる場所はだいたい4つか5つ決まっています。
どうも僕の夢には地図があるみたいで、何度も同じ所に行けたりします。

それと一度だけ夢の中で「これは夢だ」と気付いてやりたい放題暴れたことがあります(笑)

Q7 『この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?』

ん〜、最近では有名人の方の中にもブログを書いている人も多くなりましたからねぇ。
聞こうと思えば聞けるかもしれませんが・・・やめとこ(笑)

お父さん・お母さん
夢の中でおしっこしているときはだいたいお漏らしをしているんだ
ならば夢の中で筋トレをすれば起きたらマッチョになることも夢ではないんだ
今日も僕は夢見がちです

posted by タクト at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

福一ニュースはどこへ行こう?

【福一ニュース】
第78回センバツ高校野球:「21世紀枠」に春日高を推薦−−県高野連
21世紀枠って選出される本人達はどういう心境なんでしょうか。やっぱ嬉しいのかな。まあセンバツだから実力主義にしないというのもひとつのあり方なんでしょうか。

西日本鉄道:「九博」入館者へ、臨時列車 福岡〜太宰府間、乗り換えなし
とうとう臨時列車がでるようになりました。今年の漢字は「博」になるかもですね。

柚子胡椒「激辛3兄弟」 犀川で19日登場
柚子胡椒は大好きです!個人的にはあまり塩辛くないものが好きです。これから鍋なんかにちょっといれるとおいしいですよねぇ。

同じ大豆畑でも実り色と青々 水銀灯原因?
みごとに青々しちゃってますね。でも灯りを消すというのもちょっと困るかも。

柿の“街路樹”実りの秋〜福岡・天神、どなたが植えた?
ミーナ天神の前だそうです。先日アスファルトを割って生えてきた大根を折って持っていった人がいましたが、これが同じような目にあわないといいですね。

華やかさより迫力勝負 全国初の男子チアリーディング 福大大濠高
ベストマナー賞を2回も獲っているところに好感が持てます^^

福岡発 新たな才能育てる 児童が「自作自演」映画 NPO 23日に企画上映会
最近子役の活躍がめざましいですが、こういった活動の中から第2の柳楽くんが誕生するかも!

郵便局主任“勇み足”年賀はがき値引きを個人で宣伝
値引きでもしないとどんどん年賀状の風習は廃れていくと思うんですがねぇ。

JA鹿児島県経済連、春吉に鹿児島特産肉を提供する和食店
JRの陰謀でなぜか大分と闘っている鹿児島が1歩リードっ!(笑)

ありがとうございます。

昨日の凹み日記にたくさんの暖かいお言葉いただきまして、本当にありがとうございます。
あぁ、つくづくブログをやっていて良かったです。

しかしアイデアはなかなかでないですねぇ。

ポッドキャスティングでニュースを読んでも面白いのかなぁという感じだし、動画配信なんてむりむり(笑)

というかそんなことじゃないですよね。

福岡のブロガーさんにインタビューとかやってみたいんですけどね^^
「福一ブロガーに会いに行く!」みたいな。

まあぼちぼちがんばります。


さて、せっかくなんで今日は「福一ニュースの作り方」をご紹介させていただこうかなぁなんて。
誰も知りたくないかもしれませんが、まあせっかくなんで(笑)


まず用意するものはタブブラウザSleipnir(スレイプニル)

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


タブブラウザっちゅうのは複数のwebページをガンガン切り替えて閲覧できるソフトで、たくさんのサイトを巡回するなら必須アイテムっちゅうやつです。

いろんなタブブラウザがありますが、僕はなんとなくスレイプニルを使ってます。

興味を持たれた方はこちらへ→タブブラウザ推奨委員会

さてこのスレイプニルには「このフォルダを開く」という便利なメニューがあります。
これはお気に入りのフォルダ内に登録しているサイトを一気に開くことができます。

これでブゥワーーっと登録しているサイトを開きます。
ちなみに登録しているのはこちら。
msn毎日
asahi.com
NIKKEI NET
FBS福岡放送
Deep天神
TVQ
朝ドキッ!九州
Livedoorニュース
Yahoo!ニュース
Googleニュース
サキドリッ!
gooニュース
ZAKZAK
天神経済新聞

ほかにも天神サイトなどもチェックしていますが、天神サイトを開くとなぜかスレイプニルの調子が悪くなるのでたまにしか見ませんね。

それからBulkfeedsでキーワード”福岡””福岡市”でブログ情報を集めてます。
なかなかニュースになるブログはないんですがね(笑)

これはスレイプニルのRSSバーで集めてます。

RSSっちゅうのは簡単に言うと「更新してますよ」と教えてくれる情報のことです。
うちのサイトの右バーの一番下に「RDF Site Summary RSS 2.0」というのがありますよね。
これをクリックしたままRSSバーにドロップするだけで登録でき、更新したら太文字になって教えてくれます。これでムダにサイトに訪問する手間が省けます。

こうやって情報を集めて好きなのをクリップしてます。
できるだけ暗い気持ちになるのはやめてハッピーなものを選ぶようにしてるんですが、改めてこの世の中の暗いニュースの多さには驚かされます><

あとスポーツの話題少な目なのは、僕が疎いからに他なりません(苦笑)
これからは自分が疎いニュースにチャレンジして、世界を広げなければと思います。

なんかスレイプニルの宣伝みたいになってしまいましたが、とりあえずこれが「福一ニュースの作り方」です。最初は「明日の会話のネタ」くらいになればいいやと思って、1つくらいしか載せてなかったんですが、いまでは^^;

せっかくなんで続けていこうと思いますんで、いいニュースサイトがあったらぜひ教えてください!お願いいたします。

最後に、いつも「福一」を読んでくださっているみなさんに本当に感謝します。
みなさんあってこその「福一」です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お父さん・お母さん
ニュース(News)のつづりが東西南北になっているというのはガセビアなんだ
早く緒川たまきさんにうそつきと言われたいんだ
今日も僕は「私は私と はぐれる訳にはいかないから 高橋克実」です

posted by タクト at 22:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

どーしよー♪(オ パッキャマラド)

【福一ニュース】
トークライブ:ニートや引きこもり… 若者自身が本音対談−−30日
同じような取り組みをあの杉村太蔵さんもやっていますね。レポートはこのあたりで。

遠賀川の再生ビデオで訴え 4年かけ撮影
社会の学校教材としては最適なんじゃないでしょうか。

福岡市、不動産利回りが下落 物件高騰し
最近福岡の土地が急速に買われているというニュースをよく聞きますね。なんかイナゴを思い出しますが・・・。

ジャパネット、ネットで生放送の通販番組
ネットなんだから生ではなくオンデマンドでいつでも見られるようにすればいいのにとも思うんですが、やっぱりジャパネットは生が1番ですか^^

五輪、札幌やる気ないは「不用意な発言」 福岡市長が謝罪
「やる気ない」は確かに不用意な発言かもしれませんが、1兆8千億円の試算はちょっとやりすぎでは。大阪は夢洲・舞洲に巨額の費用をつぎ込んだのが逆に運営能力なしと評価されたんじゃなかったでしたっけ。

たたら製鉄:糸島の砂鉄を伝統製法で玉鋼作り−−二丈町の長岡秀世さん
もののけ姫を思い出しますね^^

アップル、福岡と仙台のアップルストア開店日を公開
iPodが好調なアップルがとうとう福岡にも展開するみたいですね。Mac使ってみたいなぁ。

JAL機、鳥吸い込み遅れ…福岡空港で離陸時
そーとー怖かったみたいです。

だはぁ・・・。

今日はちょっくら凹みぎみでございます。

んがぁ。

凹んだ理由は福一ニュースっす。

自己満足ではないかと言われましてん。

その通りだし、それでもちろん良いと思ってました。

しかーーし!!

自分にとってもみなさまにとっても良いものを目指さなければいかーん!!

という使命感よりもこのまま凹みっぱなしじゃ腹が立つんじゃーー!!

というわけで福一ニュースをもっと良いものにしたいと思います。

いまのところアイデアはまったくありません!(キッパリ)

「こんなことしてよー」みたいな要望があったらじゃんじゃんお願いします!

やったるでーー!!!

まあアイデアがでるまでは現状のままで(笑)

お父さん・お母さん
明日からがんばるんだ
明日からがんばるんだ
今日も僕は明日からがんばるんだー!!(今日は寝ます)

ipodacs2_224-100.gif
posted by タクト at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

やっちゃいました

【福一ニュース】
九博公開1カ月、40万人来館 問題も浮上
僕の予想はみごとに外れました^^; ただ歴史に敬意が払えずミーハーな気持ちで来ている方も多いみたいですね・・・。

振り込め詐欺:2主婦、270万円の被害−−春日 /福岡
たとえ被害は減ってきたとはいえ1回で270万円も儲かるなら撲滅は難しいのかも。用心しましょう。

マンション建設がラッシュ(親不孝)
親不孝通りにまつわるイメージの払拭は難しいでしょうね。ライトだけどシックというのが今の流行かなぁと。

地域の街づくり 九州大学と福岡市が協定
西鉄大橋駅ロータリー 芸工学部生が改築案
最近では街づくりに学生の力を借りるというのが流行ってるんでしょうか。良いとは思うものの大半が福岡生まれではないような(笑)

福岡で中2男子、竹が目にささり重体
これはかなり痛ましい事件です。僕も昔防空壕にあった竹やりで遊んだことがありますが、本当に危ないので人には絶対に向けませんでした。なんとか助かって欲しいものです。

映画の新作公開で「火星の土地・権利書付き」前売券を販売
前々から思ってたんですが、月の土地とか誰の許しを得て売買してるんでしょ?

福岡広告協、エルガーラでCMフェス−一挙150本上映
あのCMのCMコマーサルがどうしてもなじめません。だからなんなのさと。

すいませんでした。

昨日は多分コメントができんで「どうなってんだぁ!」と思った方がいらっしゃったかと思います。あれはちょっと僕がhtmlをいじったためでございます。

ちなみに自分でも原因がわからず、いつまでたっても更新ができないので、昨日は更新をさぼってしまいました。ほんとすいません。

ちなみにhtmlをいじってなにをしようとしていたのかと言うと、こちら→Google Analytics

メール・マップ・翻訳といろいろなサービスを提供して密かに世界征服を狙っている秘密組織グーグルが出してきた次のサービスは無料のアクセス解析ツールです。

こんなんの設置もまともにできないなんて;;

とにかくご迷惑をおかけしたみなさまにお詫び申し上げます。

お父さん・お母さん
いつかグーグルは結婚相手さえ見つけてくれるんだ
検索結婚という言葉が生まれるのも時間の問題なんだ
今日も僕はぐぐってます

posted by タクト at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

SAW2 ジグソウはいつも最前列にいる

【福一ニュース】
小倉にラーメンテーマパーク 人気1位支援
1位になると独立支援が受けられるそうです。これはすごい励みになりそうですね。

天神「北」の逆襲!?
天神南は渡辺通りよりも春吉が面白いと思います。北はこれから復活するんでしょうか。

「まるい客」「どんまる」 悪質リフォームで共通隠語
カモな客のことをこう呼ぶみたいです。

福岡J1王手!DFが2ゴール
さあ長年の雪辱を晴らせるか!?

福岡で自転車タクシー開始/環境に優しい“新交通”
これ環境には優しいけど、排気ガスをもろに吸うので人間には優しくないような・・・。

市内のカフェ5店舗で「スウェーデンスタイル」同時開催
スウェーデンの家具とかっていちいちハイセンスですよねぇ。いいなぁ。ちなみに世界で教育が最も進んでいるのはスウェーデンだそうです。(ムダ知識)

願い事?
福岡に住んでいるならみんな願うことかもしれません。

福岡のラーメンは近い将来、岐路に立たされる
正直言うとこの頃ちょっぴりとんこつ離れが進んでおります。まあ、とんこつしか食べてなかった反動とも言えるんですが。最近福岡ではみそラーメンの隆盛が華々しいですね。とんこつはある意味で塩ラーメンだったり醤油ラーメンだったりするはずなんですが、あまりその違いを感じたことないのは、とんこつラーメンだけが「タレ」でなく「スープ」にアイデンティティーを持ってるという特殊なラーメンだからなんでしょうか。行き詰っているのは作り手ではなく案外お客である僕達のほうかもしれませんね。

やあ、マイケル。さあ、ゲームをしよう。

saw2.jpg

見てきました『SAW2

見てない人・知らない人にはあらすじさえ教えてたくないので残りは全部追記にて。

見てない人・知らない人は必ず前作の『SAW』から見てくださいね。
僕イチオシの映画です。



ネタバレ注意!
posted by タクト at 21:30| Comment(6) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

『インターネット企業の舞台裏』”今、業界で何が起きているのか?”

【福一ニュース】
天神で酒器展 人間国宝の作品も
酒の器にまでこだわれるようになったら大人かなぁと勝手に思ってます。

「温泉に入る会」 乳がん経験者に呼びかけ
大分の会員がゼロなのは、大分県民にとって温泉はわざわざ入るものではないからじゃないかと。

音楽祭入賞やCD 九州の10代女性が活躍
SEEDってSPEEDとは関係ないんすよね?(笑)

映画やドラマ、アニメ…日中韓の連携を探る 福岡市で13日 映画上映や講演
どうしても韓国ドラマのウェット感についていけんとです。まぁドラマ自体そんなに見るほうではないですが。

暴力におわせ行政へ要求、福岡の事務組合入札で脅迫状数十通
暴力団なんて名乗っただけで恐喝罪が成立しそうな名前なのに、いまだに使ってる人がいるんですねぇ。

「ジャンボ学生服」商店街に登場 活性化願う
学ランに比べるとセーラー服が小さすぎないっすか?(笑)

「ヘイフラワーとキルトシュー」公開で多彩なコラボ企画
こちらがそのヘイフラワーとキルトシュー。か〜わいい〜・・・て2人とも未成年じゃん!?

ライブドア

ライブドアの伊地知晋一副社長が講演会を行うというのでちょっくら行ってきました。
九州ではなかなかこういった人に会える機会というのはないので。

講演会は小倉であったんですが、久しぶりの小倉だったんで浮かれちゃって参加用のハガキを忘れて−1ポイント。最近人の名前が出てこなくなったりしてほんとにヤバイ。若年性健忘症かしらぁ。

まあすぐに電話してこと無きを得ました。

講演会の演題は『インターネット企業の舞台裏』”今、業界で何が起きているのか?”

感想から述べると、そこまで目新しい話は聞けなかったような気がします。というか司会の人がどんどん話題を変えていっちゃうので深い話にならず、ライブドアの宣伝を聞かされに行ったような感じに><

まあいいや。
とりあえずメモ。(けっこう長いんで興味ない人は読まんでもよかですよ^^;)

■ライブドアの2本柱「ファイナンスとメディア」

ライブドアの収益の大部分を占めているのが、ファイナンスとメディアだそうです。

ファイナンス(為替・証券・消費者金融・中古車ローン)のように、数字データを扱う事業とネットの親和性は非常に高く、収益もあげやすいらしい。

メディアに関してはポータルサイト運営をはじめ多種に及ぶが、特に注目しているのはテレビとの連携。

テレビ局買収に際して最も欲しかったのは「購買に関するリーチ力」でもっとぶっちゃけると「みのも○た」(笑)
購買動向に関して絶大な力を持っているテレビをコントロールし、ネットで購買を促す。(正直さらっと怖いことを言ってる気がする 笑)

システム的な融合はあまり興味が無いらしい。
まあ、テレビ見るときはそこにパソコンのような操作が加わってもめんどくさいだけのような気はしますね。

現在、1番若い人たちに近いネット環境は「携帯電話」。僕はあんまり携帯ではネットはしませんが。

来年の4月から携帯電話で地上波デジタル放送が受信できるようになるので、特に「テレビで購買欲を刺激→ネットで購買」の流れが強力にできるようになるはず。

それから司会の人から「コンテンツを持つ制作会社の方を買収をしないのはなぜ?」という質問がでてきました。

その昔、吉本興業を買収したらいいとかいう話もあったとか。
でも簡単に言うと著作権関係が厳しく(というかうるさくだと思うけど)、テレビで放送したものをネットで流すのは難しいんだとか。
それから業界の縛りというのも存在していて、ネットに乗り気な大手制作会社はまだいない。(干される可能性があるため)

韓国でテレビとネットの融合が成功したのは著作権意識が低かった(というか存在しない?)かららしい。

「ライブドアってどこ行っても嫌われてるんです」とぼやいてました(笑)

それから次はニュースソースの獲得について。
許認可制の放送事業と違って新聞事業は自由に参入できるので、ライブドアで新聞を作ろうとしたことがあったらしい。

新聞にQRコードをつけて記事の完全版が読めるようにしたかったらしい。

結局は配達などのインフラ整備にお金がかかりすぎるので断念したらしいけど、そうでなくも失敗したような気がする。

伊地知さんは、「記者は載せたくても紙面の限界で削除した記事があると思う。そこをネットで読めるようにすればより有益な情報になる」と言ってたけど、新聞記事というのは無駄な情報を記者がフィルターをかけて捨てている所に良さがあるはず。

っちゅうかわざわざネットで続き読むくらいなら検索かけて自分で調べます(笑)

ちなみにインフラ整備するぐらいなら新聞社を買収すれば?という質問には「そこでも嫌われてるみたいなんです(苦笑)」とのこと(笑)


次は組織としてのライブドアの話に。

ライブドアの方針は「速く・みんなで稼ぐ・ムダ遣いをしない」の3つ。

速くはIT企業全般に言えますが、朝の会議では必ず結論を出す!結論を出したらその日のうちにやってしまう!がモットーだそうです。

みんなで稼ぐというのは、とにかくどの部署も必ず収益を上げることを考える。というか稼げない部署は作らない。

例えば広報部はCMの広告料や本の印税(ホリエモンに入ってるんじゃないんだ)によって収益をあげている。

面白いのは経理(ライブドアでは経営企画室)のやりかた。
現在のライブドアの株は非常に安く最低売買単位が決まっていないため、誰でも買えるお手ごろ株になっている。なもんで株主はウン万人にも及ぶ。株主総会ともなれば招集通知にもけっこうなお金がかかってしまうんだけれども、その招集通知にダイレクトメールを付けることで逆に収益をあげているらしい。株主名簿が顧客名簿に早代わりというわけですね。

それから総務というのはないらしい。
雑務は自分でやってくださいよ、というスタンス。

しかも例えば鉛筆1本を買うのにも稟議書を上げる必要がある。でも稟議書をあげると執拗に「それはどんなふうに役に立つの?それでどれくらい稼げるの?」と追い詰められるので、大体の人があきらめて自分で買っちゃうか、取引先の会社でもらってくるようになるんだとか。
(鉛筆だけじゃなくて机とかイスとかももらってきたものばかりなので、会社内は色も形もばらばらの机やイスが並んでるらしい。)

交際費やタクシー代もでないらしい。
とにかく根底にあるのは「その出費でいくらの利益があげられるの?」というスタンス。

ん〜企業人というよりも商人(あきんど)という言葉が似合う気がするなぁ(笑)

でもこれってすごい大事なことだなぁ。
メリットとデメリットを天秤にかける感覚はいつも持ってないとね。
(たまには遊び心も大事だけど)

最後はあらかじめ収集しておいた質問に答えてもらう。

Qインターネットショッピングの未来は?
A携帯での購買が急激に増えると思う。

Q堀江さんが選挙に当選したら影響は?
Aない。むしろ許認可の点で有利になったと思う(おいおい)

Q広島カープの買収は?
Aいまのところ予定はない。

Qヒルズ族ってどんな感じ?
A家賃は200万円でライブドアでは数人の社員が住んでいる。内部はうまいこと出来ていて、なぜか三木谷社長とホリエモンが出会わないようになっているらしい。(ちなみに三木谷社長とホリエモンと孫さんはぶっちゃけ仲悪いらしいっす)

Qラジオ局との融合は?
Aネットラジオという形ですでにやっている。融合という意味ではテレビよりもずっと早いと思う。

Q独居老人の生存確認にネットを使いたいのですが。
A技術的には充分できるがコストが非常にかかる。ライブドアとしては持続できる事業だと確信できないと手をつけないと思う。

Q動画をネットで見る利点は?
A好きな時間に見ることができる(オンデマンド)・蓄積することができる・検索することができる。

Q起業について
Aネットのビジネスモデルについて考える。ネットバブルの頃に時代の先を行き過ぎていたものを掘り起こして考えてみるのも面白いと思う。コツは奇抜すぎず、現在儲かっているビジネスモデルのちょっと上を行くポイントをつけてモデルを構築する。

Q裏話を聞かせてください
A業界が狭いので、楽天社員とライブドアの社員が結婚していることもあったり。
ベストジーニスト賞をとったホリエモンは実は普段ジーンズを履かない。授賞式の時もわざわざジーンズに履き替えて行ったらしい。

Qインターネット業界の展望は?
Aとにかくデジタル情報に置き換えができるものがすべてインターネットで取引されるようになるはず。ライブドアは来年銀行事業を始める。手数料無料で金利が良い(らしい)

こんな感じかな。

あ あと八ちゃん堂のCMについて。

あのCMのオファーは最初断られたらしい(笑) 最初は、ホリエモンが尊敬している昔の恩師の全教研の中垣さんづてにオファーをしたんだけど断られたんで、八ちゃん堂の社長が直談判しに行って決まったんだとか。

撮影は選挙に落ちた次の日に尾道で行われたらしく、ぶっちゃけ最初はテンション激低だったんだとか(笑)だから画面が暗いのかぁ?

そうそう、選挙といえばなぜ広島から出馬したのかも話してくれた。

ホリエモンは何度も言ってるけど、政治家になるんなら総理大臣に!がモットーなんで、総理大臣になるなら小泉さんに気に入られるように相手の親玉をやっちゃったほうがいいだろうと。つまり「おじきぃ、ワシが亀井の首とってきますけんポストを用意してつかぁさいよ」ということね^^; 

全体を通して伊地知さんはライブドアのケチさと嫌われちゃってるんですアピールが多かったような気がするなぁ。不本意だろうけど(笑)

まあライブドアがどうやって儲けてるのかがわかっただけでもよかったっす^^

お父さん・お母さん
トリックがあるのを忘れてたぁ!!んだ
話がもう半分以上進んでるぅぅ!!んだ
今日も僕は一生の不覚です

バナー 10000036
今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル ぽすれん
posted by タクト at 22:38| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

チューバ吹きの休日

【福一ニュース】

人気ランキング:福岡 紳士ウォームビズ /福岡
クールビズはそこそこの成功(売上げ的に)を見せましたが、ウォームビズは?

住宅賃貸契約トラブル110番−−福岡敷金問題研、あすから2日間
うちも敷引特約が付いてるんですが、退去の際はごねてみようと思っています。

自宅で回転寿司楽しむ 県内限定新サービス
値段的には庶民には手が出ず、回転寿司というところにセレブは食指が動かないような気が。誰をターゲットに・・・。

出来栄え上々、ボージョレ・ヌーボーが福岡空港到着
今年もやってきましたね。100年に1度という一昨年を越える出来栄えらしいですよ。ほんとかなぁ。

西日本新聞、タウン情報紙面発のフリーペーパーを創刊
フリーペーパー文化が花盛りですね。個人的には環境負担が気になるんですが。

恩師

今年の夏に亡くなられた吹奏楽部の恩師の追悼演奏会があるらしいんです。

僕は中学・高校と吹奏楽部に所属していたんですが、楽器はチューバ。
知らない人の方が多いと思いますが、あの金管楽器の中でも一番大きくて低い音を出しているやつです。それでもわからない人は入場行進で歩くリズムといっしょにバンッボンッって音出してるやつです。(笑)

チューバってのは高い楽器でして、どんなに安くても60万円からします。なので、えぇ、買ってません><ちなみに大学でも同じような理由で楽器買ってません。僕が持ってるのは唯一タクトぐらいなもんです(楽器じゃないし)

さて、どうやら追悼演奏会に出るには楽器を持参しなければいけないみたい。ん〜どうしよ。

しかも楽器を調達できたとしても練習しないとなぁ。もう6〜7年吹いてませんから、まず間違いなく腹式呼吸からやり直す必要があります。う〜苦しいからいやだなぁ。あ〜あと大きい音出せるような場所を知らないし、どこでやったらよいのやら。

う〜困った。

ダメもとでお願いしてみよう。

どなたかチューバ貸してくださいませ><

あと練習場所も教えていただけるとありがたいです。

楽器はピストンでもロータリー(ロリータじゃないよ)でもOKです。
なにかしらお礼(山吹色の菓子的なもの)は用意させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

お父さん・お母さん
チューバ吹きの休日という曲があるんだ
チューバ吹きの休日はチューバがないからチューバを吹かないんだ
今日も僕はチューバ吹きです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

チューバ吹きはクリックお願いします!

posted by タクト at 22:47| Comment(8) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

遊び心を忘れずに

【福一ニュース】
住宅用警報器の義務付け、周知キャンペーン展開
これから家にも警報器が付けられるって知ってました?小学生が押しそうな予感です。

久留米ラーメンの味競う 学生2チーム
豆乳を練りこんだ麺は女性に人気が出そうですね。

地域密着で情報配信 来年4月筑豊初のネット放送局開局
段々とこういう映像情報の発信が増えていくんでしょうね。ブロードバンドの時代ですね。

警固公園に水上チャペルのイルミネーション
まばゆいサンタ気分 キャナルシティ
着々とクリスマスの準備が整いつつあります・・・。

福岡の披露宴
これは憶えておいたほうがいいかなと思いました。

「北海道の物産と観光展」潜入!
フロアごと買い占められたらどんなにか幸せか・・・。

これは・・・

IT企業のpaperboyがおもしろいことをやってる。

ペパ研

個人のコンテンツを会社が応援するという企画なのだけど、そのなかのオモコロというのがおもしろい。

やっていることはデイリーポータルZに似ている。

どのコーナーもおもしろいけど特に2円以上、7円以下というコーナーにめっちゃ惹かれる。

思えば小学生のころはこんなものばっかり作ってたなぁ。
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を組み替えたり、そのへんのガラクタをもってきてくっつけたり。

やばい。
なんかやりたくなってくる。

でもあのころのハイセンスなガラクタはもう作れないだろうなぁ。
あといらない設定とか(笑)

そういえばオフ会にぺだるさんがもってきてたフリスクipodは素晴らしい出来だ。
7円。

お父さん・お母さん
価値のないものほど捨てがたい感情が湧くんだ
ガムの銀紙で上手に折れた鶴を捨てるのは勇気がいるんだ
今日も僕はプライスレスです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

捨てられない大事なものがある人はクリックお願いします!

posted by タクト at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

安西先生・・・更新がしたいっす

【福一ニュース】
公選法違反:古賀誠氏の義弟ら3人に略式命令−−柳川簡裁
なんか納得いかんなぁ。根っこから絶たなきゃでは?

現代の名工に県内2人 長尾さんと久富さん
いつの時代も日本では職人さんというのは尊敬の対象なんですね。

残る寄付者の名前 九大の環境整備の新基金
小額でもいいんなら僕もやってみようかなぁ・・・OBじゃないけど;;

九大に水素ステーション 燃料電池の実験へ
もういっちょ九大。水素って理科の実験で爆発させたやつですよね。危険はないんでしょうか?
三セク:各地で支援巡る混乱 浮かぶ行政の無責任さ
遊び感覚でやってんじゃないかと思うほどずさんですよねぇ。なんでこうも無能なんでしょ。

地下鉄、循環バス600円「乗り放題」 福岡市と西鉄 12日から土日祝日
これ自分の駅から天神まで1往復とバスか地下鉄で1往復乗れば元がとれますから、かなりいいんじゃないですか。

カンボジア男児の手術成功/脳髄膜瘤で福岡の病院
先日のカンボジアの男の子の手術が成功したようです。いやいやよかった^^

福岡県警巡査を放置自転車に無断で乗った疑いで書類送検
両さんなら許されそう^^;

大丸・福岡天神でベルギーのショコラティエがデモ
うぅわぁ〜おいしそう>< 冬はチョコレートがおいしいですよねぇ。誰か僕にジャンポールエヴァンに入る勇気を与えてください。

専門学校生が「天神白書」を発表−マーケ視点で分析も
テーマは「天神の中心軸はどこか」「団塊ジュニアの買い物動向を探る」「天神のインターネットショッピングの現状と未来」。なかなか興味深いですね。

あきらめたらそこで試合終了なので今日の更新はお休みです(あきらめました)
posted by タクト at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新はお休みです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

スウィングガールズ!

【福一ニュース】
歯32本の86歳も 歯科医師会が表彰
自慢ではないですが、いままで虫歯無しです^^v歯並びも審美歯科のお医者さんに褒められたことがあるとです。イェーイ。

6泊8日の旅で占うドイツ熱 異文化に触れる機会、急増!?
そういえばドイツ料理ってビールとソーセージくらいしか思いつかないですねぇ。あ、あとザワークラフト。

警固断層:地震確率など分析へ−−調査委が初会合
また危険度があがりそうな予感><

「地元への影響聞き、判断」 米軍基地移転で福岡県知事
沖縄の人たちが苦しんできた現実を思うと負担は少しでも減らしたい。でもそのために近くに基地が移転してくるのがOKかと言われれば・・・。この問題は容赦なく自分のエゴとの闘いになってしまって鬱になります;; 僕は決断を迫られるような立場にはいませんが、考えてみたいと思います。

劇団「ギンギラ太陽's」、西鉄ホールで「リベンジ」公演
あの地震で中止になってたんですね。リベンジ!

スウィングしなけりゃ意味ねーべ!

遅ればせながらスウィングガールズ見ました。



とりあえず一言でいうとおもしろかった!

僕も吹奏楽をやってたので、楽器のおもしろさとか合奏の楽しさとかステージの興奮とか、共感できる部分はたくさんありましたよ。

まあ中には、素人があんなに早く吹けるようにならねーよ!、と思う方もいるかもしれませんが、確かに素人から1ヶ月ではあんなにうまく吹けません。でも3ヶ月であんなにうまくも吹けませんよ!

メイキングを見ると、あの最後のステージまでに練習に費やしたのが3ヶ月くらいだそうです。ん〜、それは正直すごい。

まあメンバーの中にはもともとうまい人もいるみたいですけどね。
ほとんどが素人からの出発だそうです。


選曲はすごいよかったっすね。

シング・シング・シングは言うまでもなく良かったけど、メイクハーマインとメキシカンフライヤーがなかなかノリノリで良かったっす。


映画の中には常識とかよりも爽快さを取ったんだなぁというところが随所にでてきますので、頭をスッカラカンにして見ることをおすすめします^^

若いってのはいいことだぁ!


そうそう、これから見る人はぜひコメンタリー映像も見てください!
色んな所にちりばめた小ネタを矢口監督が一生懸命ばらしていくのと、これ失敗じゃないですか?的なことをずけずけと言う上野樹里が笑えます。


あと最初の楽器で遊んじゃうシーンは、必要なシーンとはいえやっぱりちょっと悲しかったなぁ。まあ本仮屋ユイカがかわいかったのでそこはよしとしよう(笑)

関連:スウィングガールズ(wikipedia)

お父さん・お母さん
スウィングしなけりゃ意味ないらしいんだ
別にレイザーラモンHGに贈る言葉のことではないんだ
今日も僕はハッスルハッスルです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ジャズファンはクリックしなけりゃ意味ないじゃん!
posted by タクト at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

お魚摂食中

【福一ニュース】
3年ぶりに秋の黄砂 山陰や九州で観測
明日はお洗濯は控えた方が無難のようです。

天神ツープロジェクトの名称は「天神ルーチェ」に
グローバルダイニング、「権八」など2業態を同時オープン
まえにファミマがあったとこですよね?クリスマスあたりは賑わいそうですね。

田川市立石炭資料館 博物館に昇格
資料館って成長すると博物館になるんすね!(違う)

「博多めでた屋」 フタを開ければ納得!「缶詰バー」の魅力
この手のお店はけっこう短命だったり・・・。

そばは福岡が発祥でした
マジっすか!?

焼酎ブームの次は、口当たりがよく健康にもいい「梅酒」がブーム!
昔っから梅酒は大好きですよ。やっぱり自分で漬けたやつがおいしいですよね。

警固公園のクリスマスイルミネーション 点灯してる期間と時間って?
へぇ〜これはちょっとした知識ですが、知っておくと良さそうですね。

私を振り向かせて!学園祭ポータルTV 見返り美人プロジェクト
福岡の学園祭をこのサイトでチェック!!ってうちの母校がない;;(一応バナナマン来るのに)

さかな さかな さかな〜♪

このごろ不足気味だった魚を順調に摂取できてます^^

サーモン丼.JPG

これは先日、スーパーでサーモンのサクが安かった(130円)ので、買ってきてサーモン丼を作っちゃいました。

うっま〜い!

捌いてあわせ醤油に漬け込んだだけですが、うまい!
酢飯はもうちょっと甘めにしてもよかったけど^^;

寿司も最近では食べに行くような余裕はないのですよ。
でも自分で作っても充分おいしいなぁ。

寿司ダネのなかでもサーモンは特に好きですねぇ。
あとはブリ。

ん〜やっぱり寿司くいに行きたい(笑)

アジの日干し.JPG

こちらは一昨日、近所にすむ友人の妹さんが呼子で買ってきたアジの日干し。

この日に呼ばれていったタダ酒のおつまみだったのです(笑)

なんか「妹にもらったんだけど、どうやってたべたらいいのかわからんから来て」って、生活力なさすぎっすよ^^;

というわけで行って網でガンガン焼いて食べたんですが、もうこれがばかうま!

2人とも大分人なんで、僕はカボスを持っていって焼酎のカボス割りにして呑んだんですが、もうほんとに幸せ☆

正直、酒が進みすぎてやばかった(笑)
やっぱりいいお酒を呑まんとですね^^

残りはもらって帰ったんで、オーブンで焼きました。
ついでにごはんも焼きおにぎりにして。

粗食、おすすめです。

お父さん・お母さん
魚は食べると頭がよくなるんだ
かぶっても意味はないとサカナくんに教えてあげたいんだ
今日も僕は大漁です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

食べた魚の数だけクリック!(意味ない)


五島灘・逸品の一夜干し6品セット
荒波にもまれた魚の身と脂ののりは焼いている最中からおいしそう!
posted by タクト at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

