2005年10月31日

新米ぃ〜!

【福一ニュース】
九州ご当地料理 コンビニが商品化競う
太平燕に入ってる玉子って揚げてるんですか?ふしぎな食感。

公務中の散髪ダメ 北九州市が特例廃止へ
こんな制度が残ってる北九州市もダメダメですが、それを当てにしている理容室もどうかと思いますが。

九州観光マスター検定、予想の1.5倍1400人受験
ちょっと興味あるけど・・・。

ジャスマックが春吉に新商業施設−立体的路地空間に飲食店18店舗
やっぱり注目は「ChankoDining若」か(笑)

常時開門求め仮処分申請 諫早湾干拓、沿岸の17人
またノリに色落ちが認められたようです。あんなに豊かな海が死ぬのは見ていて苦しいです。

ソフトバンクの城島、大リーグ挑戦表明
大リーグが濃厚になってきたようですね。どちらにせよ応援したいと思います!がんばってください!

こぉの新米めっ!

うまいやんけ!

と言うわけで今年の新米が実家から送られてきたわけですが、やっぱり新米はおいしいなぁ。
このために一年を生きてきたと言っても言いすぎじゃないな、うん。

ただ例年よりはちょっと味が落ちるかな?

まあ、いっか。
ではさっそくたまごかけごはんで。

たまごかけごはん.JPG

うめ〜!

このパーフェクトっぷり!
新米になら一生ついていけるわぁ。
ベテランなんてダメダメ(違う)

関連:あなたにとって、一番おいしいご飯(白米)の食べ方を教えてください。

お父さん・お母さん
新米なんだ
新米なんだ
新米なんだー!
今日の僕は新米です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

今年の新米を楽しんだ方はワンクリックお願いします!

food-23460

スタイルカタログ020

今日だけポイントが10倍に!
posted by タクト at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ぶ厚いホットケーキ

【福一ニュース】
共同住宅の耐震診断補助 福岡市受け付けへ
こっ これだ!!大家さーーーん!!

福岡市で学校公開週間 来校目標10万人
友達の授業を見に行ってみたいなぁ。

駐輪場使ってちょいお得 放置自転車抑制へクーポン事業 57の協賛店で優待
これはお得だぁーーーー!!自転車パクられてるけど;;

まちの駅って『駅』でもないのに、何で『駅』という語をつかっているのですか?交流の場であれば、『広場』の方が良いのに
ほおほお、そういうことだったんですか。知らない間にいっぱいできてましたね。

ファーストリテイリング、天神北エリアに初の商業ビル「ミーナ天神」
さよならマツヤレディス。こんにちはミーナ天神。

りんごちゃん 里親様 募集中!!
かわいくてちっちゃな子猫のりんごちゃんの里親募集っす。猫好きな方はよろしくです。

ホットケーキ焼いた☆

たまに発作的に食べたくなるもの。

たまごかけごはん・オムライス・お茶漬け・・・そんでホットケーキ。

特にホットケーキはあのパッケージにのっているような厚いやつを焼きたい!
そんな憧れがあります。

とりあえず考えたのは、最初の面はさっと焼いて上の面が乾かないうちにひっくり返せば、泡が生地を持ち上げてくれるはず。

はい、まんなかぷっくり。

ドラ焼きっぽい。
アンはいってないけど。
違うのよ〜側面が厚くないだめなのさ。

あっさりとあきらめて、牛乳をたして薄くてやわらかいパンケーキ風にチェンジ!

あぁ〜おいし〜。

さっき調べたら、みんなあの厚いホットケーキたべたいんやなぁ。
いっぱいレシピが出てきました。

まず、普通に丸く生地を落とし生地が少し焼けるまで待ち、その後円を描くようにはじっこに生地をもう一度乗せて焼く。

まだ粉は残ってるし、明日もチャレンジしてみようかな。

お父さん・お母さん
ホットケーキを英訳したらパンケーキと出てきてしまい思考の迷宮にはまってしまったんだ
カステラを英訳したらスポンジケーキとでてきた以来の衝撃なんだ
今日も僕はホットケーキで30日間過ごせます

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ホットケーキはやっぱり森永だね、っていう人はクリックお願いします。


食物繊維豊富な全粒粉を加えた、ヘルシーなホットケーキミックス粉です。
posted by タクト at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

地震は怖いよねぇ

【福一ニュース】
「懇談会は官官接待」 高裁、県の控訴棄却
こういうのは次々出てきてキリないっすね。

県立5病院:04年度決算、実質10億円余の赤字
自治体に経営能力がないということが露呈しただけという気がします。もっと経営感覚のある人が入っていかないとだめなんじゃないでしょうか。
関連:“埼玉のカルロス・ゴーン”病院経営改革の軌跡
    響くシュプレヒコール県立病院の民営化にNO

都道府県名を英語にしたらかっこよくね?楽膳
吹く丘ってたまに誤変換されるなぁ。

[HawksTBP企画]鷹ブロガーコンベンション2005脳みそのしわチャンプルー
うっぷんの溜まってる方はこちらで晴らされるのよろしいかと(笑)

犯罪被害者:「警察は心情に配慮を」 「あすの会」藤田さん、筑紫野署で講演
加害者には優しい日本の法律。

城島残留もある?王監督「拍子抜けです」
どうやらまだわからない様子です!どんでん返しあるか!?

VIM、西中洲に「くろひつじ福岡店」オープン−東京に次いで九州初上陸
臭いがダメって人もいるみたいですが、僕はけっこう好きですよ。高校の時の修学旅行で一度食べただけですが、おいしかったっす。

大名の裏路地に民家をリノベーションした和風バー
リノベーションが止まらないですね。

地震・雷・火事・おやじ

昔は火事がいちばん怖かったです。(部室が焼けたことがあるので)

いまは地震がめっちゃ怖いです。

福岡に住んでいれば誰でも知っているであろう名前、警固断層

これの危険度があれよあれよと最近上がっているのはみなさん知っていると思います。

最初、警固断層との関連はないと思われていた福岡東方沖地震。
ところが、後々警固断層の一部と断定されました。
っちゅうか警固断層。思ったより長くて2・5km延長(ガーン!)

さらに今後30年間で0・6%とされていた地震発生確率→6・5%にアップ!(ガガーン!)

と思ったら11%にアップ!

やめてーー!!!

警固断層の活動確率上昇 6・5%→11% 今後30年、東大など推定

なんなんすか、そのアグレッシブな上方修正は!
優勝直前の阪神電鉄株ですか!
村上ファンドの陰謀ですか!!

ぐふぅ。
まじで怖くなってきた。

でもよく考えたら警固断層ってどこにあるか知らないや。

どれどれ・・・

警固断層.jpg
<クリックで拡大>




        。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴

みなさん、いままで本当にありがとうございました。
実家に帰ります(ウソ)

あ 初めてAAちゅうやつを使ってみましたよ。
(こんなん見つけた→一行AA

お父さん・お母さん
学級会で「地震が起きたらみんなでジャンプ」という新機軸を提案した藤井くんを
いまこそ福岡の地震安全対策委員会に招き入れるべきなんだ
今日も僕はなまずを獲ってます

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

地震対策はばっちりよ!って方はクリックをよろしくです。

iconicon
非常用持出袋

iconicon
ニュー・ナイトスター
posted by タクト at 23:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!

【福一ニュース】
サヨナラ「天神の顔」 マツヤレディス閉館
「天動説の女」なんていまでも通用しそうなコピーですね。

久留米大:学生がラジオ番組制作 毎週日曜にFM放送
いまならネットラジオという手もあるんでどんどんチャレンジして欲しいですね。
関連:ネットラジオ+ブログ=らじろぐ

「快眠活魚」、福水と提携し全国展開
これ見たことありますけど、ほんとに魚が眠るんですよね!すごいっす!

ふくおか商店街blog-あちこち聞きある記
福岡の商店街が共同して作ったブログのようです。まだまだ記事は少ないですが、これからに期待ですね。

システムソフト、公開買付けでアパマンの傘下に
「アンパンマンの傘下に」に見えた・・・。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6!

きたきた、きましたよ!

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権!

メモメモ。

■ホームチーム 檜山豊
余裕の表情でいたらダウンさせられた
元リングスのアンドレイ・コピロフ

■EE男 山口宇史
アメリカのホラー映画で
一番最初に殺されるテンションの高い黒人

■360°モンキーズ杉浦双亮
フォアボールだと思ったがストライクを
とられてしまった元巨人バーフィールド

構える前に投げられてしまった
元ダイエーアップショー

バント慣れしていない
元中日バンチ投手

■パッション屋良
フライングにより失格になったが
納得のいかないジョン・ドラモンド選手

■シューレスジョー
「とくダネ!」オープニング
テンションの高い小倉智昭

■ゆうえんち くじら
《大物船釣りスターシリーズ》
ロッドを満月にしならせる男
鈴木文雄

釣れたんじゃない釣ったんだ!
平松慶

1kgの魚を笑う者は1kgの魚に泣く
巨大魚ハンター大久保幸三

■木村豊(一般人)
「想いを伝えるには何がいいですか?」
という質問に答える貴乃花親方

■加藤めぐみ
オールアウト後
インタビューに答える宮里藍

■ずん 飯尾和樹
ドタンバでキャンセルされた
近所の不動産屋

■ガリットチュウ 福島善成
刑事ドラマ事件解決後の
木の実ナナの立ち振る舞い

■ずん やす(ずんのやす トークライブ)
板の三枚割で最後の一枚が割れず
打ち方を変える空手の師範代

■サワー沢口
すごくリアルに吐く人

■次長課長 河本準一
助けようともせず
乱闘を見てるジャッキー・チェンの仲間

■アントニオ小猪木
ラッシャー木村に
延髄斬りをお見舞いするアントニオ猪木

■いとうあさこ
松本伊代より張り切って踊る
キャプテン「テレビの国からキラキラ編」

■博多華丸・大吉 博多華丸
《「アタック25」最終問題編》
パネラーを紹介する時
だんだん投げやりになる児玉清

いや〜博多華丸が思ったより良かった!
「緑の人とにかくがんばる・・・」で落ちていくとこは笑った!

木の実ナナもあのウインクにはやられました!
やるやるぅ!って感じ。

しかし、やっぱりこの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権は、落ち方が秀逸だな。
アントニオ小猪木やずんのやすは素晴らしい!
落ち方の美学がわかってるなぁ。

あと個人的に好きなのはくじらの釣り人シリーズ。
「釣れたんじゃない釣ったんだ!」とか正直どうでもいいのに(笑)
わかる人にはわかるのかな?

とりあえず来週はノーカット版らしいので期待大っす!

お父さん・お母さん
自分の書いた答えについて力説するも草野仁に「ほうほう なるほど」と
絶対に正解ではないリアクションをされてしまった時の野々村真のモノマネを披露したいんだ
今日も僕は「これでも一生懸命かんがえてるんですからぁ」です
 
人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

細かすぎて伝わらないモノマネを持っている方はクリックを!

posted by タクト at 22:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ31年ぶり優勝!!

【福一ニュース】
宇美商マーケット:格安・新鮮、人気です 生徒が“経営”農産物など販売
最近こういう学生に経営させるお店パターンが増えてきましたね。学生のうちに起業する人も増えてますが。すごい世の中になったもんです。

高齢者福祉に匿名寄付 毎月1万円、10年
私の足長おじさんみたいですね^^かっこいいっす!

ヘチマで2日酔い防止、沖縄発酵化学が錠剤発売
へちまにそんな効果があったんっすね!化粧水とたわしになるだけじゃないんっすね!

汚水施設巡る汚職事件で元福岡・大平村長に有罪判決
水をきれいにする前にまずは自分の心からきれいにしてください。

西鉄と地下鉄、天神で移動援助などのボランティア活動を試行
良い試みですね。ただ障害者の方は「自分で出来ることは自分でする」という意識の高い方も多いと思うので、そのへんは臨機応変に対応して欲しいですね。

ロッテがすごい♪

ロッテ圧勝っすね!
ロッテ4連勝、一気に頂点…アジアシリーズ出場へ

まあ勝ってくれなきゃホークスが浮ばれんわけですが^^;

ただ早すぎるせいかあまり盛り上がらんかったような気もするんですが、どうなんでしょう?

とりあえず僕はガーナチョコレートが安くなればオールオーケーです。


ちなみに31年ぶりの優勝ということは、前に優勝したのは1974年。

あの小野田寛郎少尉が発見された年だったりウォーターゲート事件があった年だったりするわけですよ!

すげぇ。

さとう玉緒や国分太一やふかわりょうが生まれた年ですよ!

これはあんまりすごさを感じられないな。

まあ、なんにせよ日本一おめでとうございます^^

お父さん・お母さん
大阪ではバレンタインにロッテチョコを渡すという行為がテロとみなされるおそれがあるんだ
そのテロ行為に好意はないんだ
今日も僕は先輩・・・すっ・・・隙あり!です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

優勝おめでとう気分でワンクリックお願いします!


日めくり 阪神タイガース 2006年カレンダー
posted by タクト at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

豚丼!

【福一ニュース】
万博の彫刻福津に スペイン名誉領事が寄贈
万博に行けなかった人にはチャンスかも。

レッサーパンダ天国へ 到津生まれ「ネネ」
風太のおばあちゃんだそうです。天国で風太の立ちっぷりを見守ってあげてください。

古民家再生思い強く  まちおこし膨らむ夢
古民家っていいっすよねぇ。憧れるけどすきま風とか寒いんだろうなぁ。

奄美で育ったクロマグロ、中国へ初輸出
もっと国内にまわしてマグロを安く食べさして〜。

友達づくりの「一歩手前」
リアル世界のmixiといったところでしょうか?

正式名なき「福岡沖地震」 気象庁、名前付けそびれ
福岡県西方沖地震が正式名称だと思ってましたが違うんですね。

ぶたどん♪ぶたどん♪

今日は手作り豚丼っす。(写真は撮り忘れました)

北海道で流行ったのではなく、吉野家風のあっさりしたやつです。

ん〜なかなかあの味にはなりませんねぇ。

そういえば吉野家の豚丼はおいしくなったらしいですね。
まだ食べてないけど、そのうちチェックしにいかなくては。

さてさて、吉野家の豚丼の味のひみつはなんだろう?

こんなの見つけました。
吉野家に関するえとせとら

でも豚丼のレシピはでてこず><
豚丼を再現しようとする人はいないのかなぁ。

あの独特の薄さが再現できないっすよ。

・・・まあ自分で作ったほうがうまいからいいか(笑)

なんでもいいすけど、日本シリーズひどいっすね。
実況もテンション低いし。
また阪神ファンが暴れるかも^^;

お父さん・お母さん
牛丼の復活を待ち望んでいるのは超人協会なんだ
牛丼一筋300年のキン肉マンはそろそろ餓死しているんだ
今日も僕はネギダクです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^



どっちの料理ショーでも紹介された、館ヶ森高原豚肉です。
甘みがあって、ジューシーだから、塩コショウだけで食べて欲しい逸品です。
posted by タクト at 21:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

I can FLY!!

【福一ニュース】
聖徳太子の直筆17年1度の開帳 「南無阿弥陀仏」阿弥陀寺で法要
飯塚にそんなものがあったとは知りませんでした。

居酒屋「チャトラン」の”女将”の料理とショーは絶品!
大学時代に学園祭でオカマになった思い出が・・・あぁぁぁぁ!!

西鉄薬院前に塩を使い分ける居酒屋「しおや」
おっ けっこう近いかも!チェックチェック。

このほしのいっとーしょーになりたいので 今日の更新はお休みです
posted by タクト at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 更新はお休みです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

容疑者 室井慎次(ネタバレなし)

【福一ニュース】
空き店舗:小倉都心で120件超 街活性化へ仲介−−商議所などHP公開へ
こういうの「出世払いシステム」とかで出来ないですかね。ハードルが低すぎるのも問題なのかな。

赤痢菌:前原の男性から見つかる−−インド、中国から帰国
こえーー!!温暖化が進んだときに一番怖いのは感染症だと思うんですよね。

福岡・尊厳死を選べる社会を
尊厳死を与える方の人間はどうなんでしょう。すごい負担になるような気がするんですが。

先物取引失敗による事件・不祥事が急増〜福岡の弁護士調査
安易に業者の話にのるのがいけないんじゃないでしょうか。ギャンブルだと考えたほうがいいと思うんですが。追証こわいよぉ!

室井さん・・・。

遅ればせながら「容疑者 室井慎次」をみてきました。

「交渉人 真下正義」の時は、真下くんを中心に、刑事・鉄道・SATなどのプロフェッショナルに焦点が当てられていましたが、今回は「室井慎次」という人間と官僚主義や警察機構にまつわる闇の部分に焦点が当てられていましたね。

まさに陰と陽。
両極のような感じですね。

田中麗奈の過去とにも深く掘り下げていくのかなと思いきや、案外そうでもなくて、室井さんを見守る人として存在していた感じです。

今回のキーワードをひとつあげるなら「振り回される」
これにつきるでしょうね。

あまりに淡々としているのでネタバレになるような内容もないんですが(笑)気がかりなのは室井さんのこれからです。ほんとにどこにいっちゃうんでしょうね、室井さん。

お父さん・お母さん
そしていま踊る大走査線THE MOVIEを見てるんだ
まさしくフジテレビに踊らされているんだ
今日も僕は現場で怒っています

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

踊るシリーズを全制覇した人はワンクリックを!

posted by タクト at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ポンデリングのチョコ味3部作食べたよ

【福一ニュース】
北九州ハーモニカクラブ 実力者招きコンサート
デカッ!!

ラジオ見直して 来月、在福4局が同時放送
ラジオは福岡にきてから一度も聴いてないですねぇ。もともとあまり聴くほうではないですが。

アメリカ留学中…実は福岡に
これってどういうこと?5年間も自宅にいさせるつもりだったのか?あとお金は受け取ったけど容疑は否認ってムリでは?

「キティ」ジェット福岡に 台湾エバー航空あす就航
これオジサンが乗るには少々キツイなぁ・・・。

発明応援団、発明起業オーディションの地区予選大会
1位100万円で2位7万円って(笑)

城島 メジャー移籍に王監督が相談役
城島さんはメジャーに行く方向で決意を固めたようです。プロ野球選手として活躍できる時間は短いですから早く行きたいでしょうが、できれば優勝を最後に味わってから行って欲しかったです。

教員勤務評定計画、福岡と沖縄も未策定
あらあら、ちゃんとやってもらわないと現場が困りますよ。

ZAKKAWWALK開催!
明日から約1ヶ月間の開催です。スタンプラリーに先着プレゼントもあるみたいっすよ!

MUSIC CITY TENJIN開催!
明日とあさっては天神が音楽に包まれるっすよ!天神ピクニックもあるみたいっす!

いいことあ〜る〜ぞ〜♪

ポンデリングの新しいの食べた。

無類のポンデリング好きとして有名なタクトですが、いまだけ70円とあっては黙っちゃらんないわけですよ。

というわけでいざミスドへ。

おぉ、人がいっぱいだ。
お盆が最後の一枚だ(お盆って言わないか)
ラッキー。

ほんとにポンデリングが70円だ。
ならばポンデアーモンドを購入。

このまえ食べたポンデショコラとポンデダブルショコラとあわせてレポ。

ポンデリング.JPG


今まで和風路線をいっていたポンデリングのチョコ味3部作っすね。

まずはポンデショコラ。
ん〜、上にかかってるハチミツ味のコーティングが甘すぎてちっともチョコっぽくはないなぁ。ヘタするとプレーンのポンデリングよりも甘いかも?
いや普通においしいんだけどね。

続いてはポンデダブルショコラ。
これはまちがいなくチョコだ!
でもなんだろう。妙に安っぽいチョコの味がするなぁ。
銀チョコパンって知ってます?あのチョコの味ですよ!

ここまでは自分としてはちょっとイマイチかなぁ。

続いてポンデアーモンド。
おっ!これおいしい!
アーモンドとチョコのバランスがいいし、なにより甘すぎない!
ぼくの1番はいまのとこポンデ黒糖なんですが、これは・・・惜しいけど2位!

しかしどれもちゃんとあのもちもち感があるのが偉いなぁ。
これどうやってんだろ?
うちでもつくってみたいなぁ。ポンデメイプルとかうまそうじゃないすか?

お父さん・お母さん
ポンデライオンのポジションを早急に決める必要があるんだ
百獣の王にして食物連鎖の最下層というのは納得がいかないんだ
今日も僕は所さんのパーティ・ハットがほしかったです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ポンデ黒糖好きはクリックお願いします!


posted by タクト at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

アンビリバボー!桃太郎!

【福一ニュース】
食といのちのフェスティバル:こだわり農産品ズラリ−−博多区で22、23日
いま流行のスローフード。自然に近い暮らしをしようとするとお金がいるなんて、とても不自然だと思うのですが。それとも今の生活も守ろうと思うからお金がかかるんでしょうか?考え方には賛成なんですが・・・。

オープンカフェ:社会実験「天神ピクニック」−−来月20日までの土日祝日
今年は長めにやるそうです。なかなか面白い試みですので、ぜひ恒常化を望みます。

キリン福岡工場が日本初のビールを復元
日本で始めてのビールですか。ちょっと飲んでみたいですね。

casTY、第56回国際宇宙会議の「宇宙フェア」会場の模様をライブ配信
10月21日の10〜15時までだそうです。宇宙大好きっ子です!

天神周辺でプロ・アマ250組が参加する音楽イベント開催
こちらもすでにおなじみのミュージックシティー天神。これの映画版やってくれないすかね。

も〜もた〜ろさん も〜もた〜ろさん♪

今日のアンビリバボーが面白かったのでメモ。

【桃太郎のルーツ】
■岡山の吉備津彦命

日本で最も有力な桃太郎のモデル。
温羅を征伐。鳴釜神社に奉納。


■香川の稚武彦命(わかたけひこのみこと)
若い女性(おばあさん)と恋に落ちる。
村を困らせる鬼を征伐に。

《猿・犬・雉のルーツ》
猿=猿王
犬=犬島
雉=雉ヶ谷 
の援軍

鬼のいなくなった村=鬼無(きなし)

「吉備津彦命と稚武彦命は孝霊天皇の息子」
桃太郎伝説=天皇家の英雄譚

【鬼のルーツ】
・海賊説
藤原純友

・宇宙人説
奈良の桃太郎神社 鬼のミイラ
空ほ舟(UFOに酷似)
ストーンサークル

大学で桃太郎についてちょっと勉強したんで、今日のアンビリバボーはなかなか興味深く見れました。

桃太郎は桃から生まれたんじゃなくって、桃を食べたおばあさんが若返って産んだってのは知ってました。(おじいさんは?って疑問はべつにして)

でも稚武彦命って名前は知らんかったなぁ。
しかも吉備津彦命と兄弟だったとは。
おどろきっす。

猿・犬・雉が地名にちなんでるってのも面白いですね。

でもだとすると、鬼が鬼門を表す丑寅の方向にちなんでいて、猿・犬・雉がその裏鬼門の申・戌・酉ってにはどうなるんだろう?だから鬼の姿は牛の角に虎のパンツはいてるんじゃなかったっけ?

まあ、いろんな人のデフォルメやらが入って今にいたってるんでしょうけども。

鬼のミイラとかは絶対に村おこしでしょうね(笑)

空ほ舟はたしかにUFOに似てましたけど、やっぱりあれは釜にしか見えない^^;
地獄の釜とか釜茹で地獄とか言うから、そっちの影響なんじゃないすかね。

僕自身は、鬼は宇宙人説よりも外国人(特に西洋人)の海賊が漂流してきた説の方が説得力あるんだけどなぁ。

3425.jpg

マジ容赦ない。

お父さん・お母さん
猿・犬・雉がお供になったという事実と犬猿の仲という諺に大きな矛盾を感じるんだ
困った時はオー人事オー人事なんだ
今日も僕は川で洗濯です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

あ〜げま〜しょう、あ〜げましょう♪クリックし〜てく〜れた〜らあ〜げま〜しょう♪(何を?)

posted by タクト at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

デミグラスソース

【今日の偉い人】
ヒトリデデキルモーーーーン!!
              ―ペリー提督―

【福一ニュース】
新婚さん市営住宅に来て 福岡市が優先枠
ほうほう、僕にはまだまだ無縁っすね。お嫁さん付きってのはないんすか(笑)

福岡−黒川温泉に試験バス 来月から西鉄
ん〜、高齢者の方にはいいのかもですねぇ。

半額値下げ却下 遠賀タクシーに運輸局
判断は適当のような気はします。でも運輸局のやる気がない感じも否めない。

2000円札 沖縄の流通量急増
どこにいったのかと思えば沖縄!?10万円札とか作ったほうがよかったんじゃ?でも落としたときのことを考えると怖いか。

グループ11人を検挙 被害116件482万円
オーシャンズ11?(笑) 

福岡玉屋跡の商業ビルが開業延期、テナントそろわず
マ マイクロソフトに打診してみては・・・。

天神にチャレンジショップ−第一弾はネオ屋台集団「うわの空」
「カヨカリ」「オポチュニティ」「甘味処 あぴ」さん達のグループ「うわの空」がチャレンジ中です。がんばってください!

デミグラスソースが

今日つくったオムライスにかけたデミグラスソースの味が、どうかんがえてもお好み焼きソースだったので、いまいちテンションがあがりません><

粉のやつだからか?
賞味期限きれてたから?

下にチーズとマヨネーズをひいてみたんですが、マヨネーズとあいまって、ますますお好み焼きのような味になってしまった。

ちくしょおう。

ほんとはたまごかけ御飯が大好きです。
新鮮なたまごプリーズ!!

お父さん・お母さん
○○のたまごと○○のひよっこではたまごのほうがイメージが良いんだ
成長することで失うこともあるんだ
今日も僕はつまんでご卵推奨派です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

まだまだひよっこです>< ワンクリックよろしくです!


アトリエカタログ OCT.
posted by タクト at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 1人暮らしの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

これはまじでやばい・・・。

【福一ニュース】
中内さんの“遺産”
ダイエーのシンボルマークはやめてしまうんですね。なんだかさびしい気もします。

悲運再来 タカ涙 激闘5試合「力くれた」
まあ王手をかけられたところから最終戦までいったのですから大健闘ですよね。とりあえずプレーオフをどうにかしてくないかな・・・。

業者の合コン・パーティー事情 出会いは気軽さと好奇心から
こういうの会員制にしてブログ書かせるってのはだめっすかね?名刺代わりに。

早朝から200人が行列 福岡で“残念セール”
なんか盛り上がらんっすねぇ。

福岡で“かごっま大運動会”
豊後大運動会もやりたいっす!

首相の靖国参拝訴訟 大阪高裁の違憲判決、確定
政教分離のことを言うなら、靖国問題よりも公明党と創価学会のほうが怖いんですが。

プレーオフ第5戦、高視聴率 テレ東にはファン感謝の声
テレ東って独自路線でいいっすよね!経済とアニメでもってるテレビ局なんて(笑)

バナナ商会、紺屋町商店街にレンタルスペースをオープン
厨房施設のあるレンタルスペースってできないっすかね?フードバトルとかしてみたいっす。

今日はすごいもん見つけてしまった・・・。

これはやばいっす。

ほんとにすごいっすよ。

はっきり言っていままでに見たことないです。

多分、男の人も女の人も大興奮間違い無しです!

見たい人は心してお願いします。

では心の準備ができた方は《コチラ》からどうぞ。

ね。まじすごかったでしょ?

お父さん・お母さん
きっと全世界にすごい影響を与えるはずなんだ
このワンクリックがあなたを違う世界に連れて行ってくれるはずなんだ
今日も僕は一日一膳です

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ついでにこちらもワンクリックお願いします^^

posted by タクト at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

プレーオフ最終戦!!!

【福一ニュース】
健康で仲良く 大野城で西日本新聞県表彰式 喜びの金婚夫婦83組
世間では高齢化問題と騒がれてあまり良い心地がしていないかもしれませんが、ぜひとも長生きしてください。

九博人の波 じかに触れ感動 寂しい散策路
問題点がいくつか浮かび上がったようですが、まあ最初ですからね。一味違った博物館を期待してます。

ビールそっくりの炭酸飲料?お酒が飲めない人に最適!
これがあの「こどもびいる」かぁ。アルコール分はこども!値段はおとな!こどもびいる!(笑)

根付くか「産業観光」
「観光産業」ではなく「産業観光」。軍艦島なんかは行ってみたいなぁ。

アルデュールが「ダークなお菓子」を限定予約販売−「Fマガジン」とコラボ
黒い!食べる竹炭ってのが流行ってるそうな。でもお魚のコゲはだめなんですよね?なーぜー?おしえてー?

福大隊がヒマラヤ難峰制覇 6隊目、南西稜から初登頂
亡くなった隊員の命日に登頂成功なんて最高の手向けになったのでは。本当におめでとうございます。

判決目前「敗訴」受け入れ 貸金訴訟で三洋信販
最高裁判決だけは判例として認められるので、これは残念な結果ですね。ひきょーもん!

まさに手に汗握る!

21:25:00

【ホークス8回ウラ攻撃】
やばい。さっきホークス逆転されちゃったよ!

なんかノムさんがロッテに「あれはない」とか言うもんだから、ほっとした瞬間にあれよあれよと。

でも、こんどはホークスの逆転のチャンス!
いけーカブレラ!

ピッチャーはてんぱってるような感じではあるなぁ。

さぁ、2−3−2 1・2塁。

おおおおおおお あああぁぁぁぁぁ。

残念>< フライかぁ。 残塁です。

21:31:00

【ホークス9回オモテ守備】
さっきの攻撃は残念でしたが、はりきって守備っすよ!

おけー! とりあえずワンアウト。

とりあえずこの回は無失点でなんとかしたいもんです。

ノムさんがキャッチャー批判(笑)
城島さんがいないの痛いっすねぇ、やっぱ。

よっしゃツーアウト!
さくっといこ^^

おっけー!!
三者凡退!

最後の攻撃じゃー!

21:38:00

【ホークス9回ウラ最後の攻撃】
ピッチャー小林に交代かぁ。
普段は野球みないから全然わからん^^;

とにかく1点!1点です!

がんばれー大村ー!

よっし、とりあえずランナーがでた!

送るかな?

え!?こわー!
バントフライとかやめてー。
大丈夫かいな?

おっけーおっけー、送りバント成功^^

さあ、ここからっすよ。
んー、だめか><

ツーアウト。

がんばれ川崎。


・・・。


ああああああ、なんちゅうこっちゃーー><

やっぱりロッテ強かったわぁ。
参りました><

僕の優勝セール;;

こうなったらロッテには阪神を打ち破ってもらわなきゃです。

いい試合でした。
両チームの選手のみなさん。
いい試合をありがとうございました!

ソ3−ロ2

くそー、今日の昼の喫茶店で「1点差でホークの負け」って予想してたオヤジいまごろ笑ってるんだろうなぁ。なんかそれが悔しい!

トゥエンティフォー風味の更新終了です。
ありあとあっしたー!(野球部風味)

お父さん・お母さん
バレンタイン監督が噛んでいるのはもちろんロッテガムなんだ
なぜなら彼もまた特別な存在だからなんだ
今日も僕はデミタースオリジナルです

人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

ホークスファンのみんな!オラに力を分けてくれ!

posted by タクト at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

宮沢賢治

         
雨ニモマケズ風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋(いか)ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキヽシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病氣ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイノデ 今日ノ更新ハ オ休ミデス
posted by タクト at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新はお休みです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

逆転サヨナラ!!

ソフトバンクホークスすげぇ!!
posted by タクト at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界ふしぎ発見!

【福一ニュース】
アイランド花どんたく:低迷、目標100万人下回る恐れ
だからってお笑い芸人と辻ちゃん加護ちゃんに頼る姿勢はいかがなものかと。

エルダーサービス、就職支援サイト
福祉介護関係は労働環境と収入のギャップがありすぎだと思うんですよね。知人でも辞めていく人が続出してます。そこを改善するのが先だと思うんですが、現実はむしろ逆に・・・。

福岡地裁 住基ネットは「合憲」
最近、福岡の裁判所の判断がいまいち・・・。靖国神社の「違憲判決」は実はなんの効力も持っていない「傍論」と呼ばれるもので、判決でもなんでもないんだそうです。やれやれ。

「方言調査」女子中高生の3割半ばが日常会話で使用、ケータイメールでは3割強
僕の中では高知弁が最強です。

社会実験「お外に出よう」開始 11月13日まで博多区 空き店舗にカフェも
商店街について調べてみたことがあるんですが、美野島はかなり高齢化が進んでいるので、いかに若い経営者を呼び込めるかではないでしょうか。

福岡のメードカフェに風俗営業指定
そうそう、あれはやっぱり接待ですよねぇ。まえまえから風営法にひっかからないのかなぁと思ってはいたんですが。

開館記念式典に1千人 九州国立博物館16日公開
ここもちょっと客足が大丈夫かなぁと懸念はしているんですが・・・見所はあるんですがねぇ。

全国中継なかったし…ネット中継アクセス「驚異的数字」
ホークスもそこを無料でやるくらいなら、名前も商店街に使わせてあげればいいのに。

ふしぎだ

子供の頃から、ずっと同じ姿を保ち続けている人がいる。

まずは歌丸さん。
ずっととなりの楽太郎に「棺桶が」とか「遺影が」とか言われて続けているわりには、いまだにピンピンしている。
むしろ司会のうま円楽さんが入院してしまうという事態だ。

もっとすごいのは森繁久弥さんだ。
はっきり言って異常。
たぶん死を司る遺伝子(テロメア)が壊れている。

そんな芸能界のモンスター2人にはやや劣るものの、
世界ふしぎ発見のミステリーハンター竹内南海江さんも、これまた変らない。

エジプトやらジャングルに行っては、後ろ向きに歩きながら巧みにリポートをする竹内さんは、子供心にも胸がワクワクさせられたものだ。

そんな竹内さんを久しぶりに見た。

ピラミッドで不死の呪いでもかけられたのだろうか。
まったく変ってない。
ひょっとしたら僕はこの人の年を追い抜いたのではなかろうか?

いまだにバイタリティのあるリポートは健在だ。

なんだか色々なことに興味を持っていたむかしの気持ちが蘇ってきました。
あぁ、懐かしい。


さてそろそろCMがおわったころだから踊る大走査線みなきゃ。


お父さん・お母さん
世界のふしぎよりも目をむけるべきところがあるんだ
スタジオの徹子の頭の上には前人未到の遺跡があるんだ
今日も僕は徹子の部屋を探しています


人気blogランキングに参加しています!
よろしければ応援お願いします^^

みなさんの応援のおかげで1ページ目に帰ってきました!この調子!


有機栽培モロヘイヤ
エジプトのクレオパトラも食べていた!!これで貴女も不老不死に(?)
posted by タクト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

アメリカンエンゼル

平尾ネオ屋台村ラスト!

今日は食いものでてきません(笑)

アメリカンエンゼル.png
【アメリカンエンゼル】

アメリカ製の雑貨を中心に取り扱っているアメリカンエンゼルさん。
古きよき時代の香りがします。

ちなみに左の方が店長のバーディーさんだそうです。

ん?

犬?

目がキラリ.png
誰が犬じゃー!!



ぎゃー!!


えぇ、どう見ても犬でございます。
ごめんなさい。

ちなみに右がネット店長のヤコさんです。

ネオ屋台の方はプードルのバーディくんが店長を務めているとのことです。
この日はインパクト勝負のハッピを着てのご活躍でした。

アメリカンエンゼルさんの雑貨はサイトの方でも買えるので、興味のある方はぜひチェックを。→【コカコーラグッズ・アメリカ雑貨 アメリカンエンゼル

ヤコさんのブログ【店長にっき】も読めますよ^^

【アメリカンエンゼル】
出店場所 平日 産業医科大学西門前バス停 『おかげさん』前〈地図
       休日 リバーサイド 屋台村(地図



シニア犬との暮らし
新しい環境にスムーズになじめるように、心のケアも忘れずに。

posted by タクト at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福一ニュース

【福一ニュース】
筑後スローフードフェスタ:地元の食材、ふんだんに 11市町村で多彩な催し
三国清三さんが来るのかぁ。行けそうにはないけど気になるなぁ。

定住によかとこ宗像 福北両市でPR
ほんとに宗像は住みやすいところですよ。車さえあれば・・・。

家庭ごみ2割減の効果 福岡市の有料化で
あっ!新しいゴミ袋買い忘れてた! って人が多いだけなんじゃ。(僕を含む)

[パ優勝決定戦]那珂川などで「ダイブ」防止対策着手 福岡
無駄にならないことを祈ります><

福岡北九州高速、土木の日フェスタを開催
最近○○の日って多すぎじゃないすか?

不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」
不思議な生き物がいるもんですね。名は「ハテナ」って・・・かわいい☆

今日は平尾ネオ屋台村ラストでございます。
乞うご期待♪
posted by タクト at 19:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

移動パスタ屋PA&観音珈琲

平尾ネオ屋台村第4弾!!(今日は2本立て!)

PA.png
【移動パスタ屋PA】

PAさんはまだ若干21歳!
若い!

この若さで最近北九州にお店も持ったのだとか。(6月だったかな?)

この時点で僕はshinoriさんのホットドッグ・ノーリスさんのハンバーガー・西洋館さんのカレーを食べており、おなかはパンパン><(我ながらよく食べた)

残念ながらPAさんのパスタは食べられませんでした;;

ちなみにお顔は恥ずかしいのでNGとのこと(笑)
シャイガイ♪

パスタもネオ屋台でやるにはちょっと難しいチョイスですよね。

ネオ屋台はランチの短い時間でお客さんをさばかなければいけない場面もあるので、茹で時間に時間がかかるパスタは難しいでしょうね。
でも絶対に冷凍麺はつかわないそうです。まずいから。

わかります。
僕もキッチンで働いていた頃は冷凍麺を最初つかってました。
なんせ冷凍麺なら10秒で茹で上がります。(ちゅうかほぐすだけ)

でもしろーくてヘタれるのも早いんですよね。
結局乾麺を使うことになりました。

パスタを頼んですぐでてくるようなところはやめたほうがいいですよ。
生パスタなら別ですがね^^;

今はお店の方に力を入れていて、ネオ屋台のほうは週末などに限定しているらしいので、なかなかPAカーを見ることは難しいかもしれません。
ちなみにお店の方は席が4席のちいさなお店なので、できれば予約をしたほうが良いとのことですよ。

ぐぅ、食べたかった;;


【移動パスタ屋PA】
くわしくはホームページへ→小さなイタリア料理店VENTO☆移動パスタ屋PA


次はコーヒーですよ♪

観燕梳・png
【観音珈琲】

観音珈琲っておもしろい名前でしょう^^

なんでも「音を聴くというのは普通のこと。でも音を観るという新しい視点が自分には新鮮で、そんな新しい視点を大事にしたいから」だからだそうですよ。

僕はウーロン茶の鉄観音茶とかけてあるのかと思っちゃいました^^;

ちなみに観音とは

インドのサンスクリット原典に「音に観じる」「観ずることが自在」と呼ばれる菩薩をいう。法華経によれば「諸々の苦悩を受けるものが一心に観音菩薩の名を称えると、観音は瞬時にして、その音を観じ、称名者を救済する。(「近江観音の道」参照。サンライズ出版)


つまり・・・ニーズに敏感ってこと?(笑)

けっこうこの日の夜は冷えたので(ってかTシャツ一枚で行くのが無謀)コーヒーを一杯いただきました。

観音珈琲の内装.png

コク系とスッキリ系のどちらがいいですか?ということなのでコク系をお願いしました。

おお、これは飲みやすい。
実はですね、僕コーヒーにはいつもミルク入れて飲むんですが(お子様)、これはなくても全然おいしく飲めます。

このときにメニューにあったのは、ホットコーヒー・アイスコーヒー・抹茶フローズンだったかな?

でもメニューを秋用に一新するとのことだったので、いまはまた違うメニューになってると思います。

【観音珈琲】
ホットコーヒー  300円
アイスコーヒー 250円
曜日 火・木・土
出店場所 3〜5時 :大名
       5〜10時:平尾パーキング(地図




ルスティケーラ・フェットチーネ イカ墨
卵入りのきしめん状のパスタ。タリアテッレとも呼びます。
小麦粉1kgあたり6個の卵を使用しています。



軽井沢のリキッドアイスコーヒー(無糖)
清らかな湧水で入れた贅沢なオールドビーンズの味わい
posted by タクト at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネオ屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福一ニュース

【福一ニュース】
堀江社長、宇宙旅行業に本格参入 構想は「低価格」
国際宇宙会議ってかっこいいなぁ。スターウォーズみたい。

花形館のシゼムで「イッタラ・バード展」−42作品を展示・販売
ほぉぉ、きれいな色っすね。でも手はでなそう><

ホークス純金グッズ、630万円で販売 福岡三越
これ買って行く人ってどんな人なんすかね?

「福岡空港は限界」意見117件で「県民と共通認識」
117件で共通認識とは・・・。

西鉄、保育園事業に参入
やっぱりお遊戯の時間は電車ごっこですか?

ドナルド・キーン氏「私と日本近代文学」−−メルパルク福岡で22日
ドナルド・キーンさんてまだ生きてらっしゃる方なんですか!?(失礼)卒論書くときにお世話になりました(本に)

後で見るときに見やすいように、グルメとかネオ屋台の記事を書くときは福一ニュースと分けてます。見にくいっすかね?


宇宙でも使えるフィッシャースペースペン CH−4
posted by タクト at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

