2005年12月11日

祝!

【福一ニュース】
<社会>
地震地域係数;福岡の建物は東京の耐震基準の8割でOK(合法)
福岡県は地震に対する認識が甘いとよく言われますが、まさか耐震基準も甘かったとは。一刻も早い見直しをお願いしたいです。

<スポーツ>
ソフトバンクの和田、仲根かすみと結婚
おめでとうございます!最近おめでたい話が多いですね。少子化ストップに一役買うかも?

日本人選手が全階級制覇 女子柔道の福岡国際選手権
これは快挙ですね!相撲は外国人勢の活躍が目立ちますが、柔道はまだまだ日本勢ががんばっていますね!

<教育>
中学生運営のレストラン 春日市に憩いの場
孫カフェに続き、次は中学生レストランとは。学生の頃から「働く」という環境に触れるのはいいことだと思います。

北九州・教職員食中毒症状:20人、食中毒ににあらず
むしろ学校があやしいような。調理実習とか・・・。

即席ラーメン:創作レシピコンクール、小学生20人が参加
僕は両親が共働きだったので夏休みなんかはラーメンのお世話になってましたねぇ。豆板醤を溶かしたり玉子でつけ麺風にしてみたり、よく遊んでました。

<街ネタ>
フープディドゥ、原宿店に次いで大名にメンズ革靴店
かっこえぇ〜!そろそろ足元のおしゃれをしたい年頃です。

灯台がサンタクロースに〜福岡海保職員が飾りつけ
最初「灯台がツリーに」の間違いでは?と思ったんですが、ププッ、そうきましたか(笑)

<福岡ブログ>
the other side of ernst
行政関係に的を絞ったニュースを提供してくださっているブロガーさんです。素人では見逃しがちなニュースなんかがためになります。

やったね!

以前29man loves アイディアマン コンテスト用に書いたアイデアを捻り出せ!(ガイアの夜明け風)が見事に「使うで賞」 (それいいね部門) に選ばれました!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ブログ書いててよかった。

というわけで


この本もらえることになりました。
いやぁほんとに読みたかったのでうれしいです。

さてここでちょっとお知らせです。

盛り上がってきたんですが、年内はブログをお休みさせていただきたいと思います。
なにかとゴタゴタしてまして、更新にとれる時間がちょっと・・・。

というわけで皆様、ちょっと間ですがしばしお別れでございます(そんな大層なもんじゃないけど^^;)

それでは良いお年を!!

お父さん・お母さん
来年の話をすると鬼が笑うらしいんだ
果たして余命1年ですと宣告をされても笑えるのか見てみたいんだ
今日も僕は健在です

posted by タクト at 21:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

団塊の世代を考えてみる

【福一ニュース】
<社会>
構造計算110番 10日に無料相談
構造計算書が必要ということは入居者には無理なんでしょうか?オーナーさんか管理会社に言ってみるしかないのかもしれないですね。

「新博多駅ビル」調停 井筒屋とJR九州になお溝
九州の要の博多駅を押さえられるかどうかで天と地ほどの差がありますからねぇ。ガイアの夜明けで密着してくれんかな(笑)

九大伊都キャンパス 水素ステーション爆発
これが怖かったんですよねぇ。水素エネルギーの利用で気をつけるのはこの爆発の危険性ですよ。今回は酸素が通るパイプだったから大惨事というほどにはならなかったものの、水素の方だったら施設ごと吹っ飛んでたと思いますよ。うまく使えれば無公害で最高のエネルギーなんですが。

<スポーツ>
九州国際大:草刈りは必修科目?!野球部員が取り組み−−宗像のさつき松原
この時期の作業は寒いだろぉな〜!!><がんばれ野球部員!

久留米市・中学校の選択制度 申請140人希望通りに
入学者が減る→一人一人に目が行き渡る→学力等が向上→入学者増というループになれば問題ないと思うんですが。

<街ネタ>
ロングセラーの博多手帳発行 カレンダーも
博多手帳ってよく聞きますね。実際見たことはないんですが、博多っ子なら必携?

北九州市小倉 ラーメンビル登場
以前福一ニュースでお伝えした、らーめん山小屋などを運営するワイエスフーズのラーメンテーマパーク「闘龍門」。1位には独立援助というおいしい条件ですが、はたして誰がなるのでしょうか!楽しみです。

<福岡ブログ>
内野美沙希〜Pink♪
福岡出身グラビアアイドルのミサキさんのブログです!もうすぐDVDも発売されるらしいっすよ!すげぇ〜♪がんばってください!ちなみに公式HPはこちら

団塊の世代!

いまちょうどテレ東でやっている団塊の世代特番をちょっと興味深く見てます。

団塊の世代に対する僕の感想は・・・特にないです^^;
だってあんまりお会いする機会はないし、まとめて一般論に乗るのもどうかと思うんで。

ただやはり日本の礎をつくった大事な世代だし、現在の特に技術的な面で日本を支えているのもこの団塊の世代と呼ばれる人だと思うんで、やはり2007年問題とかは気になりますよね。

電車の脱線事故の時に知ったんですが、電車をホームできっちり止めるのはほとんど職人技だそうですね。驚きました。とっくにコンピューター制動になってるもんだと思ってましたから。団塊の世代が退職してしまうと、その制動技術にかなり穴があくんだとか。

こんな事態があちらこちらで起きるのかと思うとゾッとするんですが。

しかし森永卓郎さんはおもしろいな。
この人の説はだいたい周りから否定される(笑)

団塊の世代の男性が3歳下の女性を結婚相手にしたから、下の世代は結婚相手がいなくなって結婚機会が奪われたって、姉さん女房を全否定ですか。女性の価値は若さですか。田嶋陽子先生がいたらぶっ叩かれてますよ(笑)

あと今日はTVタックルでは3週に1回しか活発に発言しないといってた大竹まことがメチャ元気。というかなにかを必死に守ってるように見える(笑)がんばれ大竹さん!

しかしこれからどうなるんだろうなぁ。高齢社会のこととか聞くたびに鬱になります。社会が大きなねずみ講になってるみたいですよ><

なんとか団塊の世代のみなさん。もうちょっと働く方向で考えてみませんか?

ちなみに自分たちの世代のことを考えてみました。
自分達の世代は20歳ごろにアンゴルモアの大王が降りてきて地球は滅びると教わったので、どうせならそれまでに楽しく暮らして後は知らないという刹那主義者が多い!わけはないですが、後のことを考えたくないというのは当たってる気がしてきた。

「これからはきついよ」といわれ続けバブルも知らずで、右肩上がりだった団塊の世代とは真逆の特徴を持ってるかもしれませんね。
だから独立志向が強いのかもしれませんが。

これからうちらも○○世代と言われるくらいがんばっていかねばなんでしょうね!
うしっ!

お父さん・お母さん
最近自分達の世代がアキバの世代と言われるのではないかとヒヤヒヤしているんだ
団塊の世代をペアルックの時代と呼ぶくらい不本意だと思うんだ

posted by タクト at 23:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ハウルの動く城

【福一ニュース】
<社会>
大学生が起業アイデア競うコンテスト、16日に福岡で開催
このアマチュアバンドの楽曲配信にはうちの後輩がお世話になっております。学生企業家って増えてますねぇ。吉本興業にも企業家芸人がいるとか^^;

葬儀社選び:自分らしい葬送を考える会がガイドブックを発刊
昨日福一ニュースに書いた早々に発見しました^^ まぁ自分は出席できないんですからあまり自分の趣味とかを前面にだしてもウンザリされそうですし、来てくれた人に感謝の意を表せるようなお葬式にしたいなぁ。

九州で会社説明会次々 個人投資家に視線
個人投資が熱いですね!お金があったらやってみたい・・・かも。

<教育>
18歳娘生まれて以来“軟禁”学校へ一度も行かせず…
このニュースには唖然としました。いまだにこんなことがあるなんて。母親は最低限の学習はさせていたみたいですが、障害をもっているなら自立に必要な知識や能力が必要になります。それはドリルなんてやっていても身に着くものではありません。詳しいことはわかりませんが、この女の子が幸せに暮らせる日がくることを願っています。

校内LAN整備率伸びず 文科省調査 全国49%、福岡34%
福岡低ッ!!なんでこんなに低いんでしょうか?世帯普及率は九州で1位なのに。逆に学校でやる必要性を感じないからでしょうか?でもネットは教育しないとたまにとんでもないことになりますよ。

<街ネタ>
「笑い」あれば身も心も温まる クリスマス特集<1>デート編
そっかそっか「笑い」ね!笑いがあれば1人でもOK!そんなわけあるかーー!!!!

フリーペーパー『DOMINA』のダウンロード配布を開始
フリーペーパーは読み終わった途端ゴミになっちゃいますからね。環境負担を考えるとなるべくネットで読むのがいいかも。

<福岡ブログ>
正しい彼氏の育て方
鬼嫁というわけではないんですが「鬼嫁日記」を嫁さん視点で書いたらこうなるのかなぁ・・・なんて^^;

ハウルの動く城

やっと見ました。

久しぶりにジブリの映画を見たんですが、背景がどんどん鮮やかになっていきますね。
キャラクターは目新しい感じはしなかったんですが、それ以外がどんどん綺麗になっていってる気がします。

ストーリーはわかったようなわからんような・・・。ハルマン先生が本当はなにをしたかったのかがよくわかりませんでした。あと荒地の魔女も。

友達は魔法を禁じられた後の荒地の魔女をみて「これは高齢化社会に一石を投じる映画だ!」と言っていましたが、違うと思います(笑)ただ意図的に高齢者介助を見せていたとは思いますが。

原作ありだからうまくまとめられなかったのか、僕の理解力は不足気味だったのか。とにかくもう一回見てみようと思います。

とりあえず、宮崎駿映画に我修院達也が欠かせなくなっているという現状をどう見るかですね(笑)。

お父さん・お母さん
ハウルの動く城が耐震基準を満たしているかどうかが気になるんだ
アネハの揺れるビルでないことを祈るばかりなんだ
今日も僕はイモはきらいじゃです

posted by タクト at 23:42| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

か〜ね〜だ〜!

【福一ニュース】
<社会>
消費者被害110番:高齢者・障害者の詐欺被害急増−−県弁護士会
こういう弱者を狙った詐欺はほんとに許せません!犯人は一生福祉を受けられないようにするとかの厳罰に処すべきでは。

デジタル地図は鮮度が命 ゼンリン原田社長
デジタル地図はとても重宝しますね。Ajaxでグリグリ動くgoo地図googleローカルが好きです。

宮崎〜福岡に3300円バス…兵庫の旅行会社運行

<教育>
エイズなど考える集い:パネリスト、性教育・検査の大切さ強調
最近、性教育の行き過ぎ・無関心という両極化が進んでいるような気がします。やはり「赤ちゃんはどこから?」の時がチャンスじゃないですかねぇ?案外ショックは受けないものですよ(体験談)

「プレーパーク」浸透へ 北九州市でも広がり 全国でまだ10カ所
いまそんなものができてるんですね。子供の遊び場といえば山とか川とかって時代じゃないんですね。でも秘密基地はどこに作るんでしょう?

問題はどこに
「弊害」という言葉とセットで見ることの多い「ゆとり教育」。失敗の原因は懐古主義者が昔のような子供を意図的に作ろうとしたこと。どういう人間を社会に出すのかをイメージできていないことが問題だと思うのですがどうなんでしょう。 

<街ネタ>
西鉄8000形電車チョロQを販売開始−1万個限定で
これチョロQだとするとどっちにも走れなくないですか?(笑)

気軽にウエディングドレスの試着ができる「ブライダルカフェ」が福岡に登場!
これは画期的!これのお葬式バージョンも良いと思うんですが。生きているうちに自分の葬式を決めるのもこれからはアリかな、なんて。

<福岡ブログ>
警固町おしゃれ系大衆酒場狂八
居酒屋gr8(グルッパチ)の公式(?)ブログなんですが、毎日日替わりランチを掲載してくれているのが嬉しい感じです。

デコパチ野郎がさんをつけてくれないので、今日の更新はお休みです
(ほんとはお腹痛いんで)



posted by タクト at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新はお休みです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ついに僕の時代が・・・

【福一ニュース】
<社会>
SKY機のブレード破損確認〜福岡の日航系機と同種事故
飛行機は堕ちたら最後ですからねぇ。安全だけは犠牲にしないでください。

子どもの安全どう守る 筑豊ゼミ PTA対象にアンケート
放課後の子供の安全確保がカギになりそうですね。

<街ネタ>
町家再生ギャラリー:54作家が最新作を展示−−宗像
最近、宗像の古民家が注目されてますね。しかし54作家というのはすごい数だなぁ。

「アップルストア天神福岡」オープンに1,000人の行列
アップルストア福岡天神オープンに1,000人が並ぶ
いやほんとにすごかった。っちゅうかルーチェ天神に他のお店があるのを忘れそう(笑)

お待たせ「さいふごま」本格販売 4日から太宰府天満宮
>飾ってよし、遊んでよし
このフレーズが気に入った(笑)

<福岡ブログ>
花火屋アスペンの"花火ソムリエ"Blog
色んな花火があるもんですねぇ、まぁいま冬なんで・・・夏まで待て!

おなかが・・・

実家から送られてきた餃子がハンパ無い量のくせに、今日が賞味期限という地味な嫌がらせをうけているので、短め更新でよろしくっす(おなかパンパン)。

さあ、僕がメイドカフェの次として提唱したカフェ。憶えてます?

そう、孫カフェです!

できました。

願いは叶うんですね。

お父さん・お母さん
次の流行は若い奥様をターゲットにしたイケメン戦隊カフェなんだ
弱点は5人以上従業員をふやせないことなんだ


posted by タクト at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記4

ただいま帰ってきました^^

【apple store福岡天神】

いや〜寒かったぁ〜><
思いつきで行くもんじゃないっすね。

僕が列にならんだのが7時半ぐらいだったかなぁ。並んでたのは100人くらい(と数えてた警備員さんが言ってました)。正直激しく後悔;;これならもっと遅くきても全然大丈夫だったかなぁ。暇つぶしも持ってきてなかったし。

なんでもいいけど寒い。
でもブルブル震えている所に一筋の光明が!
なんとスターバックスの店員さんがコーヒーを配ってる!
cafe.jpeg

やった〜!これで暖がとれる!
と思ったら前の前の人でコーヒー終了><
そりゃないよ〜。
高校の時に彼女の一歩手前でフォークダンスが終わったときのことを思い出してちょっと凹む(笑)

そのあと店員さんが帰ってきてくれて無事コーヒー飲めました^^
これってapple storeのサービスなんだろうか?それともスターバックスのサービス?
どっちにしてもスターバックスにとっては良い宣伝になるよなぁ。周りの人も感動して泣きそうだったし(笑)

cafe2.jpeg
(写真を撮らせてもらっちゃいました)

このちょっと前にもapple storeの店員さんがプレゼントのTシャツをもって「並んでいただいてありがとうございます。本日はこちらを配らせていただきます」って言いながら歩いてた。

やっぱりアメリカはブランド戦略が上手ですね。どうやったら好きになってもらえるかがわかってる感じ。

コーヒー飲んだのが9時50分くらいだったのでちょうどいい感じに列が進み始めました。やっと入り口が見えてきた。また寸前で止められたけど(笑)

apple3.jpeg
なぜか中で店員が踊ってる^^;

そしていよいよ中へ。入り口でTシャツ(が入っているであろう箱)を渡されました。なぜか店員さんとノリノリでハイタッチ☆

中は思ったよりひろーい!やっぱりイチオシのiPodが目立つ所に配置されてるなぁ。すげー。
iPodだけじゃなくて周辺機器も充実。いやまじですげー。逆にMac大丈夫か?(笑)

じつはあんまり触ったことなかったんで、ここぞとばかりに触りまくってきました^^;
写真とか映像もバリバリ見れますね。こりゃ欲しくなるわぁ。

奥にはThe StudioとGenius Barというセクションがありました。

<The Studio>
apple.jpeg

<Genius Bar>
apple2.jpeg

The Stuidioはクリエイティブ関係の専門家、Genius Barは技術サポートの専門家が常駐していていつでも悩みを相談できるみたいです。

ん〜死角なしやなぁ。

店員さんのテンションが高くてフレンドリーだし、なによりオシャレ。
徹底的にWindowsと差別化して、とにかく「好きになってほしい!」というコンセプトがビンビンに伝わってきました。ちょっとほしくなってきたなMac。

とにかくMacもってなくても楽しめるところでした。Kidsセクションもあるんで子供連れでもOKですよ。

とりあえずiPod欲しい!

prsn_holiday_468-60.gif
posted by タクト at 12:42| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記3

前に並んでる人の友達(っぽい)がやってきて「これなら並ばなくていいねぇ!スタバに行って500番目くらいでいいね!」と、この朝最大の地雷を踏む。言ってはならんことを…。

だいたい並ぶ人と並ばない人の見分けがつくようになってきた。天神なのに機能的な暖かい服装の人は並ぶ人。行列を気にしながらもオシャレな人は並ばない人。
posted by タクト at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記2

このなかでマック持ってないのは僕ぐらいなんだろうなあ…話しかけられませんように☆
posted by タクト at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

apple storeフクオカ体験記

アップルストアに並びに来ちゃいました(^^;) 初めての携帯から更新です(笑)

gyoretu.jpeg
ん〜人少なっ!僕で100人目くらいですって奥さん!これなら普通に10時に来てもシャツもらえたかも(>_<)
posted by タクト at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前は虎だ!虎になーるのだ!

【福一ニュース】
<社会>
福岡県警察メール配信システム
不審人物が発見されたときにメールで通知してくれるサービスです。お子さんをお持ちの保護者の方などは絶対に入っておくことをお薦めします。

リフォーム詐欺:高齢者・障害者対象、消費者被害110番開設
耐震計算偽造:ERI支店長ら、北九州市に陳謝
世の中信じられないことばかり起こりますが、逆にこんなことも。これはこれで^^;

年末年始、道路工事せず 都市高や九州道
たしかにあれはいらいらします!っちゅうかいらない工事は全部やめてもらえませんかね?

<教育>
聖マリア学院:4年制大学、来春開学へ−−久留米
すげぇ〜、ほんとにマンガみたいな名前ですね。

<街ネタ>
寒さ知らずの「こたつ舟」 柳川川下り
屋外でこたつなんて夢のようなはなしですね。特急電車とかにもこたつ配備してくれんかな。

ラースタ2、来場者500万人達成−認定書などを贈呈
もう500万人ですか!?思えば僕がみそらーめんを食べられるようになったのは、適当に行列に並んだラーメン屋さん(むつみやでした)にみそらーめんしかなかったという、ラースタの異常な盛り上がりっぷりが生んだ奇跡のおかげです(笑)40分も並んだ後で初めて知ったんで愕然としましたが^^;

<福岡ブログ>
LOHAS DAYS
Lifestyles Of Health And Sustainability=LOHAS 自然に健康的に生きましょうってことですね。無理してない感じがとても好感のもてるブロガーさんです。

うわぁーい!

やりました!
僕が登録しているモニターの募集サイト「ミステリーショッピングリサーチ」のモニター、ミステリーショッパーに当選したんです☆

ミステリーショッパーというのは簡単に言えば覆面調査員のことです。お店の人には内緒で飲食をして、あとでそのお店の良かった所悪かった所をレポートとして提出します。そのお礼として僕には謝礼金が入ります!いぇ〜い!

覆面なんでどこが当たったのかは言えませんが、僕がずーっと前から行きたかったお店なのでめっちゃ嬉しいです^^

ちなみにこれ謝礼金と言ってもほとんど得はしません^^;例えば謝礼金が5000円だったら4500円までは使ってくださいとか、中には全額を飲食代として使ってくださいという決まりがあるんで、まあ「贅沢なお食事がタダ」か「その足しに」くらいの気持ちですかね。

僕はこれで2回目なんで、当選率はなかなか良いんじゃないでしょうか。
ちなみに福岡市以外ならかなりの高確率なんで、あえてそっちを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

良ければみなさんもどうぞ^^

お父さん・お母さん
覆面調査員だからといって空中殺法が得意である必要はないんだ
空中元彌チョップについては言わずもがななんだ
今日も僕は虎になるのです


「ハッスル」注入DVD
「日本プロレス界の危機」を救うべく立ち上がった小川直也&橋本真也。2人が「ハッスルポーズ」全開で、プロレス界に、そして日本に「ハッスル」を注入する!! 「ハッスル」の原点が詰まったプロレスイベント「ハッスル」!
posted by タクト at 00:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

